プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人の相談ですが、先月末から蕁麻疹がでて(軽め)3件病院を変えましたが、いまだ薬を服用中も蕁麻疹の症状が治まりません。朝だけはかゆみは少し落ち着くようで、皮膚もぼこぼこ盛り上がっていなくて赤~ピンクのまだら状です。

起床後~だんだんとかゆみが出てきて、仕事に差し支えのあるほどひどいみたいで何とかしてかゆみだけでも抑えたいのですが、このような場合は今の薬を飲み続けた方がよいのか、また別の病院を受診した方がよいのか、何かアドバイスをいただけたらと思います。

9/30 内科 ・ザイザル錠5mg 1日1回 就寝前→効果なし

10/1 皮膚科 ・フェキソフェナジン60mg
         ・ラニチジン錠75mg  (各2錠 朝夕食後) →効果なし

10/9 皮膚科 ・オロパタジン5mg  (2錠 朝夕食後)
         ・セレスターナ配合錠(ひどいとき)
10/16 ↑の皮膚科で血液検査の結果、内臓は問題なし
     アレルギー体質
     上記と同じ薬を2週間分処方され、これでも変わりなかったら漢方へ切り替えるそうです


甲殻類のアレルギー持ちなので、それは一切食べていません。
蕁麻疹がでた前後に、普段食べないもをの摂取したり、洗剤を変えたりはしていません。
布団も定期的に干しています。
発症原因は、おそらくストレスです(職場環境、仕事内容)不眠気味になっています

薬があっていないようだから、再受診してほかの薬を出してもらうように主人に勧めたのですが
「薬をころころ変えてもねぇ・・」とのりきではなく、今の薬を来週の受診日まで飲んでみると言っています。

発症場所は、顔と耳と頭皮以外すべてです。
昨日は足がとても強くでていて、本人は掻いたら余計広がるので何とかかかずに我慢していましたが
みていてかわいそうでなりません。

・ほかの薬に変えてみれば、おさまる可能性もありますか?
・それとも、出された日数分は服用して様子をみた方がよいのでしょうか?
 薬が効かないからといって色々変えても良いのでしょうか?
・私が病院へ電話し、薬が効いてないようだけど飲み続けた方がいいか聞いてもよいのでしょうか?


今までの3件で出された薬はどれもかゆみを抑えるまでの効果はないようです。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

蕁麻疹の場合には、薬に効果があると症状は軽減します。

内服しても症状に改善がないようであれば、薬の変更をされることをお勧めします。薬にも様々な種類があり、効果がある薬は本人の体質によっても違いますので、色々な薬を試されると良いと思います。病院を受診し、症状が改善ない旨を伝えてくださいね。また今までの経過からも処方する薬を考えますので、同じ病院に通院される方が良いでしょう。他の病院を受診されたいようであれば、現在通院している病院に紹介状(今までの処方歴などの経過)を書いてもらってくださいね。お大事にしてください。
    • good
    • 12

旦那様、辛そうですね。

私も辛かったです。

えっと・・、
>発症原因は、おそらくストレスです
 おそらくでは無く確実にです。私も、ものすごいストレスに苦しみ悩んで悩んだ3年間を過ごし
 おかしな体の不調の末に、蕁麻疹になり重症でした。
 結局、2年半通院。何故2年半かと言うと、2年半後にストレスから開放されたからです。
 自動完治^^;
>薬をころころ変えてもねぇ・・
 いいえ、変えないと駄目です。医者をコロコロ変えるのはどーかとは思いますが
 無数にある抗アレルギー薬・抗ヒスタミン薬・ホルモン剤。
 どれが合うかなんて試してみないとわかりません。特に悪化してる時は
 時間が掛かります。ちなみに私は病院3ヶ所、お薬は7種類試しました。
 初めての処方は旦那様が10月1日に処方されたフェキソフェナジン系のお薬だったと思います。
 効きませんでしたーー;
>ほかの薬に変えてみれば、おさまる可能性・・・
>それとも、出された日数分は服用して様子・・・・
 どんどん変えて見つけてください。「効きません!」と言えばOKです
 また、経験上 処方された薬を飲んで、効き目がいまいちでも、飲み続けていれば
 効いてくるという事はまずありません。従って、奥様のご質問の、出された分を全部飲んで
 様子を見る?というのは無駄ですし、意味がありません。
 効かない薬を飲んでも、ひたすら痒さとの戦いになるだけです。
 効く薬、合っている薬は一回目の服用でわかります。一回飲んで見て、症状が出るようでしたら
 その時点で終了薬ということですので、直ぐ病院に行ってください。

 私は、引越しがあったために1軒目の病院をあきらめましたが、先ほど書いたように1軒目で
 効かない薬をもらいました。2軒目の病院では ポララミンを処方してもらいましたが、
 仕事中に症状が出てすぐに受診。でもこの病院かなりいや~な感じの女医様で、通院が嫌になり
 違う皮膚科を受診。偶然にも良心的な女医さんに出会い、ここで何回も薬を変えました。

 結構効く薬として、アレロックと言うお薬があります。眠気もあまり起こらず、優秀な
 お薬です。ジェネリックもあると思います。私は最終的にこのアレロック錠で決着が
 ついたのですが、末期には また効かなくなってきました。
 商売をしていたので、悪化して酷い蕁麻疹を放置することもできず、夜はかゆみで
 気がおかしくなって発狂する日々で。先生に相談したところ、まだ、因果関係ははっきり
 していないが、胃の薬と一緒に飲むことによってアレルギーが抑えられるという
 報告があるが、試して見ますか?と。
 もう、何でもいいからお願い!という事でトライ。これが命中。
 たしか「ザンタック錠」か「タガメット錠」を一緒に処方してもらったと思います。
 私にとっては救世主でしたよ。
 その後、どこかで薬専門誌のような物を見る機会があり抗ヒスタミン系のお薬の備考欄に
 胃炎や潰瘍などの成分の入った薬と併用する事で作用が強められる事があるので
 注意。と言う文章を目にしました。ここでは「注意」となってましたが
 私には「ありがとう」という事で・・。余談ですが。

 ダメ元で、今通われている病院の先生に、こういう例があると伝えてみてはいかがでしょう
 旦那様への効果のほどはわかりませんがやってみる価値はあると思います
 効かない薬を飲むのは放置と同じで地獄です。
 このままですと、早朝から症状が全開、運動中も(何かに集中時)も出てきちゃう
 ようになりますよ。顔面にも頭皮にも出てきます。私がそうでしたから。
 「症状が出ているのが正常」と、脳が錯覚してしまうからです。
 とにかく、合うお薬をみつけて 痒くない状態を長く続けて脳に記憶させる事が大事です。
  
 奥様、頑張ってください。
 男性は口が足りない時があったり、面倒くさがったり?がありますので
 一緒に病院に行かれたらどーでしょう?ご心配でしょうから。
 通りすがりの者ですが、応援しております!


 
    • good
    • 37
この回答へのお礼

ご自身の体験談、大変参考になりました。ありがとうございます。
昨日、今かかっている皮膚科へ私が連絡し、薬を飲んでも効果がないようだけど再受診した方がいいのか、今のまま服用して様子を見た方が聞いたろこと、本人が気になるようでしたら再受診を、とのことでした。

昨日は忙しくて主人に話せませんでしたが、今夜帰ってきたら再受診をすすめてみます。

顔面、頭皮までなると本当につらいですよね。(私がこの夏に育児疲労からか全身蕁麻疹になり、耳たぶ頭皮、おでこもできかゆみが強烈で大変な思いをしました。薬で1日でおさまりましたが・・)

今行っている皮膚科は地元では有名な漢方で体質改善を中心とした病院なので、医師もとても忙しく
患者とのやりとりは2ー3分で次の患者へ、という感じなので主人のじんましんのひどさを見ていないかもしれません。(服の下がすごいけれど、見なかったらしい)
男の人は、口数が少ないし自分の症状をしっかりと伝えれてなさそうですね。

再受診を勧めて、しっかりひどい部分の場所を見せて別の薬にかえてもらうように伝えます。


回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/10/23 08:33

 こんばんは。

私もストレス性の蕁麻疹出た事あります。

 仰る通り、ストレスが原因だと思います。何かしらのアレルギーであれば、セレスターナ(ステロイド内服)で劇的に改善出来るはずです。おそらく、他の抗アレルギー薬や漢方使用しても、効果無いと思われます。

 心療内科か精神科受診されてはどうですか?精神安定剤(抗不安薬)使用して、私は改善出来ました。あと、かなりきつそうなので、長期休暇も視野に入れた方がいいと思います。仕事続けながらの治療は、相当大変です。

 私はこの蕁麻疹の1年後に、うつ病を発症しました。おそらく旦那さんも、うつ病の一歩手前かもしれません。早期に、心療内科か精神科受診し治療しておけば、大事には至らない場合多いです。
    • good
    • 38
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
鬱手前とのことですが、過去質問みていただければわかりますが本人も自覚している鬱症状でています。

しかし、心療内科・精神科への受診、抗鬱剤を飲むことへの抵抗があるようでとりあえず来週、私だけ家族相談として受診してきます。

やはり心と体はつながっているようで蕁麻疹は心身疲労のサインとして体が休むようサインをだしているのかな、と思います。

まだ本人の受診の意思はないので強制はできませんが、なんとか本人の意思で受診へ持って行けるよう私も頑張ります。

お礼日時:2013/10/23 00:26

あまり参考にならないかもですが、かゆみがひどくなる前に、液体の虫刺されの薬(ムヒとかそういうのです。

蚊に刺されたときに塗る薬)をつけると案外治まったりします。

全身に広がる前、皮膚が盛り上がってきたら素早く塗ります。
スーッとするし、気持ちいいというのもありますが、早めに塗ると案外そのまま消えたりします。

「虫刺され、じんましん」と書いてあるものだったら何でもいいと思います。

あとは、汗をかくような運動をすると、じんましんが出にくくなりました。
ストレス解消なのか、汗かいて不要なものを出すからいいのかわかりませんが、ジョギングなどがおススメです。
疲れるのでぐっすり眠れるからいいのかもしれません。

すでにお試しだったらスミマセン。。。
参考まで・・・。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
虫刺されの薬ですか!ものはためしなので、やってみたいと思います。

汗をかく運動・・そういえば、夫は週1でフットサルに行っていますが、なぜかフットサルの最中はかゆみが少しおさまっているようです。
ストレス発散できているのかもしれませんね。

ジョギングなど時間的になかなかできないのですが、休みの日に体を動かすように誘ってみたいと思います

お礼日時:2013/10/22 20:35

ストレスが発症の原因ならば、


ストレスを解消しなければ、治りませんよ。
ストレスを解消する手っ取り早い方法は、散歩です。
動物は、そもそも動いて、食べ物を探す生き物です。
そのDNAを今も持っているのです。
なので、動かないことは、病気になろうとしているのと同じです。
でも、ただ動いても意味がない。
食べ物を探すような散歩が重要なのです。
できれば、自然環境の良いところで、赤い花が咲いている、
風邪が冷たい、などなど、自然を一つ一つ確かめながら
散歩してください。
しかも、できれば、毎日してください。
それが、ストレス解消になるのです。

自然環境が無理ならば、人工物やショーウィンドウでも良いので、
変化を見ながら、散歩してください。

自然を観察する=変化を見る
ということをしながら、散歩するのが、ストレス解消になるのです。

森林浴がストレス解消になるというのは、
意識をしなくても、ちゃんと自然を楽しむからです。

また、軽い抗うつ剤を処方してもらうのも
緊急避難的な方法として、一つの方法です。

かゆい、かゆいと思うことが、ストレスになるので、
それを解消する目的の、抗うつ剤なので、
症状が改善したら、止める。

後は、医師と「ご本人が」相談してください。
病院を「決めて」治療を受けてください。
奥様が気にしすぎると、逆に、ストレスになりますよ。
あなたのしたいようにして……ぐらいの、ゆったりとした
対応も大切です。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

さっそくの回答をありがとうございます。
過去回答を見ればわかりますように、鬱気味でもあります。
ストレスの原因は職場なのでストレスを改善するのは、休職するか辞職するかしかありませんので
そう簡単にもいかない現況です。

散歩いいっていいますよね!
毎日いきたいところですが平日は出勤時間が早いので行けるのは休日しかありません。

血行がよくなると余計かゆみが増すようで、散歩に誘うのも迷うところですが今週末にでも天気が良ければ1度誘ってみたいと思います。
いい気分転換にもなればいいですよね。

私が気にしすぎても、かえって良くないですよね。
あまりにも見た目にもひどく、見ていてどうにかしてあげたいと思うあまり
色々体の調子を聞きすぎてたかもしれません。

本人の意思を尊重したいと思います。

お礼日時:2013/10/22 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!