プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前は実母との同居、距離の取り方で悩んでおりました者です。現在はこちらでの皆様のアドバイスも参考にさせて頂きながら、母親の意地による一人暮らし(一人暮らしすると言って家出したはいいが、結局何も出来ず、近所&親戚の家に上がり込んで生活の全てを見てもらっていました。さらには、上がり込んだ先々で好き勝手なことをして、疎まれていたようです)を経て、介護施設にて満足して暮らしているようです。
しかし‥不定期ですが訪ねて行くと、必ずと言っていいほど、服装、体重(自分が軽いとわかると大喜びします、気持ち悪いです)を張り合ったりします。
もちろん聞いてあげますが、母親なら遠くから来た子どもを少しは気遣ったりしないのかな、と自分も子ども(娘もおります)を持つ身としてがっかりして帰ってきます。

皆様は実母様のことで嫌な思いをされたことはありませんか?
わたしのような小さいことでも何でもいいです。
どのような事でもいいのですが、合わせてご自分の中での解消法などありましたらご教授下さい、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

うちの母も意地っ張りで、わたしは一人娘ですが、

お前の世話になんかならないと頑張っていました

幸か不幸か、母はお金があったので、
自分で家を建てて、それまでの家も自分で建てたのですが、
娘のわたしではなく、姪にやると言いだし、
姪もそのつもりでうちに入り浸っていました

実の娘も、孫もあるのに、です
結局、その姪の夫と喧嘩になり、別の姪に譲りました
今はその別の姪とも喧嘩になり、譲ったことを後悔しています

不動産一戸を取られて、母も少しは反省したようです
今の家は孫にやると言い、やはり相続にはわたしを飛ばしていましたが、
孫は調子に乗ってお金をせびるようになり、落胆

お小遣いをしぶると途端に孫も離れていきました
結局、娘のわたししか残らず、今は反省と感謝を示してくれるようになりました

世間では毒親というようです
随分苦しめられましたが、今は嫁ぎ先から時々帰省して面倒を見ています

わたしも本当に随分嫌な思いも、不甲斐ない思いもしました
今は子供を持ち、子育ての大変さを実感し、母もそうだったのかなと思うことで
許せるようになりました
随分時間がかかりました

うちも自分の希望や理想とは違う母でしたが、
本人が不器用で、うまく出来ないまま母親になってしまったような感じですから、
仕方がないと思います

人それぞれの性分や分というか、器というか、
それ以上のことはしたくても出来ないものですから、諦めつつ、
見守ることにしました

立派に親として心がけていらっしゃる方を見ると、母もあんな風にとは思いますが、
無理ですね
諦めも肝心です
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を拝見しまして、自分は勝手に理想の母親像を描いていたことに気づかせて頂きました。
やはりあきらめるしかないですね。
理想の母親像、は自分のときにとっておきます。
自分の子ども達が大人になったときに、どのように接していくかを考えていくキッカケにします。
私もいずれ実母のように年をとりますものね。
ご回答ありがとうございます。

私の母は、家族以外には良いおばちゃんと認識されていたと思いますが、私や兄弟には無責任という意味で毒親です。

私はアスペの夫がいますのでその関係で詳しくなりましたが、母もややアスペ&ADHD+知能が低いのだと思います。
父も兄弟のひとりも受身のややアスペ。
もうひとりの兄弟は受身のアスペ(就業できない程度)。
診断できるほど関わっていないので、未診断ですが。
関わると金銭的・精神的被害は全部私にくるのでとにかく逃げています。私は発達障害はないと診断済み。

母の特徴は、目先のことしか考えない。訪問販売からサラ金までみごとにひっかかり悪びれず。こちらが怒れば逆ギレ。助けない私をひどい人間と思っているらしい。そんな私が不幸になればいいと思っているフシがある。しかし私がどんなに冷たくしても嫌われていると認識できない。相手の気持ちがわからず自分本位な関わり方は、自閉症スペクトラムの特徴です。

自覚のない大人の発達障害に解決方法はないので、とにかく関わらないことが一番です。
お子さんが発達障害で心を痛めている親御さんや、自覚のある発達障害の方は誤解しないで下さい。
子供のうちからきちんと療育すればこんな大人にはなりませんし、自覚がないことが大問題なので。
    • 0
この回答へのお礼

これまで、かなりのご苦労をされたご様子、わたしの悩みなど小さいものですね。
問題に直面しておりますと、突然行き先を見失うときがございます。
皆様のお話を伺って気持ちの整理がついて参りました。

母親に愛情を持てないのはお気の毒だけど、何がどうしたら実の母親が意地になって家出する状況になるのか見当もつかないし、母親が人の家に上がり込んで疎まれていたとか、どうしてそんな酷いことになるのか、人ごとながら胸が痛いです。

介護施設で暮らしている母親が、服装や体重に気をつけているなら結構なことだと思うけど、それがどうして「気持ち悪い」になるんでしょうか。

母親を愛せずに育つと、やはり特殊なものの考え方をするようになるんだなと感じます。一緒に母親の悪口を言える人を探しているんでしょうけど、そういう話はあまり人の目に触れないところでやった方がいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。自分は母親のようにならぬよう、気をつけて参ります。悪口というよりは家族だからこそ近い人には話せないということもございます、不愉快に思われたのでしたらすみません。どうかご理解頂けますよう、お願いいたします。
ご回答ありがとうございました。

具体的には書きませんが毒母がいました。

亡くなりましたが。毒妻でもあり家族は迷惑していました。

外面だけが良く明るいよくしゃべるおばさんだと思われていました。

子供としては家庭内で普通に保護されるのを期待しているのに、気がついた時には自分の家だけお母さんの仕打ちが違う。暴力と言葉の暴力、ネグレクト。荒れた姿をほぼ毎日見せられるのに本人が被害者だと思い込んでいて改善の様子が全くない。

子供の立場では状況は変えられないので期待しなくなり、精神面の自立が進みました。兄は家庭内の嵐に逆らえず父親にも逆らえず自分を破壊しました。人格破壊です。

家を出て一生の伴侶に巡り会い、親にも紹介せず親の結婚式参加もなく仲間内だけで式を上げ、新しい家庭を作り始め、時々実家の連絡を受けては動揺して涙していましたが、旦那がよく知らないこの家族の話をじっくり聞いてくれて支えてくれました。

この配偶者が支えてくれる事で自分がこだわりから少しずつ脱却できたようです。最悪な家族だな、と見下されたら夫婦関係も崩れていたでしょう。自分の存在と実家は切っても切れないので距離を取っていても全員が死に絶えるまで連絡は取っています。

高校時代から母の事は同居させてくれるおばさんだと思って何を言われても流してきました。自分がここで居候させてもらっているんだから、出て行くまでは我慢しよう、です。家に残る父はかわいそうでしたが。

そんな母が59歳で入院しました。末期ガンとわかりました。末期だと家に返されるんですよね。入院してからは父が一手に毒を吐き続けられて、国際電話の先で泣かれて幼児二人抱えて帰れない私も消耗しました。が、一ヶ月で亡くなりました。

実母と妻が亡くなり、ホッとしたというと冷たい家族だと言われますがむしろ嬉しかったです。長い嵐がやっと終わった、と。

臨終に間に合わなかった私ですが、直後から実家の母の貯蔵物を処分しました。この家には母の存在感が大きすぎます。なんでこんなものまであるんだとゴミ屋敷のような母の部屋と台所を綺麗にしました。父の部屋はコンマリしていていつでも綺麗です。離婚を思いつかなかったんでしょうかね。

今では老人ホームの父の元に年3回通い、戦友のような気持ちで昔話をします。

この回答への補足

自分は一人っ子なので、全部自分がやらなくてはいけないという捕らわれがいっそう強いと思います。一時は私の将来をも母親の意のままになるところで、気がついたのは十代後半だったと思います。母親の母親(私の祖母)の施設入居から葬式までも、私頼みでしたし、ほかにも並べると山ほどありますが、色々な意味で自立できていない女性であったとおもいます。親子なんだから、と伯母には言われますが、伯母に対しては「自分のお母さん(祖母)の世話は私がしたよね?親の面倒もみたことないのに言えた義理か?」と言いたくなります。愚痴になりまして、すみません。自分自身も反省いたします。ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

実母様に苦しまれておられる方は多いのですね、正直驚きました。
外面かいいというのも納得しました。同級生などからは「○○のお母さんは明るくて元気でいいよね」などと今だに言われます。真実を知っているのは友人では2人だけです。
子どもの自分の立場からしますと、こんな親のそばに居たくないと思う余り、自立心が育ち、反面教師といいますか、結果自分の人生にはプラスであったのかも、と思うこともあります。

私は前夫のDVが原因で離婚したのですが、その時に母から、

「私はお父さんに大切にしてもらってるけど、あんたは結婚に失敗したね」
「あんたは女としてダメだから、婿さんに殴られたんだろうね」と言われました。
母には離婚以外のことでも色々と侮辱されていましたが、明確に対抗意識を感じさせられたのはこの発言です。

私は母のことを毒親・毒母と気付いたので、疎遠にすることで避けています。
質問者さんのお母さんは、近所や親戚に厄介になったり好き勝手なことをして疎まれていたそうですが、自分の身の丈にあった暮らしができず他人への配慮が欠けているような人に、娘の質問者さんへの気遣いができるはずはありません。

お母さんには期待せず、「自己中心的な年配者」として受け入れましょう。
介護施設にいるということは、お若くはないと想像します。
年をとるほど頑なになっていくので、質問者さんの方が「そういう人なんだ」割り切りましょう。

この回答への補足

自己中の年配者、その通りです。1つの事に固執していく様は多くの先輩方を見ていてわかっているはずなのに、と。
自分のほうこそとらわれていたのだと思いました。
何かあれば、これまでずっと尻拭いをしてきました。なにせ自分の夫(私の実父)の葬式どころが、みとることもしなかった母親ですから、今更あきらめるしかないとわかっているはずなのですが。施設に行く度にくだらないやりとりが毎回なので、小さな悩みと思われるかもしれませんが、少し疲れてしまって愚痴になりまして申し訳ありません、一緒に出かけたり気分転換の機会を作っても、あまり改善はみられていないので‥割り切るように努力いたします。

• 0
この回答へのお礼

母は81才です。自分は母親の年代からすると、子どもとしては若い方らしくて、施設に面会に参りますと私を連れまわし、入居されている方々に「娘なのー」と言ってまわります、自慢気に(笑)「娘さん若いわね」とお世辞をもらって喜々としています。子どもの頃からこんなシーンは何度か見ていて、私は母親の小さな自尊心の道具でもあったのかもしれません。
体重などの事に関しても、80を超えた母親が「女」として対抗しているように見えて気持ち悪いのもあります。

僕は男なんで親父にありますよ。

例えば車、親父は外車。
例えば年収、俺がお前の歳には家のローンは終わっていたとか。
ありますが僕は貴女ほどそれを気にならないので、解消法といわれると難しいのですが不定期で合いにいく時間が寂しいのでは?
手紙でも送ってみてはどうでしょうか。
僕は親父にメールしてますよ。

この回答への補足

母親が、隣町に住んでいた自分の母親(私の祖母)に対してしてあげたことよりは遥かに自分は尽くしているほうだと自負はしております。本人が祖母の立場になり、自分のしてきたことを完全に忘れています。(忘れたふりかもしれません、得意技ですので)
できれば週1ぐらいで行きたいですが、片道200キロありますので‥私に何かありますと、母親が施設にもいれなくなりますし。微調整しながら考えて参ります、ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

なるほど、男性にもあるのですね。気にしすぎかもしれませんが‥体重などの話は例として出しましたが、子どもの頃からの積み重ねもあります。気にしないようにする、というのも1つの方法と思いました。ご回答ありがとうございます。

今話題になってるの「毒母」というやつだとおもいます。

検索かけてみるといろいろ出てくると思いますよ。
これに悩まされる娘さんが急増してるそうで、かなり精神的に追い詰められてる人もいます。
    • 0
この回答へのお礼

今話題なんですね、実母が生まれてから母親になるまでの間に、何があったのでしょう。調べてみます、ご回答ありがとうございます。