アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7年前に野村マイストーリー分配型(年6回)Aコースを
100万投資しました。今は60万程に減ってますが、配当金を含めると90万になっています。
近いうちに解約しようと考えていましたが、最近証券会社から野村ドイチェ・高配当インフラ
関連株投信(米ドルコース)への乗り換えを提案されました。
ただ、ほとんど株のみの運用なので不安もあります。

乗り換えたほうが賢明でしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちわ。



もし小生が貴方なら、乗換えをするでしょう。Vanguardへの乗り換えです。

手数料その他の経費を比べてみましょう。交付目論見書の最後のページに経費情報があります。ちなみに経費には、入口で掛かる購入時手数料、毎年掛かる信託報酬、出口で掛かる留保額の三つが有ります。ついでに利益率も確認しましょうか。

野村マイストーリー:
2.10% 購入時手数料
1.65% 信託報酬
0.25% 留保額
なお、利益率は目論見書を読んでもイマイチ解りませんでした。

野村ドイチェ:
3.68% 購入時手数料
1.87% 信託報酬
0.30% 留保額
なお、利益率は目論見書を読んでもイマイチ解りませんでした。

この手数料情報を見て、高いと思うか安いと思うか、それは人それぞれです。また、利益率がナン%なのか、目論見書を読んでも小生には良く解りませんでした。参考までに、他と比べてみましょう。比較対照は、ジョンボーグル率いる投資信託Vanguardです。ちなみにVanguardは2008年からフィディリティを抜いて世界一。

マイストーリーはバランス型ですから、同じくVanguardのバランス型(VBIAX)と比べてみましょう。以下のサイトです。
https://personal.vanguard.com/us/funds/snapshot? …
0.00% 購入時手数料
0.10% 信託報酬
0.00% 留保額
7.17% 10年利益率(1年換算)
利益率7.17%の運用ですから、投資額が10年で約2倍(1.07の10乗)になる投資です。

ドイチェは高配当型ですから、Vanguardの高配当型(VDAIX)と比べてみましょう。以下のサイトです。
https://personal.vanguard.com/us/funds/snapshot? …
0.00% 購入時手数料
0.20% 信託報酬
0.00% 留保額
10.12% 5年利益率(1年換算)
利益率10.12%の運用ですから、投資額が10年で約2.6倍(1.1012の10乗)になります。

投資信託においては、「高かろう悪かろう」なのです。一番重要なのは経費であり、経費が高いファンドの利益は低いのです。ですから、経費を真っ先に確認しましょう。小生は、購入時手数料ゼロ、信託報酬0.3%以下、留保額ゼロ、の投資信託しか検討に値しないと思っています。

乗り換えるのかどうか、それは貴方次第。

なお、貴方があと20年以上投資を続ける予定なら、全財産を株に注ぎ込んでも大丈夫です。むしろインフレを考えると、債権に投資するのは危険です。キャッシュのまま保管するのはもっと危険です。株が一番安全。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Crusadessさま。
 貴重なご意見ありがとうございました。
 いろいろと細かく調べて頂き、大変参考になりました。
 投資を考えているお金は、当面使用する予定のないもの
 なので、乗り換えることに決めました。

お礼日時:2013/10/27 18:43

 


自分で判断できないなら銀行貯金に乗り換えるのが良いと思います。

株のみの運用の何が問題なのですか?
私は株だけで運用してますが、今年は35%の利益が出てます、目標は20%なので今は休んでますが....

他人の意見で投資すれば100%損をします。
なぜなら、私も含め他人は貴方が損しても何も困らない、投信を売る人は貴方が買ってくれれば儲かる、その後は損しようと儲かろうと毎月手数料が入ってくるのだから嬉しい。
 
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!