人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

上腕を見ると、小さな穴凹がいくつかあいています。
子供の頃に泣きながら受けた予防接種の痕だということは覚えていますが、何の予防接種を受けたのかは覚えていません。
母子手帳もないし、両親も亡くしたので訊ねる人もいません。同僚に聞いてもはっきりしたことはわかりませんでした。
きっと予防接種を受けた年代や、もしかしたら地方によっても違うかもしれません。どこかに調べることができるサイトなどあるのでしょうか?
私は1960年名古屋市生まれです。

近ごろは天然痘や炭疽菌などの生物兵器テロについて、テレビで見ることがあって、ちょっと気になっています。ご存知の方、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 #1です。

BCGの「ハンコ注射」の話が出ていますので書かせていただきます。
 
 BCGの予防接種が始まりましたのは,昭和26年からで,当時は注射器で注射していました。その後,昭和42年から「ハンコ注射」(「管針」と言います。)に変わっていますので,あなたの場合は,注射を受けているかもしれませんね。ちなみに,私は注射を受けました。
 なお,ツベルクリン反応が陽性の場合は,受けておられないと思いますが。

 ヤフーの検索で,「BCG 予防接種 歴史」で検索されますと,「予防接種の歴史」というサイト(「PDF」ですのでここに貼り付けられません。悪しからず。)が最初の方に出てきますので,それに一覧表が載っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もお答えをいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/26 17:12

#3です。



何の予防接種を受けたか、お知りになりたいということなので、下記URLをご紹介します。

左はしの欄の真ん中あたりに、「予防接種の歴史PDF」というのがあり、そこに強制接種、任意接種の別が年代ごとにわかりやすく表になっていますので、わかりやすいと思います。

参考URL:https://www.forth.go.jp/staff1/manual/yobou/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい資料をありがとうございました。

お礼日時:2004/04/26 17:11

今で言う、ハンコ注射、今は針が9本ついているもので、二箇所にしますが、昭和48年以前に生まれた人(だったと思います)は、そのような形で残っています。


私は昭和49年生まれなので、針が9本のものだったのですが。
うちの母もそのようなものが残っていますよ。
自分が受けた予防接種を知る方法は、やはり母子手帳しかないと思います。
集団接種のときの問診表なども、5年で廃棄されているものと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
母はもういませんが、母子手帳はどこかにあると思うので探してみます。

お礼日時:2004/04/26 17:10

同年代の者ですので、何かご参考になるかと・・・。



天然痘の痕は、丸い(あるいは楕円形の)痕ですね。
当時は皆受けていました。
接種してしばらくすると、そこに出来物ができて、その痕だったと思います。

BCGは、四角のスタンプみたいなのを押し付けられて、その中に小さい針が並んでいたので、痕が残っているとしても、針でついた様な、小さい痕だと思います。(私は残っていないです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
会社でみんなで肩を見せあって盛り上がりました。

お礼日時:2004/04/26 17:09

 #1です。

参考URLを忘れていました。

 なお,BCGの接種痕も結構目立ちますね。

http://www.pref.hokkaido.jp/hfukusi/hf-tomah/hit …

参考URL:http://www.pref.hokkaido.jp/hfukusi/hf-tomah/hit …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝早くからありがとうございました。
さっそく教えて頂いたWEBページをみてみます。

お礼日時:2004/04/15 06:40

 おはようございます。



 多分,今ではなくなった予防接種である,疱瘡(天然痘)の予防接種の痕ですね。私も同じ年代の者ですが,私にもあります。当時は,全国どこでも強制接種でやっていたはずですよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q風疹抗体検査と予防接種

現在、妊娠を望んでいる主婦です。昭和48年生まれなのですが、中学の時に予防接種を受けているかどうかわかりません。(周りが受けていれば、受けていると思うのですが・・・)
抗体検査をした場合、予防接種したときのように、避妊を2~3ヶ月しなければいけないのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

その年齢でしたら、女子中学生が予防接種の対象になっている時期だとは思います。
女子中学生に対して予防接種をすることになった後で、なおかつ、法律の変わり目のため受けそびれている人が多い生まれ年よりは前なので。(丙午うまれくらいから始まったようです)

ただ、接種対象の年齢層であっても、何らかの事情で受けてない場合はあります。

で、抗体検査そのものは、妊娠してからでも血液検査する場合があるくらいですので、検査だけでは避妊する必要はありません。
検査の結果、予防接種を勧められた場合に、「しかるべき期間、我慢して避妊し、その後は安心して妊娠するため、予防接種」のか、「風疹にかかりやすい状態なのは承知のうえで、1ヶ月でもチャンスは逃したくないので、予防接種しない」かは、ご自身の判断です。
予防接種した場合のみ、避妊が必要です。

Qリンデロン と ゲンタシン 塗り薬の使い分けは?

リンデロン

ゲンタシン


皮膚科や外科で 傷したとき よく処方させます。

何度か処方されると 自宅に残ってしまいます。


少々の傷や化膿してしまったときに 緊急的に使用したいのですが

この使い分けの目安を 知りたいのです。



もちろん 医師に処方されたわけですから、
その傷に合った場合に限られるのは 理解しています。

しかし、同じような傷やよく似た傷に 使用できれば
早々対処できるし 治療費も掛かりません。

市販のものより 直りが早く 場合によっては 
自己判断で使用できるようになりたい、のです。

             よろしくお願いいたします。






Aベストアンサー

リンデロンは、ステロイド剤に抗生物質のゲンタマイシンを添加したもの。
ゲンタシン軟膏はゲンタマイシンが主成分でステロイド剤が入っていません。
殺菌効果の抗生物質ゲンタシン軟膏に、即効性の消炎作用をもたせたものがリンデロン-VGだと思ってください。

ステロイド剤はテキメンの効果がありますが、副作用や習慣性や後遺症など問題が多くあり、他の薬と併用の禁忌の場合もよくあります。だから長期使用に向かず、短期間で一気に完治させる必要がある。
なので、ニキビとか、慢性鼻炎とか、長期間の使用が考えられるときは、ゲンタシン軟膏が処方されます。

使い分けの目安ですが、一時的な傷や強いかゆみを抑えたい時はリンデロン-VG。虫さされや火傷、切り傷、ヘルペスなど。
あせもやとびひなど化膿や患部の拡散を抑えたいときには、ゲンタシン軟膏が殺菌力が高く効果的です。

ただし、あくまで自己責任。医師の指導のもと使ってください。

Q子供がみずぼうそうになってしまいました。大人にうつる可能性大でしょうか?

先日の水曜日4歳の娘が背中、お腹に斑点がでまして小児科へ連れて行ったところ水疱瘡と診断されました。
熱もなく水ぶくれになっているものもありますが少なく軽い方だと思います。
上に小学生の子がいるのですが 先生から2週間後に上の子にもうつりますよ。
といわれました。この子は予防接種はしているのですが どれ位の確率で
うつるものなのでしょうか?
うつっても比較的軽く済むとは聞いていますが。

それと私30代なのですが水疱瘡をしていないようで(母に確認しましたら
たぶんしていない気がする・・・とかなりあいまいです)
過去にその病気にかかっているかどうか抗体検査で調べる事は可能
でしょうか?
もし過去にかかっていなかった場合予防策などありますか?
もう予防接種は遅いでしょうか?

大人になってからの水疱瘡はとても重症だと聞きます。
不安な毎日をおくっています。
詳しいかた、専門のかたがおられましたら是非教えて頂きたいと
思っています。
いくつか質問を書きましたがお分かりになるかた宜しく申し上げます。

Aベストアンサー

下記のURLに同様な質問があります。私も含めて皆さんが解答されていますので参考にしてください。

早期の予防接種、発症したら早めの抗ウイルス剤があります。しかし抗ウイルス剤の効果は確実ですが、大人の水疱瘡には健康保険が使えない事が問題です。

>この子は予防接種はしているのですが どれ位の確率でうつるものなのでしょうか?

95%の確立で感染しません。

>過去にその病気にかかっているかどうか抗体検査で調べる事は可能でしょうか?

可能です。但し今回のエピソードでは結果を待っていたら予防接種は間に合いません。不顕性感染は40%位有ると考えられていますので、免疫がいつのまにか成立している事もあります。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=262279

Q種痘接種を行っていない年齢は何歳から?

前世紀に撲滅されたとされる天然痘ですが、最近テロに使われる恐れがあると話題になっていますよね。
すでに若い人は、種痘をおこなっていないのですが、何年生まれより若い人でしたっけ?
ちなみに私は右腕にくっきりと跡があります。(おっさんですね…笑)

Aベストアンサー

日本国内で種痘が中止されたのが1976年、WHOの天然痘根絶宣言が1979年
予防接種法の中で定期接種が正式に廃止されたのが1980年だそうです。
今25歳以下の人は種痘を受けていないということですね。

Qお子様に予防接種を受けさせていない方

お子様に予防接種を受けさせていない方

いらっしゃいましたら、ご回答頂きたいです。

子どもに予防接種を受けさせていない理由はなぜですか?

受けていない予防接種の種類は何ですか?


『受けさせた方がいいよ』と言われた時は何と応えていますか?


今回は、受けさせた方が良い、等のご回答ではなく、あくまでお子様に予防接種を受けさせていない方からご回答いただきたいです。

Aベストアンサー

度々、失礼します

私自身、予防接種を受けていなくて困ったことは
一切ありませんでした!笑
一度、高校生の時に麻疹にかかりましたが、
まぁ、これは予防接種を受けていたとしても、うつる時は
うつりますしね。
小学生の時はなんで私だけやらないのかな~なんて
思ったけど、注射しなくてヤッタ!なんてもんですしね
私の小さい時は、予防接種なんてしなくてもいいんだよ、って
お医者さん多かったようです。

ちなみに私は娘には予防接種してます。
みんなやってるから、って安易な考えでです。

質問者さまのように、明確な意志がある方は母として
立派だと思ってますよ
受ける、受けないは個人の自由ですよね。

大丈夫!とにかく私は平気でした 笑


人気Q&Aランキング