プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代女性です。

本日私の誕生日だったのですが、長年付き合っている彼からおめでとうのメールも来ませんでした。
この彼とは先日会ったとき、何か理由はわからないのですがものすごく不機嫌でわけがわからず帰ってきました。


女の友達はメールをくれたり、プレゼントくれたり、いつもと変わらない優しさをくれるんですが、
男性にはおめでとうの一言すら言ってもらえないのは私が何か悪いのでしょうか・・。

もうひとり仲のよい男友達がいまして、その人とは普通にメールしてて、メールの中に「私、今日が誕生日」ってしっかり自分から書いたのにもかかわらず、その話題を完全スルーしてきました。


正直めちゃくちゃショックでした。メールは来るんですが、まったくくだらない中身のない内容です。
どうして仲がいいのに、おめでとうの一言も言ってくれないんでしょうか・・。
何か私がだめなところがあるのかなって思えてきました。

そして、なんかものすごく悲しくてちょっと涙が出てしまいました。
どうしてあえて「スルー」なのか、その理由が知りたいです・・・。

もちろん女友達や家族からのおめでとうは嬉しかったのですが・・。
何か腑に落ちないなーって思えてならなくて質問させていただきました。

いい年してくだらない質問でごめんなさい。

A 回答 (3件)

おめでとうございます★女性同士だと、普通におめでとうですよね。


彼には30代の貴方の具体的な年齢はオメデトウと言っていいのか?分からないのでは。
長く付き合っている、イベント好きならプロポーズの日に決める男性もいるでしょう。

でも言葉もメールもプレゼントも無い。
無いと言うか、あえて触れないようにしているなら長すぎた春と考えませんか?
彼にはめでたく無い彼女の年齢なんだと、しばらくこちらから距離を置く。

男性の友人に当日は微妙ですよ。
プレゼントの催促?おめでとうと言っても怒られない?彼氏が見るかもしれないから下手な事は書けないからスル―もありです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そして、お誕生日のお祝いのお言葉、嬉しいです!!どうもありがとうございます。


もうおめでとうっていう歳ではないのは確かですが、そうですね、ほんと長すぎた春なのかもしれません・・。いつもはメールくれたりすることもあるんですけど、なんかきまずいことがあって、今回は連絡なしです。
男の友達は夜遅くにメールくれました!

お礼日時:2013/10/23 18:32

私の周囲の男性は「誕生日だからと言ってお祝いする意味がわからん」って


いう人は少なくないですね。
男性は自分の誕生日すら、覚えていなかったりするじゃないですか。

私の彼もそういうタイプなので、ずうずうしい私は要求しました。
メールで「今日誕生日だからお祝い言って!」って(笑)
あくまでも明るく冗談っぽくいうのがコツと思っています。

そしたら慌ててお祝いメールが届き、後日プレゼントを買ってくれました。

一般に男性に「察してほしい」と思ってもダメです。
察してくれる男性もいますが、察してくれない男性もいーっぱいいますから。


そして私からで申し訳ありませんが、

mizukinoさま、お誕生日おめでとうございます!
素敵な一年間になりますように・・・
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そしてお誕生日のお祝いのお言葉も、嬉しかったです!
どうもありがとうございます☆

実はその彼は毎年私の誕生日覚えてくれてる時はメールもしてくれてたんですよ。
なのに、少々きまずい状態になったからといって、1年に1度しかない誕生日をないがしろにしてしまうものなんですね・・。悲しかったです。
そんなものなのかなって思いました。

お礼日時:2013/10/23 18:19

彼は小さい頃から、親や友達に誕生日おめでとうとかプレゼントや祝ってもらったりしたことがないのだと思います。

スルーするというか関心がないのです。

私の知り合いの女性にも、小さい頃から親に誕生日を祝ってもらったことがないそうで、私がプレゼントをあげても大して嬉しそうな表情もなく不思議そうな顔していました。

価値観の違いというか育った環境の違いですね。
このことだけではないと思いますが、もしその彼と結婚されたとしてもすれ違いが絶えないのではないでしょうか。
このような悲しいことたくさん出てきます。

質問者さまが悪いわけではないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます


彼はそのタイプだと思います。祝うという習慣がないようで。それはそれでその人の価値観ですから
いいのですが、毎年、それでも一応は私の誕生日を覚えてくれてて、メールをくれるんですけど、
今年はきまずい一件があり、スルーされてしまいました。そんなもんでしょうか。
私が逆の立場なら、たとえ喧嘩していたとしてもそれはそれとして、おめでとうって言うと思ったので・・。

お礼日時:2013/10/23 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A