プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いいたします。

ごく普通のワンルームのアパート2階に住んでいます。キッチンの排水口なんですが、すごく流れが悪いです。添付画像の様な直径8センチぐらいの排水口なんですが、パスタなんかの茹で汁を捨てたらなかなか排水しません。しかしフタを取った瞬間にゴボゴボ~っと勢い良く流れていきます。

何が原因でしょうか?
対策はあるでしょうか?

「キッチン排水口、フタを取らないと流れが悪」の質問画像

A 回答 (5件)

見たところプラスチックの用にみえます、プラスチックの場合は穴が少ないので流れが悪いようです。



排水口のふたを変える、DYなどで販売していますのでサイズを確認してから変えてみる。。

金属で穴の多いのと取り替えると流れやすくなるはず。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。またお世話になる時はお願いします。

お礼日時:2013/11/01 10:22

お使いのキッチンの排水口の中にプラスチック製の円筒形のかごのようなものがついてますでしょうか?


もしついていたら、それは流しからのゴミが直接下水に流れないようにする、排水管のフタをする(いわゆるトラップ)という2つの機能を果たしています。

ただでさえトラップで一度水の流れはせき止められますから、パスタの鍋くらいのお湯を一度に流すと、
当然一気に流れていくことはありません。(通常使用する水道の水量に合わせてつくられています)

さらに、中のプラスチックかごの細かい網状の部分に少しの水垢、ゴミが溜まっただけで水の流れは相当悪くなります。

ご質問内容によると、排水はその上部のフタが関係しているようなので、フタ自体が排水の邪魔をしているようです。ですが見たところ適度な穴があいており、水が流れるには問題なさそうですが・・・

もしかしたらフタの形状的に水が入りにくい構造になっているかもしれません。
だとすると排水しやすそうな代用品を買ってくるか、フタ自体をつけないでおくかしかありません。

そうでもなければ、やはり冒頭で述べましたトラップに原因があるのかもしれません。

念のためプラスチックかごを外して中を見てみてください。
トラップ付近の排水管に汚れが溜まっている可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。またお世話になる時はお願いします。

お礼日時:2013/11/01 10:21

他回答と複層しない例では、排水管の通気管は如何でしょうか



正しく、ゴボゴボ音は空気が入る時の音でしょうから、一升瓶逆さにしたときと似ているのではないか?

管理会社に言って調べて貰うことです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。またお世話になる時はお願いします。

お礼日時:2013/11/01 10:21

この手のデザインのものは、多少品物を変えても現在お困りの現象がおきます。



排水口の中に納まる小さな駕籠型のゴミ除けがあります。
全体が網でできたものが、洗浄も取扱いもし易いでしょう。
更に、この籠型のゴミ除けに入れる袋状の使い捨てのフルターを売っています。
ゴミが溜まったらこのフィルターごと捨てればいいので便利です。
以上のものは全てホームセンターにありますので見て下さい。
ネットショップでも「排水口 ゴミ受け」で検索されると多数出品されています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。またお世話になる時はお願いします。

お礼日時:2013/11/01 10:22

写真を見るとごく普通のもので、フタのせいではありません。

定期的な排水配管の高圧水洗浄が行なわれていない可能性があります。ゴボゴホと言う音はスムーズに水が流れていない証拠です。夏場は微生物の働きが活発で配管内面に付着して水の流れを悪くさせます。それこそ、管理会社に説明して改善を求めてください。他の部屋でも起きていると思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!