あさりご飯を作りたいのですが、作り方を知りません。
出来るだけ詳しく教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

簡単なのを二種類・・・・。




http://www.kobe.coop.or.jp/cooking/449/4493.htm


http://www1.sphere.ne.jp/takuji/cooking/asari-go …


変わったところでは、
スペイン風あさりご飯があります。
http://chevalnoir.hoops.ne.jp/frommykitchen/onou …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

作り方見てたら簡単そうなので早速今日作って見ます。
今日ス-パ-で、あさり安かったので、助かります。
有難うございました

お礼日時:2001/05/30 15:13

 




とっても簡単で美味しいです

参考URL:http://www.ntv.co.jp/3min/9604/0401.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あさり料理のリンクってあるんですね。
早速試してみようと思います。
有難うございました。

お礼日時:2001/05/30 15:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冷ご飯って... 今、冷ご飯ダイエットをやっていて、家族は温かいご飯がいいと言うので、私1人だけご飯

冷ご飯って...

今、冷ご飯ダイエットをやっていて、家族は温かいご飯がいいと言うので、私1人だけご飯を冷まして食べます。
だけど、冷やすのを忘れてしまう事があり困って、考えてみたんですが。
冷凍庫で、冷やすってのはだめなんですかね?教えて下さい○┓

Aベストアンサー

私も、しばらく意識してやっていたけど、ほとんど意味ないらしいと聞いてやめました(^_^;)
冷蔵庫の物傷むのは嫌ですね。確かに、、
意識を持つのは大事ですから、何か違うやり方を見つかるといいかも?
歩くスピード、歩幅変えるだけでもいいかも。

Qご飯の作り方(白ご飯)

まったくの料理初心者です。
一人暮らしをしていままで、外食とコンビに弁当ですごしてきましたが
金銭的にもつらくなってきたので思い切って自炊しようかとおもってます。

手始めに、炊飯器を買って白ご飯でも作ろうとおもうのですが
ご飯の1合とか2合とかの図り方がわかりません。
よく、カップ何杯が1合とか書いてるのを見ますが、
カップってどのカップを目安にいっているのか教えてほしいです。

あと1合は、どのくらいの量のことでしょうか。
よくコンビにとかでうっている「さとうのご飯」は、1つで200g程度です。

Aベストアンサー

炊飯器を買えば大抵はお米用の計量カップが付いていると思います。それがご飯の一合分です。

大体茶碗の2杯分が一合です。

炊飯器の内釜にメモリがついているので、そのメモリ通りに水を入れれば炊けますよ。

取扱説明書も付いていると思うので、水加減さえ間違えなければ美味く炊けると思います。

Qあさりの炊き込みご飯、すぐ食べない時は?

2度目のあさりの炊き込みご飯を作りました。

1度目はご飯が炊き上がった後にあさりを加え、すぐ食べました。
ご飯もあさりもとてもおいしかったです。

2度目に作った時、家族が帰って来る時間が遅かったので、
ご飯炊き上がった後にあさりを加えしばらく炊飯器の中でそのままになってしまいました。

すると、1度目のようにおいしくありませんでした。
ご飯もなんか固いしあさりもおいしくありませんでした。

やはりすぐ食べないなら、あさりは加えないでご飯だけむらしておいた方が良いのでしょうか?
なぜ、固いなという食感がしたのでしょうか。

Aベストアンサー

私はご飯は保温するとまずくなるので以前から保温しない派です。味も香りも抜けたようになりますしパサつく気がします。
当日ならお櫃やふわっとラップをかけて温めなおしの方がまだおいしいと感じます。

あさりは加熱が進んでしまったのでしょうね。
タンパク質は70℃くらいから固まりはじめますし、アサリのお料理をするときも加熱しすぎると硬くなってしまいます。
それと同じ現象が炊飯器の中で起きたのだと思います。

ご家族が同じ時間に食卓につけないことってありますよね。
私でしたらアサリは時期的にも保温は少し不安がありますので冷蔵庫、ご飯は保温を切っておきます。
電子レンジでふわっとラップをして冷やごはんの温め、アサリを乗せて10~20秒くらい(ご飯の熱とこれで適度に温まると思います。W数にもよりますので加減しながらやってみてください)
もしくは蒸し器で蒸す、この際もアサリは最後に入れます。
おそらくこのような方法をとると思います。
ご参考になれば幸いです。

Q男のひとりぐらしですが、いつも仕事から帰りご飯を作るのにたいした事が出来なくいつも同じものになり困り

男のひとりぐらしですが、いつも仕事から帰りご飯を作るのにたいした事が出来なくいつも同じものになり困ります。酒のあてにもなりオカズとしてもいける。簡単な物何かないでしようか

Aベストアンサー

こんにちは。

レシピはいろいろ出ておられるようなので、もしかまわなければ違う方向からお話させてください。

わたしも一人暮らしでパターン化していたことがあり、そのようなときは、
食生活に「外部からの刺激が足りない」時期でした。

節約をしていたのもあり、外食などもほぼしていませんでしたが、
自分の食生活に「参考になる」タイプの外食をすると、それ以降自分の食への思いそのものが生まれ変わるように感じられて、食生活そのものが豊かになるスイッチがはいった気がします。

それ以降は、自分がもしかしたら未来に作ってみたくなるかもしれないものを食べに行こう、みたいな思いになっていきました。

レストランや、お弁当屋さんの豊富なおかず、食堂系のお店、バイキングなど。いろんなところが参考になるなあと思います。

バイキングは特に、量ではなくて、多くの種類を挑戦するようにしています。

こんなお話ですみませんが、心に響くものがありましたらうれしく思います。

Qあさりの酒むしの作り方を教えてください。

あさりの酒むしの作り方を教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

あさりと酒を鍋に入れて蓋をし、あさりが開いたら出来上がりです。
あさり本来の味を楽しむのでしたら、これだけでじゅうぶんですが
濃いめの味がお好みでしたら、塩を少し入れてください。

空焚きできる鍋でしたら、アサリを入れて鍋が温まってから酒を入れて蓋をしても構いません。

あさりは、殻が開いたらすぐに火から下ろしてください。
身から水分が抜けて、硬くなってしまいます。

http://www.sake-okoku.net/e-sakana/es024.html

白ワインで蒸す時には、ニンニクのみじん切りをオリーブオイルで炒めてから
ワインで蒸すと、美味しいですよ。
塩で味付けしてください。

参考URL:http://www.sake-okoku.net/e-sakana/es024.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報