私は、保育士・幼稚園教諭の両資格がありますが、
近々、幼稚園の採用試験の面接を控えています。

面接の際に、「保育士ではなく幼稚園教諭を選んだ理由」について
質問された場合、その答えの一つとして、

「将来、自分が子育てをする場合にも、子どもと同じように夏休みや春休みがあるから」

という理由は、不適切でしょうか。

他にも子どもの成長に関われるから
幼稚園の先生に憧れて・・・などとありますが、
どうも決め手に欠ける気がして。。。

幼稚園教諭の方、採用に関わったことのある方、一般的なご意見も含め、
ご回答お願いいたします。

補足ですが・・・

私は、大学(幼児教育とは関係ない文学部)を卒業後、一般企業で勤務し、
一度転職(医療関係)、その後、保育士は国家試験で、通信大学にて幼稚園教諭の免許を取得しました。(年齢は30歳を過ぎています・・・)

幼い頃から興味はあったものの、進学の際は、あまり深く考えることもなく、何となく大学に進学し、何となく就職しました。

一念発起して資格を取得しましたが、その理由は挙げられるものの、
幼稚園か保育園かの選択については、どちらもそれぞれのよさがあるので、
どちらかの仕事に就いて全うしたいというのか本音です。
そのため、「保育士ではなく幼稚園教諭」というところが、
どうしてもぼやけてしまうのです。。。
長文で申し訳ありませんが、ご回答お待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私立幼稚園の元教諭です。

(保育士免許も持っています)

他の方もおっしゃっているように、「将来、自分が子育てをする場合にも、子どもと同じように夏休みや春休みがあるから」という答えは、不適切だと思います。


まず、園や自治体によって違いはあるとは思いますが、基本的に幼稚園だって子どもと同じように夏休みや春休みがある園なんてまずありません。

夏休みは普段有給が使えない分、一般企業よりは多くもらえますが、最近は夏季保育を実施している園も多く、お盆以外は毎日園へ出勤したり、夏季保育がなくても日直や研修、勉強会などで実質的な休みは数日と言う園も多いです。
たとえ休みでも、家で書類仕事や製作、ピアノの練習などしなくてはいけないことが多いので、ゆっくり休める時間はありません。

さらに、子どもの春休みは年度末ですから、書類の締め切りや次年度の準備があり、一年で一番忙しい時期です。毎日睡眠時間すらまともに取れないことも多いです。
春休みがある園なんてほぼないですし、あっても2~3日、その上家で大量の持ち帰り仕事をこなす、という園がほとんどだと思います。

ですから、幼稚園に就職したい理由が長期休みなのだとしたら、実際にその自治体の幼稚園に就職している人に、実際はどれぐらい休みがもらえて、家でしなければならない仕事などはどれぐらいあるか確認した方がいいと思います。


それから、もう一つご質問者様が考えている答えが不適切だと思う理由は、ご質問者様が就職する前からご自分の出産を視野に入れているということです。

ご質問者は既婚なのかもしれませんし、そうでなくても年齢的に考えて転職の際、結婚・出産のことを考えるのは自然なことだと思います。

また、公立園の場合は公務員になるのですから、当然産休・育休は制度としてはあります。
でも、実際にその制度が当たり前のこととして機能していて、妊娠が歓迎される園はどれぐらいあるのでしょうか?

幼稚園教諭は、体力勝負ですし、子どもの行動は予測不能ですから、妊娠しながら産休まで働くのは大変です。
また、一人担任だったり、ギリギリの職員数だったりする園が多く、妊娠するなら時期を選ぶのは絶対ですし、それでも妊娠を歓迎される園は少ないでしょう。

さらに、幼稚園教諭の人は3歳までは家庭で母親が保育した方がいいと思っている人が多いのもあり、妊娠したら育休制度があってもやめる人が多いです。
ですから、他の人が妊娠し、産休・育休をとって復職するとなると、「どうしてまだ数か月の自分の子どもを保育園にあずけてまで、他人の子どもの面倒をみるの?子どもが可哀想…」と思う人も多いです。

園によっては妊娠が歓迎され、産休・育休を皆が当たり前に取っている園もあるかもしれませんが、かなり少数だと思うので、これも事前にしっかり確認した方がいいと思います。

以上のような理由で、ご質問者様の答えは、面接官が望む答えではないと思います。


さて、そこでどう答えたらいいかですが、それは残念ながら私にもわかりません。
ちなみに、私の場合は自分が幼稚園出身だったので、よくある「小さい頃から、幼稚園の先生に憧れて」というものです。

あと、保育士は複数担任、シフト制ですが、幼稚園教諭は一人担任や、二人担任でも主担・副担になっていることがほとんどです。
ですから、保育園よりは自分がしたいようにクラスカラーが出せますし、「自分のクラスの子どもたち」「この子たちのことは自分が一番知っている」と思えます。
また、子どもにとっても「自分の先生は○○先生」「●●組の先生は○○先生」と言う風に思ってもらえるのが、保育士とは違う幼稚園教諭の良さかなぁと思います。


あと、友達は保育園・幼稚園にはこだわらず、保育方針で就職園を探したそうで、確かに私も実習やアルバイトなどでいくつかの保育園も見てきましたが、預かっている子どもの年齢と預かり時間が違うということ以外は、保育園と幼稚園の違いは、「保育園だから」「幼稚園だから」という違いよりも、園による違いの方が大きいと感じました。

よく、保育園では保育をして、幼稚園は教育と言いますが、今は保育園でもワークなどの勉強をしたり、英会話や体操教室などがある園ありますし、反対に幼稚園でも自由保育で、遊び中心の園もあります。

でも、公立園志望だとこの辺りはあまり、志望動機にできないかもしれませんが…。


大変長くなってしまい申し訳ありませんが、少しでも参考になれば幸いです。
その他、もし追加質問等ありましたら、わかる範囲でお答えできればと思います。

就職試験、そして幼稚園教諭のお仕事頑張ってください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

経験のある方からの具体的なアドバイスはとても参考になります。

私が実習に行った先の幼稚園では、結婚・出産を経験して、
続けられている先生もいたので、復職は受け入れられることだと考えていました。
(私の地域では、保育士も復職される先生が多いと聞いていました。)

そうすると、All_Rightさんのご経験から考えると、
「幼稚園教諭=長く続けられる仕事」にはならないのでしょうか。
(幼稚園教諭の魅力として、
やりがいをもって長く続けられる仕事という考えを持っていました。)

もし、よろしければこの点もご意見いただけると嬉しいです。
お時間あれば、ぜひよろしくお願いいたします。

補足日時:2013/10/23 21:32
    • good
    • 4

No.3です。

補足ありがとうございます。

>「幼稚園教諭=長く続けられる仕事」にはならないのでしょうか。
とのことですが、地域や園によって差はあるとは思いますが、私の経験から考えると、継続して長く続けられる仕事ではないと思います。

幼稚園教諭の資格は、一生役に立つものですし、自分の育児経験が活かせる数少ない仕事ですから、子育てが落ち着いた後、幼稚園教諭として働くことは可能でしょう。

しかし、産休・育休を取って、働き続けることは難しいことが多いと思います。


その理由は…

●産休・育休を取って働くことを歓迎する園が少ない。

年度途中の担任交代は不安定になる子が多く、代わりの先生を雇ったとしても、その先生がクラスに馴染むまでは相当時間がかかり、他の先生にもしわ寄せが行きます。
また、産休があるといっても7か月頃までは働かなくてはいけないわけですが、幼稚園教諭の仕事は妊娠中には困難なこと(子どもと走り回ったり、ダンスや戦いごっこをしたり等)が多くあり、他の先生がフォローしなくてはいけません。

産まれてからも、子どもが幼いうちは病気などで保育園に預けられなくなることも多々ありますが、幼稚園教諭、特に担任が休むと子どもは寂しがったり、荒れたりして、他の先生に迷惑がかかります。
また、以前にも書きましたが、3歳未満の子どもを保育園に預けてまで働くのは子どもが可哀想と考える人も多いです。

以上のようなことがから、産休・育休が制度としてはあっても、それを歓迎する園は少ないのが実情だと思います。

さらに、女性が多い職場と言うこともあって、表向きは「妊娠おめでとう!何かあったら手伝うから」などと言ってくれて安心していたところが、陰では「○○先生、産休・育休取るんだって!絶対私たちの仕事増えるよね。迷惑なんだけど。それに赤ちゃんが可哀想じゃない?」などと言われているのを聞いて、復帰したくなくなったという友人もいます。


●拘束時間が長く、持ち帰り仕事も多いので、家事・育児との両立が難しい。

私が勤めていた園や周りの友人の平均勤務時間は11時間(残業代は出ない園がほとんどです)、持ち帰り仕事を毎日2~3時間、休日のうち1日は持ち帰り仕事で潰れる、というのが普通です。
行事前、週案・月案などの計画の提出前、年度末など書類の締め切り前は睡眠時間すらまともに取れないことも多々あります。

(何にそんなに時間がかかるのかは他の質問で回答しましたので、良かったら読んでみて下さい。http://okwave.jp/qa/q8080236.html

独身でもこれだけ仕事をこなすのは大変なのに、これに家事・育児が加わるとなると…。相当体力・気力のある人か、かなり協力的なご主人、両親や義両親と同居、手のかからない丈夫な子ども、などでないと大変だと思います。


●体力を使う仕事なので、40~50代で続けていくことが困難。

子どもと走り回って遊んだり、子どもを抱っこしたり、幼稚園教諭は本当に体力を使います。若くても大変なのに、それを40~50代でも続けていくと言うのはよほど体力に自信がある人でないとキツイと思います。


●自分の子どもの面倒を見たいと思う人が多い。

子どもが産まれるまでは産休・育休をとって復職しようと思っていても、幼稚園教諭は当然子ども好きの人が多いですから、実際自分の子どもが産まれると、「この子をたった数ヶ月で保育園にあずけ、自分は他の子の面倒を見るなんて、やっぱりこの子が可哀想。仕事は辞めてこの子の面倒をみたい」と思う人が多いようです。


以上のような理由から、産休・育休を取って続けていくことは簡単ではなく、幼稚園教諭=長く続けられる仕事、ではないと思います。

ですから、私の周りでは、事前に園長に妊娠希望であることを話し、担任は外してもらっておいた上で、年度末までは無理なく働けるよう時期を選んで妊娠。年度末で退職し、子どもが幼稚園や小学校へ上がるタイミングで、パートとして復職するというパターンが多いです。その後、子どもが中高に上がるタイミングで、フルタイム勤務にした人もいます。


でも、中には当たり前のこととして産休・育休が認められ、周りも心から妊娠・出産を歓迎し、できないことは協力してくれる園もあるでしょう。
また、家族の協力が十分にあり、子どもも育てやすい子だったり、「陰口を言われようと、体力的にキツかろうと、何としても産休・育休をとって続けてやる!」という強い意志があれば、どんな園でも続けていけると思います。

ただ、就職面接の際から、当たり前のこととして、子どもが産まれたあとの話をするのはやめた方が無難だと思います。


厳しいことを書きすぎてしまったかと思いますが、それでも幼稚園教諭はとてもやりがいがあり、魅力的な仕事です。
大変なことも多いとは思いますが、ぜひ頑張って素敵な先生になってください。

大変な長文失礼しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変ご丁寧なお返事を度々ありがとうございました。
わかりやすく具体的なご意見は、本当に貴重で有り難いです。

いただいた回答は、自分の考えの甘さとを自覚するとともに
これから幼稚園教諭としてのどのように勤めていくかを
もう少し考えていくきっかけになりました。

面接は、チャレンジしつつ、
これからの自分の人生設計と仕事、自分の保育観も含め
もう一度じっくり考えてみます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/10/25 10:55

今は小学校で補助の先生をしていますが、公立中学校の採用試験に受かり、教諭として働いていました。



採用試験を受けるということは公立幼稚園の教諭を目指していると考えます。
「教諭」とは会社でいうと「正社員」です。
なので学校や幼稚園が長期休暇だからと言って、そこで働いている人まで休みではありません。
なので、質問者さんが考えた理由では「不適切」です。
長期休暇にとれない有給を取るようにしたりはしますが、ほとんどは出勤しています。
まだ「子どものころからのあこがれの職業なので」のほうがいいと思います。

また、長期休暇に休めるからという理由で目指しているのなら、辞めたほうがいいと思います。結構ハードな仕事ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
やはり不適切ですよね。

保育士と幼稚園教諭の違いの一つになると思っていましたが、
短絡的でした。

私は、公立での勤務を希望しており、
年齢が30歳を過ぎているため、近隣の地域では
保育士での受験資格がないのです。
そのため、幼稚園教諭しか受験できないというのが本音です。

保育士も幼稚園教諭もそれぞれのよさがあり、自分の中での希望を
どちらかに絞れないということもありました。

比較をすると一方を否定していると捉えられるという懸念もあって、
「なぜ幼稚園教諭か?」という質問をされると
その答えが見つかりませんでした。

貴重なご意見ありがとうございました。
またアドバイスがあればご意見いただけると嬉しいです。

お礼日時:2013/10/22 23:11

まず、ちょっとご質問の趣旨から外れると思うのですが・・・


幼稚園の先生って、長期休暇中でも出勤されていると思うのですが・・・・

私の子供達は大阪の公立幼稚園に通いましたが、春・夏・冬のいずれの休暇中も園に来ていらっしゃいましたよ。
次の学期の準備などあるでしょうから、休みというわけにはいかないと思います。
志望動機は、「休み」だけが理由ですか?

なぜ貴方が幼稚園の先生を目指されたか・・・ということが、質問に書かれていませんので、何とも申し上げようがないのですが・・

保育園と幼稚園の違いを考えてみられては如何でしょうか?
志望する貴方からの視点ではなく、子供の視線に立った両者の違いです。
その上で、自分が子供にとってこういう存在でありたいという点を考えてみられてはいかがですか?

保育園の先生は、いわば「親代わり」であり、そこには幼稚園にはない子供との信頼関係が生まれると思います。
では逆に、幼稚園の先生とは、子供にとってどんな存在であるのか?というところを、ご自分なりにまとめてみられたら良いかもしれないですね。

幼稚園に通わせた子供の母親としての視点で、回答させて頂きました。
ご参考までに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。

もちろん幼稚園教諭を志望しているのは、
「休み」が理由ではありませんが、保育士と幼稚園教諭の違いの一つになるのでは?
と考えたのがきっかけです。

保育所も幼稚園もどちらも、それぞれの役割があり良いところがあるので、
子どもの成長に関わるという点で、私にとってはどちらの仕事も魅力があり、
どちらかに絞るというつもりはないのです・・・
(もちろん大変なことは十分覚悟の上です。)

ただ、私は公立を志望していますが、
近隣の公立保育所の募集は年齢制限があり、30歳以上は受験資格がありません。
(幼稚園教諭は年齢条件に少し幅があります。)
そのため、公立を受験する場合は幼稚園教諭しかないのです。
これが本音です。

自分で理由をあれこれ考えると行き詰まっていたので、
子どもにとっての保育士と幼稚園教諭の違いという
視点でのアドバイスは考え方の参考になりました。
ありがとうございました。

お返事も長くなりましたが、
またご指摘あればご意見いただけると嬉しいです。

お礼日時:2013/10/22 22:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q幼稚園教諭&保育士の取得

私ではないんですが、知人でそれを目指している子がいます。

私なりに調べてみたんですが、短大では2年で幼稚園教諭を取得しもう1年で保育士を取得するスタイルみたいです。

専門学校ではまだ調べ途中なんですが、2年で両方を取得するみたいです。

短大へ行く場合、専門学校へ行く場合、4大の教育学部へ行く場合、ご存じのケースを教えてください。短大へ通った方は、短大へ行く場合について書いてくれれば結構です。資格の取得年数や学科内容、求人について実体を知りたいと思っています。

就職は短大有利とニュースで見たことがあります。では、専門学校や4大への求人はどうなのか?将来、長い目で見て有利なのは?という視点から回答頂けると幸いです。

青山学院女子短期大学児童教育学科への個別の情報もお待ちしています。

Aベストアンサー

私は4年生の大学で幼稚園教員の資格を取りました。
保育士の資格も持っています。
保育士の資格は、私の通っていた大学では取得することができなかったので、自力で取りました。
年に1回ある『国家試験』で8科目(多分、そうだったと思いますが・・・)に合格すれば資格がもらえます。
幼稚園教員の資格は学校でしか取得できませんが、保育氏の資格は自分で勉強したら取れますよ(^^)

今は、公立の幼稚園で働いています。
“将来性”という面からは、『公立』で働くことをオススメします。(幼稚園でも保育所でも。)
『私立』は他の方の回答にもあったように、長くは働けないかも・・・。
公立の園所の場合は、公務員なので安定はしてますよ。
産休なども取れるし、なによりも、子ども達を伸び伸びと保育できるのが魅力かな!?そうじゃないところもあるかもしれませんが。
ただ、少子化の影響もあって、採用がなかなかないのが問題ですね。
私立に就職するなら短大!
公立に就職するなら大学!
が、有利なのではないでしょうか?
まぁ、公立の場合は、どちらでもOKだと思いますが・・・。

夢に向かってがんばってください!

私は4年生の大学で幼稚園教員の資格を取りました。
保育士の資格も持っています。
保育士の資格は、私の通っていた大学では取得することができなかったので、自力で取りました。
年に1回ある『国家試験』で8科目(多分、そうだったと思いますが・・・)に合格すれば資格がもらえます。
幼稚園教員の資格は学校でしか取得できませんが、保育氏の資格は自分で勉強したら取れますよ(^^)

今は、公立の幼稚園で働いています。
“将来性”という面からは、『公立』で働くことをオススメします。(幼稚園でも保...続きを読む

Q保育士?幼稚園教諭?

保育者を目指している者です。(短大1年)

今度保育士希望か幼稚園教諭志望か学校に提出しなければなりません。どちらにもいいとこ悪いとこがあてまだはっきり結論が出せません。

保育士、幼稚園教諭の方。なぜそっちを選ばれたのか教えてください。
また、いいとこ悪いことを色々教えてください。

たくさん知りたいのでお願いします。

Aベストアンサー

私の場合、初めは幼稚園希望でした。
安易な理由ですが、募集を見ると、幼稚園の方が休みも多く、月給も良かったから・・・
でも最終的に採用されたのは保育園でした。
なので、私が選んだと言うより、保育園に選んで頂けたという感じです。
どうやら私は幼児向きではなく、乳児向きだったようですね。
担任になるのが、0、1、2歳児ばかりでしたから・・・(園長先生にも「君は乳児向きの保母だから」と言われましたし、自分も幼児組は自信がなかったですね~)

だから、(条件などが)良いこと悪いことというよりも、自分が乳児と幼児のどちらが好きかで決めるのが一番いいような気がします。
012歳児をみたいなら保育園しかないですし、
逆に、オムツを替えたりミルクをあげたり、一日中誰かしらが泣いているような環境が苦手なら幼稚園の方がいいと思います。

なかなか難しい選択だと思いますが、1年生なら、とりあえずの希望を出すと言う事だと思いますので、幼稚園、保育園、両方の実習を経験してから希望を変えることも可能だと思うのですが・・・
頑張って下さいね。

Q保育士免許と幼稚園教諭免許の氏名変更について

従妹のことなのですが、わからないことがあるので質問させて頂きます。
保育士、幼稚園教諭の免許を両方持っていて、1年前に結婚したのですが、まだ氏名変更の手続きなどしていないそうです。
保育士のほうはこのサイトでの質問があったのでわかったのですが、
幼稚園教諭免許の氏名変更はどのようにしたらよいのでしょうか?
また変更手続きが遅れたことにより、なにか別に提出しなくてはならないものなどあったら教えてください。
よろしく御願い致します。

Aベストアンサー

こんばんわ。
幼稚園教諭免許は。県の教育委員会で手続きできますよ。
うちの県は、HPで様式をダウンロードできるように
なっています。
多分、ほとんどどこの県も同じじゃないでしょうか。

私も1年後に改姓手続きしましたが、
遅れたことによって提出する書類はなかったです。
改姓が必要である証明書となるものが必要でした。
免許証や戸籍を証明するものです。

Q幼稚園教諭 保育士資格 社会人入試について

私は今年25です。短大英文科卒業後留学に行ってた為社会人経験は9か月(派遣社員)のみです。ピアノと子供が大好きなので幼稚園の先生に次第に惹かれ、短大に行こうと決意しました。社会人入試というものを目にしたのですが、そこには「社会に出て1年以上の方」のような形で記載があり、私は9か月しかないので社会人入試は受けれないのかどうなのかがわかりません。どなたかご存じの方教えていただきたいです。

そして卒業時には私は27です。幼稚園への就職はかなり厳しいものでしょうか?

Aベストアンサー

以前勤めていた園に、英語科卒業後、新たに学校に通い幼稚園教諭免許を取った人がいました。英語に関わる時間がありネイティブの先生が来られていたので、その人が補助に入ってました。
また、在学中に随分年上の人がいて、保育園に就職したと聞きます。
周りを見る限り、就職可能だと思います。
(懸念は年下の先輩に囲まれること、お給料はそんなに良くありません。)
朝早いし、かなり体力のいる仕事ですが、とても充実感がありました。ぜひ頑張ってください!

社会人入試については、簡単に調べたら9ヶ月でも大丈夫そうな学校がいくつもありました。(高校卒業のみ必須条件)希望されてる学校に問い合わせをして確認されるのが一番早いと思います。

Q保育士、幼稚園教諭について...。

保育士、幼稚園教諭について...。
こんにちは。幼児教育に興味を持っている高2です。早速、質問ですが
1)保育園の親よりも幼稚園の親の方が、言い方は悪いのですが口うるさい親御さんが多いのは本当ですか?

2)保育士も幼稚園教諭も、月収が20万に満たないと本で読みましたが本当でしょうか? 世の中お金が全てでは無いですが…(^^; 暮らしていくにはお金が必要なので。
他にも幼稚園教諭/保育士になる場合の良い点や覚悟など…教えてください。

Aベストアンサー

幼稚園教諭です。

1)保育園の親よりも幼稚園の親の方が、言い方は悪いのですが口うるさい親御さんが多いのは本当ですか?
まぁなんというか、その時のメンバーによるとしか言えません。
年度によってうるさい人がいたりいなかったりするので、必ずしもどちらがどうとは…
ただ、幼稚園の方が親の出番が多い(保育園は基本的に働いている親が中心なので幼稚園ほど出番がない)ということから、幼稚園の方が親と接する時間が長いと言えるかも知れません。

2)保育士も幼稚園教諭も、月収が20万に満たないと本で読みましたが本当でしょうか?
本当です。現に明日で10年目になる私の手取りは全く20万に届きません。
ボーナスが年間70万つくのでそれでどうにか年収にしたらそれなりの数字になりますが…
結婚前1人暮らしでしたけど手取りで15万ですから、結構きつかったですね。
でも最近、他の仕事もどんどん給料が下がってきてます。残業代カットにボーナスカット、保育関係だけがきついという時代じゃなくなってきてます。20万に満たない職業は山のようにあるようです。

良い点、覚悟…
10年やっていろいろありました。
働いて最初の3年は大変すぎてほぼ記憶がないです。
とんでもなくうるさい親にあたったり、信じられない意地悪上司が異動してきてイジメを繰り広げたり、なんで続けてるんだろうと思うような時の方が多かったです。
それでも私はこの仕事しか出来ないと思ってるので辞めませんでしたが。
どんな仕事でもそうだと思います。きつくて大変で辛い。
そういう覚悟さえあれば小さな子どもの成長も喜びに感じられるのではないでしょうか。

幼稚園教諭です。

1)保育園の親よりも幼稚園の親の方が、言い方は悪いのですが口うるさい親御さんが多いのは本当ですか?
まぁなんというか、その時のメンバーによるとしか言えません。
年度によってうるさい人がいたりいなかったりするので、必ずしもどちらがどうとは…
ただ、幼稚園の方が親の出番が多い(保育園は基本的に働いている親が中心なので幼稚園ほど出番がない)ということから、幼稚園の方が親と接する時間が長いと言えるかも知れません。

2)保育士も幼稚園教諭も、月収が20万に満たないと...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報