プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

下記のような場合どうすればいいのか、教えて下さい。

2台の個人のノートPCを、自宅と会社に置いておきたい。「マイドキュメント」内にある数百のファイルのあちこちを、自宅でも会社でも毎日ちょっとずつ上書き更新する。2台のPCの「マイドキュメント」は、帰宅後、出社後、常に同じ内容にしておきたい。

※いろいろなファイルをちょっとずついじるので、帰宅後、会社でどのファイルを直したか覚えていません。
※会社に置いておくPCはネット接続、LAN接続はしていません。
※「ブリーフケース」というものの存在は知っているのですが、「マイドキュメント」内の数百のファイルを常に同じにしたい、などということが簡単にできるのか分かりません。
※自宅のPCはXP。会社に置いておくのはMeです。

A 回答 (6件)

> いろいろなファイルをちょっとずついじるので、


> 帰宅後、会社でどのファルを直したか覚えていません

覚えていなくとも、更新日時を見れば済むことでは?

> 会社に置いておくPCはネット接続、
> LAN接続はしていません

両方で利用可能なリムーバブルメディアを利用するしかないでしょうね

> 「ブリーフケース」というものの存在は知っ
> ているのですが、「マイドキュメント」
> 内の数百のファイルを常に同じにしたい、
> などということが簡単にできるのか分かりません

利用するリムーバブルメディアに十分な容量があれば可能ですが、一方通行になります(一方のPCとリムーバブルディスク上のファイルは同期できるが、もう一方のPC上のファイルとは同期できない)し、どうせマイドキュメントなど、一つのフォルダで管理するなら、その日に変更したファイルだけをリムーバブルメディアにコピーして、持ち運び、もう一方のPCの当該フォルダへ上書きコピーした方が簡単だと思います

> 自宅のPCはXP。会社に置いておくのはMeです

特に支障は無いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>一つのフォルダで管理
>リムーバブルメディアにコピーして、持ち運び、もう一方のPCの当該フォルダへ上書きコピー

わかりました。回答ありがとうございます

お礼日時:2004/04/17 08:42

1.ファイルの同期


 昔、ブリーフケースを使ったときに遅くて話にならず
 ファイルの同期を行うソフトを探しました。
 当時、RealSync ってフリーウェアが一番使い勝手がよく
 今でも使用しています。
 (同期の周期は15分程度)

2.移動の手段
 環境に因りますが、皆さんの提案している「外付けHDD」
 の他に、メモリースティックやインターネットブリーフケース
 などの手段があります。
 yahooやfujitsuでもサービスしていますが、はこばこ
 は、蓄積できる容量が既存のものとは段違い(10G)です。
 https://www.hakobako.com/

ご参考まで

参考URL:http://www.takenet.or.jp/~ryuuji/realsync/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
フリーソフトがあるんですね。試してみようと思います。

お礼日時:2004/04/18 22:33

>外付けHDDに「マイドキュメント」全データを入れて、毎日通勤の鞄に入れて持ち歩くということでしょうか?



そういうことです。

>外付けHDDを毎日通勤で持ち運ぶ、というのはちょっと考えられません。

大きくて荷物になるからかな?
そうだとしたら、薄型でコンパクトなものもありますよ。
厚さが1cmくらいで幅がCDのケースの半分くらいのものとか。(私も持っていますがポケットサイズです)

外付けHDD以外にも方法は考えられますが、ご質問の内容での解決策はこれがベストな方法だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに小さいHDDがあるとは知りませんでした。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/04/18 22:31

外付けHDDを使用するのがベストだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわからないんですが、
外付けHDDに「マイドキュメント」全データを入れて、毎日通勤の鞄に入れて持ち歩くということでしょうか?

回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/04/17 08:52

こんにちは。



要は、2つのフォルダ間の同期を取るんですよね!?

もし、スクリプトが書けるんでしたら、簡単です。
片方のフォルダ内のファイルを一つずつ取得して、
もう片方のフォルダ内のファイルをなめて、同一名ファイルを探す。
更新日時が小さい方のファイルを、更新日時が大きい方のファイルで上書きする。

そうでなければ、ソフトを利用するのが一番でしょう!

参考URL:http://search.vector.co.jp/search?query=%83t%83% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スクリプト?よくわかりませんが、上のURL、じっくり見てみたいと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/04/17 08:46

USB外付けHDDなどを購入して、データは一括で管理するんでしょうね。

会社でも自宅でも、そのHDDを接続して使用、編集して保存するときもそのHDD内のファイルに上書きすればいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外付けHDDを毎日通勤で持ち運ぶ、というのはちょっと考えられません。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/04/17 08:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!