プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妬みとあこがれの違いって、
憎しみがあるかどうかでしょうか?

憧れと憎しみが混ざれば
それは妬みになってしまうのでしょうか?

A 回答 (3件)

個人的な意見ですが


「憧れ」は自分の手にはとどかないもの 理想のようなもの 
自分とは違いすぎるもの

対して「ねたみ」は憧れを抱きつつも
どこか自分もそこにたどり着ける可能性がある
ねたみの対象と自分が同等な要素をちょっとでもふくんでいる

自分とその憧れたり妬んだりする物・事・人との
距離感の違いでかなーと思います。

  
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/12 22:19

私は空を飛べるが,あなたは,飛べない。

この違いです。
夕方空を飛んでおいで(^・^)美味しい物を食べワインを飲んで語ろう(^^♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/12 22:19

単純に言えば、



憧れは「ああ成りたい」と思う心。

妬みは「落ちてしまえばいいのに」という心。

ですが、人の心はそう単純ではありません。

憧れの中に妬みを含む事もありますし、憧れから妬みに変化してしまう事もあるでしょう。

憧れるから妬む、という言い方も出来ますね。

>憎しみがあるかどうかでしょうか?
>憧れと憎しみが混ざってしまうと妬みになってしまうのでしょうか?

「ああ成りたい」と憧れても成れないと妬みになってしまう場合はあるでしょうね。でも憎しみという程強い感情ではないと思います。

憎しみはもっと別次元の感情じゃないでしょうか?例えば誰かに酷い仕打ちをされてしまった場合、それが憎しみや恨みとなってしまう事がありますね。それが憧れの人からであったなら、妬みに変わってしまっても不思議ではないとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/12 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!