プロが教えるわが家の防犯対策術!

戸建てを新築で建てることになったのですが、間取りは決まりましたが、
窓の位置や大きさなど良くわからず、窓は風通りや防犯、日あたりも
影響するかと思いまして、実際に戸建てにお住まいの方へ
お伺いさせてください。


夫婦とも雨戸の窓の昭和に建築された戸建てに住んでいたので
2階も大きな窓に雨戸が必要なのでは?と思ってしまうのですが、
最近の新築を拝見していると、ほとんどの窓が小さく(特に北側)、雨戸を
付けていないタイプがほとんどですよね。


なぜあんなに窓が小さかったり、少なかったりするのでしょうか?
メリットはありますか?
窓が小さい(上げ下げ窓や滑り出し窓)と雨戸がつけられないので
夜明りが気になったり冷気が気になったり、部屋の明かりが
外へ漏れてしまう・・・など私は気になってしまうのです。

2階の子供部屋は出来るだけ大きな窓(引き違い窓)で明かりを取り込んで
雨戸をつけたらどうかと思うのですが、小さい窓をいくつか並べて
つけたほうがいいものか・・・。

デザインや好みの問題でしょうか?

1階の窓で鉄格子をつけずに雨戸もないリビングの窓を
見かけることがありますが(出窓含め)、問題ないのでしょうか?

もうひとつ疑問なのですが、2階の小さい窓や1階の手の届かないような
高い位置にある窓の掃除などはするものでしょうか?
そんなに外側の汚れは気になりませんか?
(ちなみに実家では大掃除の時に瓦屋根に乗って出て掃除してました;;)

小さい窓でも明かりは充分入ってくるでしょうか?

何かわかることがありましたら教えてください。
周りに新築戸建てに住んでいる人が居ないのでお部屋の中を
見ることが出来ず、わからないことだらけです。

A 回答 (7件)

貴方の質問や指摘はまったく同感です。

窓の配置や大きさは立面図を書いて見ることです。家の美観にとっても大切です。

雨戸の件ですが、アルミサッシは雨除けの必要性がありませんが、閉めることでサッシの傷みが随分と違ってきます。今では、シャッターの方が便利です、雨戸もそうですが、夏の夜に閉める時に蚊などの虫が入るので、電動シャツターが便利です。これが結構な値段なので付けていないのです。しかし、1階の掃き出しサッシには必須と思います。
雨戸やシャッターを付けない理由に防犯ガラスの登場があります。かなりの効果で簡単には破れません。しかし、焼き破りと言ってクレセンシト鍵部分のガラスを料理用バーナーで焼いて、水を吹きかけるとヒビが入って破られます。
雨戸・シャッターの効用には寝室が真っ暗になり、夏の朝によく寝られます。昔は防寒の目的もあったがペアグラスの登場で無くても良いと思う様になったのです。以上、雨戸は有って悪いものではないが、費用が掛かるし雨戸の有用性も低くなり付けなくなったのです。

窓が小さくなった理由は窓を開けて夏の暑さを防ぐことが少なくなったためです。エアコンと断熱で窓が無い方が室温コントロールがしやすいのです。LEDライトの登場で照明の電気代も安くなり、日光に頼らなくなった。窓も小さい方が費用も安い。
窓の開閉方式も洋風になりました。しかし、日本の多雨気候に適していない形があります。横滑り出し窓や上げ下げ窓です。大雨でうっかり閉め忘れると大変です。少雨の地中海気候に適した窓で、女性好みのプロバンス風の家にぴったりなのてす。

2階窓の雨戸は立面図を書くと分るのですが、家の美観を損ねるのです。上が重たいのです。寝室窓の雨戸を迷う理由でもあるのです。雨戸をしないならば小さい窓を並べるのは素敵です。3つ並べると大きい窓の2倍の費用が掛かります。サッシ工事は意外と費用が掛かるのです。

窓の大きさは建築基準法で決められてはいるのです。いろいろ計算がありますが、居室の床面積の1/7の窓面積が必要なのです。この多さで十分に明るい部屋になります。

面格子ですが、固定ビスのネジ山を潰しておくと防犯には効果的ですが、これを付けると家のデザインが台無しになります。3ヶ月前にお隣に空き巣が入りました。我が家は面格子が外式や内式で付いているが、お隣はデザイン重視でまったく付いていなかったのです。その後、全部に外面格子を付けられましたが、後付け面格子は特に見苦しくなりました。建てる時に付けておくべまです。

私の意見ですが、窓の大きさと位置は美観をよく考えて配置することです。シンメトリの美観のために飾り窓も良い。FIX窓、高窓、スリット窓を活用することです。1階の防犯は絶対にしておくことです。
    • good
    • 6

>なぜあんなに窓が小さかったり、少なかったりするのでしょうか?


メリットはありますか?

窓の大きさは建物の構造強度に関係しています。

木造建物は規定の壁量を確保することが法的に決まっていますので、
一般的には住宅の南側に大きな掃出し窓をつくると、おのずと北側は小さな窓しかつくれません。

加えて、住宅の間取り上、北側にはトイレ、風呂などの水周りをもってくることが多いので、
小さい窓が集まることになります。
よって必ずしもデザインや好みの問題だけではありません。

小さい窓に雨戸がついていないのは、コスト面、施工面からみてとても効率が悪いからです。
どうしても気になる場合は、小窓用のシャッターをつけるとよいかもしれません。


>1階の窓で鉄格子をつけずに雨戸もないリビングの窓を
見かけることがありますが(出窓含め)、問題ないのでしょうか?

こちらは建て主さんの意向が大いに関係します。見た目の美観上の問題、コスト削減、シャッターで代用するお宅もあります。雨戸はもともと日本の伝統的な在来住宅で用いられてきたものなので、現代の住宅には工法上必ずしもそぐわない面もあります。

>もうひとつ疑問なのですが、2階の小さい窓や1階の手の届かないような
高い位置にある窓の掃除などはするものでしょうか?

手の届かない窓は、高所用のワイパーなどで掃除します。2階の引き違いでしたら中から手を伸ばせば拭けますよね。

>小さい窓でも明かりは充分入ってくるでしょうか?

小さい窓だと当然明かりはとどきません。幅が小さくなるのであれば、縦長の窓にすると光の入り方は格段に上がります。またトップライトも明りとりには有効です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私の疑問点がクリアになりイメージがわいてきました。
デザインや美観を大切にしつつ、コスト削減をしていきたいと
思います。縦長の窓やトップライトも検討していきたいです。
決めることがたくさんあり大変ですが参考にさせていただき
良い住宅を建てたいと思います。

お礼日時:2013/10/25 00:33

>なぜあんなに窓が小さかったり、少なかったりするのでしょうか?



冷暖房の省エネと、建築コストの削減です。

>メリットはありますか?

冷暖房の燃料代・電気代が少なくること、そして建築時の建築コストも少なくて済みます。

>窓が小さい(上げ下げ窓や滑り出し窓)と雨戸がつけられないので夜明りが気になったり冷気が気になったり、部屋の明かりが外へ漏れてしまう・・・など私は気になってしまうのです。

ごもっともです。
室内に「遮光カーテン」というものをつるして夜の明かりを遮断するのが一般的です。

>2階の子供部屋は出来るだけ大きな窓(引き違い窓)で明かりを取り込んで雨戸をつけたらどうかと思うのですが、小さい窓をいくつか並べてつけたほうがいいものか・・・。

窓の面積が大きいほど、冬寒く、夏の冷房が効きにくい部屋になります。

>デザインや好みの問題でしょうか?

建設費と省エネ性を重視するかどうかの判断です。

>1階の窓で鉄格子をつけずに雨戸もないリビングの窓を見かけることがありますが(出窓含め)、問題ないのでしょうか?

防犯上は問題が多いです。

>もうひとつ疑問なのですが、2階の小さい窓や1階の手の届かないような高い位置にある窓の掃除などはするものでしょうか?

小さな高窓は、掃除はしないと思います。

>そんなに外側の汚れは気になりませんか?
(ちなみに実家では大掃除の時に瓦屋根に乗って出て掃除してました;;)

>小さい窓でも明かりは充分入ってくるでしょうか?

高い位置の窓は小さくても採光が良いです。
屋根につける天窓は、同じ面積で掃き出し窓の7倍の採光がきたいできます。
同じ採光をするために面積は7分の1で済みますので、冷暖房の省エネ性が向上するのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
窓が冷暖房の省エネやコストの削減にもつながるのですね。
まったく意識していなかったので、今後、検討するにあたって
大変参考になりました。
雨戸をつけなくても遮光カーテンを使用するとよさそうですね。
決めることがたくさんあり大変ですが参考にさせていただき
良い住宅を建てたいと思います。

お礼日時:2013/10/25 00:27

我が家の新築時の事例を参考までに紹介します



セキスイハイムの3階建てです
◇1Fリビングルーム
*庭に面した南向きの掃き出し窓は、幅2間の大窓です
*引き戸の雨戸があります
*西側の腰高窓にも引き戸の雨戸があります
◇1F和室
*庭に面した南向きの掃き出し窓は、幅1間の和室掃き出し窓です
*内障子
*引き戸の雨戸があります
◇2Fのセカンドリビングルーム
*テラスに面した南向きの掃き出し窓は、幅3間の大窓です
*引き戸の雨戸があります
*東側の腰高窓にも引き戸の雨戸があります
◇2Fの寝室
*南向きの腰高窓は、花台の関係もあり、シャッター雨戸にしました
*西側の腰高窓にも引き戸の雨戸があります

北側納戸とウオーキングクローゼットの縦長の押し出し窓には雨戸がありません
後、2室ありますが、全ての窓に雨戸を設けました

雨戸は夕方に閉めて、朝開けます
使用していない部屋か3Fに一つあり、その部屋の窓は常時雨戸は閉めない状態です(たまに入った時暗いので)
雨戸のない家に住んだことがないためか、家内も含め、雨戸の開閉は苦になりませんし、雨戸は保温、防音そして安全面においても役立つと思います
台風の時は特に安心です
寝室の南窓に設けたシャッター雨戸ですが、これはお勧めです。開閉が大変に楽です。ただし引きとの雨戸より高いです

北側にも窓は設置しました
小窓でもこの北側窓のおかげで風の通りが良くなります
北側の窓もお勧めします

>高い位置にある窓の掃除
我が家の階段部分の1Fと2F、2Fと3Fの間に高窓があります
ここは、大掃除以外は掃除はしませんでした
目だたないところでもあります
網戸はありますが、ここに雨戸はありません
この窓は北側の高さ30cm、幅1間ですが、明りとりとしても風通しとしても十分に機能していました

>1階の窓で鉄格子をつけずに雨戸もないリビングの窓
我が家のリビングルームにも格子はありません
掃き出し窓に格子は考えられません
リビングルームに続くキッチンの窓には格子が設けられておりますが、防犯面を考えると、ここに格子がはめられていてもリビングルームの窓を割れば簡単に泥棒は侵入できるので、キッチンの窓の格子の意味はないと思われますが、北側なので、泥棒が隠れて侵入しやすいので、格子を設けているのではないかと想われます

>2階の子供部屋は出来るだけ大きな窓
我が家は、3Fに子供の部屋があります
テラスに続く掃き出し大窓も含め二つの窓には雨戸を付けました
しかし、子供は雨戸の開け閉めが面倒なようで、雨戸を自ら閉めたことはありません
台風の時は、閉めさせます

以上、参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
セキスイハイムで建てられたのですね。
詳しく教えていただき大変参考になりました。
雨戸があると台風の時に安心ですよね。
鉄格子も防犯を考えて北側には設置しようと思いました。
決めることがたくさんあり大変ですが参考にさせていただき
良い住宅を建てたいと思います。

お礼日時:2013/10/25 00:52

 格子をつけた窓は一階の風呂場・洗面所・トイレです。


 外光を取り入れるため階段わきにも窓をつけました。こちらにも格子があります。防犯の意味ですね。

 階段踊り場にもあり、風の通りが良いです。二階廊下にも一か所あります。トイレ前です。トイレにも窓があります。
 二階は格子はつけませんでした。
 掃き出し窓は良いのですが、家具が置けなくなるのでその点をクリアーできれば良いでしょう。
 我が家では掃き出しではなく腰高の窓をつけました。そこに家具を置くためです。採光に問題はありません。
 唯一ベランダへ出る場所だけ掃き出し窓にしました。
 暗いことはないです。

 雨戸はないというプランで建てましたが問題はありません。
 ペアガラスで気密性があり温度管理も問題ありません。
 24時間換気システムがあるのでそれも良いと思いました。

 手の届かない位置に窓はないので、掃除の心配はしませんでした。
 
 納戸にも窓がありますが、これは換気用です。
 照明が昭和の時代よりも明るくなり便利に使えることが大きな違いかなと思います。

 LEDですとかなり明るいです。また色々な感じに出来ますから、心配ないです。
 カーテンも遮光を選ぶと灯り漏れなどないし、むしろ長期の旅行などには電気代を無視してつけっぱなしで行きます。
 電話も留守電にはしません。

 外側の汚れは高圧洗浄機でやります。

 我が家のある地区は新興住宅地でただいま建設ラッシュ。

 隣の家のリビング出窓が、我が家のガーデンルームから数儒センチしか隙間がなく、私の自室の窓を開けると隣の勝手口のドア(真ん中がガラス)なので、開けられなくなり、仕方ないのでたか~いフェンスを取り付けることにしました。
 でも隣の家おかしい間取りなんです。たとえ我が家がなくても勝手口から玄関先のごみステーションまで行くにはどうしても出窓の下を通ることになる。出窓がそれだけ敷地目一杯なんですよ。どうするんだろうなあ・・・って面白がってみてます。
 キッチンに立つと隣のリビングの出窓と真一直線で見えるのでこれもなあ・・・・・。目が合ったら嫌だなと・・・。

 そういうのも考えて建てるべきじゃないかなと思いましたね。

 なんで先に建てた我が家が気にしなければならないの?!と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
防犯の意味で鉄格子は必須なんですね。
置きたい家具も考えて窓の配置を決めなければならないのですね
参考になりました。ペアガラスの住居に住んだことがなくて
わからなかったのですが気密性があれば問題なしですね。
お隣さんのようにならないように、近所の住宅の窓の位置など
良く確認してから決めたいと思ってます。
お互いに目があったら気まずいですものね。
決めることがたくさんあり大変ですが参考にさせていただき
良い住宅を建てたいと思います。

お礼日時:2013/10/25 00:57

3年前に建てました。

南側は掃出しの大きな引き戸にしましたが、雨戸については迷いました。周囲にほかの家が全くないので、台風でも飛来物は無いと考え、結局雨戸はつけませんでした。その代わり熱遮断のために赤外線反射のガラスにしています。

一方北のほうですが、道路に面しているため多少車の往来もあることから、小さい窓にしました。
しかし、デザイン上の理由で、小さい窓を高い位置に設置したため、軒に近く採光不十分になってしまいました。
採光には小さい窓でも構いませんが、その高さ位置が重要だと分かりました。

うちの階段の採光窓は、軒もない壁なので、足場になる屋根すらありません。長いワイパーとホースで掃除するしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
熱遮断の赤外線反射ガラスがあるんですね、知りませんでした。
これは効果がありそうですね。窓の高さによっては
採光が不十分になってしまうこともあるんですね。
実際に住んでいる方のアドバイスが聞けて参考になりました。
決めることがたくさんあり大変ですが参考にさせていただき
良い住宅を建てたいと思います。

お礼日時:2013/10/25 01:02

はじめまして


実際住んでみて‥のかんそうになりますが、参考になれば。

北などに窓がない、小さいまどが多い
→採光には南や天井にまどがあるとかなり足ります。
 ご近所があると、実際はあまり開放!って感じではなく、換気のためくらいです。
 窓が小さい目だと冷暖房は効率いいです。
 掃除は取り外せるものは外し、明かり漏れ目隠しはスライドカーテンや窓に柄シートを取り付ける方が多いです。

雨戸→一階二階の大きな窓はシャッター式雨戸便利です。防犯、防災のため、おすすめします。

参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
両隣ご近所さんなので、我が家も換気のために使う程度です。
窓が小さいと冷暖房の効率がいいんですね、知りませんでした。
最近はシャッター式をよく見かけますよね。そちらで検討して
いこうかと思いました。決めることがたくさんあり大変ですが参考にさせていただき良い住宅を建てたいと思います。

お礼日時:2013/10/25 01:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!