グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

11月中旬に4日ほど休みが取れたので、女房と山登りに行こうと思います。

2人ともほとんど初心者です。

東京在住なので、関東地方で一泊で行けるお手頃な山をご存じありませんか。

できれば紅葉などを見れればと思っているので、秩父などがいいかなと思ってネットで探しましたが、いろいろあって決め切りません。

車で行って、半日かけて登って降りて、温泉宿で一泊できればと思っています。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

金時山と箱根湯本や強羅の温泉、山梨県になるので関東地方ではないですが三ツ峠山や竜ヶ岳と河口湖温泉といった富士山の周辺あたりが手軽かと。

せいぜい4時間程度の山ですが、最短コースを選べばいったん下山してもう一つの山に登ることもできますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金時山と三つ峠に行ってきます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/27 17:10

#2です。



そういえば、数年前の11月に、日光の鳴虫山にのぼりましたが、それもよかったです。

このようなところ。
http://blogs.yahoo.co.jp/mikio3540/40635826.html

無料の駐車場はいくつかあります。
今は営業していないようですが、ユースホステルのとなりにも、丁度良い観光者向けの無料駐車場があり、利用しました。

一部、危険なところ…の表示がありましたが、危険と言えるほどではなく、わずかに木の階段が使えず、飛び降りた、しかも足が届く範囲・・・と言う程度でした。

その時は、紅葉時期で宿泊施設が一杯で、アンフルールというペンションに宿泊しました。
温泉ではありませんが、貸切のお風呂がありました。
http://www11.ocn.ne.jp/~anefleur/

すると、オマケがついてしまいました。
そのこあるじが教えてくれたのですが、すぐ近くの登山口から、「外山」(とやま)に登ることが出来たのです。
http://jajao-tochigi100mt.blogspot.jp/2012/05/20 …

小さな山なので、朝食前に登りました。

山頂のお堂には、七福神の一つ「毘沙門天」が祭られています。
そこは、日光のおへそとも言えるような場所で、360度の展望なんです。

簡単に登れてこれだけ展望が楽しめるとは!!と、オマケに感激しました。
    • good
    • 0

東京都になりますが、大岳山って、登り易いですよ。



まず、御岳山のケーブルカーを利用して、御嶽神社に参拝を。
そこからロックガーデン方向に行き、途中の茶屋からはロックガーデンを経由しないで大岳山へそのまま行くと良いです。

山頂まで登って一休み・・・と思ったら、いきなり富士山の絶景があるのがよいところ。

お酒はお好きでしたら、最初に「澤乃井ガーデン」の川向こうにある駐車場、もしくは宿泊旅館の駐車場に停めておきます。

そこから御岳山の駅までは、徒歩でも何でもない距離です。
御岳山駅からバスでケーブルの乗り場まで行くことが出来ます。

降りてきたら、御岳山駅から川沿いの遊歩道で澤乃井ガーデンへ行き、酒造会社直営の休憩所でおもいきり、どうぞ。売店で、日本酒やおつまみを購入できます。
http://www.sawanoi-sake.com/service/sawanoien

宿泊のお勧めは、すぐ近くの柚子湯の宿。
温泉ではないのですが、柚子湯が楽しめます。
http://www.jalan.net/yad331626/



その時期にオススメなのは、河口湖。
富士急で河口湖の手前にある、三ツ峠もいいですよ。

寒そうですが、真冬でも登れる様なところです。

よく、朝の報道番組で「今日の富士山の様子です」と富士山が映し出されますよね?
その、ライブカメラが設置されている山です。
つまり、登山の途中でも、山頂でも、富士山が綺麗に見えるのが特徴。

さらに、途中に沢山のお地蔵さんとか、富士山が綺麗に見える「股のぞきの枝」とか、ロッククライミングの練習にもなるような絶壁が見えたりと、変化にとんだ景色が楽しめるのも特徴。

三ツ峠のグリーンセンターに停めて、降りて来て温泉に入ったり宿泊してもよし、
http://mitsutoge.jp/index.php

最初から河口湖に駐車しておき、山頂からは河口湖方面に降りてくると言うのも良いです。

河口湖方面では、カチカチ山ロープウェーの山頂駅に降りてきます。
もちろん、ロープウェー使わずに歩いて降りましょ。

楽に登るなら、逆にロープウェー利用で上がって行くと言うテもありますが、三ツ峠駅方向からの方が楽しいと思います。

河口湖では、紅葉が丁度きれいだと思います。
夜はライトアップされますので、紅葉祭りもご覧になってね。
http://www.fujisan.ne.jp/event/info.php?ca_id=3& …

河口湖はとても混んでいるように思われますが、民宿や宿泊施設は多いので、どこかしら宿泊できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かいアドバイスありがとうございます。

金時山と三つ峠に行くことにしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/27 17:11

11月中旬だと秩父でこういうハイキング企画があります。


登山という感じではありませんが、
割と山深いところを歩きますので
登山気分だけは味わえると思います。
http://navi.city.chichibu.lg.jp/walk/hiking/inde …
ちょうど紅葉祭りのイベントの一つになります。
http://www.chichibuji.gr.jp/wp/wp-content/upload …

どうしても山に登りたい。ということなら、
秩父の盟峰、武甲山は手頃なルートです。
http://yass.m78.com/climb/climbing/bukousan/buko …
こちらのブログでは生川ルートで
一の鳥居を越えたところに駐車場があり、
ここから往復4時間ほどです。
ルートは整備されていてわかりやすく、
危険な場所はありません。ただ、全体的に
傾斜はきついので、まるきり初心者向けというわけではありません。
駐車場の台数は限られているので連休中なら
かなり早めにいかないとすぐに埋まります。

温泉宿は、大滝温泉より、やや秩父市街地寄りの
白久温泉や日野温泉あたりの温泉旅館のほうがいいです。

秩父は蕎麦の名産地でもあります。
ちょうど新蕎麦の季節で、お蕎麦屋さんがそこかしこにあります。
とはいえ、信州とか東北あたりのそれと比べるとがっかりします。
http://chichibu-soba.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今年は別の山に行くことにしましたが、次は武甲山に登ります。ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/27 17:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京から1泊2日でいける山

東京から1泊2日でいける山

お世話になります。8月に東京から1泊2日でいける登山を計画してます。テントはないので小屋泊を予定してます。そこそこ登りがいのある山でできれば森林限界のあるような高山希望です。いままで行ったところのないところが好ましいですが、下記以外でどこかよいところご存知の方いらっしゃいますでしょうか?よろしくお願いいたします。

・八ヶ岳(赤岳・横岳・硫黄岳)
・甲斐駒ケ岳
・仙丈ケ岳
・北岳
・木曽駒ケ岳
・那須連峰(茶臼岳)
・谷川岳
・武尊山
・四阿山

Aベストアンサー

■ 雲取山がないです。
http://www1.ocn.ne.jp/~kumotori/

HPをみたら、まだ新井の爺さん現役なのか・・・すごいな (;´Д`)
色々な意味で著名人なので生きてるうちに一度はお会いしておいた方がいいかも。

>そこそこ登りがいのある山

奥多摩駅から歩くシゴキのコースから、三峯神社から登るなんちゃってコースまでいろいろ選べます。


■ 金峰山もお薦めですね。
http://homepage3.nifty.com/kinpousankoya/

山頂直下の金峰山小屋もよいのですが、大日小屋の雰囲気も捨てがたいです。

どちらも手軽で、何度訪れても良い山です。さすが百名山!


人気Q&Aランキング