出産前後の痔にはご注意!

マウスコンピューターで数日前から使ってるんですけど最初からファンが煩いです。
スペックは下記の通りです。

PC本体MDV-GZ7000B-SH [Windows 7 搭載]
OSWindows(R) 7 Home Premium 64ビット ※SP1適用済み
CPUインテル(R) Core(TM) i7-4770 プロセッサー (4コア/3.40GHz/TB時最大3.90GHz/HT対応/8MBキャッシュ/
CPUファン【台座がヒートパイプでできているCDC技術を採用】CoolerMaster サイドフローCPUクーラー Hyper 212 EVO
メモリ【無償アップグレード】 16GB メモリ [ 8GB×2 (DDR3 SDRAM PC3-12800) / デュアルチャネル]
SSD120GB Samsung 840 シリーズ (6Gb/s対応)
ハードディスク2TB 7200rpm (6Gbps対応)
グラフィック機能NVIDIA(R) GeForce(R) GTX650 /1GB (DVI-I / DVI-D ※DVI-HDMI変換コネクタ付属)
光学ドライブDVDスーパーマルチドライブ
カードリーダー10メディア対応マルチカードリーダー (SDXC対応/microSDスロット搭載)
マザーボードインテル(R) Z87 Expressチップセット (SATA 6Gbps対応ポートx6)
ケースATXタワーケース (ブラック/フロントUSB3.0x2)
電源700W 大容量電源 (80PLUS(R) GOLD)
LAN[ オンボード ] 10/100/1000BASE-T GigaBit-Ethernet LAN
サウンドハイ・ディフィニション オーディオ


何か負荷のかかる作業をしていてうるさくなるのはいいんですけど何もしてないのにボーボー言ってて嫌です。
ノートパソコンや小型のデスクトップの方が音なくていいんですけどデスクトップってこんなに煩いもんでしたっけ?
静穏化できるならしたいです!何もしてないのにこんなにファン回る必要ないと思うんですよ。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No1の回答欄の補足を見たところ、SYS Fan1 Min.Fan Speed が50%になっているということは温度が低いときでも50%の回転数で回ってるということになりますね。



私の使ってるacerのデスクトップPCはMin.Fan Speed は35%に設定されていてもけっこう耳に付く音だったので風切り音が少ない形状の羽を採用してるというファンに交換して気にならないレベルに収まりました。
現在付いてるファンの冷却性能が充分で設定変更可能なのでしたらMin.Speed設定を下げるという方法もあるかと考えられます。
    • good
    • 1

付いているファンが爆音のものならどうしようもありません。


ファンに配線が当っていたり取り付け不良でガタ付いている場合はそれを解消すれば直るでしょう。
ファンそのものがうるさいなら静音ファンに取り替えれば違います。
風量が近いものを選べば大丈夫でしょう。
さらにファンコントローラーを入れて音を抑えることもできます。
    • good
    • 0

まずは騒音源を調べてみては?



ケースファン前、後ろ
CPUクーラーファン
グラフィックカードファン
この4つのどれかが騒音源になっているでしょうから
まずそれの確認から!

ケースファンなら何を使ているか調べて一定の回転数で回っているものなら
回転数が少ないもに変えるか(その場合冷却性のが悪くなる可能性がありますので
その辺は自分の判断になります)負荷に応じて可変するものに交換。
CPUクーラーファンでも上記と同じ
グラフィックカードファンならMSIのアフターバーナーなどを使って
回転数制御をする。
    • good
    • 0

マザーボードとかBIOSの設定でファンが全速で回っているのではないですか。



マザーボードの取り説をよく読んでみましょう。
そういう項目がないですか。

この回答への補足

説明書は見当たらないです。
http://uploda.cc/img/img5266c60f26d11.jpg
こんな設定にしましたけどまだうるさいです。
これ以上静かにならないもんですか?

補足日時:2013/10/23 03:39
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qノートパソコンのファンが常にうるさいです

ノートパソコンのファンの音についてお尋ねします。

先日、パソコンを買い換えました。新しく買ったのはNECのLavieで、型番はPC-LL350CDです。

ところが、実際に使ってみると、使用中はファンの「ブーン」というような音が常に鳴りっぱなしで、非常に気になります。

ノートパソコンを買うのはこれが3回目なのですが、過去に使ったノートパソコンは2台とも、通常は静かで、たくさんの作業を一気に行ったときだけファンの音が聞こえるような状況だったので、それほど気になりませんでした。しかし、このNECのノートパソコンの場合はその音が常に聞こえる状態(例えば、ただWORDだけを使っているときでも、ずっとファンの音が「ブーン」という音が聞こえます)なので、なかなか作業に集中できません。

このようなファンの音を出にくくするような方法は無いものでしょうか?せめて、あまり作業を行っていない場合(WORDだけを使っているときなど)にはファンの音がほとんど聞こえないような状態が理想です。このままだと音にばかり気が行ってしまって、なかなか集中してパソコンができません。

このようなことにお詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ解決策をお教えいただければ非常に助かります。よろしくお願いいたします。

ノートパソコンのファンの音についてお尋ねします。

先日、パソコンを買い換えました。新しく買ったのはNECのLavieで、型番はPC-LL350CDです。

ところが、実際に使ってみると、使用中はファンの「ブーン」というような音が常に鳴りっぱなしで、非常に気になります。

ノートパソコンを買うのはこれが3回目なのですが、過去に使ったノートパソコンは2台とも、通常は静かで、たくさんの作業を一気に行ったときだけファンの音が聞こえるような状況だったので、それほど気になりませんでした。しかし、このNEC...続きを読む

Aベストアンサー

そうですねー

確かに昔のノートpcはファン音がとても小さかったです。
スペックが弱いために、小さなファン及びファンレスでもよかったからです。

僕も会社で古いノートを使うことがあるのですが
(ペン2・233)とても静かですー
とーーーっても遅いですが(笑

自宅ではVAIO。爆音(笑)です

常にファンが回っています。
でも最近気がついたのですが、電池駆動にすると
付加がかかっていない状態ではファンが止まるようです。

コンセントをつないでいると止まりません。

設定かな?とも思ったのですが、
どこをいじっても無理でした。

というわけで、参考まで・・・

(WORD作業ぐらいなら、小さなCPUファンの音のみになります。電池は時間がくると切れますが・・・)

Qうるさいパソコンを静かにしたい

今持っているショップブランドのパソコンはとてもうるさい。これを静かにさせたい。
簡単な素人でもできる方法ありませんか。

#メモリ増設、HD交換くらいはやったことあります。

Aベストアンサー

#3氏に同意

ファン類を低回転の物に交換すれば音は小さくなりますが肝心の冷却性能が落ちます

本末転倒ですね

パソコン内のすべての熱発生源をトータルで考えないと熱暴走やコンデンサの破裂等を招きます

・筐体の吸気、排気のファンは数、回転数、ベアリングの種類(流体、ボールベアリングの数、スリーブベアリングの順)を考える。
静音タイプのファンを二段重ねにすると若干風量が増える

・筐体内のケーブルを整理して風の抜けを良くする
フラットケーブルならスリムケーブルとする

・CPUクーラー、VGAクーラーはサードパーティ性のシンクの大きな物と交換する
ただし、自己責任。保証は切れる

・HDDは回転数の遅い物と交換する。ボールベアリングなら流体軸受けの物と交換する

・電源ユニットは静音タイプと交換する
80mmファンタイプ、もしくは80mm×2ファンタイプなら120mm×1ファンタイプと交換する

SpeedFanとかMBMとかAIDA32等のフリーソフトでリアルタイムで温度管理をさせてください
負荷がかかった状態で落ちたり再起動したりフリーズしたりするようなら、もう一度熟考してください

最近の静音PCブームで熱暴走させてるオバカさんを多く見かけます
コンデンサーは周辺温度が10℃あがると寿命は半分になります
くれぐれもパソコンは熱に弱い物である事を忘れずに…

#3氏に同意

ファン類を低回転の物に交換すれば音は小さくなりますが肝心の冷却性能が落ちます

本末転倒ですね

パソコン内のすべての熱発生源をトータルで考えないと熱暴走やコンデンサの破裂等を招きます

・筐体の吸気、排気のファンは数、回転数、ベアリングの種類(流体、ボールベアリングの数、スリーブベアリングの順)を考える。
静音タイプのファンを二段重ねにすると若干風量が増える

・筐体内のケーブルを整理して風の抜けを良くする
フラットケーブルならスリムケーブルとする

・C...続きを読む

QCPU ファンの回転数はどのくらいでしょうか

現在使用している パソコンのCPUは
インテル Core2Duo E6600です
ここのところ CPUの温度上昇で気になりかけたことで
CPU冷却ファンの回転数です
使用しているファンは CPUについてきた
標準のリテール品です
おおよそですが 温度上昇しているときで
平均的に2500rpmの表示がでるのですが
時々 それ以上になる場合があります
制御は別として 冷却ファンは最高どのくらいの回転数で
まわるものでしょうか

Aベストアンサー

他のスペックが不明ですが、
E6600を現在3GHzで使用しています。マザーはP5B-DXです。リテールクーラーです。ケースはかなり風通しのいいものです。
現在室温26℃、CPUファンの回転数は、PC PROBE2で計測し、2100rpmです。ちなみにCPU温度は48℃。
アイドリング時です。お昼ごろ(室温30℃ CPU負荷80%で10分)のときは、2500rpmでした。
今CPUに100%負荷かけていますが、CPU温度62℃、ファン2300rpmです。
どうやら、外気温でもファン回転数が変わるようです。
リテールファンのことですから、ご参考までに。

なお、同じCPUでも、製造ロットにより、発熱は違います。

クーラーが変われば、回転数変わります。5000rpm回るファンもあります。爆音ですが。


人気Q&Aランキング