アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代女です。
小さい頃から発達障害(ADHD、アスペルガー)の気質や精神的に弱い部分やおかしい部分が多々あり、親にはたくさん迷惑をかけてきました。いわゆる育てにくい子だったと思います。
そして成人した今も親には怒られてばかりで心底呆れられ、未だに自立もできてません。
実家暮らしなのですが家事などをしても何かが抜けてたり、いい加減だったり 、同じことを何度も言われても直らないなど……毎日のように怒鳴られてます。
それから私は怒りっぽいためすぐ言い争いになり、機嫌を損ねれば部屋に引きこもったりしてしまいます。気分の浮き沈みが異常にあり、急に機嫌がよくなったり悪くなったりしてしまいます。(これも障害の一つ?)

家族には努力が足りないだけ、怠けてるだけ、直せばいいと言われるだけです。でも努力ができないし直らないんです。
病気なのかもしれないともちかけても苦笑されますし、はっきり言ったところで病気のせいにして甘えてると言われそうで嫌です。
最近では何か怒られるたびになんでできないのだろうと涙が出そうになり、もっとまともな人間なりたい、私は障害があるかもなのになんで怒られなきゃ………とやりきれない気持ちになります。

病院には行きましたが適切な検査はしてもらえない病院でした。
新たな病院を発達障害センターで探そうとしましたが仕事で平日行けません。
そもそも診断されたからといっても原因がわかるだけで、治らないならそこまでして行く必要は本当にあるのかという気もします。お金はかかるし診断も難しいし。

家庭だけでなく仕事、友達関係、結婚関係などもこんな性格のせいで最悪で正直お先真っ暗です。
求職中に仕事の能力がないことが辛く、仕事が怖くなり引きこもってたときもこちらの苦しみは全く受け入れられず、怠けてる風に思われただけでした。

親に甘えられた学生時代までは死にたいなんて一度も思わなかったのに、仕事やいろんなことがうまくいかなくなり自立しなきゃなのに出来ない今………死にたい気持ちや不安が消えません。
まとまりのない文章ですみません。
何かアドバイスいただけたら幸いです。

A 回答 (3件)

私は家族に診断済みアスペがいるおばさんです。



あなたが困っていらっしゃるのは主に家族の対応ですね。

診断が出ても協力的でない家族はある(家族も軽いだけで同じ発達障害だからでしょう)のですが、診断が出ないことには誰に対しても説得力がないので、仕事を休んで支援センターや病院にいくしかないでしょう。

障害なので治らないという考え方が一般的ですが、対応策がいろいろあることですし、少しずつ発達する可能性はありますし、当事者会に参加すると仲間と色々相談できますし、そういう前向きな活動をするためにも、診断があった方が話が早いと思いますよ。

私は定型発達だと診断されていますが、自分が生きる上で大切なことのためには、うそをついて会社を休むことも平気でできます。
会社はあなたの人生の面倒をみてくれるところではなく、一定のルールに従って雇用契約を結んでいるだけですから、うそでもそのルールに従った理由を示せば休めますよ。
休むと周囲にひんしゅくをかう雰囲気なのかもしれませんが、それと診断とどちらが大切かを考えると、私は迷わず診断をとります。

ストレスが余計に症状を強めます(ストレス分脳が忙しいので)から、できる限りで周囲の理解を確保したいところです。
そのためには診断が重要です。

因みに、発達障害者が発達する話は、花風社のいくつかある当事者本が参考になります。ニキリンコさんとか、藤家さんとか。
私の家族は、40代のアスペですが、以前より少しずつ話が通じるようになっていると思います。

悩んだり不安に思う時間があったら、その時間で有益な本を読んで知識を身につけて実践した方が、あなたにとって良いと思います。

お先真っ暗かどうかは、あなたの行動次第ですよ。辛いでしょうがちょっとがんばってみてください。応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なかなか理解は難しい障害ですよね、簡単に理解されたら苦労はさないですから。
障害センター、やはり仕事を休んででも行ってみようかと思います。
会社が全てではないですもんね、今はこの障害が何よりの問題ですから。
ストレスが症状を悪化させるのは納得です。数ヶ月前は事故否定がかなり酷くなり軽い鬱状態になりました。
本も是非読んでみたいと思います。

お礼日時:2013/10/26 12:42

外界は自分の心の鏡である。

(Orison Swett Marden)
質問者さまは、愛されたいのであれば、
(病気や障害などを逃げの理由にせずに)
何事も、丁寧に、愛情をもって行うことです。
そうしたアクションをつづけていれば、
大丈夫です。
愛とは、持続する情熱です。

〈ふろく〉
斉木香津さんの『凍花』を最後まで、丁寧に
読み、同じような方法を採用して
天使のように大胆に 悪魔のように繊細に  (黒澤明)
展開して、質問者さまの心の奥の奥に
しまい込まれているエネルギーに出合いませんか。
そうすることで、
易怒性・易怒癖・依存性・希死念慮・不安etc.が
クリアできるでしょう。
マインドマップも書いてみてくださいね。

この世には完全無欠の物もなければ、全然無用の品もない。
われわれの親にも子にも友人にも欠点があれば、
われわれの憎しみ嫌う人にも特長がある。
     (新渡戸稲造 農政学者・教育者・国際連盟事務次長)

ホスピタリティとは、相手の心に自分の心を沿えてゆく力。
   (高野登:元リッツカールトン日本支社長)

相手の神経を逆撫でするようなことを頻繁に言ってしまう
ようなことがなければ、気にせずに……高いIQを活かして
活躍してください。物理的な自立の前に、先ずは
心的自立を目指しませんか。

楽しい時には笑顔が育ち、
苦しい時にはこころが育つ。 (軌保博光)
いまいまの質問者さまには、何が
育っているのでしょうね。
何はともあれ、
あなたが一番好きなことを見つけ、
それをしているあなたを好きな人に出会いましょう。
     (Marcus Valerius Martialis :ローマ詩人 )

The joy of living is the joy of giving. (『Lover Come Back』)
お役に立つこと、与えることを質問者さまの
生きる喜びにすることができれば、
環境が変わり始めるでしょう。

おのれに存する偉大なるものの小を感ずることのできない人は、
他人に存する小なるものの偉大を見逃しがちである。 (岡倉天心)
苛々は逆転した依存性であるのですが……質問者さまに
頻繁に怒りを表現してしまうご両親は、もしかしたら、
お二方とも、自己実現できていないのかもしれませんね。
質問者さまが完全燃焼できるテーマに出合えて
生き生きと暮らすようになれば、親御さんたちも
完全燃焼できるテーマを探し始めるかもしれませんよ。

キーワードは、
持続する情熱、
小なるものの偉大を見逃さない感性、
それに、あらゆることを
丁寧に、
です。
スタートする力さえあれば、才能に出会うチャンスは、
いろいろと出てくるんです。 (安部礼司)
All the good things don't come in a minutes. (『One Hundred Men and a Girl』)
無理せずに、熱い心で、丁寧に、進めてみてください。
Have a nice time!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
多分周りに迷惑はかけてますが、傷つくようなことは言ってないかと思います。
丁寧と愛情ですか…………どちらもかけている部分があると思います。
今後意識して生活してみます。
たくさんの有名な言葉の引用などありがとうございました。

お礼日時:2013/10/26 12:46

kagerou287さんは、きちんとお仕事をされているのですね。

立派だと思います。
発達障害の診断は、たしかに精神科ならどこでもできるというわけではないです。

私も30年ほど診断を受けずにきましたが、診断を受けたことは結果的に良かったと思っています。
両親(特に母親)は発達障害者(アスペルガー)との接し方を理解でき、以前のように親子で衝突することもなくなりました。私が服の繊維にこだわること(肌触り)や、浪費家に見えてもハッキリした理由があることなど分かってもらえました。高校生のとき(遠足)親のお金で3,980円のシャツを買って怒られたこともありましたが、今ではもっと高い金額のシャツを買っても特に何も言われないです。もちろん自分で稼いで貯めたお金ですよ。

月に一度、京都市山科区の病院まで通っていますが、完治しないとしても薬を飲み続けることで精神状態を良い状態で維持することは可能です。たまに、飲んでいる薬がどういうふうに効いているのか疑問に思うこともありますが、ここ最近は精神的に調子を崩していないことが効いている証拠なのでしょう。

お先真っ暗と書かれていますが、仕事に関しては事務職・接客・営業といった変化の多い臨機応変さが求められる職種は止められた方がよいのではないでしょうか。私は工場でブラインド部品のプレス加工をしていますが、最初に仕事のやり方を覚えれば後は伝票に従って作業出来ます。製品によって加工の細かな違いはありますが、自分の能力で十分対応できていると感じています。どんな仕事もある程度の早さと正確さは求められますが、慣れてくればどちらもクリアできます。
私の経験上、仕事は任されて一人でできる配達・検品等がお勧めですね。何人かで協力して進めるタイプの仕事は人に合わせなければならないので大変です。二人ペアだと相手とウマが合わなければ苦痛でしかないです。

友人関係・結婚関係についてもkagerou287さんを本当に理解してくれる人がいるといいですね。自分の障害(病気)のことを話してそれで離れていく人がいれば、その人とは真の友情を育むことはできないということでしょう。

長文回答になってしまいましたが、これくらいで失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
診断を受けたらご家族の理解が得られたのですね、そうすればかなり生きやすくはなるんだなと思います。
薬で少しでも安定できたらとは思いますね。
仕事はまさに事務職、接客をしてきました。やはり合わないんでしょうね。
工場は考えましたが体力的に難しく、ADHD気質の飽きっぽさがネックになっています。
他に資格ややりたい仕事はなく本当にどうしたものかと悩んでいます。。

お礼日時:2013/10/26 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!