プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人へのプレゼントとして、手作り石鹸に挑戦しようと思っています。

初心者なので、苛性ソーダを使った本格的な作り方ではなく、石鹸素地を使った作り方から、始めようと思っています。

ネットで材料を調べていると、素地には、透明のもの(グリセリンソープ)と白いものがあり、それぞれに、固形タイプ・粒状タイプがあることが分かりました。

作り方の参考にしようと思っているページには、固形の透明タイプの石鹸素地を、包丁で小さく切って、電子レンジで溶かす方法が紹介されていましたが、他のタイプの素地も、全部同じ使い方で良いでしょうか??

粒状のものは、ビニール袋に入れて、少量のオイルや湯と混ぜて、手で形を整えるという方法が、多く紹介されていたので、タイプによって変わるのかなと、不安に思っています。

後、エッセンシャルオイルで香付けも出来るようですが、この香りは、市販の石鹸同様、使い終わるまで持続するでしょうか??

色々聞いてしまいましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ご質問の答えにはなっていませんが手作りの石鹸のサイト添付しますのでご参照下さい。


なおMENUの下の方にあるリンク集にも色々な石鹸の作り方のHPが載っていますのでご参考になればと思いますのでご覧下さい。
http://kamakura.cool.ne.jp/syumisyumi/index.html

参考URL:http://kamakura.cool.ne.jp/syumisyumi/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たくさんの情報が載っていて、大変勉強になりました。

オススメ頂いた「リンク」を見てみたのですが、パンダさんとくまさんが石鹸作りを教えてくれるページが載っていて、とても可愛く、説明も分かりやすかったので、お気に入り登録しました♪♪

ありがとうございました☆

お礼日時:2004/04/16 10:16

こんにちは。

お望みの石鹸作りのための参考になるかどうかは分かりませんが、手作り石鹸のサイトと、そのサイトによせられるFAQのページのリンクを張っておきますね。失敗した石鹸の利用法なども載っていて、役に立つと思います。
http://www.juneberries.com/junko/soapmaking_j/FA …

参考URL:http://www.juneberries.com/junko/soapmaking_j/in …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こちらのページの「失敗した石鹸の利用法」はすごく面白いですね。
確かに、手作りの石鹸なんて初めて挑戦するので、失敗するものが、たくさん出てくるかも知れませんよね。
中でも、特に「塩析の仕方」は初めて知ったので、良かったです。

これでまた一つ、手作り石鹸のことを勉強することが出来ました。
ステキな情報、ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/16 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!