生理の時の血は、ニオイがありますよね。なんともいえないニオイ。
そのニオイって、変化することはあるんでしょうか。

わたし、以前に不正出血があり、産婦人科に行くと、子宮頸部のポリープがあるといわれ、そのときに取ってもらいました。
出血はそれで止まりましたが、その時、血が鮮やかな赤色で、生理の時の独特なニオイがなかったので、不正出血だと気が付きました。

それ以後、生理がきましたが、なんかニオイが薄いような気がします。
何か気をつけた方がいいのでしょうか?
ポリープを取った後の、おりものとかに異常はありませんでしたし、周期も大幅には狂っていません。が、なんだか不安です。
どなたか詳しい方、情報が足りないかとは思いますが、教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

そういえば有りますね、独特のニオイ。


あまり気にしたことは無いので、ということは変化してないんだろうなぁ。
基礎体温 測ってらっしゃいますか?
それが ちゃんと高温期と低温期に変化してれば、少なくとも排卵は大丈夫ですよね。
まさか、ニオイが薄い=血が薄い=貧血?ということは無いと思いますが、気にしすぎると それこそ生理が狂いかねませんから、お医者に行って検査して納得して安心するのが一番良いと思います。
(でも ニオイが薄いって お医者に言うのも難しいかしら?) 答えになってなくってごめんなさい。
    • good
    • 0

大概の生理ナプキンには、臭いがしないように、臭い消しの薬品が使われていると思いますが。

。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生理がくる二週間前に不正出血がありました。 不正出血は8日間続きました。 不正出血が来た場合、生理っ

生理がくる二週間前に不正出血がありました。
不正出血は8日間続きました。

不正出血が来た場合、生理って来ないんですか?遅れるんですか?それともこの不正出血が生理なんですか?

わかる方教えてください(;_;)お願いします。

Aベストアンサー

私は40代ですが、2~3年ほど前から、不正出血(年齢によるもので、ホルモンバランスがよくないときに起こる)が始まりました。(若い方でも起こります。)また、ストレスによるホルモンバランスの異常によっても起こりますので、女性なら、誰にでも1度は起こると思ってください。
20年間、基礎体温を測っていますので、それを持って婦人科に相談したところ、卵胞はできているのに排卵できず、ホルモンバランスが崩れており、そのせいで出血がだらだら続いているので、プラノバールでリセットしましょう、と言われて、プラノバールでリセット、を2~3年で計10回くらいしたことがあります。いずれも卵胞が大きく育っていましたが、勢いよく排卵できなくなって、そうなってしまったようです。
いつもナプキンを持ち歩く生活って不便ですよね。
放置しておくと、ホルモンが正常に分泌しないため、ちゃんとした生理も来ません。来たとして、生理後に、だらだら出血が続くことがありますので、治療したほうがよいです。治療と言っても薬を飲むだけです。ただし、体に合わないかたでは、吐き気等に苦しむことがあるみたいですので、合わないときは、別の薬に変えてもらうとよいと思います。
私は、不定期に不正出血が起こって、いつもナプキンが手放せなくなり、プラノバールから、今度は、低用量ピルに変えました。毎月ちゃんと同じ周期で出血し、3日くらいで終わりました。

早めに産婦人科で相談をして、よい検査とよい治療法を探してもらってくださいね。

ちなみに、すごく怖いんですが、私は「不正出血は、子宮体がんのサインのこともあるから、検査しておくね」と言われて、すっごーく痛い検査をしましたが異常なしでした。3回くらい検査していますが、いずれも異常ありません。

相談者さまの悩みが早く解決しますように。

私は40代ですが、2~3年ほど前から、不正出血(年齢によるもので、ホルモンバランスがよくないときに起こる)が始まりました。(若い方でも起こります。)また、ストレスによるホルモンバランスの異常によっても起こりますので、女性なら、誰にでも1度は起こると思ってください。
20年間、基礎体温を測っていますので、それを持って婦人科に相談したところ、卵胞はできているのに排卵できず、ホルモンバランスが崩れており、そのせいで出血がだらだら続いているので、プラノバールでリセットしましょう、と...続きを読む

Q着床出血?? 不正出血?? 最後の生理が6月25日にきました。 ですが、その生理から全然生理がこな

着床出血??
不正出血??

最後の生理が6月25日にきました。
ですが、その生理から全然生理がこなく体調も悪かったので7月26日に産婦人科に行き超音波やエコーや妊娠検査薬をしましたが何も以上はなくお医者さんからは明日か明後日には生理がくると言われました。
その後も全く生理がこなかったので、一回目とは違う産婦人科に行き見てもらったのが8月15日でした。
その時はお医者さんも自分自身もエコーでお腹の中を見せてもらった時に。
このくらいおおきれば今月の終わりか来月のあたまには生理がくると言われました。
本題は。
今日やっと生理がきました。
生理に気づいたのはお腹が少し痛みトイレに行ったら血が出てました。
いつもは、サラサラとした血で1日目2日目は少し量が多くおしっこしても血だけが出てくるような感じでした。
ですが今日は、血が固まってるような感じのが出てきたり血も少なめで赤いってよりかは茶色ぽくおりもののような感じでした。
夕方から今は全然血が出てこなく、おしっこをしても普段通りであれ?って感じです。

7月30日に仲良しをしました。
着床出血は考えられるのでしょうか?

着床出血??
不正出血??

最後の生理が6月25日にきました。
ですが、その生理から全然生理がこなく体調も悪かったので7月26日に産婦人科に行き超音波やエコーや妊娠検査薬をしましたが何も以上はなくお医者さんからは明日か明後日には生理がくると言われました。
その後も全く生理がこなかったので、一回目とは違う産婦人科に行き見てもらったのが8月15日でした。
その時はお医者さんも自分自身もエコーでお腹の中を見せてもらった時に。
このくらいおおきれば今月の終わりか来月のあたまには生理がくると言われま...続きを読む

Aベストアンサー

今日(8月20日)で、性交から3週間なので、
どのタイプの検査薬でも検査ができます。
生理予定日の1週間後から使える、というタイプで大丈夫です。
それで陰性なら、妊娠していません。

着床出血にしては、性交から日にちがたちすぎています。
なので、他の原因による不正出血と考えられると思います。
あるいは、出血の様子から、無排卵月経かもしれません。
暑さでリズムを崩すことは珍しくないですから、
妊娠していないのであれば、涼しくなれば元通りになると思います。
排卵が規則的でないと、生理も乱れます。
9月の生理も変な感じでしたら、もう一度受診してください。

Q不正出血?排卵出血?早まった生理?沢山血が出ます。

私は29歳で、普段ストレスをかなり感じている事務職です。

前回の生理が終わって丁度7日後から出血しています。
こんなことは初めてです。(今は血が出始めて二日目です)

普段生理不順ですが、遅れてくる事はあっても
早まった事はありませんでした。

量的には、普段の生理の1~2日目くらいの多目の量で、
最初は茶褐色が少量出て、今は生理と同じ色(赤に近い茶色ような)
の血がたくさん出る感じです。

ほんの少しだけ子宮(下腹部あたり)が痛むような感覚は
4日前くらいからしていました。

また、同じく4日ほど前からいつもの月経前症候群の様な
感じが出ていたので不思議だなと思っておりました。
今は貧血っぽいです。

●排卵出血でこのようなケースはありますか?
●月経不順のせいで、すぐに生理が来たということはありますか?
●たくさん血が出ているのに、病院に行ってもいいのでしょうか。
 止まってからでしょうか?

●今まで性交経験が無いせいなのか、いつも婦人科で器具を
入れられると激痛のあまり「ちょっとやめとこうか」と
言われるくらいなので、痛みを軽減する方法ありますでしょうか?

最終的には仕事よりも体が大事ですので、
病院に行きたいのですが、この忙しい中休むのは大変
厳しいのが本音です。

自己判断はよくありませんが、ある程度ご意見を伺って
病院へ行く時期(急ぐか待ってみるか)などを決めたいです。

最近はストレスで(だと思いますが)胃腸もよくない毎日です。

ちなみに、今まで子宮ガン検診を受けたことがありません
(器具入れがすごい激痛なので、怖くて受けられないのです)

とても不安なので、どうかよろしくお願い致します。

私は29歳で、普段ストレスをかなり感じている事務職です。

前回の生理が終わって丁度7日後から出血しています。
こんなことは初めてです。(今は血が出始めて二日目です)

普段生理不順ですが、遅れてくる事はあっても
早まった事はありませんでした。

量的には、普段の生理の1~2日目くらいの多目の量で、
最初は茶褐色が少量出て、今は生理と同じ色(赤に近い茶色ような)
の血がたくさん出る感じです。

ほんの少しだけ子宮(下腹部あたり)が痛むような感覚は
4日前くらいからしていました...続きを読む

Aベストアンサー

生理以外の出血は、それだけでストレスですよね

私もよく排卵出血をしますが、たいていはおりものに血が混じった感じか
おりものが茶褐色になるくらい
生理で言えば、ほとんど終わりの頃のようなごく少量です

私も以前不正出血があり、その時にいろいろ調べたのですが
量が多い場合は、出血している最中でも受診することがアドバイスされていました
出血の原因を突き止めることも大事ですが、なにより貧血が続くのが問題なので
できれば早めに受診なさって下さい
多くの場合、ホルモンバランスの崩れが原因だそうで
それを整える薬や止血の薬を処方して下さるそうです

内診は女性にとってひとつの関門ですよね
私はあまり痛みを感じないのですが、激痛で敬遠するというお話もよく聞きます
個人差が大きいので、確実なアドバイスはできませんが
1つには、見えないところで見えない部分に何かをされるという恐怖心が痛みを増大させていることがあると思います
膣内は比較的痛みには鈍感な場所だと言われています
ただ入り口付近にある、一般的にいう処女膜というヒダ状の部分が広がる時に痛みを感じるので
器具を入れた瞬間が一番痛いかもしれません
「最初からこんなに痛いんじゃ、さらに奥に入れられたらどれほど痛いか!」と、余計につらくなるかもしれませんね
私の経験ですと、奥はほとんど無痛です
ただ、「何かをされている」という違和感があるので、それが気持ち悪く感じ、痛みにつながることはあります
ですので、難しいかもしれませんがまずは落ち着いて、ゆっくり呼吸して下さい
緊張で息を止めると、筋肉も緊張し返って痛みを増大させてしまうんです
辛くなったら大きく息を吐いて下さい
息を吐くと人間の身体はゆるみ、痛みを感じにくくなるんだそうですよ
ストレッチなどでも、曲げるときはゆっくり息を吐きますよね
あれと同じです
そして息を吐けば、意識しなくて自然と息を吸っているものです
そしてまた大きく吐く・・・を意識してみると、少しは感じ方が違うかもしれません

もし内診があるようでしたら、性体験が無いことと、内診時にとても痛みを感じることを事前に先生にお話なると良いかもしれません
先生のお人柄にもよるとおもいますが、とてもデリケートな診察方法ですから
気遣って下さる場合が多いと思いますよ

最後になりますが、性体験がなければ子宮頸がんの検診は受ける必要がないと言われています
それが100%確実なのかは私には判らないのですが
性感染症である子宮頸がんにおいては、性体験がなければそのリスクは限りなくゼロに近いのだと思います
ですから、子宮頸がんについてだけなら、その心配は無いと思います

忙しい時期のストレスは本当につらいですが
身体を温めたり、美味しい物を食べたりして、十分にいたわってあげて下さいね

生理以外の出血は、それだけでストレスですよね

私もよく排卵出血をしますが、たいていはおりものに血が混じった感じか
おりものが茶褐色になるくらい
生理で言えば、ほとんど終わりの頃のようなごく少量です

私も以前不正出血があり、その時にいろいろ調べたのですが
量が多い場合は、出血している最中でも受診することがアドバイスされていました
出血の原因を突き止めることも大事ですが、なにより貧血が続くのが問題なので
できれば早めに受診なさって下さい
多くの場合、ホルモンバランスの崩れ...続きを読む

Qこれって不正出血?着床出血?それともまだ生理が続いているのか? こんにちは。自分だけではあまり分から

これって不正出血?着床出血?それともまだ生理が続いているのか?

こんにちは。自分だけではあまり分からないため、今回は皆様の力を借りたいと思っております。

今月の15日~20日にいつものように生理がきました。特に少なくもなくいつも通りという感じでした。2/25が生理前最後の仲良しです。
これは妊娠していない、と思っています。

そして今月の22日.25日仲良しをしました。恥ずかしい話ですが、てマンをされ指を抜いた時、指に少し血が付いていました。
それから少ししてお手洗いに行った時生理1日目と変わらないぐらいの血が下着に付いていました。

体の変化については23.25と下腹部が少し痛みます
23日は肛門と子宮辺りが痛み、一時は歩くこともあまり出来ない状況でした。25日は腰と共に下腹部が少し痛む程度でした。頭痛も少しほど。
血は生理と同じような感じです。少しだけさらさらしていて、おりものと血が混ざっているような感じでした。匂いも普通の血の匂いで生理のような癖のある匂いでは無かったです。

基礎体温
(生理はじめ)3/15/36.3 16/36.4 17/36.3 18/36.1 19/36.7 20/36.3(生理終わり) 21/36.1 22/36.4 23/36.3 24/36.4 25/36.5

生理が来たので着床出血ではない、しかしその可能性が無くはないと考えてもいます。
私だけでは分からないため質問させていただきました。皆様ご協力よろしくお願い致します。
他にも私の体について教えて欲しいことなど参考になりましたら気軽にどうぞ!

これって不正出血?着床出血?それともまだ生理が続いているのか?

こんにちは。自分だけではあまり分からないため、今回は皆様の力を借りたいと思っております。

今月の15日~20日にいつものように生理がきました。特に少なくもなくいつも通りという感じでした。2/25が生理前最後の仲良しです。
これは妊娠していない、と思っています。

そして今月の22日.25日仲良しをしました。恥ずかしい話ですが、てマンをされ指を抜いた時、指に少し血が付いていました。
それから少ししてお手洗いに行った時生理1日目と...続きを読む

Aベストアンサー

彼氏さんは、爪を切って清潔な手でされてますか?
もしかしたら腟内が炎症起こしてるかもしれないです。
余り酷いようなら、病院に行きましょう行った方が宜しいと思います。。

Q生理?排卵出血?不正出血?

生理なのか、排卵出血なのか、不正出血なのか分からない出血があります。

毎月大体30日から32日周期で生理が来ています。8月は13日から5日間でした。
特に量が多いわけでもなく、少ないわけでもないと思います。

23日に彼と性行為をしました。時間後トイレに行くと出血がありました。
そのときは、少し寝不足気味だったり、環境が変わったストレスでの出血かなと思いました。

25日にも彼と性行為をしました。前回と同じく、数時間後トイレで出血がありました。
出血は、両方とも、おりものに血が混じっているような感じで、生理の残りの血が性行為の刺激で出血したというような感じです。
出血があったのもそのときだけで、特にお腹が痛いとかの異常はありません。

6月の23日に、子宮がん検診を受け、そのときに、過長月経かもしれないと言うことと、膣カンジダ症と言われ、膣カンジダ症の治療を行いました。

基礎体温をつけた方がいいと言われたのですが、そのうちそのうち…と今まで日が過ぎてしまいました。
前にも出血があったとき、生理開始日から数えて10日から15日ぐらいの間だったので、排卵出血なのかなとも思います。
生理のとき、多い日はタンポンも使っているので、その残りの血が出血したのかなとも思います。

海外在住で、今のところまだ保険はありません。子宮がん検診は日本帰国時に受けました。

これを機に、基礎体温をつけてみようと思うのですが、私のこの出血は何か大きな病気なのでしょうか?すぐに病院に行ける状況ではないため、質問させて頂きます。
ご存知の方、おわかりの方いらっしゃいましたら、ご回答お願いします。

生理なのか、排卵出血なのか、不正出血なのか分からない出血があります。

毎月大体30日から32日周期で生理が来ています。8月は13日から5日間でした。
特に量が多いわけでもなく、少ないわけでもないと思います。

23日に彼と性行為をしました。時間後トイレに行くと出血がありました。
そのときは、少し寝不足気味だったり、環境が変わったストレスでの出血かなと思いました。

25日にも彼と性行為をしました。前回と同じく、数時間後トイレで出血がありました。
出血は、両方とも、おりものに血が混...続きを読む

Aベストアンサー

病気の可能性もないことはないでしょう

また排卵時期だった可能性がありますがそれで出血ではないと思います

過長月経にしては長いし性行為後だけなら違う気がします

性行為で傷がついたとかはないですか?
性行為後だけならその可能性もあります

また病気の可能性も捨てきれませんが他に症状がない様なので調べてないとわからないですね

早く病院いくに越した事はないですが 無保険なら保険準備しながら様子みて、また出血あれば行くべきでしょうね(*^^)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報