プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンをリカバリーしたあと、アドビのwebプレミアムcs5を再度インストールし、フォトショップを開いて画像を編集しようとしたところ、下図のようなエラーが表示されました。

画像はsnippingtoolで自分で切り取ったものですが、このエラーの意味が何かおわかりの方はいらっしゃいますか?

また、どうすればリカバリー前のようにフォトショップを利用できるのでしょうか?

ご回答の程よろしくお願いします。

「フォトショップでエラー表示がでます」の質問画像

A 回答 (1件)

以下のような原因で開けない可能性があります。

・JPEGファイルが壊れている

・JPEGファイルに埋め込まれたサムネイルなどの付加情報が壊れている

・フォトショップで対応してないExif情報が埋め込まれているJPEGファイルを開こうとした

対処方法

1.Windows標準の機能を使ってJPEG画像が表示できるか確認する。

→表示できない場合、JPEGファイルが壊れているので、どうしようもありません。

→表示できた場合、次の2.を試す。

2.Windows標準の「ペイント」でJPEGファイルを開き、画像が表示される事を確認する。

→表示できない場合、JPEGファイルが壊れているので、どうしようもありません。

→表示できた場合、次の3.~4.を試す。

3.「ペイント」で「編集-すべて選択」「編集-コピー」「ファイル-新規」「変形-キャンパスの色とサイズ-単位をピクセル、色をカラー、幅を1、高さを1にする」「編集-貼り付け」「ファイル-名前を付けて保存」で、オリジナルとは違う名前で保存する。

→これで、JPEGファイルの中にあるフォトショップが認識できない付加情報が、すべて消える筈です。

4.新しく名前を付けて保存したJPEGファイルをフォトショップで開いてみる

→開けない場合、JPEGファイルの中に、フォトショップが認識できない付加情報が入っていて、その付加情報を消せないので、フォトショップでは開けずどうしようもありません。

→開けた場合、問題が解決したので、そのまま作業する。
    • 0
この回答へのお礼

chie65535様、大変わかりやすくご丁寧な回答をありがとうございました。
原因はわかりませんが、3と4で解決できました。
ありがとうございました!