遺品整理で母の着物があり、リサイクル業者と接触してみましたが、色柄などで買取りはうまくいかないようです。お金が欲しいのではありませんが、ゴミ焼却場に持ち込むのは忍びがたく、苦慮しています。例えば、スクラップにして何かに再利用していただけるようなところがあれば、寄付したいとも思っていますが、何かアドバイスをいただければと思います。生地は絹とウールがほとんどです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

同じくに着物の買い取り業者を探している者です。

私も複数の業者に相談しましたが、買い取り価格に折り合いが付かず未だ処分には至っておりません。そんな中、リサイクル業者を検索していく過程で、「catona」という大手洋服専門リサイクルショップに和服の扱いがあることを知りました。着物専門の業者とは色や柄の評価が異なるかもしれませんので、試しにご相談されてはどうでしょうか。多くのチェーン店もあるようですから以下の店が駄目でも他の店舗を紹介してもらえるかもしれません。
http://www.sakurashinmachi.net/asp/m_shop_dtl.as …

買い取り額は洋服と和服では元の価格差が大きいため、洋服の発想で値踏みされますと相当お安いものになると思われます。また他の回答欄にあったのですが、こちらの業者には「お客様が1番ではありません」「お客様は知っています。なんでも買いますは嘘だと」というかなり厳しい経営哲学があるようです。場合いよっては買い取りではなく、無料の引き取りになることも考えられます。
http://www.seminarjyoho.com/course_show_62312.html

お母様の遺された大切なお着物です。納得のゆく方法で再利用されると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答をありがとうございます。私もその後、市内のリサイクル品販売店などを覗いて見たりして、有償で処分することは反って悔いが残るような気がする、そんな実態があるような気がしています。今、知人に相談したりしながら、いい選択がを模索中です。ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/24 09:43

着物 リメイク



で検索してみると、着物をドレスやワンピースに加工したり、バックに作り直したり、いろいろな再利用法が検索されます
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いろんなキーワードで探しているところです。リメイクですね、ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/23 14:53

今日は。


必要物資支援要求サイトかな。
http://311help.com/m/index.php
で必要とするNPOに連絡可能ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。純和服なので活用いただけるか少し気になりますが・・・。

お礼日時:2013/10/23 14:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q石川県金沢市付近で鉄スクラップを買い取っている業者を教えてください。

石川県金沢市付近で鉄スクラップを買い取っている業者を教えてください。

当方、石川県金沢市付近に住んでいるのですが、
車で行ける範囲で金属スクラップやアルミホイールなどを買い取ってくれる業者を探しています。

ご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

タウンページで調べて何社かに問い合わせてください。わからないことでも詳細に教えてもらえると思います。

対応が悪いところは控えたほうがよいでしょう。だいたいの相場ですが10から20円までのことですのでトン当たりで持ちこまないとしんどいでしょう。

軽トラぐらいでは。。。。まぁ0円ではないのは確かですから邪魔な不要品を片付ける程度でお考えになられたら。。。

鉄屑問屋で探してください。

Q買取り価格の相場が知りたいのです。 【テレビ】 panasonic VIERA 型番TH-L32D2

買取り価格の相場が知りたいのです。

【テレビ】
panasonic VIERA 型番TH-L32D2
(2010年 4月発売)
よ~~~~~く見ると小さな汚れ有り
箱・保証書 なし / 説明書 有り

【プリンター】
EPSON 型番EP-806AW
傷なし/ 箱・保証書・説明書 有り

【楽器】
TS REFERENCE 36

selmar 彫刻有り 全パーツ揃
セルマーの楽譜ケース、手入れセット、手入れセット入れる袋 有り
専用ハードケース探せば有り
現在はソフトケースにて保管中
一度8万かけてフルメンテしている
部活で使っていたから若干錆びあるが気にならない程度。


これらは、果たして、いくらぐらいで売れるのでしょうか。
買取り相場を調べようにも、中々、京都市の店の買取りサイトで丁度よいものが見つからないし、よくわかりません。

また、こういった買取価格は、店によって結構変わるといいます。
おすすめの買取店や、出張買取りをしてくれるいいお店なんかも、あったら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

オークションの相場を参考にされるのも、一つの手段かと思います。
以下URLはオークションでの落札価格がわかるサイトです。
http://aucfan.com/

例えばテレビの場合、直近ですと10月に取引履歴があります。
10,000円前後ですかね。
http://aucfan.com/search1/q-VIERA.20H.2dL32D2/s-ya/t-201610/?o=t1

ですが、あくまでも個人間のオークションです。
なので、実際に店舗などで買い取ってもらおうと思うと、オークションより低価格なのは当たり前。
良くてもオークション相場の1/3以下ってところだと思います。

Q背が低い人の着物の買取りって、やっぱり、皆無ですか。 実家の荷物を整理してるときに、実母の古い着物

背が低い人の着物の買取りって、やっぱり、皆無ですか。

実家の荷物を整理してるときに、実母の古い着物が何枚か発見しました。
実母の希望もあって、買取り処分してもらおうと、着物専門の出張買取り業者に来てもらい、無料査定してもらったのですが、全て買取り出来ないとのことでした。

理由は、丈が足りない
最低身長160㎝以上の人が着れる丈が欲しいらしく、母の身長は、150㎝代と、それに合わせた着物は、買取り不可とのこと。

確かに大は小を兼ねるかもしれないけど、身長150㎝クラスの人の着物の需要って、全くないものなのでしょうか。

その専門業者は、他の業者に言っても、同じことだと、母に言ってたそうですが、もし、150㎝クラスの人の着物、買取りしてもらえるとしたら、どんな方法があるのでしょうか。参考までに教えて下さい。

Aベストアンサー

和服は、男性用なら余裕は少ないですが、女性用の場合は150cmの身長でも「折込代」があるはずです。「あと何cm伸ばせます。」というふうに。
 他の業者も当たるべきです。

 大事なことは、材質、痛みや汚れで、サイズは150cmでしたら需要はあります。

 Yahoo!オークションのショップでしたら
着物10 Yahoo!オークション( http://sellinglist.auctions.yahoo.co.jp/user/kimono_10?u=%3bkimono_10 )
 が有名ですが、落札相場をチェックされたらよかろうかと。

Q祖父母の遺品(洋服)整理

祖父母の遺品整理で洋服を○ックオ○に持っていきました。
ですが新品のものしか買い取ってもらえませんでした。

モーニング一式や着物、ブランド品ではないが高価なコートジャケット類。
その他に状態の良いスラックスや婦人服。

を持って帰ってきました。
モーニングや着物は着る機会がありませんし、その他の洋服はまだ年齢的に似合わないので着れません。

市の廃品回収に出すのはもったいないと思っています。
ですがリサイクルショップも年寄の服は引き取ってくれないんですかね?

やはりゴミにするしかないのでしょうか?
他にもリサイクルショップを探した方が良いでしょうか?
神奈川県横浜市からの投稿です。

Aベストアンサー

 着物は、鶴見の着物リサイクルショップで買い取ってもらえます。↓
 http://www.kanaiya.co.jp/
 ウチは親の着物+帯で700円で買い取ってもらいました(帯の方が高いです)。

 服は16号沿いのハードオフ(鶴ヶ峰)で買い取ってもらいました。
 その時は(安いですが)何でも買い取ってくれましたよ。

Q横浜市でダブルベッドやテーブルの買取り

ダブルベッドとテーブル(真ん中にガラスが入って引き出し付きです)を買い取ってもらえるような所を探しています。
どちらも、使用年数は5年くらいです。

場所は、横浜市・川崎市辺りでご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

よくチラシが入っているような「無料で引き取ります」と言う所以外での、回答をお待ちしています。

Aベストアンサー

家具類も買い取りしているお店に[リサイクルboy]があります。
一度店頭に行って、相談されると良いでしょう。
品名による場合や年月が経っている物、見かけが悪くなった物は買い
取りを拒否されることがあります。

現品を見てから拒否される場合もありますので最初に電話して状況
を説明して、買い取り可能のようでしたら、訪問 または 引き取り
に来てもらうと良いでしょう。

[リサイクルboy]については次のURLをクリックして参考にして下さい。

http://www.recycle-boy.com/
http://www.recycle-boy.com/sell.html
http://www.recycle-boy.com/shops.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報