プロが教えるわが家の防犯対策術!

カテゴリーをWin7から変更して再質問です。

Word2010です。

Web上で検索し
ガイダンスに従い「読み上げ」機能のアイコンが
クイックアクセスツールバーに表示されたの
ですが、灰色に反転したままで利用出来ません。

機能出来る方法をご指南下さい!

A 回答 (2件)

読み上げが機能しないとなると、対応するTTS 言語エンジンが


インストールされていないためかもしれませんね。
http://snow-white.cocolog-nifty.com/first/2010/0 …
http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HA10 …

使いたい言語のTTSをダウンロードしてインストールしてみては。
これでも利用できないとなると、私には原因がわかりません。
その場合は、他の回答者からのアドバイスをお待ちください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

enunokokoroさん、再度ご返事有難うございます。

提示頂いたサイトを参考に、色々トライしてみたのですが
どうも、英語での音声選択肢しか見当たらず断念しました。

以前、Office2002のExcelでガイドに従いアイコンが表示
出来たときは、スムーズに日本語(合成音声)で読み上げ
が出来たのですが、2010では厄介そうです。
(V.B.A.のコードを標準モジュールに立てて操作しましたが
プロシージャの壁で、あえなく失速)

また、暇に任せて、ダメ元でチャレンジしてみます。
お礼が遅くなってすみませんでした。

お礼日時:2013/10/24 08:30

読み上げたい範囲を選択していますか?



すべて読み上げるのなら[ Ctrl+A ]キーで全選択します。
特定の範囲を選択することで選択した範囲のみを読み上げるものなので、
必ず範囲選択しないとアクティブにならないで灰色のままになります。

この回答への補足

enunokokoroさん、有難う御座います。

範囲選択しアイコンをクリックしても
状態は変わらず(灰色のまま)機能しません。

「読み上げ機能」をセットするプロセスが
間違っているのでしょうか?
クイックアクセスツールバーのユーザー設定には
Mytoolとして「読み上げ」が表示されているのですが!

補足日時:2013/10/23 16:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!