プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在ソフトバンク使用です。

ドコモにMNPで移りたいのですが、白ロムのドコモのガラケーをヤフオク等で購入後、機種持込みでMNP契約できると思うのですが、その際の料金プランはタイプシンプルバリューのひとりでも割50、またはタイプSSバリューのひとりでも割50での契約は可能でしょうか?

一応、対応機種としてドコモのHPに記載されてはいます。

A 回答 (3件)

 回線単体ではなく端末購入でなら可能です。

MNPで一括0円のガラケーは量販店を探せば結構存在していますので、それにひとまず乗り換えてバリュープランで契約。その後、ご希望のガラケーの白ロムにSIMを差し替えればOKです。購入した新規の端末は未使用のままヤフオクで売ってしまえばいいです。一括0円の端末がなかったとしても、この売却益と相殺にできるのなら負担ゼロで乗り換えることが可能になるわけですし。

 ちょっと検索した限りでもP-01EやSH-03Eでなら一括0円+キャッシュバック1万+月々サポート付きというのはいくらでも見つかります。
 https://twitter.com/search?q=%23MNP%20%23Docomo% …

 たとえばSH-03Eの月々サポートは735円ですので、タイプシンプルバリューのみの契約なら差引きで月額42円で維持できます。キャッシュバック1万円込みで考えれば、タイプSSバリューでも月額費用は0円を下回り、逆に168円のお小遣いをドコモからもらって維持できる計算です。

 GPS、Bluetooth、防水機能のついているN-01Eなどでもキャッシュバック付きはないものの一括0円は少ないながらも探せば存在します。月々サポートも1050円ですのでタイプSSバリューでも0円維持が可能。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

わかりやすい説明で助かりました。

お礼日時:2013/10/22 14:21

下の回答の通り出来ません。


でも実質0円のケータイやスマホで契約してSIMを抜いてSIMフリー端末を買えば流用出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ガラケーの一番安い機種をMNPで購入してSIMを白ロムのほうに差し替えればいいという事でよろしいのでしょうか?

お礼日時:2013/10/22 12:46

出来ません。



「バリュープラン」は、「契約と同時」に、「ドコモ」から、「新品の電話機」を購入した場合にのみ選択ができるプランです。

もともと、ドコモで新規に契約した人が電話機代が高いと言う事を是正する為に作られたプランで、電話機購入金額の代わりに毎月の基本料を割り引く。と言うシステムとして導入されたおプランなのです。

ですので、
・契約変更で持ち込み機に機種変更。
・他社からの乗り換えで、電話機の持ち込み
・新規契約で、電話機の持ち込み

など、契約の時に、新品の電話機をドコモから購入しない内容は、すべてバリュープランでの契約は出来ないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか、ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/22 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!