遺品整理で母の着物があり、リサイクル業者と接触してみましたが、色柄などで買取りはうまくいかないようです。お金が欲しいのではありませんが、ゴミ焼却場に持ち込むのは忍びがたく、苦慮しています。例えば、スクラップにして何かに再利用していただけるようなところがあれば、寄付したいとも思っていますが、何かアドバイスをいただければと思います。生地は絹とウールがほとんどです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

同じくに着物の買い取り業者を探している者です。

私も複数の業者に相談しましたが、買い取り価格に折り合いが付かず未だ処分には至っておりません。そんな中、リサイクル業者を検索していく過程で、「catona」という大手洋服専門リサイクルショップに和服の扱いがあることを知りました。着物専門の業者とは色や柄の評価が異なるかもしれませんので、試しにご相談されてはどうでしょうか。多くのチェーン店もあるようですから以下の店が駄目でも他の店舗を紹介してもらえるかもしれません。
http://www.sakurashinmachi.net/asp/m_shop_dtl.as …

買い取り額は洋服と和服では元の価格差が大きいため、洋服の発想で値踏みされますと相当お安いものになると思われます。また他の回答欄にあったのですが、こちらの業者には「お客様が1番ではありません」「お客様は知っています。なんでも買いますは嘘だと」というかなり厳しい経営哲学があるようです。場合いよっては買い取りではなく、無料の引き取りになることも考えられます。
http://www.seminarjyoho.com/course_show_62312.html

お母様の遺された大切なお着物です。納得のゆく方法で再利用されると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答をありがとうございます。私もその後、市内のリサイクル品販売店などを覗いて見たりして、有償で処分することは反って悔いが残るような気がする、そんな実態があるような気がしています。今、知人に相談したりしながら、いい選択がを模索中です。ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/24 09:43

着物 リメイク



で検索してみると、着物をドレスやワンピースに加工したり、バックに作り直したり、いろいろな再利用法が検索されます
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いろんなキーワードで探しているところです。リメイクですね、ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/23 14:53

今日は。


必要物資支援要求サイトかな。
http://311help.com/m/index.php
で必要とするNPOに連絡可能ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。純和服なので活用いただけるか少し気になりますが・・・。

お礼日時:2013/10/23 14:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q古い着物を処分しようと思っています。

古い着物を処分しようと思っています。
専門の査定とかではなく、生地の重量によって買取額が決まるような
古着専門店などはないでしょうか。

Aベストアンサー

古着専門店に売るのは傷みがなくお品がよいものでなければ無理のようです。その他の買取屋はそれこそただ同然になります。それぐらいなら、オークションに出してみては如何でしょうか。

着物をヤフオクで処分した経験から言いますと、シミや汚れ傷みなどないもので、振袖、訪問着、色無地、紬などはスタート価格3000円くらいで、柄などにもよりますが、3000~6000円くらいで売れました。小紋や羽織はまず売れないと思った方がいいようです。

リメイク用に傷みやシミがあるものを数枚セットで安く出すと、運がよければ1000円以上にはなることもあるようです。手間はかかりますが、業者に買い叩かれるよりお得に処分できますし、気分もいいです。  
綺麗なお品でも柄がいかにも古臭いものは売れないようです。手始めに少し出してみて反応を見てみれば如何でしょうか。

Q古い着物のリサイクル

引越しの際に出てきた古い着物の処置にちょっと困っています。いろいろな方法があるのでしょうが、具体的にどうしたら良いかがなかなか決められません。困っているのは実際には私の母親ですが、もう着ることもない事と、しまう場所がない事と、大切にしてきたという事といろいろ考えているようですが 簡単に、捨ててしまえば・・・という展開は、母親ももちろん私も考えたくはありません。
どうか、気持ちのよい古い着物の処置方法をおおしえください。

Aベストアンサー

ご近所に地域ケアプラザや障害者作業所、グループホーム等の福祉施設は有りませんか?私の職場がそうなのですが、着物を使って袋物等を作り、バザーで販売したり、裂き織りの材料にしたりと使っています。問い合わせてみては?ただ、寄付する際は、ほどいて反物の状態にするなど、ひと手間かかるかも知れません。

Q着物の買取

着物の処分を頼まれてこまっています
着物自体はすでに袖を通したものであり
ものがいいものか どうかはもちろんわかりません

フリーマーケットやリサイクルなどでなく、判断、買取してくれる業者などありませんでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.kanaiya.co.jp/
http://kimono-ya.co.jp/
この二軒は比較的老舗ですね。
他にも
http://www.oikura.co.jp/categ/wafuku.html
こちらでお住まいの近くのお店を検索するのも
方法かと思います。

Q着物を売ったら、いくらになりましたか?

30年以上前に仕立てた私と母の着物がたくさんあります。
小紋、鮫小紋、付け下げ、色無地、紬、大島紬、羽織、道行コート、雨コート、袋帯、名古屋帯、振袖、留袖。
一回しか着ていないものや、全く着ていないしつけのかかったものもあります。
リサイクルショップに聞いてみましたが、「実物を見なければ答えられない」と言うだけで、およその値段さえ教えてくれません。確かにそうかもしれませんが、大体の相場ぐらいわからなければ、持って行く気にもなりません。買った時は当時10万円前後はしたものが、1000円?5000円?10000円?なのか?桁さえ教えてくれません。
正絹、汚れほとんどなし、サイズは私の着物は身長162の普通サイズ、母は身長155なので裄丈が短めです。
お金を儲けたいわけではありませんが、箪笥の肥やしにしておいても仕方が無いし、かといって、捨てるのももったいないし、売っても1000円とかじゃ悲しいし。
実際に売った事ある方、いくらで売れましたか?、売れない柄とか、取り扱ってくれないものとか、サイズとか、喜んて引き取ってくれるものとか、教えてください。

Aベストアンサー

 10万の物は500円。だと思ってください。
 裄が短く、直しが出来ないようなものはもっと安くなります。

 10万は今でも安い部類です。しかも仕立てたなら仕付け糸付でも中古品です。

 表地に汚れがなくても、胴裏が変色していたり、たたみやけがある場合、ホックの色移りなど、素人目にはわからない点をチェックするので、かなり評価が下がります。

 他の回答にもありますが、たんすやさんやシンエイさんなどとりあえず引き取って査定してくれるところは多いです。

 でも、本気で二束三文なので期待しないほうが良いですよ。本当に段ボール一箱満載でも数千円です。

 オークションで出品される方もいます。350万の着物をそのまま300万で。。。。と言われても、本当に350万の着物なのか不明でしたので領収書とか証紙の提示を求めたのですが、無いとの回答で、そういう質問を続けていたら入札拒否されちゃいました・・・・・^^;

 ハードオフとかお近くにありませんか?そこの着物コーナーを見てください。値段がわかります。そこから仕入れ値を引いたら買い取り額がおおよそですがわかりますよ。
 ネットのリサイクル着物の金額を見てもわかるでしょう。

 多分に昭和の物は今は売れません。もっとも本気で珍しいものは売れます。今では数が少なくなった芭蕉布や八重山上布など。留袖は紋が入っていると安くなります。五三の桐ならまだなんとかなるかもしれませんけれどね。

 

 10万の物は500円。だと思ってください。
 裄が短く、直しが出来ないようなものはもっと安くなります。

 10万は今でも安い部類です。しかも仕立てたなら仕付け糸付でも中古品です。

 表地に汚れがなくても、胴裏が変色していたり、たたみやけがある場合、ホックの色移りなど、素人目にはわからない点をチェックするので、かなり評価が下がります。

 他の回答にもありますが、たんすやさんやシンエイさんなどとりあえず引き取って査定してくれるところは多いです。

 でも、本気で二束三文なので期...続きを読む

Q着物を売りたい

教えてください。仙台市内、なるべく仙台駅周辺で着物を買い取ってくれるところを探しています。
安くてもいいです。
ネットでも質屋さんのようなサイトがあったら教えてください。

Aベストアンサー

'いきいき'という雑誌をご存知ですか?そこで着物を売買するコーナーがありますよ。そちらを御覧になってはいかがですか?

Q着物の買い取りについて。

全く着ることがなく、おいておいても邪魔になるだけの妻の着物を処分して換金しようと思い、検索サイトで「着物買い取り」と入力して表示させるとさまざまな業者のHPが出てきます。これらの業者は信用できるのでしょうか。買い取ってもらったことのある方がいらっしゃったら教えて下さい。

Aベストアンサー

経験者です。着物買い取り業者の多くは一応信用できますが買い取り価格は非常に安いです。そのため人によっては詐欺まがいと感じるようです。

百万単位の値段で買った着物でも売るときは二束三文ですよ。私はどうせ捨てるつもりだったので、捨てるより活用したいという理由で売りました。

Q着物を売ったことがある方に質問です

10着ほど母から貰った着物があるんですが、残念ながら全て小さくて着れませんでした。
売ろうと思い、買い取ってくれるところをネットで探していますが、どこが良いのわからないため決められません。。。

都内、又は、着払いで送付し買取ってくれる、お店をご存知でしたら教えてください。
知識がない(素材が何でいつの季節に着れるものなのかよくわからない)ので、低価格になってしまうのではないかと少し不安です。
できれば対応が親切で良心的なお店でお願いします。

Aベストアンサー

趣味で時々オークション出品している者です。
知識がなければオークションで売るのは無理ですので、自動的に委託か買い取りになります。
全国レベルで展開しているながもちやさんかたんす屋さんあたりに相談してみてはいかがでしょうか?

ながもちやさんの委託システム
http://www.nagamochiya.com/put/put_safety.html

たんす屋さんの買い取りシステム
http://tansuya.jp/buy.html

サイズが小さければダメージのない正絹モノで売値は数千円のレベルですので、
買い取り金額は数百円からせいぜい千円程度でしょう。
サイズが大きい(身丈165、裄68以上)ものでないと万単位ははなかなか難しいです。

Q着物の処分

母の形見の着物をしばらく放っておいたのですが、3回忌を機に着物買取業者に来てもらい処分しました。ウールと正絹と指輪とか、タンスの中身一切合財、格安で。

私も15年以上前にいろいろ買ってもらったのをそのままにしていたので、毎年陰干しもしなかったし、管理ができないなら悪くならないうちにと、一緒に全部処分してしまいました。

1年経った今、とても後悔しています。夜も眠れないほど。これから結婚して子供を生んだらお宮参りに着物が必要ですよね。
自分が着たいときに着たい着物を着ればいい、また買えばいい、と思って処分したのですが、そうゆうものかな?と思ってきました。何百万もそうカンタンには帰るものではないし、一度買ったら一生持つものと思うべきものだったのでは、と。自分のサイズで作っているわけですし、自分だけの着物、という自覚が浅かったです。

母の着物の思い出はないので、まぁいっか、と思ってましたが、処分した後に、祖母から譲り受けた着物があったと叔父から聞き、ショックを受けました。

もうどうにもならないことですが、同じような経験されているかた、いらっしゃるのでしょうか。
何年も考えて処分したわけですが、もっと親戚とかに相談すればよかったのかな。なんだか浅はかなことをしてしまった自分が悲しいです。

母の形見の着物をしばらく放っておいたのですが、3回忌を機に着物買取業者に来てもらい処分しました。ウールと正絹と指輪とか、タンスの中身一切合財、格安で。

私も15年以上前にいろいろ買ってもらったのをそのままにしていたので、毎年陰干しもしなかったし、管理ができないなら悪くならないうちにと、一緒に全部処分してしまいました。

1年経った今、とても後悔しています。夜も眠れないほど。これから結婚して子供を生んだらお宮参りに着物が必要ですよね。
自分が着たいときに着たい着物を着ればいい...続きを読む

Aベストアンサー

私は母方の叔母の着物を形見分けで頂きました。
着る機会もないので、数年はタンスの中に眠っていましたが
結局、処分してしまいました。
心苦しかったのですが。
そのときは、母方の他の叔母に相談して了解を受けてからでした。

今残っているのは、自分が結婚前につくった訪問着と
結婚するときに作った色留め袖です。

どちらも結婚して18年経ちますが1回づつ袖を通しただけです。
人にもよるのでしょうが、着物はなかなか袖を通す機会がない割に
手入れ、保存に手がかかりますよね。
あなたのとった行動は仕方ないと思います。
が、申し訳ないと今反省していることで、お母様やおばあさまは
きっとわかってくださることでしょう。
あまり、ご自分を責めないでください。

Q着物の買取相場はどのくらいですか

着物の買取相場はどのくらいですか

Aベストアンサー

1万~数十万ですね。
それこそ中古車と同じで、ピンきりです。
相場などはない、と思ったほうがよいでしょう。

車と違うのは、素材や発色性、デザイン、
どこの職人の製作なのかにもよる、というところでしょうか。

20万以下でかった着物は、よくて2万円程度でしょう。
正直売るほうがバカらしい金額でしか売れません。

100万以上したものならば、10万以上にはなるでしょう。
ただし、本当にもともと100万の価値があったかによる。
着物は高いだけの詐欺も多いので、高いから価値があるような気がして買った、
という目利きの出来ない買い方をしていた場合、
売値が数万円にしかならずがっかり、という事もよく聞きます。

Q着物の高価買い取り

こんにちは(*^^*)

以前、祖母からもらった着物を頂いたんですがサイズが合わず一度も袖を通さずタンスの中に眠ったままになってしまっています。

リメイクとかも考えはみたんですがこれから4月からの増税に伴い今から値上げされてる業者さんもいらっしゃるようなので経済的に断念しました。このまま取っておいてもかさばってしまうだけなので売ってしまおうと考えてはいるのですが安心で信頼できるようなお店はありますか?

又、「たんす屋さん」や「着も乃屋さん」とか良いと聞きますが実際の所どうなのかが気になります。

利用されてる方などいらっしゃいましたら教えてきださい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は着物を着る機会が多く、アンティークのものを安く買っているのですが、不要になるものも多く…。よくリサイクル買取を利用しています。

正直買取価格はどこも大きく変わりません。
ただ、確かに着物を専門に扱っている所の方が、しっかりした印象を受けます。
(場合によっては箱で1000円~2000円ということもありますが…)

私はたんす屋さんや菊之屋さんを多く利用しています。
たんす屋さんは路面店になりますので、お出かけついでに寄ることが多いです。
清潔な印象をうけますし、販売もしているので、よったついでにお買い物もしています。

菊之屋さんは3回ほどお願いしておりますが、スタッフさんの対応がとてもいいです。
あと宅配ですので、大量に売りたい着物がある時は持ち運びが面倒なのでこちらを利用しています。
送料かからないし、結構便利ですよ^^
意外な着物に値段がついた時もありました。

着も乃屋さんは利用した事がありませんが…。
用途に寄って使い分けると良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報