プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。来月、はじめてハワイに新婚旅行に行きます♪とても楽しみにしているのですが、みなさんはハワイに行かれてどう過ごされていますか?初心者と言う事で色々考えているのですが・・お勧めのオプショナルツァーやとても心に残った事や失敗談などあれば教えて下さい(^^)それとオプショナルツァーは現地でどの様に予約などされているのでしょうか?まったくの初心者ですみません・・楽しみとは裏腹にとても不安もあります・・宜しくお願い致します!

A 回答 (7件)

結婚おめでとう!

私の新婚旅行もハワイでした
一番の楽しい思い出は、レンタバイク(50cc原付)です
2台借りて二人でいろんな所に行きました
車では行けないような細道できれいなビーチに行ったり
ハワイ大学の中まで行ってトイレ借りたり
教会で結婚式やっていて
近くまで行って一緒に祝福したり
小回りがきいて、すごく楽しかったです!
途中ガソリンが減ってスタンドで片言の英語で
ガソリン入れたりしたこともいい思い出です。
ただ日焼けだけには注意が必要ですよ!
楽しんできてください!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!レンタバイクですかぁ(^^)はじめて知りました・・レンタカーとは違う楽しさがありそうですね♪レンタカー屋さんなどで借りれるのでしょうか?う~ん気になります(>_<)機会がありましたら是非体験して来たいです☆とても良い参考になりました感謝デス!

ハワイファンの一人として、また昨年ハネムーン(とはいっても中年ですが)でハワイに行った者として。

1.ホテル
ホテルにはこだわるタイプです。ご存知かもしれませんが、ハレクラニ、ロイヤルハワイアン、カハラマンダリンが御三家です。
昨年のハネムーンではロイヤルハワイアンとカハラマンダリンに泊まりました。いずれも割引料金があり、またシャンペンやフルーツのプレゼントがありました。
2.オプショナルツアー
初心者ということなので、やはり、日本の旅行代理店に申し込まれたほうが安心だと思います。たしかに、現地で安いのがありますが、事情を知っていないとトラブルが起きかねません。
3.チップ
No.3さんのご意見を補足して。
チップの二重払いということがありますので、ご注意を。
これは、レストランで勘定書きにチップ(gratuityとあります)とあれば、チップ代が含まれているので、さらに払う必要がありません。
チップは本来客が決めるものなのですが、レストランによっては「自己防衛」のためなのか予めチップ(相場は15%)を含めているところがあります。
4.ショッピング
ブランド物を買うときに、「日本未発売」とか「日本で買うより安い」という誘い文句がありますので、冷静に。
5.ハネムーン記念
私は、アロハ・インタビューをオススメします。ホームページ(下記URLご参照)に掲載してくれますので、よい記念になると思います。その際は、後藤編集長によろしくお伝えください。

以上ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.hawaii-arukikata.com
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!なるほど・・なるほどぉぉ~と思いながら読みました(^^)参考URL有難うございます。とても参考になりました!

pagupagu1227さん ALOHA

ご結婚オメデトウ! 新婚旅行でしたら朝寝坊を?
あまり欲張らずにオアフ島一周とかのツアーで十分ではないでしょうか、あとは美しい風景を眺めながらワイキキビーチでノ~~ンビリなさりながら英気?を蓄えるといいですよ。
日本からはツアーでホノルルに行かれるのですね、旅行社からツアーを勧められますが料金は割高です、しかし安心度は高いです。
無料雑誌とか新聞がいたる所に置いてありますから、そこにはツアーの広告が掲載されていますが、安心度は如何でしょうかね。
オープンカーは日差しがキツイです。
スプレー缶は搭乗の時の荷物検査で持込が出来ないことがあります。
レストランでのチップはお皿の下には置かないで、テーブルの上に置いておきましょう、チップがあるか否かが判りませんから、隠してはダメです。
美味しいものを食べて、沢山のお土産などのお買い物をされ、楽しんできて下さい。
 MAHALO
    • 0
この回答へのお礼

a-cappellaさん アロハ(>_<)
ご回答有難うございます♪ご参考にさせて頂きます☆

ご結婚なんですね、おめでとうv

ハワイは常夏、気楽でいい場所です。
あんまり観光や買い物に時間を使いすぎないでのんびりやりましょう。もしゴルフをなさるなら、コースは安いしたくさんあるから気軽にできていいですよ。
あと、車の運転をなさるなら是非とも免許証をご持参下さい。国際に切り替えなくても日本の免許証でレンタカーには乗ることができます。日本でだったら空気が悪くて楽しめないオープンカーでのドライブはすてきです。海岸線には何カ所も絶景ポイントとか夕陽ポイントがあるので、出発前に日本語で書かれたドライブマップのついているガイドブックを1冊お持ちになることをお薦めします。

あと、あったらいいものは虫除けスプレーかな。向こうにもありますが、肌に直接つけるものなので、過敏な方は気を付けないとね。
ほとんど日本語通じますけど、おみやげ選びは面倒なので、お決まりのアイテムだったら前もって国内配送ものを注文しちゃいましょう。ただし、渡す前に輸入業者シールを剥がしておくことを忘れずに!
(ついたままだと一気に興ざめしますから)

では、よいご旅行を。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます(^^)ハワイでのレンタカーとてもステキですね☆あと、虫除けスプレーとは意外でした・・海辺などに蚊などブンブン飛んでいるのでしょうか?ご参考にさせて頂きます♪

はじめまして、参考になればと思い書き込み致します。

チップ(心ずけ)を忘れずに!
同じホテルに連泊の時の清掃の人へ、ディナーを食べ終わったら最後の皿のしたになど、アメリカ式のマナーになっています。どんな時にチップをだすか解らないときは、現地(日本語を話せるホテルの人がいる)のホテルの人に尋ねるのが一番。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!そうチップですよねぇ~!日本人にはあまり親しみのないチップ。心ずけを忘れないよう楽しい旅行にしたいと思います♪

>ハワイに新婚旅行

⇒おめでとうございます(^_^)
俗っぽいとか言われるハワイですが、よいところだからみなが何回でも来たいと思うのですから、楽しんで下さい。

>ハワイに行かれてどう過ごされていますか
⇒ゆっくり、のんびりです。

新婚旅行だとワイキキあたりの有名な大型ホテルにお泊りかと思いますが(西海岸や北にも大型のがありますが)、ワイキキだけで過ごせます。

>オプショナルツァーは
⇒ツアーなのか、個人手配旅行か不明ですが、ツアーなら其の会社で申し込めますし(現地デスクでも)、
ツアーならもともと基本的なのは付いていませんか?
例えば、ダイヤモンドヘッド・ツアーとか、ランチorディナー・クルーズとか、夜のショーとかですが・・・・
付いていないなら、とりあえずはこれは抑えたほうが楽しいでしょう。(*^-^*)

で、オプショナルですが、
お泊りのホテルには旅行会社のデスクがあり、大体は日本語OKの人が(日本人もいる)いますし、泊まっているホテルになくても、大きなホテルに行けばそういうところがありますから其処で申し込めがOKです。

上記様に元からは付いていないなら、
船でのディナーはお勧めです。
その際、ゆれないのは大型双胴船のナバティックです。
ほかにもある程度大型で普通の船のがありますが、ゆれがまるで違いますので船に相当強いのでなければ、今回は新婚旅行でもありますから、ナバティックがよいでしょう。
何回も乗っていますが、普通の船のでは結構酔っている人がいますから・・・・。(^_^;)
ダイヤモンドヘッドを海から見ると、観光地ではなくて要塞だったと改めて認識させられます。

上るのもお勧めです。去年から駐車場で金を取られますが、途中のトンネルも明かりがつきました。其れまでは無料でしたが、懐中電灯が必須でした。

夜景はタンタラスの丘のツアーしか無いようです。
道の途中が広く成っていて、そこに連れて行くだけらしいですが・・・・。
もし、車で行くなら、昼間に(夜はクローズ)行って、上記の場所の先に180度ユーターンの場所があるので、そこの入り口を入って、終点の駐車場まで(途中にもある。そこにとめたら、御手洗もある。そこから先端までは奥の木のトンネルを通って行けます)行くと、
右方向に湾、まん前にワイキキ、左方向にダイヤモンドヘッドと其の先の町々が、一望できますが、初めて車を運転するとちょっと行くのに難しいかも知れません。
ここは本土からの人やロシアからのツアー客は多く見かけます。
混んでいるダイヤモンドヘッドよりこちらのほうがよいです。
もし、行くつもりなら再度質問してください。行くための曲がるポイントをお教えします。

ハナウマ湾は一回は行っておいたほうがよいでしょう。
昔の映画(プレスリーのブルーハワイ)の舞台だったところです。

シーライフ・パークは日本にいくらでもあるイルカやアシカのショーです。 
ハワイの青い空と海をバックに見るのでちょっと日本のとは違いますが、それほどお勧めはしません。(かなり時間が有るなら行かれるとよいでしょう)

次は、ポリネシア文化センターのツアーも一回行っておくとよいですね。これは1日コースがお勧めです。
結構広いし、朝から晩まで中で過ごせます。
二回行ったら、もう行かなくて良いって感じですが・・・・。

あの木何の木ツアーもリムジンやバスでのがありますが、皆さん入り口の木だけで帰ってしまいますが・・・・一回りするといろいろと発見があります。
(御手洗は入り口を入って左側ですが、ドアが無いので事前に済まされておいた方がよいでしょう。非常用と考えた方が・・)

買い物はワイキキ近辺だと、アラモアナ・ショッピングセンターやワードやダイエーでしょうが(さすがにここは近いのでツアーは無いと思います)、アウトレットも何軒かありますので、行かれるのもよいでしょう。
一番有名で離れているのが、ワイケレのアウトレットでしょう。
ツアーはいろいろとありますが、買い物が増えるとレンタカーがお勧めです(運転者が始めての右側通行だと保険はフルカバーがお勧めです)。

6日程度だと、上記程度でよいかと思います。
ほかにもドールのパイナップル畑の中の店とか、アウトレットもあるし、アロハスタジアムで水曜と日曜祭日のガレージセールス(今は外周は皆プロの店、内周に少し本物がありますが、すごい品物がありますよ。日本の一世?二世もたまにいます)

また、他島ツアーもありますが、6日程度だとちょっときついと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます☆読んでいるだけでハワイに行っている気分になりました♪細かなご説明に感謝デス(^^)はじめてのハワイですのでとりあえず有名なダイヤモンドヘッドに行ってみようと思います!本で色々調べていたのですが本に載っていない事など教えて頂き新しい発見でした。とても参考になりました☆

オプションのツアーに参加した事があります。

フィッシングやウィンドサーフィンなど体験出来るツアーとの事でしたが、どれも中途半端なものでした。
おまけに昼食付きとありましたが、こんなマズイものは食べた事がない!と言うほどのものでした。
一番頭に来たのはゴーグル持参とパンフレットには一切記載がなかったのに、バスの中でゴーグルは必需です、レンタルで一日10ドルで貸し出ししますと言われた事です。私は後で抗議をしたらすんなり返してくれましたが、何も言わなければ泣きをみるしかないのかと思うと非常に腹立たしかった思い出があります。
せっかくの新婚旅行です。オプションツアーなどに振り回されず、ゆっくり美しい海や景色を眺めて過ごしては如何でしょうか。
羨ましいなー。楽しんで来て下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答本当に有難うございました♪オプションのツアーもすべてが良いとは限らないのですね・・参考になりました(^^)