こんにちは。
このカテゴリでいいのか迷いましたが、どなたかお教えください。
近々、披露宴があるのですが、テーブル名を決めなくてはならなくて、いま迷っているのですが、宝石の名前にしようと思っています。
次の中で、宝石の格というのがあるならばその順番を教えていただけないでしょうか。
誕生石などにある宝石ですので、そんなに順番というのはないのかな とも思うのですが、
主賓テーブル等で失礼があるといけないので・・・
候補は、ルビー・サファイア・オパール・ムーンストーン・アメジスト・アクアマリン・ペリドット・トルマリン・エメラルド
です。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

宝石の格は、値段と石の価値で暗黙のうちに存在しています。

一応、貴石と半貴石というグループ分けがありまして、貴石はダイヤモンド・ルビー・サファイア・エメラルド・アレキサンドライト(もしくはキャッツアイ、翡翠、日本だと真珠)とされています。それ以外のものは全て半貴石ということになりますが、例えばパライバトルマリンのように希少価値の高い石ですと、同じ大きさ・カラット数のダイヤモンドよりも高額になります。
また、ペリドットやムーンストーンなどの極めてカジュアルな半貴石は、値段が安いものが多いので、テーブル名にはあまりお使いにならない方が良いかと存じます。(もちろん高品質のものになると話は別ですが、やはり「安い」というイメージのある石はお使いにならない方がよいかと存じます)
失礼にあたらない宝石は、

・ダイヤモンド
・ルビー,サファイア(この2石は兄弟石です)
・エメラルド
・アレキサンドライト,キャッツアイ(これも兄弟石です)
・オパール
・真珠(パール)
・アクアマリン
・トパーズ(インペリアルが付くとなお良い)
・翡翠(漢字の方がきれいです)
・タンザナイト
・アイオライト

避けたほうがいいのが、
・ガーネット
・ペリドット
・アメシスト(アメジストともいいますが、正確にはアメシストです)
・めのう
・ラピスラズリ
・シトリン
・トルマリン(健康グッズとしてのイメージが強いため)

宝石の名前のテーブル名って素敵ですね。羨ましいです。お花の名前ならよくあるのですが、今度私も機会があればクライアントに提案してみます。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ブライダル関係の方ですか?
大変参考になりました!
ご回答を基に、もう少し考えてみたいとおもいます。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2004/04/15 18:48

こんにちは。


宝石ですと、“五大宝石”といわれるものがあります。ダイアモンド・ルビー・サファイア・エメラルド(この4つは必ず含まれるので“不動の四大宝石”などともいわれます)にパール・オパール・アレキサンドライト・ヒスイなどの内1つを加えたものになります。どれを加えるかは国や民族によって好みや価値観に違いがあるので必ず“コレ”といったものはないようです。(日本の場合はパールが多いようです)

また、宝石の硬さを表すものに“モース硬度”というものがあります。これは宝石の硬さを、目安として10段階に分類したもので、宝石そのものの硬さを数値で表したものではありませんが、硬さの大体の目安になります。
“モース硬度”で検索すれば多くのサイトがヒットしますが、そのうちの1つをご紹介しますのでご参照ください。
 【TKTネットワーク】宝石豆知識
 http://www.tkt-net.com/juelymamechisiki.htm

披露宴のテーブル名にするのでしたら、まず“不動の四大宝石”であるルビー・サファイア・エメラルドをモース硬度順に並べます。
ルビーとサファイアは同じモース硬度ですが、この2つは中に含まれる不純物が違うだけの同じ鉱物ですので順番はお好みで。生産量の違い(=希少性として考えるなら)はルビーの方がサファイアよりも生産量は少ないです。
あとはモース硬度の順に並べるのではいいのではないかと思います。

また、どうもイメージと違うと思われたら、やはり“不動の四大宝石”を別枠にして誕生石の月順に並べ、そのほかの宝石を誕生石の月順に並べるのはいかがでしょうか。
これも国によってどの宝石をどの月にするかは違うようですが…
“誕生石”で検索すれば沢山のサイトがやはりヒットしますが、そのうちの1つをご紹介しますので、ご参照ください。
 日宝協「誕生石」
 http://www.gem.or.jp/ngl/mame/month/
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

いろいろと教えてくださってありがとうございました。
何度か検索をかけたのですが、知識が乏しいために、言葉もわからなく困っておりました。
主賓は大学の恩師で、詳しい人もいるので恥ずかしくないようにしたかったんです。
ありがとうございました!!
参考にさせていただきます!

お礼日時:2004/04/15 14:18

宝石そのものに関して、「格」「順位」は無い様です。

ただ、一般的に知名度の高い「ダイヤ」「ルビー」「エメラルド」等は値段的に、安くはない様です。(宝石会社に聞きました。)
ご質問の候補から考えますと、主賓テーブルには、「ルビー」「エメラルド」「サファイア」の順で、良いと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました!!
すっごくうれしいです。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2004/04/15 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメジストの値段教えてください。

カットはしてあるのですが石のままで、かなり大きくて、70カラットあります。もちろん傷もありません。
小指の爪くらいの大きさのイヤリングは3年前に5万円くらいで買ったのですが、石のままですし、どれくらいするものでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
彫金趣味なSuuでございます。
まあ、、、どの石でもそうなんですけど
色やカット原産地(韓国とかアフリカ)によって随分お値段がかわります。
普通の紫一色のものですか?

また買う場所によってもかなり違います。
例えば宝石店とか、彫金ショップみたいな場所では高くなります。
人の手が通れば通るほど高くなるでしょ。

私は趣味がこれなんで問屋街やジェムストーン展で買います。
その時のお値段でいいですか?
アメジストもいろんなのがあるので大体で参考程度ですけど
カット済のルース(裸石)で70CTのアメシスト
普通のカット(芸術的なものでなく一般的なもの)
色は一色 濃い色合いなら私が出す値段はズバリ!
3万~4万未満です。...(^^ゞ私はケチ子さんです。
100CTでも5万未満くらいかなあ。
まあホントに実際に見てみないとなんともだけどね。

>小指の爪くらいの大きさのイヤリングは3年前に5万円
結構いいお値段ですね。

でも地金(金プラチナ等)とイヤリングとしての加工代金。
また加工方法(爪の種類)によってお値段はかわりますのでいいお品なんだと思います。例えば希少な国産アメジストとか、有名デザイナーさんの作品とかね。

それとイヤリングは耳につける、つまり物質的に2つですから案外高いものなんですよ。
ではでは 参考になれば。

こんにちは。
彫金趣味なSuuでございます。
まあ、、、どの石でもそうなんですけど
色やカット原産地(韓国とかアフリカ)によって随分お値段がかわります。
普通の紫一色のものですか?

また買う場所によってもかなり違います。
例えば宝石店とか、彫金ショップみたいな場所では高くなります。
人の手が通れば通るほど高くなるでしょ。

私は趣味がこれなんで問屋街やジェムストーン展で買います。
その時のお値段でいいですか?
アメジストもいろんなのがあるので大体で参考程度ですけど
カット済...続きを読む

Qオパールってそんなに高い??

オパールという石をネット販売で見るとオーストラリア産、メキシコ産などで500円くらいでいっぱい売っていますが、私が買わされたものは、某有名デザイナーが目の前でデザインしてくれて、土台がプラチナとシルバーの混合のSPでごく小さな(直径5mmくらい)のオパールがついていて、
数十万円でした。
これ、高すぎないでしょうか?

Aベストアンサー

 確かに人造オパールなら安いですし、天然ものでもピンキリです。
でも勘違いをしないでください。
数十万円というのはオパールの値段ではなく
その指輪(ですよね?)のお値段なのです。
まさか人造ではないと思いますが、オパールや土台のお値段よりも
有名デザイナーがpleasepleさんのために一点物の指輪をデザインした、その付加価値が高いのです。
たとえば2万円でブラウスを買ったとして、生地が2万円もするとは思いませんよね。
セールになると70%オフになったりするので、
生地代が6000円以上するということは考えにくいでしょう。
でもブラウスのデザイン性やほかの人より早く着れるという優越感に2万円も払うのです。
まあアクセサリーなんかデザイン重視のものなので
換金の対象にはならないものです。
質屋に持ち込んでも、有名デザイナーがデザインした一点物という部分を評価してもらえなければ
涙が出るような評価額しか出してもらえないでしょう。
いくら質のいいオパールでも5ミリじゃあねえ。

 ということで、高いか高くないかはpleasepleさんがお決めになることです。
気に入れば数十万円の価値があるといえるでしょう。
私だったらどんなにデザインが気に入っても買いませんけど(笑)

 確かに人造オパールなら安いですし、天然ものでもピンキリです。
でも勘違いをしないでください。
数十万円というのはオパールの値段ではなく
その指輪(ですよね?)のお値段なのです。
まさか人造ではないと思いますが、オパールや土台のお値段よりも
有名デザイナーがpleasepleさんのために一点物の指輪をデザインした、その付加価値が高いのです。
たとえば2万円でブラウスを買ったとして、生地が2万円もするとは思いませんよね。
セールになると70%オフになったりするので、
生地代が6000円以上...続きを読む

Q宝石アレキサンドライトの価格

現在天然アレキサンドライトを購入しようと考えています。

宝石店で見せていただいて、0.3カラットの大きさで60万円です。
品質としては最高ランクだそうです。
色の変化もはっきり分かりますし、インクルージョンもありません。
ウェブでいろいろ見た感じでは、20万円ぐらいであるようなのですが品質についてはあまりかかれていないので、品質のランクによってはこのぐらいするのかな?と思っています。また天然か合成かでも価格が違うのでしょうけどあまり詳しいことはわかりません。

どなたか詳しく教えてください。お願いします。
明日の昼までに回答があるとうれしいです。

Aベストアンサー

こんにちは。
専門家ではないので、あまり参考にならないかもしれませんが・・・。

購入されるのは、ルースですか?
それとも指輪やネックレス等のジュエリーですか?
後者の場合は台座等の素材によって値段も変わってきます。
前者の場合もやはりピンからキリまでではないでしょうか。
一般的に、ランクは色の変わり具合やインクルージョンの有無、
変化したときの色の美しさ等で決まります。
また、現在のところはブラジル産のものが一番美しいと言われています。
(ブラジル産をもしのぐ美しさのロシア産アレキサンドライトもありますが、
大変希少であまりお目にかかれません)

また、この石は色の変化の状態によって大きく二つに分類されます。
色の変化がはっきりとしているものを変色性。
色の変化があまりはっきりしないものを変色性弱と言います。
1.00ctで変色性なら5,60万程度から100万円程度。
変色性弱の場合なら15万程度から40万程度でしょうか。
このことから考えれば、0.3ctの大きさで60万がルースの場合、
とても高級な石であると思われます。

合成の場合、価格はかなり下がります。
1.00ctを1000円や2000円で買えるほどです。
しかし、合成の場合ですとやはり色では本物に負けてしまいますね。
一般的に出回っている合成アレキの場合、赤色が紫っぽい色の場合が多いです。
緑もあまり美しくありません。
(赤紫と青紫に変化する、というのが多いみたいです。

こんなことしかお答えできませんが、お役に立てれば幸いです。

こんにちは。
専門家ではないので、あまり参考にならないかもしれませんが・・・。

購入されるのは、ルースですか?
それとも指輪やネックレス等のジュエリーですか?
後者の場合は台座等の素材によって値段も変わってきます。
前者の場合もやはりピンからキリまでではないでしょうか。
一般的に、ランクは色の変わり具合やインクルージョンの有無、
変化したときの色の美しさ等で決まります。
また、現在のところはブラジル産のものが一番美しいと言われています。
(ブラジル産をもしのぐ美しさのロシ...続きを読む

Q婚約指輪のダイヤが小さくて泣いてしまいました

私は22歳。彼氏は25歳。彼氏は社会人二年目です。

婚約指輪をもらいました。
TIFFANYの婚約指輪で0.24カラットです。

ダイヤが小さくてショックで泣いてしまいました

私は結婚式もこだわらないため喫茶店とかカフェで簡単な式でいいよねって彼と話してたし

結婚旅行も得にこだわらないし、

こだわったのは婚約指輪だけだったんです。

それに二人共子供苦手なので将来的に子供を産むつもりもありません

なのに婚約指輪のダイヤが小さくてすごくショックで過呼吸になるくらい号泣してしまいました

私の母やおばあちゃんは婚約指輪のダイヤ小さいねとかって批判してくるようなタイプの人です

きっと言われるんだろうなって思うと辛いし

私はホワホワしててすごく女の子っぽいタイプなため(自分では思いませんが周りからそう言われます)女性から結構揚げ足をとられることも多かったです。

例えば彼氏の話しをしばらくしないだけで「最近話ししないけど別れたの?」とかって少し面白そうに言われたり

彼氏がドンキでGUCCIの時計を買ってくれてつけていたら「その時計かわいいね」と褒められました

そしたら一緒にいた女友達に「でもドンキのでしょ」とかって言われたり他にも女性から結構揚げ足をとられる発言をよくされてきました

だから自分に自信がないし、どうせダイヤの指輪つけてても「ダイヤ小さい」と親やおばあちゃんや周りの女性から言われるんだろうなと思い

ショックで泣いてしまいました

ダイヤが小さいのも嫌だしそんな事で泣く最低な自分はもっと嫌です

自分に自信がないため小さいダイヤをつけてたら余計自信がなくなりそうです

あと、予算35万くらいと言っていたのに買った指輪は全部で30万くらいみたいでした。

一生に一度の婚約指輪なのにそんなとこケチるなんてひどいと彼に対して思ってしまうし

もうどうすればいいのかわかりません

私は22歳。彼氏は25歳。彼氏は社会人二年目です。

婚約指輪をもらいました。
TIFFANYの婚約指輪で0.24カラットです。

ダイヤが小さくてショックで泣いてしまいました

私は結婚式もこだわらないため喫茶店とかカフェで簡単な式でいいよねって彼と話してたし

結婚旅行も得にこだわらないし、

こだわったのは婚約指輪だけだったんです。

それに二人共子供苦手なので将来的に子供を産むつもりもありません

なのに婚約指輪のダイヤが小さくてすごくショックで過呼吸になるくらい号泣してしまいま...続きを読む

Aベストアンサー

是非、彼のことを大事になさって下さい。

よく、「婚約指輪は給料3ヶ月分」なんて言いますが、
あれは指輪屋さんが高い指輪を売りたいが為の
キャッチコピーみたいなものです。

また、雑誌もほとんど広告のようなもので、
披露宴など結婚がらみのいろいろなところで
お金を使ってほしいという思惑で
記事を書いている部分があります。

ですから、ブライダル雑誌を読まれるときは
そう言った部分を割り引いて考えて下さい。

「普段しないから」などといって、
婚約指輪を省略するカップルも多い中、
当初予算より値が下がったとはいえ、
30万もの婚約指輪をしてくれたということそのものが
あなたに対する彼の気持ちだと思います。

100組いたら100通りの結婚の仕方があるので、
周りと比較してもそれは意味のないことです。
周囲の目などは気にせず、
その気持ちに向き合ってあげて下さい。

その上で1つアドバイスですが、本屋さんに行き、
結婚準備の「書籍」を1冊買い、2人で読んでみると良いと思います。
(冠婚葬祭コーナーに置いてます。まずは立ち読みでも良いです。)

本であれば、式場の広告などがない分、
高い・安いなどに踊らされることなく、
結婚のためにすべきことが分かると思います。
(勉強は嫌いかも知れませんが…笑)

今までのお礼を見る限り、あなたなら大丈夫です。
応援してますので是非、幸せな結婚生活を始めて下さいね。

是非、彼のことを大事になさって下さい。

よく、「婚約指輪は給料3ヶ月分」なんて言いますが、
あれは指輪屋さんが高い指輪を売りたいが為の
キャッチコピーみたいなものです。

また、雑誌もほとんど広告のようなもので、
披露宴など結婚がらみのいろいろなところで
お金を使ってほしいという思惑で
記事を書いている部分があります。

ですから、ブライダル雑誌を読まれるときは
そう言った部分を割り引いて考えて下さい。

「普段しないから」などといって、
婚約指輪を省略するカップルも多い中、
当初予算よ...続きを読む

Q「本真珠」と「淡水パール」と「貝パール」の違いを教えてください

真珠のネックレスを買う必要に迫られてネットやカタログで探したら、色々な名称で出てきて意味がよくわかりません。特に「淡水パール」がさっぱりわかりませんので教えてください。
選び方のポイントもアドバイスしていただけると有り難いです。

Aベストアンサー

真珠の違いは参考URLに詳しく書かれていますのでご覧ください。
貝パールは人工真珠の一種で、人工的に塗料を塗って真珠のように見せかけているものです。

http://www.interq.or.jp/silver/nakasima/houseki_008.htm

淡水パールについて特にお知りになりたいようなので。

淡水パールとは、中国の華中地方の長江沿いや、日本の琵琶湖などで淡水産の貝を母貝として養殖されている真珠のことを言います。
粒が小さく、楕円形をしているものが多いです。

参考URL:http://www.yokota-pearl.co.jp/arekore.htm

Qジルコニアも良いものなら、本当にダイヤモンドの輝きなのでしょうか?

こんばんは。

ダイヤのピアスを1つなくしてしまい、ショックを受けております。
今度購入するときは、ジルコニアにしようかとも思っておりますが、ジルコニアもピンキリなのでしょうか?
前にTVショッピングで、ダイヤのよう・・・と言われていたものを買ったのですが、綺麗なのは最初だけで、くすんでしまいました。(ジュエリー洗浄液を使っても)

シグニ・・カットのものは、本当にずっとダイヤのような輝きなのでしょうか?
お持ちの方、ご存知の方教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずジルコニアですが

ジルコニア→天然石です。
キュービックジルコニア→合成石です。

CZ(キュービックジルコニア)として過程として話します。

ジルコニアもピンキリなのでしょうか?
CZは所詮、CZです。カットの仕方で値段の差がありますが。

くすんでしまいましたとは?
石なのでくすむということはありえないと思いますが。表面が傷ついて、くすんでいるように見えるのでは?ダイヤモンドに比べて、柔らかいので傷つきやすいです。

ずっとダイヤのような輝きなのでしょうか?
輝きが変わることはありません。

ダイヤモンドでも良質なものから粗悪なものまでさまざまなので、普通にCZとダイヤモンドをぱっと見で区別することはまず出来ません。
なので、あとは個人の自己満足だけです。
私の石はダイヤモンドなのよ!ってことか、合成石かってこと。
宝石なんてものは値段があって、ないようなものなのです。

Q「優・良・可」・・・色々なランク付けの表現教えて 新しい提案も歓迎

ランク付けの表現には、色々あると思います。
例えば、学校の成績なら、「優・良・可」とかがありますが、これも学校や時代などで各種ありますし・・・

そこで、皆さんがご存知のランク付けの表現を、色々教えて下さい。

どんな分野の表現でも、結構です。
業種独特の表現も、知りたいです。
自分の会社や学校だけの表現も、興味深いです。

更に、今までにない新しい表現のご提案も、大歓迎です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

昔、中国では人物を『九品中正』(くほんちゅうせい)といって九段階に分けて評価したそうです。 中分類で上中下、そして各クラスを、さらに上、中、下と合計九種類です。

最高は『上上』 今でも細工は上々といいます。 最低は『下の下』 私が生まれ育った、山陰鳥取の方言で、ビリのことを『ゲゲ』といいます。 下の下がなまったのでしょうか。 

Qプラチナとダイアモンドの価値はどちらが上?

プラチナとダイアモンドは、どちらの方が価値が高いのでしょうか?

宝石の中で一番高価で価値あるものは?

Aベストアンサー

この2つの比較には無理があるような気がします。プラチナは金属ですし、ダイヤモンドは石ですので。
プラチナは主に自動車などに触媒として使われています。ハイテク家電製品の回路基盤などにも使われています。

ダイヤモンドは研磨材や掘削用のビットやヘッドとして使われています。
プラチナは昨日の時点で1g4153円ですが、ダイヤモンドは品質によって極端に値段が変わります。
どちらも宝飾品として使われるより、圧倒的に工業用として使われています。
特にダイヤモンドは一番硬い物質なので、機械や家電などの生産には必要不可欠です。ダイヤモンドが無ければ、機械や家電などは作れないと言ってもいいくらいです。
ダイヤモンドの表の顔は宝石ですが、裏の顔はマザーマシンのような役割です。
宝石で宝石以外の使われ方をしているのは、ダイヤモンドと水晶くらいでしょうか。水晶は発振器に使われます。

Q宝石は資産たり得るか

今の時代、リスクヘッジのため実物資産を持っておくことは必須かと思われます。代表的なものは「土地」ですが、「宝石」も資産たり得るのでしょうか?モノにもよると思うのですが、購入時の金額と売却時の金額が著しく異なったり、売却に非常に時間や手間がかかったりするのであれば難しいですよね。素人考えでお恥ずかしい限りですが、ご存知の方いらっしゃいましたら、何卒ご指導願います。

Aベストアンサー

>「宝石」も資産たり得るのでしょうか?

質問者さまの言う「宝石」が、何を意味するのか分かりませんが・・・。
ダイヤ・アメジストなどを意味する場合は、全く資産価値はありません。
アメリカ国債・日本国債が「紙屑化」と進んでいる状況で、値上がりしているのは「金・プラチナ」です。
政情不安(特に、日本の無政府状態)では、国際的に金価格が大幅に上昇していますよね。
ところが、ダイヤモンドなどの価格は比較的安定しています。
極端に有名な、イエローストーンとかキャッツアイなどは例外ですがね。
「100万円で買った結婚指輪なんです」
「30万円で、どうですか?」
「えっ?たったの30万円!」
このような取引が、案外多いのです。

「金・プラチナ。高値で買います!」という店があっても、「ダイヤモンド。高値で買います!」という店は存在しません。
現在、世界市場を支配しているユダヤ資本も「金」です。
紀元前に世界各地に散らばったユダヤ人が大事に持っていたのは、「金」ですからね。
アジア各国の市場を支配している架橋も「金」が資本です。
金は、世界中で通用する通貨としての機能も果たします。
極端な例ですが、アフリカ・アマゾン奥地の原住民の方との取引でも通用します。

余談ですが・・・。
無政府状態の日本では、純金の仏具・仏像に人気が出ています。
何故か?
資産としての価値が期待できますし、イザという時は「相続税の対象外」となるのです。
仏壇・仏具・お墓などは、相続税対象外なんです。
一石二鳥らしいです。^^;

>「宝石」も資産たり得るのでしょうか?

質問者さまの言う「宝石」が、何を意味するのか分かりませんが・・・。
ダイヤ・アメジストなどを意味する場合は、全く資産価値はありません。
アメリカ国債・日本国債が「紙屑化」と進んでいる状況で、値上がりしているのは「金・プラチナ」です。
政情不安(特に、日本の無政府状態)では、国際的に金価格が大幅に上昇していますよね。
ところが、ダイヤモンドなどの価格は比較的安定しています。
極端に有名な、イエローストーンとかキャッツアイなどは例外ですがね。...続きを読む

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報