アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1ヶ月前に新築のRC鉄筋のマンションに引っ越しました。一人暮らしタイプとファミリータイプが混在するマンションです。
私の上の階にどうやら1~3歳ぐらいのお子さんがいる家族が住んでいるようなのですが、毎朝7時頃、その子の足音で起こされます...。朝なのでいろいろと慌ただしいのだと思いますが、上の家族が出かけるまで1時間半ほど歩き回る足音が下に響いてきます。形容すると「ドタドタドタドタ」という歩幅が狭く踵から歩いているような響く音なので、たぶんお子さんの足音だと思います。歩幅の広い足音(たぶん両親)はかすかに聞こえる程度です。

私は普段ちょっとの物音では起きない方なのですが、太鼓を叩かれているような足音が断続的にするのでさすがに目が覚めます。しかも私は夜遅い仕事をしているので、朝は普通の方よりゆっくりな時間にいつも起きるのですが、毎朝、意図しない時間に起こされるので寝不足が続いています。

このままだと体調を崩しそうなので、上の方に「子どもの足音に配慮してほしい」とかなり丁重で低姿勢な文章のお手紙を入れました。(差出人はあえて書いていません)それから1週間経ちましたが、特に相変わらず朝起こされます...。お手紙まだ読んでないのかなぁとか、防音マットがまだ届いてないのかなぁとか考え、なんとか自分を納得させてるのですが、寝不足もあってさすがにイライラしてきています。

もうしばらく待つべきでしょうか。それでも改善しない場合、次の打つ手を考えているのですが、どんな方法でお伝えすれば配慮していただけるでしょうか。やっぱり直接言うのが一番効果的でしょうか。

A 回答 (4件)

私も賃貸で上の階から足音やギターの音などが聞こえてきて、管理会社に苦情を言いに行ったことがあります。

(楽器物は禁止のマンションでもあるので規約違反も含めて)

対応としてはまず、上の階に現在どのような世帯の方が住んでいるのか(子供がいるとかいないとか…)を確認してみましょう…ということで調べてくれたのですが、数分後…ちょっと顔色を変えて上の部屋は空いてますと伝えられました(|||_|||)

まさかの心霊現象?!なんてビックリして動揺していると、担当者の方がマンションなので音の発生源は上ではなく横や下、斜め上や斜め下からも響いてくることがあると落ち着かせてくれました(笑)
なのでうちの部屋の周り全部に注意喚起の書類をポストに入れる…ということになりました。

結果は…まあ、多少は改善されましたよ。
今でも空き家の上から子供の走り回る足音が聞こえてきますけど…(笑)
何年か前にすぐ下の階で子供が生まれているので、その音が上の階から聞こえてくるように響いているのかな?…と思うことにしてます。

なのでまずは管理会社に相談して、教えてくれそうなら上下左右、斜めのお部屋も含めての家族構成を確認されてはいかがでしょうか?
一概に上の階の騒音とも限らないと思うので…。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かに斜め上の音も響くと言いますしね。ただ、私のケースでは、家族で住める広さの3LDKは真上の階のみなので、確実にそこからの音です。部屋の真ん中にいると、ちびっ子の足音が右から左、左から右へステレオのように聞こえますw
beru2007さんの場合は苦情後に多少改善されたのですね。うらやましいです。ちびっこが歩き回るのはしょうがないので、私が起こされない程度でいいので足音のボリュームが下がってほしいです。

あと、ギターの音。実は私にも身に覚えがあります。前のマンションに住んでいたとき、ギター教室に通っていて(超初心者でした)、家でもたまに練習していたのですが、よっぽど聞くに堪えない下手さだったのでしょう、マンションに張り紙されました。。。特に楽器不可の物件でもなく、気を使って昼間の20分程しか弾かないようにしてたのですが。それ以来、私のギターは部屋の隅でオブジェと化しました...。

他の部屋に替えて貰う手があるとは思います
但し、失礼承知で書きますが
其の建物は何処の部屋も騒音は伝わる?のではなかろうか
スラブ厚が薄い? 床の仕上が防音考えてない? 等
上が静かになったら、隣戸の音が・・・ とか
    • 0
この回答へのお礼

確かに、壁の間を排水管が通っているようで、流れてくる水の音が聞こえます。最初は水漏れかと思ってびっくりしました。普通そういうものですか?
よく、古い木造アパートだと隣の部屋のトイレを流す音が聞こえる...など聞いたことがありますが、流す音そのものではなく、流れてきた水の音が聞こえるとは思っていませんでした。防音があまりなされていないのでしょうか。ただ隣戸の生活音は、壁に何かをぶつけたときは音ががしますが、窓をお互い閉めていれば聞こえません。

そろそろ上の階のちびっこが帰ってくる時間なので憂鬱です。

個人同士で直接やりとりするとトラブルの元です。

管理会社に言いましょう。

ちなみに幼児にいくら言っても無駄です。
それが幼児というものです。
無理やりやめさせたらどこかにツケが回ります。

物理的に解決するのが落としどころでしょう。
防音マットとしくことでだいぶ違うと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよねー。子どもは言うこと聞かないですし。なので、静かにしてほしいとは手紙には書きませんでした。今度は親が叱る声でうるさくなりそうですしね。早くマットを敷いてくれることを願っています。もうしばらく待ってみて、だめなら管理会社に言ってみようと思います。

賃貸であれば、管理者にその旨申し入れる

分譲でしたら、販売会社を通して施工会社に苦情

但し当方が相談受けた事例では、入居される前に当事者に上階の音を確認して貰います

RCと雖も、騒音が大変多い
    • 0
この回答へのお礼

賃貸に住んでいます。いろいろ過去の質問などを調べ、最初は管理会社に言うことも検討しましたが、掲示板に「みなさん注意しましょう」と貼られるだけのことが多いようで。。。苦情を申し入れた場合、その他に管理会社はどんなことをしてくれるのでしょうか?