先週末に新車(トヨタ車)を納車して、オプションでコーティングをしてもらった
のですが、もう汚れてしまってので洗車したいと思ってます。まだコーティングしてから日がたってないのですが、シャンプー洗車してしまって大丈夫なのでしょうか?また、コーティングしてあればワックスをかける必要はないのでしょうか?メーカーオプションのコーティングってポリマー加工?それともテフロン加工?
いろいろ質問してしまいましたが、教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

中性カーシャンプーは普通のカー用品で手に入ると思います。

台所用の食器洗剤でも全く問題ありません。カーシャンプーにはシリコンを混ぜてはっ水(水はじき)性を持たせたものが増えてきていますので、かえって台所用洗剤の方がコーティングに優しいかもしれません。
他の方へのお礼や補足も読ませて頂きましたが、トヨタが外注しているという事であれば、CPCではない可能性もあります。外注の場合もトヨタ(ディーラー)がCPCの材料を業者に提供して、それを使って施工してもらう、という事になっています。例外として、トヨタがCPCを全社的に導入する以前からポリマー加工を外注していたお店がある場合、実績と信用を尊重して材料も全てお店の判断に任せている場合があります。といっても保証等の問題があり、トヨタがオプションとして勧めたのであれば自動的にCPCなのですが、これは5年保証だと説明されるはずです。CPCとは別に廉価版として独自に設定しているのかもしれませんね。珍しいケースではありません。
ポリマー加工店の使用しているポリマー剤はテフロン(フッ素樹脂)配合の物も多くあり、結果として品質には大差ありません。トヨタでやる場合は研修を受けたサービスマンが施工しますが、専門店であれば当然技術は間違いありません。その点を考えれば良い選択であったとも言えます。ディーラー施工ではトラブルも少なからず起こっているようです。
5年保証というのも専門店の立場からいえばかなり胡散臭いものです。コーティング面には鉄粉やピッチなど、付着が防止できないものもたくさんあります。カーシャンプーなどで除去できないものは累積しますので、結局半年から1年位のサイクルで中間メンテナンスをするのが一般的です。1年しかもたないからCPCの5分の1の性能だ、と考えるのは間違いです。商品の売り方、キャッチコピーの差、と考えた方がいい位の差でしかありません。
品質はほぼ同等、施工技術の問題も耐久性には大きく影響しますので、他のディーラー施工車よりも耐久性が高い可能性も大いにあります。
ディーラーとしてのトラブル回避の為と、yunkasさんに親身になって考えてくれたセールスマンの対応だったのかもしれませんね。
CPCのメンテナンス剤はユーザー用と施工店用に数種類ありますが、実際にはカーショップで売っている黒色、濃色車用のコンパウンドで十分ですし、ほぼ同じものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とてもよくわかりました。
vitamin-powerさんの説明を参考にしてメンテナンスしていきたいと思います。

お礼日時:2001/05/31 11:45

私もCPCペイントシーラント(テフロン加工)を前提にお話します。


先週末の納車ですよね?どうしても洗車したいのならば手洗いで水洗いが無難ですね。No.1の方も言ってますが納車直後はまだコーティングが安定してません。
納車の際にCPCのメンテナンスセットは付いて来ませんでしたか?
そこには手入れの仕方が細かく出てますよ!
納車後7~10日で一度メンテナンスをしてその後は3ヶ月おきにメンテナンスをするはずです。
シャンプー洗車に関してですがテフロン加工がしてあればたいがいの汚れは水洗いで落ちますよ!
ただ、この時期のバンパーに付く虫だけは落ちないのでシャンプーを使ってますけど。
ワックスについても不要です。
ディーラーさんにどうしても掛けたいのなら構わないと言われましたが私は掛けてません。ウォータースッポット嫌ですから。
こんな感じで良いでしょうか?
私の車もテフロン加工してありますけど手入れは楽ですよ!
保証は5年間ついてるし!

この回答への補足

メンテナンスセットは来ませんでしたが、代わりにサービスで洗車道具セットを
もらいました(シャンプー、リンス、バケツ)。
ということは、自分はCPCペイントシーラントではないのでしょうか?
確かトヨタの営業さんの話では、コーティングはトヨタではなく民間業者に頼んでると言ってたような気がします。自分は1年間効き目が持続するやつで、5万のところを3万にまけてくれました。

補足日時:2001/05/31 00:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
保証が5年間もついてるんですかー。自分は何も言われなかったのでとっても怪しいです。ほんとにCPCペイントシーラントなのかなー?
いずれにせよ水洗車でがんばってみます。虫がついたらシャンプーするしかないですね。

お礼日時:2001/05/31 00:09

トヨタでしたら、コーティングはCPCペイントシーラントという商品で、正式なテフロン加工です。

テフロンという言葉はデュポン社の商標であり、フッ素樹脂加工でテフロンと呼べるのは限られているわけです。同等の物でも住友ブランドの物はスミフロンなどといっています。ポリマー加工というのは、テフロン加工も含めて長期間耐久のボディーコーティングの総称として使われている言葉です。
メンテナンスは原則として水洗いです。シャンプーは使っても構いませんが、できるだけ中性の物を使うべきです。アルカリ、弱アルカリのものは洗浄力が強めで、フッ素樹脂膜に影響がないとは言い切れないようです。
ワックスについては、かける事での弊害はないと思いますが、汚れのつきにくいコーティングの上に塗るわけですから耐久性は落ちると思います。CPCの場合には非はっ水(水玉をつくらない)タイプですので、水玉のできるワックスはレンズ焼け(ウォータースポット)などの原因になりますので使わない方が無難かもしれません。いずれにしろ、あまり意味のない事だと思います。
クリーム状のクリーナーには研磨剤が含まれているものが多いですから使用を控える方が賢明でしょう。しかしながら、ポリマー加工のメンテナンス剤には研磨剤が含まれているものがほとんどです。シャンプーで落ちない汚れについては研磨剤で取るのが一般的です。ただ、車体色にかかわらず黒色用(超微粒子コンパウンド)を使用する事が肝要です。白用に使われているのは極細目と呼ばれているやや粗めの物です。表面の綺麗なコーティング膜の汚れを落とすのには超微粒子で必要十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
テフロン加工、ポリマー加工の意味がよくわかりました。
シャンプーを使うとしたら中性のものを使用すればいいんですね。
中性のシャンプーというのは売ってるのでしょうか?

お礼日時:2001/05/31 00:00

メーカーオプションのコーティングというのは聞いたことがありませんが、


ディーラーのでしたらテフロン加工です。

以下、テフロン加工を前提に回答します。
洗車に関してですが、水のみで行うことをお薦めします。
水洗車でも十分汚れは落ちるはずで、そのためのコーティングなのですから
(しつこい汚れには専用クリーナーを使ってください)。
また、当然ワックスも必要ありません。

ご参考までに洗車機でも傷がつきにくいということになっていますが、
納車直後はコーティングが定着していないので
出来るだけ避けた方がよいようです。

この回答への補足

専用クリーナーはオートバックスなどの一般のショップで売ってるのでしょうか?

補足日時:2001/05/30 23:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
とりあえず水で洗車してみようと思います。
ワックスも必要ないんですね。でも、まめに洗車するのが条件なんでしょうね。

お礼日時:2001/05/30 23:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q白いテフロンシールテープはガス配管に使用することができるのでしょうか?

白いテフロンシールテープはガス配管に使用することができるのでしょうか?

バルカー工業という会社の白いテフロンシールテープはガス配管(LP&都市)に使用することができるという回答でした。

最近は半乾性のシール剤を使うことが多いですが、テープはテープで使い勝手の良いところがあります。

しかしどのテープを使用すれば良いのか明確ではありません。いちいちメーカに確かめる必要があるのでしょうか? ガス用は黄色いテープであるという人もいます。いやいや水道用の白も中身は同じだという人も居ます。実際バルカー工業の製品はそのようです。

今一つ釈然としないのですが分かる方のご回答をお願いします。

それからテープとシール剤の併用ですが、シール剤メーカはシール剤単独の使用を前提に開発しているようですが、併用する方が効果は大きいという人も居ます。ここいら辺も分かる方はご回答をお待ちしています。

Aベストアンサー

ねじ込み継ぎ手にシールテープ使用します。
幅10mmの一般的水道用で良いでしょう
水よりガスは 漏れやすいので 
漏れ確認をしっかり行う 発泡液等で!
テープは ネジ方向に 先端から 重ね巻きです
テープが少ないと ネジが奥まで閉まります。
テープが多すぎると 先端で固くなりますので 適度の巻き数で(ネジの具合で 何周巻くかが変わります)
シール材は、ネジ締め直しの際 シール剤除去が面倒です。ねじ込み1発勝負ですねー

Qポリマー加工、ガラスコーティング、施工未施工の見分け方

ポリマー加工、ガラスコーティング、施工未施工の見分け方

最近中古車を買いました。色は白です。
この車に、ポリマー加工やガラスコーティングが施工してあるか否か見分ける方法はありますでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

車体のどこか(リヤウインドゥかな)に貼ってあるステッカーだけでしょう。あと、施工時の保証書。何もなければ見分ける手段はないと思われます。ステッカーも、経年で表面がはがれて何のステッカーだかわからなくなってる場合があります(うちのラパンがそうです)。そうなったらはがしてしまう人もいるでしょうから、ますますわからないですね。

Qテフロン加工がはげるのは

テフロン加工したものをお湯で洗った場合、テフロン加工がはげるなどの影響はありますか?バイト先で天板をお湯とスポンジで洗っていたら、「テフロンがだめになるから洗うな」と言われたのですが。。。

Aベストアンサー

#2です。再補足です。

テフロンは、一般名称ではなく、デュポン社の登録商標です。
一般名称ではフッ素樹脂になります。

テフロンの耐熱温度は、260度ですから、200度での使用による劣化はないと考えてもいいです。
空焚きではなく、オーブン庫内温度で管理されているのならば問題ないはずです。

Qガラスコーティングとポリマーコーティングの違い

ガラスコーティングとポリマーコーティングはどう違うのですか?
価格を見るとガラスコーティングの方が高かったです。

Aベストアンサー

内容の違いは他の方の通りです。

使用上は
・手間は(ワックスが最もかかります)
   ワックス<ポリマー<ガラス
・深みのあるツヤ
   ワックス>ポリマー>ガラス
   やはりワックスが一番深みのあるツヤが出ます。
   ガラスはツヤではなくテカリなので車が安っぽく見えます。
・線キズ(やはり硬いガラスが付きにくいです)
   ワックス<ポリマー<ガラス

この辺と予算とのバランスで選択になります。

Qテフロン加工のフライパン

テフロン加工のフライパンですが、私が使っているものは網めのようなぼこぼこしたテフロン加工のフライパンです。
そのフライパンが、最近オムレツなどくっつくようになってしまいました。
もう一度くっつかないように再生する方法は?
また、再生できない場合元テフロン加工のフライパンはどのように使っていますか?

Aベストアンサー

おはようございます。

関西にはサーバーと言うチェーン店薬局があります。
そこで販売している26mmフライパンを使っています。
価格は298円で半年以上は少々荒っぽい使い方をしても大丈夫です。
古くなるとフライ専門のフライパンにしています。
これでフライドポテトを揚げると最高です。(よかったら過去の投稿にレシピを書いてます)
素材のアルミはリサイクルできるので、消耗品とし、テフロンフライパンは使わせてもらってます。

Qポリマーシーク加工後の洗車について

まず初心者なので教えて頂きたいのですが、
ポリマーシーク加工とはどのようなものなのでしょうか?

次に本題です。(だらだらとすいませんが読んで下さい)
車は新車で買いましたが、約1年後知り合いのお勧めでポリマーシーク加工してもらいました。
「普段はさっと水で洗えば済むし、汚れは台所洗剤を水に少し混ぜれば簡単に取れて、ワックスが要らないし、少し位の傷なら簡単に修復可能だ」という事で、説明はこんな感じで軽く聞いたんですけど、洗車が面倒臭くルーズな私にとっては持って来いだなとその時は思いました。(ホイホイ乗せられると承諾してしまうたちなので・・・)
後で気づいたんですが、借りている駐車場だし、自宅も車が洗える程のスペースが無いし、
バケツ1杯で洗車は出来るとか言われたんですが、バケツを持っていくのも大変というか、
借りている駐車場は汚したくないしね。
汚れが目立って洗車機で洗いたい時有るんですけど、洗車機使うとポリマーが取れるからと言われているから我慢して汚れたまま走ってました。
そうこう思っているうちに6年経ちまして、今年7年目の車検を通しました。
年1回点検と車検時に洗車してもらってますが、車屋さんは多分手洗いしてくれているのかな?
と思ってます。(聞くのも悪い気がして人に手間掛けさせるのは嫌なので・・・)
という事で、現状洗車は年1回になってます。
(以上、非常に後悔しておりました。)

ポリマーシーク加工で教えて検索しましたが、
洗車機に掛けても問題なさそうな回答が有りましたので、
問題ないとは思いますが、洗車機に掛ける時の注意点を教えて頂けませんでしょうか。
ポリマーシーク加工を施してから年数経ってますので既に効き目が無いのかなとも思うのですが、
その辺も知りたいのでよろしくお願いいたします。

長い駄文を読んで頂きまして有難う御座いました。

まず初心者なので教えて頂きたいのですが、
ポリマーシーク加工とはどのようなものなのでしょうか?

次に本題です。(だらだらとすいませんが読んで下さい)
車は新車で買いましたが、約1年後知り合いのお勧めでポリマーシーク加工してもらいました。
「普段はさっと水で洗えば済むし、汚れは台所洗剤を水に少し混ぜれば簡単に取れて、ワックスが要らないし、少し位の傷なら簡単に修復可能だ」という事で、説明はこんな感じで軽く聞いたんですけど、洗車が面倒臭くルーズな私にとっては持って来いだなとその時は...続きを読む

Aベストアンサー

ポリマーシークは毎年メンテナンスが必要ですよ。
6年経過してるとすれば、斑状態に残っている可能性もあり、
一部は程度がよいが、剥げているところが極端に劣化してきているかも・・・

洗車機は布のブラシ洗車であれば傷がつきにくいです。

現在の状態は、ポリマーシークの効果はほとんど残っていない。
洗車せず放置プレイをしていたとすれば、
塗装のクリアー層にダメージが及んでる可能性を否定できない。

洗車後に車を拭き上げながらボディーの状態を確認してみてください。

手入れをしなければ劣化が進むと思います。

Qテフロンのフライパンについて

ティファールとノーブランドのテフロンのフライパンを使っていますが、最近両方ともこげつくようになってしまいました。こうなってしまうともうテフロンの効き目は復活できないでしょうか?またテフロンの寿命はどのくらいなのでしょうか?

また、新しいフライパンを購入することになりそうなのですが、どのようなものがおすすめか教えてください。

Aベストアンサー

テフロンそのものの状態はどうでしょうか?

焦げ付く原因としては
テフロンがはがれてた というのと テフロンの上に焦げた層ができた
の2つが考えられます。

テフロンがはがれたのでしたら、あきらめるしかないと思います。
多くの場合、金属のへらで引っ掛けてしまうのが原因だと思います。

テフロンの上にこげた層が出来た場合は、
お湯を張って、一昼夜ぐらい放置してみてください.
こげが浮くはずです.
この後で、古いスポンジ(やわらかいもの)や、ペーパータオルで
こげを取れば、テフロンは復活すると思います。

Q愛車のポリマー加工とワックス洗車、どっちがいいの?

購入して5年たった愛車です。
一度、ポリマー加工と言うものをしました。一年間、ワックスかけ不要といううたい文句でしたのでやってみました。
一年たったので、またポリマー加工しようか、それともワックス洗車をつき一度程度にしようか迷っています。
ポリマーをやった後は、ほとんど洗車らしいことはしないですごしてきましたが、ポリマー加工してないとワックス洗車をしなければならないという強迫観念にも似た考えをもってしまいます。
どちらがラクなのでしょうか、教えてください!

Aベストアンサー

その様な事情でしたら最善の方法を考えましょう。

ポリマー加工と言えどその効果が1年間持続するとは保証出来ません。
又、鳥の糞等には無力なので、1年間も放置すれば確実にダメージを受けます。

そうなると月一で洗車機に入れたほうが良いのか、と言う事になりそうですが、洗車機ブラシによるボディー表面のダメージも捨て切れませんし、ワックスがフロントウィンドウに付いた時のギラギラ感は非常に見難いものです。

色々の事を考慮すると、ポリマー加工してもらって、三ヶ月~半年スパンでガソリンスタンドで手洗い洗車を依頼する方法です。(その時の洗車は洗剤洗車のみで良いとおもいます)

Qテフロン加工していないフライパンのメリットは?

焦げ付かないテフロン加工のフライパンが大多数を占める中、依然としてテフロン加工していないフライパンが販売されていますが何かメリットがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

日本は土壌に鉄が少ないので鉄製品を使う事で鉄を補給する役割があったんだと思います。

サプリなどもアメリカ国内向け製品は普通に食事していれば鉄がとれるらしいので逆に過剰摂取にならないように一部の女性向け製品以外では鉄が混じらないように作っているようです。

テフロンも焦げ付きやすいものを扱うとき以外は使わない方がいいです。
所詮フライパンの形の金属に塗装したものですからね。
ペンキ塗ったフライパンで作ったものを食べたいと思いますか?

ロシアなんかはチタン製の鍋が一般的に普及しているらしいので安価なものが出回らないかなって思っています。

Q新車時のポリマーコーティング。

トヨタの車を買ったときのことです。
ポリマーコーティングをしてありますといわれてました。
(グラスシーラントとかではない、サービスでしてもらえるもの)
車を買って数ヵ月後(その間、水洗いのみ)、ブリスをしり購入して施工してみました。
施工前にはちょっと濃い目のカーシャンプーで丁寧に洗車しました。

で、もう一台の軽四にもついでに施工しました。
そんなに手入れしていない車で、購入後一度もワックスなどはかけていませんが、見た目塗装はそんなに痛んでいませんでした。
こちらも同じように濃い目のカーシャンプーで丁寧に洗車してからブリスを施工しました。

見事な艶でちょっと高価だとは思いましたが満足していました(今でも満足はしています)
水垢なども簡単に取れるし、水洗いだけできれいになるので本当に洗車が楽になりました。

水洗いのついでに施工できるのでその後何度か施工したのですが、最近気になることがあります。

軽四のほうは水洗いするときれいに親水性を保っているようなのです。
はじくわけでもなく、水がさっと広がって流れて落ちるという感じです。

ただ、トヨタの車のほうはなんとなく撥水しているわけでもなく、親水という感じでもなく、言ってみると油膜のついたガラスのような感じなのです。

2台とも私が施工していますから、トヨタの車のほうだけ施工斑があるとかは考えがたいです。
やはり、最初のポリマーコーティングが問題なのでしょうか?

これを解決するためには、コンパウンドで磨くしかないですか?
よろしくお願いします。

また、ブリスはちょっと高価ですがもう少しお手ごろで同じような商品ないでしょうか?
車はきれいにしておきたいほうですが、究極のこだわりはありません。

トヨタの車を買ったときのことです。
ポリマーコーティングをしてありますといわれてました。
(グラスシーラントとかではない、サービスでしてもらえるもの)
車を買って数ヵ月後(その間、水洗いのみ)、ブリスをしり購入して施工してみました。
施工前にはちょっと濃い目のカーシャンプーで丁寧に洗車しました。

で、もう一台の軽四にもついでに施工しました。
そんなに手入れしていない車で、購入後一度もワックスなどはかけていませんが、見た目塗装はそんなに痛んでいませんでした。
こちらも同じ...続きを読む

Aベストアンサー

トヨタのサービスで行ってくれる「ポリマーコーティング」の種類がわかりませんが、ブリスに代表されるガラス繊維系コーティングやガラス系コーティングを施す場合には、「塗装面の下地」を整える必要があります。

ですから>やはり、最初のポリマーコーティングが問題なのでしょうか?・・・と問はれれば、そうですと答える他ありません。

ブリスを施工している人の中には、コンパウンド系で磨いた後、脱脂を行ってからコーティングする人もいます。

私がもっぱら愛用しているのは「ウィルソンのガラスコートクリーナー」です。水溶性の下地処理剤なので水で洗い流せて、脱脂する手間が省けます。


人気Q&Aランキング