電気工事士に興味があるのですが私は女です。
働いてる人にもやはり男の人が多いと思います。
女だと働きづらいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

配電盤を据え付けるなんて作業さえしなければ


大丈夫でしょう。
ケーブルはそれなりに重いですが、
作業方法を工夫すれば大丈夫です。
(台車を使う。転がしながら延ばす。等)


それよりも、手が汚れる事を嫌がらない気持ち、
それから、ヘルメットで蒸れることを嫌がらない気持ち
この2点の方が大切だと思います。

将来、工場で配線のパートをする事もあるかもしれません。
この免許は一生物です。取得されることを強くお奨めします。

貧血をお持ちでしたら充分お気をつけ下さい。
これだけは危ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、色々とお答えいただいて本当にありがとうございました!
返事が遅れてしまってすみません。
電気工事士が男だけの仕事じゃないというのが分かったし、どのような仕事をするのかもよくよく分かりました!
今まで全く別の分野で勉強してきたのでまだまだ不安に思う事もたくさんあります。でも今の時代、電気は欠かせないものだと思うし資格があれば自分のためだけでなく、皆の役に立てるんじゃないかな?って思って興味を持ちました。
仕事をするって大変なことなんだろうけど、きっとやりがいがあれば乗り越えられるんじゃないかなって思うんです。
まだ働いた事のない身で偉そうな事は言えないんですが…
でも目標を持って頑張ってみます!
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2001/06/01 14:59

電気工事は、仕上げの見栄えも良くなくてはなりません。


女性の目で見てこうやると綺麗なのにとゆう事も有ると思います。実際、現場でも女性が出来る仕事も有りますし、何人かは一緒に仕事をしました
 別に重い物を持たなくても仕事になります。女性がいて邪魔だと思った事は有りませんでした。適職かどうかやってみても良いと思います。頑張って下さい。
 東電にラインエンジェルスと言う女性のチームも有ったと思いますよ。
    • good
    • 0

電気工事は高所ばかりでわありませんよ。

女性の方でも
やれる作業はたくさんあります。でも一応免状は習得して
おいたほうが良いと思います。私が試験を受けに行った時は
女性の方も受験されていました。がんばってくださいね。
    • good
    • 0

知り合いに電気工事士の方がいますが、すごい力持ちです。



なぜかと申しますと、電線が相当な重量で、それを運ぶためです。
また、電線をきれいに伸ばす(曲がっているものをまっすぐにする)事なども、
大変力の必要とする作業で、力仕事が大部分を占めているように思います。

確かに、狭い場所での作業では、体が小さく、柔軟性がある女性ならではの良い点もあると思います。
(知り合いの方は筋肉が邪魔をして、狭い場所に体が入りませんので、苦労しています)

現在、男女の差を無くして働く場があることは良いことなのですが、
無理を承知で仕事をするのは、どうかと思います。

それでもいいというのであれば、ガンバってください。ファイト!
    • good
    • 0

そんなことは有りません。


女性でも出来ますが、体力がいることと、職場が有るかが問題です。
自営でやるには、問題はないでしょう。
女性ならではのきめ細かい仕事をされたら、喜ばれると思います。

先日は、電柱に女性が登って電気工事をしている場面に遭遇しました。

頑張ってください。
    • good
    • 1

そのようなことはありません。


しかし、以外と力仕事ですが・・・。電気材料もものによってはかなりの重さになります。
高い所での作業も当然あります。
しかし、興味があるのでしたら克服できるでしょう。
資格を目指してがんばってみては如何ですか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電気工事士と消防設備士試験の関係

電気工事士の資格をもつものは、消防設備士試験の一部を免除されるそうですが、2種電気工事士でも免除されますか?
HP見ても、~に係わる~のどうのこうので、結局わからなかったのですが。
私は電工2種を去年とりまして、これで消防設備士の試験の一部でも免除されれば幸いなのですが・・・。

Aベストアンサー

電工取得から甲4取得し、現在は甲1,3,5、乙6,乙7を取得している者です。
第二種電気工事士の免状所持者は筆記試験(1、2,3、4類)基礎的知識の電気の部分、構造機能整備の方法の電気の部分、実技試験の甲4,乙4の一部免除,乙7は実技試験すべて免除の規定があります。
ただ、筆記試験は各科目40%以上で全体60%以上
実技試験は60%以上が合格になります。(一部免除をした場合、免除を受けた以外の問題で上記の成績が必要です。)
甲4の筆記試験で、例えば免除をした場合45問のうち22問が免除になります。残り23問で60%以上正解で合格ですので最低14問正解が必要です。
電気の試験の部分は電気工事士取得者にとっては比較的簡単な問題ですので、最低でもこの部分で80%以上(18問)は正解できます。そうであれば他の部分23問中9問正解で合格ラインに達します。
免除されないで受験された方が楽ですよ。
今まですべて受験時に電工免除はしませんでした。

Q今専門学校の電気科で鉄道会社の技術職志望です。専門学校で電気主任や施工管理や工事しなどの資格を取るつ

今専門学校の電気科で鉄道会社の技術職志望です。専門学校で電気主任や施工管理や工事しなどの資格を取るつもりです。そして専門学校の電気科の就職実績を見ると確かに鉄道会社の就職があります。ですがもし就職出来たとしても専門卒だと出世や待遇などどのくらいの影響があると思いますか?やはり理系大学にはいった方がいいのか心配です!!どうかよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

技術職だったら無駄でしょうね。
大卒になっても4年以上入社が遅れるだけ。

あるいは旧帝大、東工大かせめて早慶クラスをでて技術系の総合職になるかですね。
出世はある程度保証されるけど鉄道でも技術でもない部署に回される事も大いにある。

Q【電気】「よくわかる第一種電気工事士筆記試験&技能試験シリーズ」はなぜ今年の平成29年度版は出ていな

【電気】「よくわかる第一種電気工事士筆記試験&技能試験シリーズ」はなぜ今年の平成29年度版は出ていないのでしょうか?

著者が亡くなったんでしょうか?

なぜ2019年度版が出てないのか教えてください。

図解でよくわかる第一種電気工事士筆記試験&技能試験〈平成28年版〉
http://www.yodobashi.com/図解でよくわかる第一種電気工事士筆記試験-技能試験%E3%80%88平成28年版〉-単行本/pd/100000009002520727/

Aベストアンサー

まだ出ていないだけでしょう

28年版は、4月26日の販売ですから

まだ3月だし

今年の技能試験の日程とかが公表されるのは、3月初めですし

公表されて、すぐに本は出版できないですよ、編集作業や印刷作業の期間が必要ですし

Q現在、豊田自動織機の期間工として働いています働いてもうすぐ一ヶ月ですが 私は女なんですが同じ事しかや

現在、豊田自動織機の期間工として働いています働いてもうすぐ一ヶ月ですが
私は女なんですが同じ事しかやらなくて飽きてしまったのと仕事がなかなかきつくて腰が痛いですし、なにより人間関係が嫌です。なので途中退職をしようと思っています。辞めるのを伝えてから辞めますが、給料などは全額もらえるのでしょうか?期間工を途中退職した方にお聞きしたいです(_ _)

Aベストアンサー

働いた分の給与は、100%支払われねばなりません。
実際には、払うかどうかは会社側が決めることですが、少なくとも請求権は確実にあります。

もし未払いの場合は、未払い賃金は「労働債権」と言いますが、労働債権は最も強い債権の一つです。
極論すれば、明らかに労働債権を持つ労働者が、賃金見合いの金品を会社から勝手に持ち出しても、少なくとも直ちには窃盗罪を問われないほどです。

会社が窃盗罪で刑事告訴しても、裁判などになれば「まず会社が賃金を支払いなさい」となります。
これは民事問題ですから、警察や検察も、「民事不介入の原則」で、労働債権を有す労働者による窃盗は、軽率には逮捕や起訴ができないワケです。

まあ現実問題としては、会社に侵入して金品を持ち出せば、侵入罪やら器物損壊罪などが適用される可能性も生じますので、余り起こりえませんけど・・。
でも、いずれにせよ労働債権は、非常に強いので、労働審判などの手続きをすれば、まず回収可能です。

一方では、期間工と言う仕事は、「同じ事しかやらなくて」「人間関係が嫌」なんてのは、よくある話で、まあ「当たり前」の部類です。
一度経験したら、「二度とゴメン!」みたいな話は良く聞きますよ。

これも労働者には、「辞める権利」が保障されていますので、辞めるのは構いませんが。
ただ、契約条件などは、よく確認した方が良いかも知れません。
途中解約の場合、何らかペナルティが設定されている可能性があるかも知れませんので。
とは言え、さほど厳しいペナルティではないとは思います。

働いた分の給与は、100%支払われねばなりません。
実際には、払うかどうかは会社側が決めることですが、少なくとも請求権は確実にあります。

もし未払いの場合は、未払い賃金は「労働債権」と言いますが、労働債権は最も強い債権の一つです。
極論すれば、明らかに労働債権を持つ労働者が、賃金見合いの金品を会社から勝手に持ち出しても、少なくとも直ちには窃盗罪を問われないほどです。

会社が窃盗罪で刑事告訴しても、裁判などになれば「まず会社が賃金を支払いなさい」となります。
これは民事問題です...続きを読む

Q18年度第二種電気工事士筆記試験(問題集について)

第二種電気工事士筆記試験について教えてください。
昨年、オーム社の「第二種電気工事士合格パーフェクト指導(筆記試験編)を購入しました。
今年度(18年度)から筆記試験の内容が若干変わると聞いたのですが、昨年の書籍で勉強しても問題ないような筆記試験内容の変更なのでしょうか?
新しく購入しようか悩んでいます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今年から試験のやり方が大きく変わります。
詳しくは試験センターのHPを見てください。
http://www.shiken.or.jp/press/denkou2/H17/ginou_kaikaku.pdf
・技能試験の問題があらかじめ公開される
・技能試験の使用可能工具が広がる
・材料選別試験が技能試験からはずされて、筆記の配線図問題に含められる
・筆記と技能の試験日が別の日になる。

などです。

今年のテキストには数ページですが新方式への対応(時間配分や昨年を踏まえた傾向と対策などの点)が載っています。
去年の筆記の問題集には鑑別の問題(技能試験)が入っていませんが、去年の技能試験のテキストをお持ちでしたらそれを使えばよいと思います。筆記試験の内容、程度に大きな差はないと思います。去年出題された問題は今年は出ませんから、昨年の問題を入手して研究してください。


OHM社や電気書院のHPも参考にしてみてください。
http://www.ohmsha.co.jp/b_3.htm

申し込みは5日(郵送)10日(ネット)までですね。がんばってください。

参考URL:http://www.shiken.or.jp/

今年から試験のやり方が大きく変わります。
詳しくは試験センターのHPを見てください。
http://www.shiken.or.jp/press/denkou2/H17/ginou_kaikaku.pdf
・技能試験の問題があらかじめ公開される
・技能試験の使用可能工具が広がる
・材料選別試験が技能試験からはずされて、筆記の配線図問題に含められる
・筆記と技能の試験日が別の日になる。

などです。

今年のテキストには数ページですが新方式への対応(時間配分や昨年を踏まえた傾向と対策などの点)が載っています。
去年の筆記の問題集には...続きを読む

Q大人のみなさん、今さらですが、 興味あんまなくても大手やら、待遇よかったらそこで働きますか? 就職し

大人のみなさん、今さらですが、
興味あんまなくても大手やら、待遇よかったらそこで働きますか?
就職してから色んな経験した方に答えてもらえるとうれしいです

Aベストアンサー

新卒か既卒かで回答が変わりそうな質問ですね。

Q二種電気工事士 実技試験について…

二種電気工事士 実技試験について…
二種電気工事士の実技試験で
22年度候補問題 13問 があるのですが
この候補問題は 毎年内容が変わるのですか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

試験問題は、基本的に毎年、総入れ替えされます。
大体、試験のある年の1月末頃、試験センターのHPで公表されます。
ただ、内容的には似たモノも幾つかはありますね・・・

Q大人のみなさん、今さらですが、 興味あんまなくても大手やら、待遇よかったらそこで働きますか? 就職し

大人のみなさん、今さらですが、
興味あんまなくても大手やら、待遇よかったらそこで働きますか?
就職してから色んな経験した方に答えてもらえるとうれしいです
新卒なので後悔しない就職をしたいんです

Aベストアンサー

あと大手と言う基準が何か分からないのですが、

国内非上場の優良企業、外資系企業も意外と多いですし、待遇は良い事が多いですよ。
東大や京大の奴も外郭団体(準公務員のような団体)なんか行くことも多いです。
規模や知名度はいま1つですけどああいうのはおススメの職場です。
ただ大きいと言うだけで入れば日立やシャープのような会社に当たることも多いかと。
大手ならOK、と言うこともないのではないでしょうか。
大手としてもそんな人材には来てほしくないでしょうし。

Q電気工事士筆記試験免除条件について

簡単ですみません。

電気工事士1種の筆記試験合格していれば、電気工事士2種の筆記試験免除対象となりますか?

よろしくご回答お願いします。

Aベストアンサー

ということは、電工2種を持っていなくて、1種に挑んだの?合格できたなら、2種の筆記も大丈夫です。

Q▽転職→【電気工事士】

今年26歳になる男です。
電気工事に関わる言わば電気工事士への転職を
考えていますが、仕事内容など具体的に教えてください。

学歴   :工業高校電気科卒
保有資格:第2種電気工事士免許、普通自動車運転免許
経験   :今まで電気系の仕事は経験していません

1.まず電気系の職種についても電気工事士という他に
  どのような選択肢があるのか教えてください。

2.電気工事士(または1.で挙げられる職種)の
  仕事内容を具体的に教えてください。

3.現在保有の資格以外で特に必要なものがあれば
  教えてください。

4.就業時間、残業の程度など教えてください。

5.景気に左右されますか。

6.その他要求される能力があれば教えてください。
  (コミュニケーション能力など)

Aベストアンサー

つい最近まで自営で電気工事をしていました。電気工事会社に勤めたことはありませんが、現場監督なども経験しましたので部分的に分かる範囲で回答します。

先ず電気工事の要件として電気工事の技術はもちろんですが、ほかに工具、材料、工事図面の知識が必要です。これらの要件が全てそろっていれば管理監督ができ自営でも仕事ができます。

1項については、設計、配電盤,制御盤の製造、電気材料店のほかに、主任技術者免許を取得されれば工場などの電気主任技術者となれます。また、アナログ、ディジタル工事担任者免状などを取得されれば、電話関係の工事、防犯関係工事などがあります。

2項については、工事士として外線工事、ビル建物の内線工事が主です。外線工事は電柱のぼりから地中埋設などですが、かなりきつい仕事ですから若いうちに経験されるのがよいと思います。ビル建物の内線工事でも、幹線ケーブル工事などはハードですが、仕事の比率からいえば2次側の配線と照明器具などの取り付けの方が多いですから、外線工事に比べればかなり楽です。

3項については、少なくとも第3種電気主任技術者はどんなに苦戦しても取得されるようお奨めします。就職で有利な上、一生涯(60歳過ぎても)仕事に恵まれます。

4項は、ビルなどの建築関係工事は工程管理が厳しく、間に合わないときは夜間、休日出勤も覚悟しなくてはいけません。監督の才覚にもかなり影響されます。例えば材料や人手の手配ミスで工事が間に合わなくなり突貫工事なんてこともあります。また建築関係は、天候による工程遅れを気にするため土曜、祭日は出勤があたりまえのようなところもあります。

5項の景気はどの業種にも変動がありますが、要は人材難の仕事や資格をしっかり見極めておくことです。電気主任技術者はまだ求人が多いようです。また、IT時代に即して光通信関係も求人が多くなると思います。

6項は、工事などの現場は特にコミュンケーション能力が要求されます。個々にではなく力を合わせてする仕事が多い上、監督になれば、部下をいかにうまく使うか、他社との打ち合わせでいかに有利に持ち込むかなどかなりの才覚が要求されます。

昔から資格の世の中です。資格さえとれば何とかなります。でも安物の資格はだめです。電気分野でしたら是非電気主任技術者免許は取ってください。まだお若いですから間に合います。頑張って下さい。

つい最近まで自営で電気工事をしていました。電気工事会社に勤めたことはありませんが、現場監督なども経験しましたので部分的に分かる範囲で回答します。

先ず電気工事の要件として電気工事の技術はもちろんですが、ほかに工具、材料、工事図面の知識が必要です。これらの要件が全てそろっていれば管理監督ができ自営でも仕事ができます。

1項については、設計、配電盤,制御盤の製造、電気材料店のほかに、主任技術者免許を取得されれば工場などの電気主任技術者となれます。また、アナログ、ディジタル...続きを読む


人気Q&Aランキング