プロが教えるわが家の防犯対策術!

土足で歩いてる床に小さな黒い塊が出来て困っています。
掃除して床をキレイにしても、
半日もするとまたあちこちで、
この小さな黒い塊が床にくっついています。
一応掃除機で吸い取れるのですが、
少しだけネバネバしているので掃除機が吸い込まない分は、
棒でこすり取っています(これがとても面倒)
これの正体は一体何ですか????
一日に2回、3回、床を掃除するのが本当に面倒です。。。。

「これの正体は何ですか?」の質問画像

A 回答 (5件)

何でしょう。



A.次に該当するものはありませんか。
 1.小動物・履物に付着して持ち込み。
 2.浮遊物の飛来、天井からの落下。
 3.床から自生・析出。

B.その他
 1.床の部分による付着量の差。
 2.人が踏まない所に白い紙を敷いてみる。
 3.同じ場所で床でないところの状況。
 4.最後は立会い観察。
    • good
    • 0

 職場で見かける物に似ているかな。

 椅子で油圧などのシリンダーがあるものですが、どうもキャスターかシリンダーかについた油を含んだ汚れが落下しているようです。

 どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
椅子ですか・・・。
その場所に椅子はないので・・・。

お礼日時:2013/10/23 18:14

>土足で歩いてる床に小さな黒い塊が出来て困っています。



 履物(スリッパやゴム草履等)の底を確認して下さい。
 剥がれ落ちているのかも知れませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それは一番に確認したのですが違うんです。
靴もまっさらにして試してみたのですが、
やっぱり数時間で黒いカスみたいなネバネバしたのが床のあちこちに出てきます。

お礼日時:2013/10/23 10:52

ネズミの糞?



違うか…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

違いますwww
掃除しても数時間でまた床にいくつもくっついています。

お礼日時:2013/10/23 09:43

わかりません。



推測すると、

土足の底に他所で踏んづけたガム、塗料などが
こびりついていて、歩くたびに床面に
ついているのではないかと思われるくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ガムや塗料ではないです・・・。
場所は家の中なのでガムは踏みません。
この黒いカス?は毎日、しょっちゅう落ちています。
掃除しても数時間でまたあちこちに落ちています。

お礼日時:2013/10/23 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!