プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、転勤で名古屋に行きますが初めてなので感覚が分かりません。単身です。

伏見が会社なので・・

1.東山線(池下~東山公園エリア)

2.鶴舞線(鶴舞~八事エリア)

3.鶴舞線(庄内通~浄心エリア)

あたりに部屋を借りようと計画中ですなのですが自家用車を持っていこうか悩んでいます。

このエリアを生活のベースにする場合、車は必ずしも必要かどうか?

また車が有ったら方が良い、便利だと感じるのはどんなときでしょうか?

土日勤務の中年単身サラリーマンのライフスタイルを考えると

それほど必要無いかな・・と考えてしまうのですが。いかがでしょうか?

買い物も単身なら量も少ないし、休日どうしても遠出する際くらい・・?でしょうか。

(当方、自転車が趣味で結構遠くにも自転車で行ってしまいます。)

地域特性・環境をふまえご意見頂けたら尚、ありがたいです。

また1~3のおおよその月の駐車場代が分かればそれも併せて。

良きアドバイスをどうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

東区に住んでいます


1年ほど車所有していましたが手放しました
日常の買い物に不便は有りません
車で遊びにいくと言う事なら必要でしょうが乗らない生活に慣れたら全く必要無くなりました
たまの遠出はレンタカーです
ホームセンターで大きな買い物もトラックただで借りれます
駐車場代は1万円前後ですかねもうちょっとするかも
中心地に近く駅に近いと高くなります
うちの周りは2万円程度です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/24 21:34

もともと車を持っていた人はそう簡単に手放せませんよ。


ゴルフに行くときはどうしますか?
まだしないと言ってもあなたの年齢じゃ(37歳)必須科目だと思います。
婚活にも車は必要です。車を持ってない男には魅力がありません。
さっさと嫁見つけましょう。名古屋の嫁もらうと得ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/24 21:34

>土日勤務の中年単身サラリーマンのライフスタイルを考えると


???
ウイークデイはお休みですか?

もし文章通りに沢山お休みがあるのであれば車でお出かけになるチャンスは多いかと思います。
鉄道網が余り発達していませんから観光には便利です。

逆に土日がお休みであれば、
名古屋で単身赴任生活をした経験からすれば、車は無駄です。
土日は洗濯、掃除、買い物でそうはのんびりできません。

名古屋は比較的平坦な町で道幅が広く人通りも少ないことから自転車は快適で重宝です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/24 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!