アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日ストアにて入札したのですが、急な事情ができ慌てて質問欄で入札キャンセル依頼しました。
終了時間3日前にしましたので自分では大丈夫と思ってましたが、出品者から返答なしでとうとう終了時間になってしまい、落札しましたとメールが入りました。
出品者側からも取引メールきたので、質問欄で入札キャンセルしたこと告げました。
すると出品者から落札者の都合でキャンセルの場合自動的に「悪い}といいう評価がつきます。それはこちらでは操作できないので御了承下さいとのこと(ー_ー)!!
今まで「非常に悪い」という評価なかった私にはショックです。
終了時間三日前にキャンセルの連絡したのに返答せず、落札となってしまいキャンセルです。
終了時間前にキャンセルしても「非常に悪い」とされるのでしょうか?
ストアのことは解りませんが、事前に知らせていてもダメなんでしょうか?
とにかく私の評価には初の「非常に悪い」と一つ評価を付けられました。(ー_ー)!!

A 回答 (2件)

あらら、これは「運が悪かった」と思うしかないでしょう。

#1さんも回答のように入札の取り消しはあくまでも「出品者の善意」によるものです。

善意があったとしても出品してから落札するまで該当オークションをチェックできないケースもあるでしょう。
特にストアとなればオークション自体が「お店」として機能しているので「終了まで確認しない」ことは十分考えられます。

まあ今回のケースでは出品者側が「落札手数料を支払ってくれるならそのままにしますよ」という伺いがあってもよかったのかもしれませんが、オークションの正規の取引ではない取引になるので厳密にいえば「規約違反」になりますから、ストアの対応としては「オークションルールに則った対応」ということになります。

ヤフオクのシステムをよく理解されていないようなのでもう一度、見直すべきでしょう。

キャンセルというのは基本的には「できない」もので入札する以上、どんな事情があっても「取引」しなくてはなりません。入札時にくどいくらいに「確認」が出ますよね。

入札をキャンセルするというのは意外と出品者にはイヤなものなんです。また入札者にとっても予想外の展開になることもあるんです。

今回は質問者さん以外の入札はなかったようですが、質問者さんが最高入札額に達するまでに仮に競い合った人がいた場合を考えてみましょう。

たとえばあなたとAさんが競り合ってました。あなたの入札額が上回りました。

Aさんはあきらめて別の入札に参加しました。

翌日、Aさんあてにキャンセルしたはずのオークションに対して「落札」の連絡が入りました。

おや、と思うとあなたが入札を辞退し取り消されていたためAさんが繰り上がってました。

Aさんはすでに別のオークションに参加しており、タイミングがわるくそっちも落札してしまいました。

Aさんは2つの商品を落札してしまい、なくなく1つを取り消して「悪い」の評価を受け入れました。

・・・こんなケース、実は結構あるんです。

入札を取り消すことでほかの人に与える影響を考えたら安易に「取り消して」とはいえず、またそれを戒めるためにあえて「取り消ししない」という出品者も存在します。

お気持ちは非常にわかりますが自分に責任があると思ってあきらめましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、そう考えると軽々しく入札してはいけませんよね。
事情があつても通用しないということを覚えて入札するには気をつけてしたいと思います。
ありがとうございました。

ヤフオクでしょ?

一旦、入札するとキャンセルは不可、終了までの期間など無関係です。
出品者はキャンセルの申し出を受け入れる必要もありません。
最高額入札者のまま終了すれば、当然落札者となり取引を行う義務があります。
その義務を果たさない(要はキャンセルする)場合は、自動的に悪い評価が付きます。

キャンセルを認めて入札を削除してくれる場合もありますが、これはあくまで出品者の良心です。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。事情があってもダメなんですね(ー_ー)!!
これからは良く考えて入札します。
ありがとうございました。