こんにちは。
このカテゴリでいいのか迷いましたが、どなたかお教えください。
近々、披露宴があるのですが、テーブル名を決めなくてはならなくて、いま迷っているのですが、宝石の名前にしようと思っています。
次の中で、宝石の格というのがあるならばその順番を教えていただけないでしょうか。
誕生石などにある宝石ですので、そんなに順番というのはないのかな とも思うのですが、
主賓テーブル等で失礼があるといけないので・・・
候補は、ルビー・サファイア・オパール・ムーンストーン・アメジスト・アクアマリン・ペリドット・トルマリン・エメラルド
です。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

宝石の格は、値段と石の価値で暗黙のうちに存在しています。

一応、貴石と半貴石というグループ分けがありまして、貴石はダイヤモンド・ルビー・サファイア・エメラルド・アレキサンドライト(もしくはキャッツアイ、翡翠、日本だと真珠)とされています。それ以外のものは全て半貴石ということになりますが、例えばパライバトルマリンのように希少価値の高い石ですと、同じ大きさ・カラット数のダイヤモンドよりも高額になります。
また、ペリドットやムーンストーンなどの極めてカジュアルな半貴石は、値段が安いものが多いので、テーブル名にはあまりお使いにならない方が良いかと存じます。(もちろん高品質のものになると話は別ですが、やはり「安い」というイメージのある石はお使いにならない方がよいかと存じます)
失礼にあたらない宝石は、

・ダイヤモンド
・ルビー,サファイア(この2石は兄弟石です)
・エメラルド
・アレキサンドライト,キャッツアイ(これも兄弟石です)
・オパール
・真珠(パール)
・アクアマリン
・トパーズ(インペリアルが付くとなお良い)
・翡翠(漢字の方がきれいです)
・タンザナイト
・アイオライト

避けたほうがいいのが、
・ガーネット
・ペリドット
・アメシスト(アメジストともいいますが、正確にはアメシストです)
・めのう
・ラピスラズリ
・シトリン
・トルマリン(健康グッズとしてのイメージが強いため)

宝石の名前のテーブル名って素敵ですね。羨ましいです。お花の名前ならよくあるのですが、今度私も機会があればクライアントに提案してみます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ブライダル関係の方ですか?
大変参考になりました!
ご回答を基に、もう少し考えてみたいとおもいます。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2004/04/15 18:48

こんにちは。


宝石ですと、“五大宝石”といわれるものがあります。ダイアモンド・ルビー・サファイア・エメラルド(この4つは必ず含まれるので“不動の四大宝石”などともいわれます)にパール・オパール・アレキサンドライト・ヒスイなどの内1つを加えたものになります。どれを加えるかは国や民族によって好みや価値観に違いがあるので必ず“コレ”といったものはないようです。(日本の場合はパールが多いようです)

また、宝石の硬さを表すものに“モース硬度”というものがあります。これは宝石の硬さを、目安として10段階に分類したもので、宝石そのものの硬さを数値で表したものではありませんが、硬さの大体の目安になります。
“モース硬度”で検索すれば多くのサイトがヒットしますが、そのうちの1つをご紹介しますのでご参照ください。
 【TKTネットワーク】宝石豆知識
 http://www.tkt-net.com/juelymamechisiki.htm

披露宴のテーブル名にするのでしたら、まず“不動の四大宝石”であるルビー・サファイア・エメラルドをモース硬度順に並べます。
ルビーとサファイアは同じモース硬度ですが、この2つは中に含まれる不純物が違うだけの同じ鉱物ですので順番はお好みで。生産量の違い(=希少性として考えるなら)はルビーの方がサファイアよりも生産量は少ないです。
あとはモース硬度の順に並べるのではいいのではないかと思います。

また、どうもイメージと違うと思われたら、やはり“不動の四大宝石”を別枠にして誕生石の月順に並べ、そのほかの宝石を誕生石の月順に並べるのはいかがでしょうか。
これも国によってどの宝石をどの月にするかは違うようですが…
“誕生石”で検索すれば沢山のサイトがやはりヒットしますが、そのうちの1つをご紹介しますので、ご参照ください。
 日宝協「誕生石」
 http://www.gem.or.jp/ngl/mame/month/
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

いろいろと教えてくださってありがとうございました。
何度か検索をかけたのですが、知識が乏しいために、言葉もわからなく困っておりました。
主賓は大学の恩師で、詳しい人もいるので恥ずかしくないようにしたかったんです。
ありがとうございました!!
参考にさせていただきます!

お礼日時:2004/04/15 14:18

宝石そのものに関して、「格」「順位」は無い様です。

ただ、一般的に知名度の高い「ダイヤ」「ルビー」「エメラルド」等は値段的に、安くはない様です。(宝石会社に聞きました。)
ご質問の候補から考えますと、主賓テーブルには、「ルビー」「エメラルド」「サファイア」の順で、良いと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました!!
すっごくうれしいです。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2004/04/15 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宝石(指輪等に加工)ではなく結晶などが見れるお店を教えてください。

宝石(指輪等に加工)ではなく結晶などが見れるお店を教えてください。

先日、ふらっとよった宝石店(占い方面の女の人向けの店)で
アメジストドームという物を見まして、その神秘さに感動しました。
何百年(何千年?)も土の中に埋まっていて、誰も触れる事が出来ない所にあった物が
今の世になって初めて人間が目にする。こんな物がこの世にあったのかー!という感じです。

東京で見れる所があると良いのですが、
それ以外でも色々な結晶が見れる店、洞窟?があったら教えて下さい。
貧乏人でも見れる店がいいです(門前払いとかあるかもw)
(趣味 占い のカテゴリーにも同じ質問をしました)

Aベストアンサー

宝石を見たいなら、山梨が最適です。甲府は「宝石の街」として知られています。
まずは#1様もご紹介の
・「山梨県立宝石博物館」。河口湖畔にあります。宝石の原石(磨く前の結晶)と、磨いて宝石になった後が並べて展示していますので、比べて見ることが出来ます。

・クリスタルミュージアム(甲府)
「ミレーの美術館」として有名な県立美術館のそば。民間施設ですが、無料入場可能。大きなアメジスト結晶などが展示してあります。
http://www.tanzawa-net.co.jp/shop/8kofu-crystal.html

・昇仙峡クリスタルサウンド(甲府)
水晶はじめ多くの鉱物を見ることが出来ます。
ここ以外にも昇仙峡のお土産物やさんのショーウインドウを眺めるだけで、ちょっとした博物館並みの「展示」を見ることが出来ますよ。
http://crystal-sound.net/

・薬石の湯  瑰泉(笛吹・石和温泉)
なんと宝石を眺めながら入れるお風呂!。パワー上昇まちがいなし。
http://www.yu-kaisen.jp/

・英雅堂本店(笛吹・石和)
お店の展示を無料で見学可能。
http://www.eigado.com/factory-eigado/guide/index.html

・地球の宝石箱(長野・塩尻)
一企業の博物館ですが、本格的に鉱物を見学・学習するにはもってこいの施設です。
http://www.shiojiri.ne.jp/~jwlbox/

宝石を見たいなら、山梨が最適です。甲府は「宝石の街」として知られています。
まずは#1様もご紹介の
・「山梨県立宝石博物館」。河口湖畔にあります。宝石の原石(磨く前の結晶)と、磨いて宝石になった後が並べて展示していますので、比べて見ることが出来ます。

・クリスタルミュージアム(甲府)
「ミレーの美術館」として有名な県立美術館のそば。民間施設ですが、無料入場可能。大きなアメジスト結晶などが展示してあります。
http://www.tanzawa-net.co.jp/shop/8kofu-crystal.html

・昇仙峡クリスタ...続きを読む

Q大安・赤口・先勝・友引・先負・仏滅はどういうときに順番がずれますか?

大安・赤口・先勝・友引・先負・仏滅、は必ずしも6日周期でやってきませんが、どういう基準で順番がずれるのでしょうか?
毎年誰かが決めているのでしょうか?

Aベストアンサー

 旧暦の朔日(第1日)をもって、初めの六曜が変更されます。そのため新暦では月の途中で六曜の順番が変動します。

2・8月朔日:友引
3・9月朔日:先負
4・10月朔日:仏滅
5・11月朔日:大安
6・12月朔日:赤口

 なお、六曜は江戸末期頃から流行しだしますが、暦学・天文学の書物(『永暦雑書』など)では、紹介程度にとどめてさほど重要視していません。
 明治時代、太陽暦を採用した際に「迷信的産物」として、暦に吉凶を載せることを禁止し、官製の暦に統制しました。しかし、庶民は吉凶の掲載された暦を求めたので、俗に「おばけ暦」と呼ばれる地下販売の暦が流行しました。その際、それまでの複雑な暦学・天文学の理論が必要でない、ただ単に機械的に配当するだけでよい「六曜」が重宝され、また当初は単なる日にちの区分であったものが、吉凶の意味を付加されるようになりました。
 また、明治政府によって宮中の陰陽寮(陰陽師の本来の仕事である、暦学・天文学を司る役所)が廃止されたため、暦学の伝統が途絶え、以降は粗製濫造の暦学書があふれるようになりました。六曜による吉凶判断もそういった歴史の申し子です。ですから、現在でも暦学者には、六曜を用いることを否定する人も多くいます。

 なおNo.2さんの言われる仏滅は、釈尊の入滅(お釈迦様が人間としての命を終えられた日)を意味する「仏滅」(2月15日。寺院では釈尊の遺徳を称える涅槃会<ねはんえ>を行います)であって、六曜の仏滅とは無関係です。六曜の仏滅は元は「物滅」であったとも言われます。

参考URL:http://gohero.hp.infoseek.co.jp/reference/koyomi/6712.html

 旧暦の朔日(第1日)をもって、初めの六曜が変更されます。そのため新暦では月の途中で六曜の順番が変動します。

2・8月朔日:友引
3・9月朔日:先負
4・10月朔日:仏滅
5・11月朔日:大安
6・12月朔日:赤口

 なお、六曜は江戸末期頃から流行しだしますが、暦学・天文学の書物(『永暦雑書』など)では、紹介程度にとどめてさほど重要視していません。
 明治時代、太陽暦を採用した際に「迷信的産物」として、暦に吉凶を載せることを禁止し、官製の暦に統制しました。しかし、庶民は吉凶...続きを読む

Q鉄道模型の修理・組み立て・加工を行っているお勧めお店を探しております。

鉄道模型の修理・組み立て・加工を行っているお勧めお店を探しております。どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

メーカーに直接修理を依頼する場合
・TOMIX:トミーテックお客様相談室TOMIX係 電話番号03-3695-3161(代)まで
・KATO:↓(株)ホビーセンターカトー・修理係
http://www.katomodels.com/info/repair.shtml

また、車両加工は、
KATO車両は、KATOカスタムショップで部品、シールの取り付け、DCC化、室内灯やライトの取り付け、LED化などの加工を受けることができます。
http://www.katomodels.com/hobby/customshop/

また、おもちゃ博物館 鉄道模型の会で無料修理が受けられるようです。
http://www.geocities.jp/mibutoymuseum_railroadmodelclub/

Q昔の宝石(指輪等)売れますか? 80歳代の祖母がたくさん宝石を持ってい

昔の宝石(指輪等)売れますか? 80歳代の祖母がたくさん宝石を持っていて(指輪など)、それをもう使わないから私(孫です)にくれると言うのですが、デザイン的には古く、サイズも違うし、またあんな大きな石のかたまりを指につけている若い女性も見た事ありません。たまにテレビのお金持ち特集などで指に石をごろごろつけている婦人が出てきますが、いずれも年配のかたですよね。

祖母のくれた宝石は、ダイヤは少なく、エメラルド、ルビー、サファイアなどが多いです。

◆これらを加工して自分で使うつもりは、とくにないです。あまり石に興味ないんです。

◆出来れば売ってお金にしたいのですが、昔の宝石、売れますでしょうか??

 その場合、どこにもっていけばよいのでしょうか?(質屋?宝石店?ネットオークション?)

◆または皆さんなら、昔の指輪など宝石類を頂いたら、どうしますか??

Aベストアンサー

小さな石の色石(ルビーやサファイア、エメラルドなど)は指輪の地金程度しかお金になりませんが、
ある程度大きさがあって質もよければ、高く売れると思います。

持ち込み場所は、質屋を数件回って買い取り金額の見積もりすることをお勧めします。
間違っても最近流行っている「金、プラチナ買います」みたいなブランドショップに持っていっては駄目ですよ。
鑑定眼のない店員が適当な金額をつける可能性がありますから。

またネットオークションについても、自分が石に詳しくなければ「内包物が多い、クラックがあった」などのクレームに対応できないと思います。

また昔の指輪とのことですので、アンティークとしても価値があるかもしれません。
本来なら、アンティーク宝石に詳しい専門の人に鑑定してもらうのが一番なんですけどね。

Q宝石の加工って趣味程度でできますか。

天然石やパワーストーンのルースなどを持っているのですが、自分でペンダントやピアスにできないかと思っています。

このような石の切り出しや加工は、個人の趣味程度の範囲でできるものですか。
いろいろ調べましたがなかなか、必要なものとかの資料がみつかりません。

複雑な形などをつくるのではなく、穴をあけたり、ちょっと彫ったり磨いたり…程度です。
どなたか詳しい方、教えていただけますか。

Aベストアンサー

ごく小さいものならば”ミニルーター”を買ってきてそれに作業にあわせたビットをセレクトすればかなりのことが出来るはずです。

もっと大きいものならば”ベルトディスクサンダー”を選択すればいいでしょう。このふたつがあればほとんどの作業はできると思います。

Qムーンストーンについて

こんにちは。パワーストーンのムーンストーンの30mm
以上の丸玉を探しているのですが、見つからず困っています。どなたかご存知のサイトなどがありましたら
教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは。
30mmでhttp://www.rakuten.co.jp/pietra/427825/458568/445160/758240/
があるみたいです^^

Q指輪(宝石)のリメイク?加工をしたい!

先日祖母から、サファイアの指輪(指輪の土台は18Kです)を貰いました。が、型が古いため、今風に変えたいと思っています。サファイアに傷があり(長年使っていて傷が出来たみたいで)磨いてきれいにしたいのと、土台も変えてと思っています。
まず、どこに行けばしてもらえるのでしょうか?(関西で)
金額は、大体いくらくらいでしょうか?
ブルーサファイアの大きさは8mmくらいなのですが、(加工したら小さくなると思いますが)プラチナと18Kどちらが、合うでしょう?これは、参考までに教えて下さい^^
したことがないので、何でもいいので教えて下さい。

Aベストアンサー

はじめまして。一応、参考としてお聞き下さい。まず、サファイアに対しての見せ方でプラチナかK18かで分かれます。上品に見せる場合はプラチナをオススメします。(少しメレダイアを使った方がイイと思います)K18の場合は、もっとライトに遊び感覚って感じです。先の事を考えるとプラチナでリメイクした方がベストだと思います。元の枠がK18でも枠を下取りしてもらいプラチナに替えてもらえますので。石のリカットは程度にもよりますが・・・¥8,000~¥10,000-位で収まれば良心的なお店だと思います。リメイクを依頼する場所は・・・私は関東の人間なので分かりませんが、共通して言えるのはジュエリー専門店で職人がやっているお店がベストですね~♪いろいろと相談にのってくれますし・・。総額は、考えているデザインにもよります。メレダイアを使うか使わないか・・・プラチナはどの位使うのか?

Q無料のバス旅行でのトルマリン販売

母が友達に誘われて、無料のバス旅行とやらに参加しました。そのお友達は商店街の抽選で当たったとか・・・

一応、観光名所神社仏閣も「さらっ」と見学させてもらえたようですが、「宝石店」に1時間半も滞在させられ、トルマリン(お風呂に入れるタイプ)のプレゼントももらえて上機嫌だったのですが、今朝、怪しげな電話がありました。

私が出ると、相手は「・・さん(私の母の名前)いますか?」とだけ。
「どちら様ですが?」ときくと、
「△△です」

「どこの△△さんですか?ご用件は?」と聞くと、

「・・さん(母の名前)はいないのですか?・・さんにお話します」とのこと。

おかしいな?と思ったら、母は昨日宝石店で20万円のトルマリンのネックレスを購入しローンを組んだとのこと。

トルマリンで20万?ちょっとびっくりしておりますが、これは所謂「悪徳商法」的なものの一つでしょうか?

私は「家族に用件も言わないしおかしいんじゃないのか?」と母に言いましたら、逆切れされまして・・・

母は騙されている、と考える私が考えすぎでしょうか?アドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 無料の旅行というところに、宝石会社の巧妙な販売手法が隠されています。

 具体的にどのように説明され、そして宝石を買うローンを組まされたのか分かりませんが、ローンを組んだお母さんが認めたので支払う義務が生じます。

 既に手元にそのトルマリンの宝石は手元にあると思いますが、ローンを組んでもクーリングオフという制度があり、8日間くらいでしたら、理由の如何を問わず解約することができます。

クーリングオフ
http://www7.plala.or.jp/daikou/cooling-off/ichiran.htm

 詳しくは消費者センター、国民生活センターに相談してみてください。


国民生活センターのサイトのリンクです。

参考までにどうぞ↓
 

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/

Qホワイトゴールドのロジウムメッキについて 又は札幌市内で加工してくれる店知りませんか?

グッチのホワイトゴールドの指輪なんですが、少し金色っぽくなってきたんですが・・・ロジウムメッキをすると元の色に戻るんでしょうか? ホワイトゴールドは全てロジウムメッキで加工するのですか? 加工をしてくれるところは、宝石店ならたいていは、やってくれるのでしょうか? どなたか札幌市内で加工してくれるところ知りませんか?

Aベストアンサー

とあるアクセサリーブランド勤務の者です。

うちの会社の商品で話をしますが、ロジウム加工で金色を銀色に見せているのです。うちの会社では、色褪せが出てきたらお修理としてお承りしています。しかし、最近ホワイトゴールドの値段が上がっています。これはこのロジウムの価格が急騰しているからです…

ロジウム加工はお買上げのお店で基本的にお直ししていただけますのでグッチのショップに相談してみてはどうですか?自社ブランドのものでないと承らないことも多々あります。うちの会社はそうなので。

Qムーンストーンについて

こんにちは。パワーストーンの、大きさが30mm以上のムーンストーンを探しています。丸玉やハート、タンブルなどどの様な形でも良いので、どなたか上記の物が掲載されているサイトなどをご存知でしたら教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

トライアングルや
マダムマーシのお店に売ってることが
あったような気がします


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報