私は、保育士・幼稚園教諭の両資格がありますが、
近々、幼稚園の採用試験の面接を控えています。

面接の際に、「保育士ではなく幼稚園教諭を選んだ理由」について
質問された場合、その答えの一つとして、

「将来、自分が子育てをする場合にも、子どもと同じように夏休みや春休みがあるから」

という理由は、不適切でしょうか。

他にも子どもの成長に関われるから
幼稚園の先生に憧れて・・・などとありますが、
どうも決め手に欠ける気がして。。。

幼稚園教諭の方、採用に関わったことのある方、一般的なご意見も含め、
ご回答お願いいたします。

補足ですが・・・

私は、大学(幼児教育とは関係ない文学部)を卒業後、一般企業で勤務し、
一度転職(医療関係)、その後、保育士は国家試験で、通信大学にて幼稚園教諭の免許を取得しました。(年齢は30歳を過ぎています・・・)

幼い頃から興味はあったものの、進学の際は、あまり深く考えることもなく、何となく大学に進学し、何となく就職しました。

一念発起して資格を取得しましたが、その理由は挙げられるものの、
幼稚園か保育園かの選択については、どちらもそれぞれのよさがあるので、
どちらかの仕事に就いて全うしたいというのか本音です。
そのため、「保育士ではなく幼稚園教諭」というところが、
どうしてもぼやけてしまうのです。。。
長文で申し訳ありませんが、ご回答お待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私立幼稚園の元教諭です。

(保育士免許も持っています)

他の方もおっしゃっているように、「将来、自分が子育てをする場合にも、子どもと同じように夏休みや春休みがあるから」という答えは、不適切だと思います。


まず、園や自治体によって違いはあるとは思いますが、基本的に幼稚園だって子どもと同じように夏休みや春休みがある園なんてまずありません。

夏休みは普段有給が使えない分、一般企業よりは多くもらえますが、最近は夏季保育を実施している園も多く、お盆以外は毎日園へ出勤したり、夏季保育がなくても日直や研修、勉強会などで実質的な休みは数日と言う園も多いです。
たとえ休みでも、家で書類仕事や製作、ピアノの練習などしなくてはいけないことが多いので、ゆっくり休める時間はありません。

さらに、子どもの春休みは年度末ですから、書類の締め切りや次年度の準備があり、一年で一番忙しい時期です。毎日睡眠時間すらまともに取れないことも多いです。
春休みがある園なんてほぼないですし、あっても2~3日、その上家で大量の持ち帰り仕事をこなす、という園がほとんどだと思います。

ですから、幼稚園に就職したい理由が長期休みなのだとしたら、実際にその自治体の幼稚園に就職している人に、実際はどれぐらい休みがもらえて、家でしなければならない仕事などはどれぐらいあるか確認した方がいいと思います。


それから、もう一つご質問者様が考えている答えが不適切だと思う理由は、ご質問者様が就職する前からご自分の出産を視野に入れているということです。

ご質問者は既婚なのかもしれませんし、そうでなくても年齢的に考えて転職の際、結婚・出産のことを考えるのは自然なことだと思います。

また、公立園の場合は公務員になるのですから、当然産休・育休は制度としてはあります。
でも、実際にその制度が当たり前のこととして機能していて、妊娠が歓迎される園はどれぐらいあるのでしょうか?

幼稚園教諭は、体力勝負ですし、子どもの行動は予測不能ですから、妊娠しながら産休まで働くのは大変です。
また、一人担任だったり、ギリギリの職員数だったりする園が多く、妊娠するなら時期を選ぶのは絶対ですし、それでも妊娠を歓迎される園は少ないでしょう。

さらに、幼稚園教諭の人は3歳までは家庭で母親が保育した方がいいと思っている人が多いのもあり、妊娠したら育休制度があってもやめる人が多いです。
ですから、他の人が妊娠し、産休・育休をとって復職するとなると、「どうしてまだ数か月の自分の子どもを保育園にあずけてまで、他人の子どもの面倒をみるの?子どもが可哀想…」と思う人も多いです。

園によっては妊娠が歓迎され、産休・育休を皆が当たり前に取っている園もあるかもしれませんが、かなり少数だと思うので、これも事前にしっかり確認した方がいいと思います。

以上のような理由で、ご質問者様の答えは、面接官が望む答えではないと思います。


さて、そこでどう答えたらいいかですが、それは残念ながら私にもわかりません。
ちなみに、私の場合は自分が幼稚園出身だったので、よくある「小さい頃から、幼稚園の先生に憧れて」というものです。

あと、保育士は複数担任、シフト制ですが、幼稚園教諭は一人担任や、二人担任でも主担・副担になっていることがほとんどです。
ですから、保育園よりは自分がしたいようにクラスカラーが出せますし、「自分のクラスの子どもたち」「この子たちのことは自分が一番知っている」と思えます。
また、子どもにとっても「自分の先生は○○先生」「●●組の先生は○○先生」と言う風に思ってもらえるのが、保育士とは違う幼稚園教諭の良さかなぁと思います。


あと、友達は保育園・幼稚園にはこだわらず、保育方針で就職園を探したそうで、確かに私も実習やアルバイトなどでいくつかの保育園も見てきましたが、預かっている子どもの年齢と預かり時間が違うということ以外は、保育園と幼稚園の違いは、「保育園だから」「幼稚園だから」という違いよりも、園による違いの方が大きいと感じました。

よく、保育園では保育をして、幼稚園は教育と言いますが、今は保育園でもワークなどの勉強をしたり、英会話や体操教室などがある園ありますし、反対に幼稚園でも自由保育で、遊び中心の園もあります。

でも、公立園志望だとこの辺りはあまり、志望動機にできないかもしれませんが…。


大変長くなってしまい申し訳ありませんが、少しでも参考になれば幸いです。
その他、もし追加質問等ありましたら、わかる範囲でお答えできればと思います。

就職試験、そして幼稚園教諭のお仕事頑張ってください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

経験のある方からの具体的なアドバイスはとても参考になります。

私が実習に行った先の幼稚園では、結婚・出産を経験して、
続けられている先生もいたので、復職は受け入れられることだと考えていました。
(私の地域では、保育士も復職される先生が多いと聞いていました。)

そうすると、All_Rightさんのご経験から考えると、
「幼稚園教諭=長く続けられる仕事」にはならないのでしょうか。
(幼稚園教諭の魅力として、
やりがいをもって長く続けられる仕事という考えを持っていました。)

もし、よろしければこの点もご意見いただけると嬉しいです。
お時間あれば、ぜひよろしくお願いいたします。

補足日時:2013/10/23 21:32
    • good
    • 4

No.3です。

補足ありがとうございます。

>「幼稚園教諭=長く続けられる仕事」にはならないのでしょうか。
とのことですが、地域や園によって差はあるとは思いますが、私の経験から考えると、継続して長く続けられる仕事ではないと思います。

幼稚園教諭の資格は、一生役に立つものですし、自分の育児経験が活かせる数少ない仕事ですから、子育てが落ち着いた後、幼稚園教諭として働くことは可能でしょう。

しかし、産休・育休を取って、働き続けることは難しいことが多いと思います。


その理由は…

●産休・育休を取って働くことを歓迎する園が少ない。

年度途中の担任交代は不安定になる子が多く、代わりの先生を雇ったとしても、その先生がクラスに馴染むまでは相当時間がかかり、他の先生にもしわ寄せが行きます。
また、産休があるといっても7か月頃までは働かなくてはいけないわけですが、幼稚園教諭の仕事は妊娠中には困難なこと(子どもと走り回ったり、ダンスや戦いごっこをしたり等)が多くあり、他の先生がフォローしなくてはいけません。

産まれてからも、子どもが幼いうちは病気などで保育園に預けられなくなることも多々ありますが、幼稚園教諭、特に担任が休むと子どもは寂しがったり、荒れたりして、他の先生に迷惑がかかります。
また、以前にも書きましたが、3歳未満の子どもを保育園に預けてまで働くのは子どもが可哀想と考える人も多いです。

以上のようなことがから、産休・育休が制度としてはあっても、それを歓迎する園は少ないのが実情だと思います。

さらに、女性が多い職場と言うこともあって、表向きは「妊娠おめでとう!何かあったら手伝うから」などと言ってくれて安心していたところが、陰では「○○先生、産休・育休取るんだって!絶対私たちの仕事増えるよね。迷惑なんだけど。それに赤ちゃんが可哀想じゃない?」などと言われているのを聞いて、復帰したくなくなったという友人もいます。


●拘束時間が長く、持ち帰り仕事も多いので、家事・育児との両立が難しい。

私が勤めていた園や周りの友人の平均勤務時間は11時間(残業代は出ない園がほとんどです)、持ち帰り仕事を毎日2~3時間、休日のうち1日は持ち帰り仕事で潰れる、というのが普通です。
行事前、週案・月案などの計画の提出前、年度末など書類の締め切り前は睡眠時間すらまともに取れないことも多々あります。

(何にそんなに時間がかかるのかは他の質問で回答しましたので、良かったら読んでみて下さい。http://okwave.jp/qa/q8080236.html

独身でもこれだけ仕事をこなすのは大変なのに、これに家事・育児が加わるとなると…。相当体力・気力のある人か、かなり協力的なご主人、両親や義両親と同居、手のかからない丈夫な子ども、などでないと大変だと思います。


●体力を使う仕事なので、40~50代で続けていくことが困難。

子どもと走り回って遊んだり、子どもを抱っこしたり、幼稚園教諭は本当に体力を使います。若くても大変なのに、それを40~50代でも続けていくと言うのはよほど体力に自信がある人でないとキツイと思います。


●自分の子どもの面倒を見たいと思う人が多い。

子どもが産まれるまでは産休・育休をとって復職しようと思っていても、幼稚園教諭は当然子ども好きの人が多いですから、実際自分の子どもが産まれると、「この子をたった数ヶ月で保育園にあずけ、自分は他の子の面倒を見るなんて、やっぱりこの子が可哀想。仕事は辞めてこの子の面倒をみたい」と思う人が多いようです。


以上のような理由から、産休・育休を取って続けていくことは簡単ではなく、幼稚園教諭=長く続けられる仕事、ではないと思います。

ですから、私の周りでは、事前に園長に妊娠希望であることを話し、担任は外してもらっておいた上で、年度末までは無理なく働けるよう時期を選んで妊娠。年度末で退職し、子どもが幼稚園や小学校へ上がるタイミングで、パートとして復職するというパターンが多いです。その後、子どもが中高に上がるタイミングで、フルタイム勤務にした人もいます。


でも、中には当たり前のこととして産休・育休が認められ、周りも心から妊娠・出産を歓迎し、できないことは協力してくれる園もあるでしょう。
また、家族の協力が十分にあり、子どもも育てやすい子だったり、「陰口を言われようと、体力的にキツかろうと、何としても産休・育休をとって続けてやる!」という強い意志があれば、どんな園でも続けていけると思います。

ただ、就職面接の際から、当たり前のこととして、子どもが産まれたあとの話をするのはやめた方が無難だと思います。


厳しいことを書きすぎてしまったかと思いますが、それでも幼稚園教諭はとてもやりがいがあり、魅力的な仕事です。
大変なことも多いとは思いますが、ぜひ頑張って素敵な先生になってください。

大変な長文失礼しました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変ご丁寧なお返事を度々ありがとうございました。
わかりやすく具体的なご意見は、本当に貴重で有り難いです。

いただいた回答は、自分の考えの甘さとを自覚するとともに
これから幼稚園教諭としてのどのように勤めていくかを
もう少し考えていくきっかけになりました。

面接は、チャレンジしつつ、
これからの自分の人生設計と仕事、自分の保育観も含め
もう一度じっくり考えてみます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/10/25 10:55

今は小学校で補助の先生をしていますが、公立中学校の採用試験に受かり、教諭として働いていました。



採用試験を受けるということは公立幼稚園の教諭を目指していると考えます。
「教諭」とは会社でいうと「正社員」です。
なので学校や幼稚園が長期休暇だからと言って、そこで働いている人まで休みではありません。
なので、質問者さんが考えた理由では「不適切」です。
長期休暇にとれない有給を取るようにしたりはしますが、ほとんどは出勤しています。
まだ「子どものころからのあこがれの職業なので」のほうがいいと思います。

また、長期休暇に休めるからという理由で目指しているのなら、辞めたほうがいいと思います。結構ハードな仕事ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
やはり不適切ですよね。

保育士と幼稚園教諭の違いの一つになると思っていましたが、
短絡的でした。

私は、公立での勤務を希望しており、
年齢が30歳を過ぎているため、近隣の地域では
保育士での受験資格がないのです。
そのため、幼稚園教諭しか受験できないというのが本音です。

保育士も幼稚園教諭もそれぞれのよさがあり、自分の中での希望を
どちらかに絞れないということもありました。

比較をすると一方を否定していると捉えられるという懸念もあって、
「なぜ幼稚園教諭か?」という質問をされると
その答えが見つかりませんでした。

貴重なご意見ありがとうございました。
またアドバイスがあればご意見いただけると嬉しいです。

お礼日時:2013/10/22 23:11

まず、ちょっとご質問の趣旨から外れると思うのですが・・・


幼稚園の先生って、長期休暇中でも出勤されていると思うのですが・・・・

私の子供達は大阪の公立幼稚園に通いましたが、春・夏・冬のいずれの休暇中も園に来ていらっしゃいましたよ。
次の学期の準備などあるでしょうから、休みというわけにはいかないと思います。
志望動機は、「休み」だけが理由ですか?

なぜ貴方が幼稚園の先生を目指されたか・・・ということが、質問に書かれていませんので、何とも申し上げようがないのですが・・

保育園と幼稚園の違いを考えてみられては如何でしょうか?
志望する貴方からの視点ではなく、子供の視線に立った両者の違いです。
その上で、自分が子供にとってこういう存在でありたいという点を考えてみられてはいかがですか?

保育園の先生は、いわば「親代わり」であり、そこには幼稚園にはない子供との信頼関係が生まれると思います。
では逆に、幼稚園の先生とは、子供にとってどんな存在であるのか?というところを、ご自分なりにまとめてみられたら良いかもしれないですね。

幼稚園に通わせた子供の母親としての視点で、回答させて頂きました。
ご参考までに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。

もちろん幼稚園教諭を志望しているのは、
「休み」が理由ではありませんが、保育士と幼稚園教諭の違いの一つになるのでは?
と考えたのがきっかけです。

保育所も幼稚園もどちらも、それぞれの役割があり良いところがあるので、
子どもの成長に関わるという点で、私にとってはどちらの仕事も魅力があり、
どちらかに絞るというつもりはないのです・・・
(もちろん大変なことは十分覚悟の上です。)

ただ、私は公立を志望していますが、
近隣の公立保育所の募集は年齢制限があり、30歳以上は受験資格がありません。
(幼稚園教諭は年齢条件に少し幅があります。)
そのため、公立を受験する場合は幼稚園教諭しかないのです。
これが本音です。

自分で理由をあれこれ考えると行き詰まっていたので、
子どもにとっての保育士と幼稚園教諭の違いという
視点でのアドバイスは考え方の参考になりました。
ありがとうございました。

お返事も長くなりましたが、
またご指摘あればご意見いただけると嬉しいです。

お礼日時:2013/10/22 22:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保育士・幼稚園教諭の方 お願いします

こんばんわ。いつもありがとうございます。
今こちら(http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1670655)で質問しているのですが、また新しい質問が出てきてしまったので、質問させて下さい。
(締め切らずに新しいのを作ってしまいごめんなさい。)

幼稚園教諭の方はなぜ保育園でなく幼稚園で働こうと決めたのですか?
逆に保育士の方はなぜ幼稚園でなく保育園で働こうと決めたのですか?

ご面倒だとは思いますが、よろしくお願いします♪
たくさんの方の意見をいただきたいです。

Aベストアンサー

幼稚園教諭になって3年目です。
私が幼稚園を選んだのは、感覚というのでしょうか。学生の頃から、私には幼稚園が向いている気がしていました。決定的な根拠はなかったのですが・・・。
こんないい加減な回答で申し訳ありません(^_^;)

でも、そういうものってあるのかもしれません。
実際、今の仕事内容は色々ありますが、楽しいです。
私の務める幼稚園は、お受験幼稚園。
行事も保育内容も、ものすごくハードです。
しつけもきっちり行います。
私は学生の頃、そういう園を敬遠していました。
就職して1年くらいは保育内容に反感を持ったり、私は絶対この保育を理解できない、と思い続けていました。今だって、そういう気持ちも時々出てくることもあります。

でも、その環境の中で自分が子どもに対してどうあるか。変えられない保育方針の中で、自分はどれだけ理想に近い保育を信念を持って行えるか。ということが大切なのだということがわかってきました。

そうなると、複数担任が主流の保育園よりも、クラスを任せてもらえる幼稚園の方が、良い意味で自分のカラーを出しやすいのかもしれません。(もちろん、その幼稚園の方針の中で迷ったり妥協しないといけないことも少なくはないと思いますが・・・)。

クラスを任せてもらえるって、責任が重くとっても大変なことだけど、本当にやりがいがあります。
1人担任ではない場合もあるかもしれませんが、保育園に比べると「担任」という立場は、自分自身にとっても子どもにとっても大きい意味があると思います。

何より嬉しいのは、自分のクラスの子どもたちが私のことを「自分の先生」として、誰よりも頼ってくれることです。クラスの子どもたちには本当に愛着がわきます。運動会やお遊戯会、とても大変だけど自分のクラスの良い面を発揮出来る場だと思います。
皆で一体になって頑張るって素晴らしいですよ!

自分の力でどれだけクラスを楽しく、良い方向に持っていくことが出来るか思考錯誤の毎日ですが、それが本当にやりがいがあります。子どもたちとの信頼関係を感じることのできる毎日って、楽しいです!
それは保育園も変わらないことですね(^_^;)

もちろん、自分のクラスの子どもだけではなく、他のクラスの子どもたちにもきちんと目を配ることは忘れてはいけませんけれど。

それから、私は乳児保育よりも幼児保育のほうが自分に合っているのではないかと思っていました。
会話するのがすごく楽しいし、会話やコミュニケーションの中でたくさん学ばせてもらうことがあります。

それから「教育」が主体の絵画活動や行事、考え方、などが私には合っていました。

やはり、「保育園向き」「幼稚園向き」ってあると思います。自分の性格や考え方、理想の保育がかなり関わってくるのではないでしょうか??

とりとめのない文章になってしまって、言いたいことがうまく伝わらなかったかもしれませんが、とにかく
クラス運営は楽しい!ということです。

あっそれから、夏休み・冬休みはかなりオイシイと思います☆

幼稚園教諭になって3年目です。
私が幼稚園を選んだのは、感覚というのでしょうか。学生の頃から、私には幼稚園が向いている気がしていました。決定的な根拠はなかったのですが・・・。
こんないい加減な回答で申し訳ありません(^_^;)

でも、そういうものってあるのかもしれません。
実際、今の仕事内容は色々ありますが、楽しいです。
私の務める幼稚園は、お受験幼稚園。
行事も保育内容も、ものすごくハードです。
しつけもきっちり行います。
私は学生の頃、そういう園を敬遠していました。
就職...続きを読む

Q至急。幼稚園教諭志望動機について

幼稚園臨時教諭の試験が毎年あります。毎年の事なので、志望動機欄も一緒じゃ駄目だろうし悩んでいます。
それと、今まで担任をさせていただいてましたが、結婚する為補助教諭を希望しています。もしも合格したとしても、(図々しくてすみません…)担任を任されても困るので、補助希望を記そうかと悩んでいます。
お力いただきたいです。
添削お願いします。

今年度も引き続き、教育現場で多くの子ども達と出会い、触れ合えた事に感謝しています。
今年度は初めて5歳児の担任をさせていただきました。4歳児に比べ言葉数、環境に対応する早さ、友達とのかかわりなど多くの事を学びました。子どもの目線に立ち、共感したり発見したりしながら共に成長したいと思います。
子どもが成長する瞬間に立ち会える、素敵な現場で経験や得意なことを活かしながら幼稚園教諭として研鑽したいです。
一身上の都合により、補助教諭を希望しています。

Aベストアンサー

だいたい良いと思いますが。

細かい事ですが「4歳児に比べ言葉数、環境に対応する早さ、友達とのかかわりなど多くの事を学びました。」というのは少し日本語として変ではないですか?

「4歳児と比べ言葉の表現力の豊富さ、新しい環境に対応する早さ、友達との関わり方など多くの違いについて学びました」の方がいいかと。

それと「子供たちの個性を一早く見抜きそれを伸ばす手助け、またそれぞれの個性に合わせた教育を行える様さらに努力を重ねたいと思います」というのもいいかも。

Q志望理由書の添削(&質問)お願いします (保育科)

〆切が近いので至急お願いします;すいません。

【将来の希望】
保育士になるか、幼稚園教諭になるかは、まだはっきりと決めていませんが、保育に関係する仕事に就きたいです。

【本学志望の動機】
私は幼稚園に通っていましたが、母と別れるのがいやで、毎日泣きながらお迎えのバスに乗っていました。でも、幼稚園に着くと、先生がやさしい笑顔で迎えてくれたので、先生のおかげで園での生活を楽しく送ることができました。先生のことが大好きだったので、そのころから、いつか先生のようになりたいと思っていました。貴学に見学に行った際、心理カウンセリング学科・人間福祉学科を連携して学べると聞きました。保育園に通っている子どもがいる友達の母親に聞いてみたところ、誰にも相談できない、けどわざわざ専門機関を訪ねるのは気が引ける。という悩みをもった保護者は少なくないと聞きました。そんな時に気軽に相談できるのが保育園や幼稚園の先生だといいます。このようにソーシャルワーカー的な活動も今の保育者に必要だと思うので、ソーシャルワーカーの資格もとれる貴学を志望しました。


【本学志望の動機】は自分でも長々しい気がするのですが、自分ではどこを削ればいいのか分からないのでお願いします;
そして、最後のまとめかたもいまいちのような気がします;

あと、【趣味*特技】も記入する欄があり、
特技はピアノと書こうと思うのですが趣味が思いつきません;
買い物…というのは場違いな気がしますし、
読書…というのはありきたりで嘘っぽく見えるし…
どうでしょうか???;

身勝手で注文が多い質問ですいません;
辛口でも良いのでお待ちしてます。

〆切が近いので至急お願いします;すいません。

【将来の希望】
保育士になるか、幼稚園教諭になるかは、まだはっきりと決めていませんが、保育に関係する仕事に就きたいです。

【本学志望の動機】
私は幼稚園に通っていましたが、母と別れるのがいやで、毎日泣きながらお迎えのバスに乗っていました。でも、幼稚園に着くと、先生がやさしい笑顔で迎えてくれたので、先生のおかげで園での生活を楽しく送ることができました。先生のことが大好きだったので、そのころから、いつか先生のようになりたいと思...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは^^
昨日もお返事させていただいたamoreamoreです。
がんばってまとめましたね^^
あなたの書いた書類で、その他大多数の学生の中からあなたを選んでもらわなければならないわけです。どうすればあなたらしさやあなたの熱意を、より目立つようにアピールできるか?考えて書きましょう。

・将来の希望
どのくらい書く欄があるのか分からないのでなんともいえませんが、
ここは保育士or幼稚園教諭の区別を書くところなのでしょうか?その大学で勉強したのち、どのような進路を選びたいか(=どのような保育士(幼稚園教諭)になりたいか)、というところを書くと良いのではないでしょうか。
「まだはっきり決めていない」といった消極的な表現は必要ありません。両方資格を取りたいのか、どちらかに限定して勉強したいのか、など、現段階でのあなたの気持ちに沿ってはっきり優先順位をつけておいたほうが良いと思います。保育士と幼稚園教諭はどのようにちがうのか、よく考えておきましょう。

・本学志望の動機
「その大学に入りたい」一番の理由は「保育士や幼稚園教諭になるための勉強ができるから」ですよね?

>私は幼稚園に通っていましたが、母と別れるのがいやで、毎日泣きな
>がらお迎えのバスに乗っていました。でも、幼稚園に着くと、先生が
>やさしい笑顔で迎えてくれたので、先生のおかげで園での生活を楽
>しく送ることができました。先生のことが大好きだったので、そのこ
>ろから、いつか先生のようになりたいと思っていました。

ここは大学を志望する理由ではなく「幼稚園教諭をめざしたきっかけ」ですね。それでhapplyさんもどうまとめればよいのかわからなくなっているのではないでしょうか。No1さんもおっしゃっているように、ありきたりな内容でもありますので、幼稚園の先生・生活がきっかけでめざすようになったということだけ簡単にまとめれば良いでしょう。
(将来の進路は前項で書いていると思いますので、読む人も分かっているはずです)

そして、残りの部分を膨らませると良いと思います。
つまり、どのような保育士(幼稚園教諭)になりたいか、それには何を勉強することが必要か、ということです。

>貴学に見学に行った際、心理カウンセリング学科・人間福祉学科を連携して学べると聞きました。

⇒貴学を見学に行った際、子ども学科は~学科・~学科とも連携したカリキュラムを学べると聞きました。((4))

ですね。

>保育園に通っている子どもがいる友達の母親に聞いてみたところ、誰
>にも相談できない、けどわざわざ専門機関を訪ねるのは気が引ける。
>という悩みをもった保護者は少なくないと聞きました。

⇒保育園に通う子どもをもつ友人の母に聞いてみたところ、「子育てを通して誰にも相談できない悩みがある、しかしわざわざ~」と考えている保護者は少なくないそうです。((1))

「聞きました」という語尾が重なっているので注意です。また、引用には括弧を使い、話し言葉は使わないようにしましょう。

>そんな時に気軽に相談できるのが保育園や幼稚園の先生だといいます。

⇒そのようなとき、気軽に~。((2))

>このようにソーシャルワーカー的な活動も今の保育者に必要だと思うので、ソーシャルワーカーの資格もとれる貴学を志望しました。

⇒このような、保護者の重要な相談相手としてより多くの視点から助言を行える保育者になることが必要だと思います。((3))
 保育の勉強にとどまらず、社会福祉士になるための勉強もできる貴学を志望しました。((5))

ソーシャルワーカーとはどのような仕事か知っていますか?社会福祉士の資格などについても、よく理解してから書かないと、あまり良く分かっていないことがすぐばれてしまいますよ。

また、後半は順番を(1)→(2)→(3)→(4)→(5)という流れに変えると良いでしょう。あ、あと言葉はあなたなりの言葉に言い換えてくださいね(^^;さらに、もっと内容を膨らませてくださいね。。。簡単な言葉を使ったほうがよいとは私は思いません。論理的な流れをきちんとすることが大事ですね。

・特技
ピアノ!いいですね~
いつから続けているのかなども(書けそうだったら)書いてよいのでは・・・?

・趣味
買い物はだめですよ(笑)
「読書」⇒いつも何を読むのですか?どういった分野のものでしょうか?書くなら、そこまで詳しく書いたほうが良いでしょう。当たり前すぎて、先生方の印象に残りません。
読書以外の、もっとあなたならではの趣味はありませんか?

M大学ですよね?応援してます。頑張ってください!

参考URL:http://www.shirasagi-hp.or.jp/swd/swdtop.html

こんにちは^^
昨日もお返事させていただいたamoreamoreです。
がんばってまとめましたね^^
あなたの書いた書類で、その他大多数の学生の中からあなたを選んでもらわなければならないわけです。どうすればあなたらしさやあなたの熱意を、より目立つようにアピールできるか?考えて書きましょう。

・将来の希望
どのくらい書く欄があるのか分からないのでなんともいえませんが、
ここは保育士or幼稚園教諭の区別を書くところなのでしょうか?その大学で勉強したのち、どのような進路を選びたいか(=ど...続きを読む

Q幼稚園・保育園の先生または経験者の皆様!意見聞かせて!

幼稚園で働くとき保育所ではなく幼稚園を選んだ理由、保育園で働いた人は幼稚園ではなく保育園を選んだ理由を教えてください。お願いします!

Aベストアンサー

私は学生時代から、保育所希望だったのですが、幼稚園教諭しか取れない大学だったので、一年間、幼稚園で働きました。
在学中から、保育士試験を受けていたのですが、なかなか取れなくって。
その後、やっと保育士の資格が取れ、4月から保育所で働くことになりました。

私の場合、保育所を希望した理由は、こどもたちの生活を支える場だと思ったからです。
幼稚園の場合、しっかりとした家庭生活があることが前提で、親に対して求めることが多いように思いました。
日常生活に対して、プラスアルファの存在というか。

保育所は生活の場で、まず日常生活の確保が目的かな。

私は、こどものために親が犠牲になるより、親子がお互いに大切に思いながらも、自己実現していくお手伝いがしたかったのです。
親に対する支援ができるのは、保育所かなぁって思って。
あとは、長い時間こどもたちといられるのは保育所だから。

あくまでも、私の知っている範囲の幼稚園と保育所の違いなので、園によって様々だと思います。

私も4大で、しかも卒業してから少し経っているので、年齢制限なんかに引っかかることも多いです。
でも、大学で勉強したことや、卒業後にやってきたことを認めてもらえるような園で働きたいと思っていました。短大新卒の人より、年はとっているけど、その分いろいろなことを経験しているはずなので。

いい園にめぐりあえるといいですね。

私は学生時代から、保育所希望だったのですが、幼稚園教諭しか取れない大学だったので、一年間、幼稚園で働きました。
在学中から、保育士試験を受けていたのですが、なかなか取れなくって。
その後、やっと保育士の資格が取れ、4月から保育所で働くことになりました。

私の場合、保育所を希望した理由は、こどもたちの生活を支える場だと思ったからです。
幼稚園の場合、しっかりとした家庭生活があることが前提で、親に対して求めることが多いように思いました。
日常生活に対して、プラスアルファの存...続きを読む

Q幼稚園教諭と保育士の利点と欠点を教えて!!

私は将来、保育者を目指しています。
就職をするなら、幼稚園か保育園を希望しているんですが、もちろん
保育内容は違いますし、勤務時間も休暇も給料も、預かる子供の年齢も違ってくるとは思います。幼稚園で働くのと、保育園で働くのと、どちらが自分にとって合っているのかで迷っています。

幼稚園教諭としての利点と欠点、保育士としての利点と欠点を教えて下さい。
また、公立と私立のそれぞれの利点と欠点も教えて欲しいです!
皆さんの回答の参考にしたいと思っています。

Aベストアンサー

基本は実習に行ってみては賛成です。
特に民間は園の方針、雰囲気や働きやすそうな
職場かをみておくと良いと思います。

実習は、可能なら公立の幼稚園、公立の保育園
民間の幼稚園、民間の保育園の全てへ行って
みるとよいと思います。
ちなみに幼稚園か保育園かの選択は、両方の
公立へ行けば、より比較しやすいです。
むろん、2歳以下を看たければ選択は保育園
しかなくなります。

公立は、園長も含めて定期人事異動があるため、
園として長期的に個性が出しにくいと言われて
います。民間は、移動はあまりないのでトップの
経営方針、保育方針が、長期的に出しやすいと
言われています。
まして、1法人1園経営のところは、移動の
しようが無くなってしまいますので、より
特色が出やすいといえます。良いも悪いもです。

職員があまり変わらないので、より地域に
根ざした施設(地域に愛される?)のは、
民間になっていきます。
民間は卒園児が自分の出身園を訪ねてきてきますよ。
公立は6年経てば職員は総入れ替わりなので・・・。
なお、公立だと移動が市内の端から端へという
こともあると思っておいてください。

参考までに、現在、私共の市の民間認可保育園は、
おおむね人材確保に苦戦しています。
理由は、給与ではありません。
主に業界で言われている理由は2つ。
・公立は、休暇面など公務員に準じた待遇のため、
 (例えば育休3年取得可など)、どうしても
 民間が、かなわない部分がある。
・幼稚園は、夏休みの閉園日があり、春休みが
 必ずある。保育園は、お盆でも稼動していて、
 春休みもない。保育園はどうしても休みが
 取りづらいという イメージを持たれてしまう。
 また保育園は延長保育1時間やれば、7時出勤や
 19時退社のあるシフト勤務になってしまう。
などです。

基本は実習に行ってみては賛成です。
特に民間は園の方針、雰囲気や働きやすそうな
職場かをみておくと良いと思います。

実習は、可能なら公立の幼稚園、公立の保育園
民間の幼稚園、民間の保育園の全てへ行って
みるとよいと思います。
ちなみに幼稚園か保育園かの選択は、両方の
公立へ行けば、より比較しやすいです。
むろん、2歳以下を看たければ選択は保育園
しかなくなります。

公立は、園長も含めて定期人事異動があるため、
園として長期的に個性が出しにくいと言われて
います。民間は...続きを読む

Q公立の保育士をめざしたいのですが…

私は今23歳で仕事は看護助手をしています。
大学を卒業してから、幼稚園で勤めましたが、諸事情(いじめ)により体調を悪くし、4ヶ月でやめてしまいました。
それから後、保育職が怖くなり、前から興味のあった看護の方へいきました。
ですが、資格もなく将来も不安でしかたありません。
助手の仕事でも保育とにたような仕事(壁面を作ったり、小さい子の面倒をみたり等)をしているうちにやはり、資格を活かしてもう一度だけ保育職にチャレンジしてみたいと言う気持ちになってきました。また、弟に子どもができて、面倒をみているうちに保育士になりたいという気持ちがより一層ましました。

そして、次働くなら公立の保育士と思っているのですが、なかなか志望動機がみつかりません。なぜ保育士かと言うと、私の行った幼稚園は子どもに何もかもを無理矢理させていると言う感じを受け私自身教育というのが嫌になったからです。
そして、私は自分の生まれ育った市ではなく、また違った市の公務員になりたいと思っています。
それは、自分の市の公務員試験は幼稚園と保育士の募集の枠が同じで受かってから配属が決まるというもので、また毎年たくさんの募集をしており環境が悪いと思ったからです。また、なりたいのは保育士だからです。
また、私が受けようとしている市は毎年募集も少なくベテランの保育士さんが多いし、私自身そのようなベテランの保育士さんの元で働きたいとおもっているからです。

でも、それを志望動機にしてしまうといけないし、どのようにしたらいいのかわかりません。
履歴書にはその市で働きたい理由、またどんなことをしたいかという抱負?みたいなものを書けとなっています。
今現在私が考えているのは、
『今まで幼稚園、病院で働いて来ましたが、改めて保育職の素晴らしさを知り、もう一度資格を活かし保育職につき働きたいと思っています。
〇〇〇 市は保育採用の枠があり、かつ毎年募集も少なく、長年勤めている保育士が多いので、私もその保育士の影響を受け、保育の質を高めていきたいと思い志望いたしました。』というふうなものです。志望動機がよくわかりません。
指導の方よろしくお願いします。

私は今23歳で仕事は看護助手をしています。
大学を卒業してから、幼稚園で勤めましたが、諸事情(いじめ)により体調を悪くし、4ヶ月でやめてしまいました。
それから後、保育職が怖くなり、前から興味のあった看護の方へいきました。
ですが、資格もなく将来も不安でしかたありません。
助手の仕事でも保育とにたような仕事(壁面を作ったり、小さい子の面倒をみたり等)をしているうちにやはり、資格を活かしてもう一度だけ保育職にチャレンジしてみたいと言う気持ちになってきました。また、弟に子どもができて、面...続きを読む

Aベストアンサー

以下のとおりお答えします。

>なぜ保育士かと言うと、私の行った幼稚園は子どもに何もかもを無理矢理させていると言う感じを受け私自身教育というのが嫌になったからです。
⇒この部分を拡大・敷衍すれば、「保育職への志望動機」としてある程度説得力のある文章が書けるのではないでしょうか。例を下記しておきます。(失礼ながら、質問者様の挙げている他の諸々はむしろ書かないほうが無難なことばかりだと思いました。)

保育職への志望動機(参考案文)
 私は、過去の体験や自分なりに考えたことなどを通して、(幼稚園ではなく)保育園に奉職することを心から願っております。
 かつて私は、縁あってある幼稚園に勤めましたが、それは、私が夢に描いていた幼児教育とはずいぶんかけ離れたものでした。私は子供は大好きですが、そこでは正直辛い思いをしました。私にとって最も悲しかったのは、「子どもたちが、ほとんど嫌がるようなことを無理やりさせられている」という感じの場面を見させられることでした。来る日も来る日もそうでした。もっと、子どもたちが「喜んでするようなことをさせてあげたいなあ」と思っていました。
 しかし、それが「お勉強すること」を基本とする幼稚園の限界なのかな、などと考えました。それほどにまでしても、とにかく園児にお勉強を教え込むのが、幼稚園の宿命であり、使命なのかな、とさえ考えました。もちろん、子どもたちが「喜んでお勉強する」ような方向を目指したり、工夫することは良いことですし、そうすべきであるとも思います。でも、彼らが泣きべそかいたり、無表情になったりするほどまでお勉強を押しつけるようなことはすべきではない、と痛感しました。
 そんなわけで私は、お勉強(だけ)を押しつけるようなことのない、明るい保育園に奉職することを強く希望しております。私は子どもが本来的に持っているおちゃめ・いたずら好き、屈託のなさ、率直さなどが大好きです。そういう子どもたちちに囲まれたいです。みんなで一緒になって、楽しく歌って踊ってはしゃいで、そして、一冊の「思い出のアルバム」(*)が作れたらいいなあ!…と思っております。
(*)芹洋子さんの歌ったこの歌、いいですね。もし、面接を受けることになったら、それまでにそらで歌えるようになられることをお勧めします。

 以上、「志望動機」(案文)のご提案まで。(ご健闘をお祈りします。)

以下のとおりお答えします。

>なぜ保育士かと言うと、私の行った幼稚園は子どもに何もかもを無理矢理させていると言う感じを受け私自身教育というのが嫌になったからです。
⇒この部分を拡大・敷衍すれば、「保育職への志望動機」としてある程度説得力のある文章が書けるのではないでしょうか。例を下記しておきます。(失礼ながら、質問者様の挙げている他の諸々はむしろ書かないほうが無難なことばかりだと思いました。)

保育職への志望動機(参考案文)
 私は、過去の体験や自分なりに考えたことなどを通し...続きを読む

Q幼稚園教諭の志望理由

私は現在、大学一年です。

私は幼稚園教諭の資格を取ろうと思って、この大学に入学したのですが、この冬に選抜試験(?)のようなものがあるのです。内容は小論文と面接、志望理由書を提出の三点です。

今悩んでいるのは、志望理由書がどうしても書けないので、非常に行き詰まっています。

私は保育士の方を優先に取得しようと考えていたので、審査する先生から「幼稚園教諭じゃなくてもいいんじゃない?」と言われてしまいそうなのです。

そこで、幼稚園教諭の方にお聞きしたいのですが、書類提出などの際に、志望理由をどのように述べましたか?

幼稚園教諭ならばこれは書かねば!といったことがありましたら、是非教えて下さい!お願いいたします!

Aベストアンサー

こんにちは。
現在は幼保一元化問題もありますので、ageha19さんが就職される頃は状況が変わっている場合もありますね

保育園、幼稚園の違いは下記URLを参照して下さい

保育士も幼稚園教諭も資格は異なります。
しかし、子どもにとっては保育園も幼稚園も家庭以外で初めて出会う集団の場であり、その中でルールやマナーを知らせたり、年齢や発達に応じた援助が必要なのは変わらないですよね。
より多くの資格を得ることによって、子どもをとりまく環境をあらゆる面から勉強できるので、是非取得したいですね。

選抜試験頑張って下さいね。

参考URL:http://pikakids.cside1.com/shogototop.htm

Q面接官になったつもりで答えてもらえませんか?

はじめまして!
私は将来保育士を目指している高校3年生の女子です。
実はもうすぐ第1志望の大学(幼児教育学科)の2次試験があるのですが、その科目の1つに苦手な面接が含まれていて、不安を感じています。
そこで、ぜひみなさんに質問をしたいのですが、もしもみなさんが面接官だったら、受験生にどんな質問をしたいと思いますか?
そして、どのような答え(方)をすると、より面接官の心をつかめると思いますか?
また、よかったら、最近の教育問題などについて思うことや、ポイント等を教えてもらえるとすごく嬉しいです。
ちなみにそこは教育大学なので、どちらかというと「教育」をテーマとした題材が予測されそうです。
ご協力していただけると助かります・・!
(内容がジャンルとして不適切だったらごめんなさい。)

Aベストアンサー

 私は某大学の教育学科にAO入試で合格しました。小学校教員志望です。その面接のときは・・・、

1.「どうして教員を目指そうと思ったの?」
 志望動機です。医療系や教育系など、将来の職業が限定されてくる学部学科では当たり前のように聞かれますね。ここは、時間の稼ぎどころでもあります。

2.「なんで小学校なの? 中学校や高校じゃだめなの?」
 私の場合、中学校免許も取得するつもりだ、と志望理由書に書いていたため、この質問が飛んだのだと思います。質問者さんの場合は、なんで「幼稚園教員じゃだめなの?」なんてくるかもしれないですね。幼児を対象とする面では関連職業です。今の段階で答えられるでしょうか。ポイントは幼稚園教員はあくまで「教育」が仕事、保育士は「保育」が仕事だということでしょうね。

3.「小学校って全科1人で担当するけど、難しそうだとは思わない?」
 これは、適性面の質問ですね。保育士さんの場合も、時として言葉が無力な状況に出くわす可能性がありますから、適性に関する質問はあり得るかなと思います。例えば、高校生に注意するのと、3歳児に注意をするのでは全く違うことは想像がつくと思います。

4.「あなた、地元と大学のある東京と、どっちで教員になるつもりなの?」
 地元、といっても私は東京の隣、千葉県の人間なので、その点はこれから考えていきたい、と答えました。何で聞かれたのかはわからないですが。

・・・というような質問と、後は高校生活のことについて3問くらい聞かれました。

 ポイントは、わからないこと、これから考えたいことにははっきりとそう答える事です。保育士の採用試験や、教員採用試験の面接ではないので、その点は向こうも考えてくれています。面接官は基本的に優しいですよ。
 あとは、時間的にもう無理かもしれませんが、「保育士」という職業について徹底的に調べておくと、質問によって「おっ、こいつ調べてるな」とのインパクトを与えることができます。例えば、面接に当たって私が気をつけたのは子どもの呼び方です。実は小学生のことは「生徒」とは呼ばないのですが、正しくはなんと呼ぶかご存知でしょうか。(「生徒」と呼ぶのは中学生と高校生だけなのです)こういうところも注意しておくと良いと思います。「保育園」なんてうっかり使ってしまいそうですが、正しくは「保育所」なんですよね。間違った用語を使ったからといって、減点されることはまずないと思いますが。


 教育関係のトピックですが、保育所関係では最近言われているものに、「幼保一元化」があります。
 今現在も含めてこれまで、幼稚園と保育所は全く別物でした。ご存知のように幼稚園は文科省所管の「教育機関」、保育所は厚労省所管の「福祉機関」としてすみわけを図ってきたわけです。しかし近年、一部地域で幼稚園はあれど、保育所がないなどといった現象が見られるようになったり、働く女性の増加で幼稚園よりも保育所の需要が高まったりするようになりました。そこで、いっそ幼稚園、保育所などとわけるのではなく、同じ機関にしてしまおう、という案が「幼保一元化」案です。

 あるいは、無認可保育所の問題。保育所には自治体が認可をして補助をする認可保育所と、そうでない無認可保育所があります。無認可保育所は延長保育(夜中まで預かるなど)を行う、早朝から預ってくれるといった面で、働く親には大変心強い一方、保育士資格を持った人員をおかなくても良いため、これらの保育所に子どもを預けることに不安を感じている親も多いのが現状です。

 そして、待機児童問題。先の幼保一元化問題と関係しますが、例えば東京都の江東区や、千葉県の浦安市・市川市などではマンションがボコボコ建って、他の区市町村からたくさんの人が引っ越してきたために、保育所が足りないという状況が起こっています。忙しい仕事前の朝に、わざわざ隣の区・市まで子どもを預けに行かなければならないそうです。

 こういった問題についての意見を聞かれることが、もしかすると、あるかもしれませんね。質問者さんは女性ですから、将来母親になる可能性が十分にあるわけですが、その視点から意見を求められることもあるかもしれません。

 何か質問があればどうぞ。試験がんばってください。(無理はしないで)

 私は某大学の教育学科にAO入試で合格しました。小学校教員志望です。その面接のときは・・・、

1.「どうして教員を目指そうと思ったの?」
 志望動機です。医療系や教育系など、将来の職業が限定されてくる学部学科では当たり前のように聞かれますね。ここは、時間の稼ぎどころでもあります。

2.「なんで小学校なの? 中学校や高校じゃだめなの?」
 私の場合、中学校免許も取得するつもりだ、と志望理由書に書いていたため、この質問が飛んだのだと思います。質問者さんの場合は、なんで「幼...続きを読む

Q幼稚園での部分実習をするのですが・・・(これで大丈夫でしょうか?)

いつもお世話になっております。
9月の始めに幼稚園実習があるのですが、
部分実習を1~2時間程度4歳児クラスでさせて頂くことになりました。
今考えているのは、クレヨンのくろちゃんという絵本を読んで、
その絵本にちなんで、けずり絵?(色んなカラーのクレヨンを画用紙に塗って、その上から黒をぬりつぶして、釘で絵をかくというもの)をしようと思ってるのですが、
「花火」を描くというのは9月になるとおかしいでしょうか?
季節的にもう少し秋らしいものにした方がいいのかな?と・・
「夏の思い出」みたいな感じで描くのはどうかな?
と思うのですが・・不安で;
何かアドバイス頂けると嬉しいです><

Aベストアンサー

幼稚園教諭です。

引っかき絵、私も小学校の頃よくやりました!きれいですよね!!

今回、実習で行うということや、年中クラスということを考えて、
「私が質問者さんの指導教諭だったら、こうアドバイスするだろうな」
というのを書きますね(@^^@)

まず、この活動のねらいはなんでしょうか?と実習生さんに尋ねると思います。
なぜかというと、年中さんには手順や題材など、
少し望みすぎかな?と思うので・・・。

しかも、実習生という立場で、
『事前に自由遊びの中で、やりたい子どもと楽しんで、
やらない子も「あ、ああいう遊びがあるんだ!」と見る機会を作って置く』
・・・などという流れもなく、イキナリ、
ある時間の枠をもらって、その中で行うんですよね?

もう少し、ねらいに沿って、やることを絞ると良いかな、と・・・。
言い換えれば、子どもにどんな経験をしてほしいか、ということです。

例えば、
「夏の思い出を生き生きと表現する」というねらいなのか、
「教師の言葉を順序だてて理解し、行動に移す」なのか、
「新しい表現技法の意外性や美しさを楽しむ」なのか・・・
(他にも色々考えられますが^^;)
それを考えながら、以下の文を読んでください♪

<手順について>

No.4の回答者様と同じく、「下の色塗りをして」「黒を塗って」「釘で引っかく」
という3段階をイキナリ年中児に一斉にさせるのは、けっこう難しいかなぁとおもいます。

さくさくできる子ももちろんいるでしょうが、プロセスが理解できない子、
完成のイメージが遠すぎて、見通しが立たず、途中でつまらなくなっちゃう子、
じっくり説明してると、それだけで飽きちゃう子、などが予想されますね。

また、塗りつぶすというのは、幼児にはけっこう難しいです。
ウチの園では、クレヨンより柔らかくて塗りやすい
「パス」というのを使っていますが、
力加減がわからずポキポキ折れちゃう子もいたりして、
とにかく時間がかかります。手も机も真っ黒になるし。

塗りつぶすことに集中できる子もいますが、
そういう子はたいてい、塗りつぶすことのみが目的になってるので、
塗った所でもう満足、となるかも、です。
(塗りつぶした後で、きこきこ引っかいて絵にしよう!という段階まで
 目的意識を保ち続けることが、年中児にできるかなぁ)

もし、「手順を聞いて行動に移す」のがねらいの中心なら、
この3段階に時間をかけて、じっくりやるといいですね。

引っかいて、黒の下から色が出る!というのを楽しむのがねらいなら、
紙のサイズを小さめにするか、黒を塗るところまで用意しておくとか、
何らかの工夫で、「じゅんびまでで疲れてイヤになった」
という子がいないようにするといいですよね。

ちなみに、何かの本で見たのですが、黒をクレヨンでなくて、
版画のインクとローラーでやると良いそうです。
(事前に教員がやっておくことになりますが・・・)
版画インクは乾くとカリカリとして、釘やとがったもので
ひっかけるので、ちょうどいいようです。
黒のクレヨンって、意外と手につきやすく、服にもついて、
いっぱい汚れるんですよねーーー。
その点、インクでやれば大丈夫ですよね!


<「夏の思い出・花火」という題材に関して>

引っかき絵で書くにはステキ!とは思いますが、
もし引っかき絵が初めてなら、子どもにして見たら、
一回目くらいは自由にキコキコと好きな絵を描きたいのでは?
初めて取り組む技法で、どうやったらどう色が出てくるかも
判らないところで、「花火をかいてみよう!」といわれても、
子どもは困ってしまうと思います。

なので、もし、ねらいが「花火を描く」ことにあるのでしたら、
黒い画用紙にクレヨンで描く(←これ、けっこう新鮮で楽しめますよ!)とか、
黒い画用紙に色紙を切ってのりで貼るとか、
絵の具でデカルコマニーとか、
他のやり方で行うことをおススメします。

「花火を描きたいわけではなく、引っかき絵を楽しんでほしい!」ということでしたら、
まずはこちらからは何も言わず、自由に子どもに描くことを楽しんでもらい、
描いてる途中にさり気なく、「あ、○○ちゃんの、花火みたいだね!」などと
イメージが広がるように言葉がけをしてはいかがでしょう。
夏に花火を見た思い出があり、その教師の言葉が心にぴったり来た子どもは、
「私も花火にする!」「こんな花火を見たよ!」と言ってくると予想されますので、
そこで十分に話を聞き、気持ちを受け止めていくといいと思います。
花火以外にも、色々見立てるのも面白いですよね!

<導入について>

「クレヨンの黒ちゃん」という絵本に思い入れがおありですか?
直前に読むのでしょうか?
好みもあるとおもいますが、私はあんまり絵本での導入はおススメしません。
それよりも、実際にひっかき絵の作品を見せて、
「こんな絵すてきでしょう~!みんなでやってみよう!こうやるんだよ~」の方が、
年中児の集中力にはあってるとおもいますよ。

もし、事前に時間がもらえて、例えば前日に絵本を読んでおいて、
当日の絵画につなげていけるならいいとは思います。
指導の先生と相談してみてくださいね。



色々と書きましたが・・・。
絵の指導でも、運動遊びの指導でも
読み聞かせでも何でも、全てに当てはまることですが、

「この遊びで、一番楽しめるところはドコかな?
 自分がやってみて、一番楽しいと思えるところはどこだろう?」

というのを考えてみましょう!
で、そこを中心に計画を立てましょう。
(つまりは、それが「ねらい」ということになりますね♪)
そこを子どもが十分楽しんでいるなら、
他の部分が多少グダグダでも、オッケー!!ですよ!!

子どもと楽しめるよう、いっぱい考えて、
いい実習にしてくださいね(^^)

幼稚園教諭です。

引っかき絵、私も小学校の頃よくやりました!きれいですよね!!

今回、実習で行うということや、年中クラスということを考えて、
「私が質問者さんの指導教諭だったら、こうアドバイスするだろうな」
というのを書きますね(@^^@)

まず、この活動のねらいはなんでしょうか?と実習生さんに尋ねると思います。
なぜかというと、年中さんには手順や題材など、
少し望みすぎかな?と思うので・・・。

しかも、実習生という立場で、
『事前に自由遊びの中で、やりたい子ども...続きを読む

Q私立幼稚園の採用試験について。

今、短大保育科の2年生です。
今年は就活で私立幼稚園を希望しています。
そこで質問なのですが、私立幼稚園の採用試験というものはどんなものなのでしょうか?
もちろん園ごとに違う事はわかります。
公立のように一般・専門知識の試験などもあるのですか?
今から勉強しておいた方が良い事や参考書などはありますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

幼稚園教諭です。

今の園は、面接とピアノだけでした。

もう1つ受けましたが、そこは筆記と実技(ピアノ・手遊び)と面接でした。
筆記は一般常識(簡単な計算とか)とあと専門もあったと思いますが、わざわざ勉強せずともわかるレベルでした。
実際自分は大した準備もしなかったです。

私立幼稚園だとやっぱりピアノでしょうね。
知識うんぬんよりまずピアノがまともに弾けることを最重視する園って少なくない気がします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報