プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

非定型(新型)鬱など、精神病について質問させていただきます。

中高の頃からどちらかと言えば多感な方で、色々な症状があり精神的に弱いんだろうなと感じていました。
余り人様に自分の悩み や弱味を相談するのが苦手なので、自分の気の持ちようだと思い今まで(26歳/女です)色んな症状と適当に騙し騙し付き合って生きてきました。
が、ここ一年で一気に色々な身体的な病気にかかってしまったのですが、全てストレスや精神的な物から発症する可能性があるもの(バセドウや蕁麻疹etc)ばかりで…
バセドウで病院に通っているのですがそれが余計に負担で熱は出るしどっと疲れるしで、もしかしたら身体を治すよりほったらかしにしておいた精神的なものを治した方が良いのでは?と思い始めました。

ここからが聞きたいところなのですが、色々症状を調べたら非定型鬱とゆうものに当てはまるところが沢山あるのですが…こちらは普通の鬱と違い若者的な甘えが原因なのでしょうか?もしそうなら病院に行くようなものではないのでしょうか?
後、これまで下記のような症状で悩まされてきましたが、病院に行くべきか自分で解決すべきか…もし病院に行くならどんな治療になるのかなど、もし分かる方がいらっしゃればご教授下されば嬉しいです!長々と失礼しました、よろしくお願いしますm(_ _)m

身体の症状
バセドウ/蕁麻疹/難聴/目眩

精神的な症状
対人恐怖症?(人混みや電車が苦手で顔が引き攣り筋肉痛になったりします、電車は何とか乗りますが化粧が上手くいかなかったと感じた日などたまに耐えきれず降りる)
/不安症?(電車やコンビニ等でデブや不細工など色々聞こえます。昔からなので「店員さんがそんな事言うはずないし、第一自分は痩せてるし幻聴だな」と解釈しています。他者からの襲撃が怖く昔は護身用の刃物などを鞄に入れたりし、今は夜も眠れない時がある)
/新型鬱?(人によく見られたがり、夕方になると憂鬱になる、身体が怠い、ちょっとした事で知り合いと縁を切ってしまう等)

何だか症状だけ書けば危ないヤツですが、多分他人には迷惑かけず人前では穏やかに朗らかに過ごしていますし友達や家族とも仲良しです。感情もコントロール出来、冷静な性格なのですが精神的なものや身体が付いていかずしんどいです。。

A 回答 (3件)

ごめんなさい!バセドウ病でした。

膠原病と勘違いしてしまいました。
    • 0

>不安症?(電車やコンビニ等でデブや不細工など色々聞こえます。

昔からなので「店員さんがそんな事言うはずないし、第一自分は痩せてるし幻聴だな」と解釈しています。他者からの襲撃が怖く昔は護身用の刃物などを鞄に入れたりし、今は夜も眠れない時がある)

これは、単なる不安なのでしょうか。ここは医療相談ではありませんが、幻聴を特徴的な症状とする精神障害を調べてみてください。
    • 0

日常生活に支障があるなら病院へ行くべきでしょう。

治療は投薬が基本です。病院によってはカウンセリングを行う所もあるでしょう。

症状を見る限りで2、3の病名を付けられる状態だと思います。病院へ行って異常がなければ良いわけですから早めに行った方がいいと思います。
向精神薬で膠原病や目眩などが軽快したりする可能性もありますよ。
    • 0