IBM thinkpad 535 を本体のみ貰い受けました。
WIN95 とエクセル95 を入れて、簡単な作業専用機にしたいと思っています。
(両方のCD-ROMは所持)
現在は CドライブのFORMAT が実行された後の状態で、DOS も組み込まれていないように見受けられます(スミマセン、初心者なのでよくわかりません)

本体はFDDもCDDも内蔵されていないので、どのような手順でインストールしていくのかわかりません。
他にデスクトップを1台所有しているので、他のカテゴリーでは、DOS が入っていれば、シリアルクロスケーブルとフリー入手可の通信ソフトで転送すればOK との回答をいただきましたので、 DOSの入れ方だけでも結構ですので、よろしくご指導下さい。
HDDをはずすというアドバイスをいただくのですが、バッテリーをはずすようにはいかないですよね?解体の知識は無いものですから・・・・WIN95のインストールにも別の方法があればよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

あ、Thinkpad借りられるなら、FDDも借りられるんじゃ。

機種はどれかわかりませんが、使える可能性は高いですよ。

起動ディスクは、95/98なら、コントロールパネルの「アプリケーションの
追加と削除」の中の「起動ディスク」で作ることができます。
他の機種のものでも、NECの98シリーズ以外のものなら大体
流用できます。
ちなみに、システムディスクはHDDにコピーできます。
(Meについてはわかりません)
あとは身近の詳しい人に聞いてやってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

度重なる、ご親切な回答ありがとうございます
起動ディスクは早速、作成しました。後は順次やってみます。

>所有マシンはME です。

また 3.1アップグレードで95を使っているマシン、同じTHINKPAD のWIN98 なら借りれますが、どうでしょうか?

MeはDOSからは扱いにくいので、これらの選択肢の中ではWin98が
いいと思います。TP535なら動きます。
システムディスクをなんとか作り出し、HDDにシステムをコピーします。
(プロンプトから"sys c: /s"です)
通信ソフトも入手できますよね。

ちなみに、デスクトップにはCDドライブがあるようで。
シリアルのクロスケーブルと通信ソフトでファイル転送する方法は
聞く人がいるようですので、Win98のシステムCDの中身を
TP535のHDDに転送します。
CD内の"WIN98"フォルダが必要ですので、これだけでいいでしょう。

ただ、シリアルで転送しきるのはかなり時間が掛かりますよ。
100Mを軽く超えますから。一晩掛かるかなぁ。
あとはコピーした"WIN98"フォルダのsetup.exeを実行すれば
インストールが始まります。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切な回答、本当にありがとうございます。
HDにコピーできるシステムディスクを作るのは、私の考えていたほど簡単ではないみたいですが、がんばってみます。

一般的にDOS/VのPCですが、WIN95をインストールするには、FAT形式でHDをフォーマットする必要があります。

その前にPC起動してコマンドプロンプトでインストールする方法と、WIN3.1やOS2をアップデートしてインストールする2通りの方法があります。そのコマンドプロンプトはシステムデイスク1という通称起動デイスクというフロッピー(1.44MB)1枚に収まっているのですが、この中身はHDにはコピーできないんです。フォーマット形式がFATでは無いのです。PC98シリーズとは違って通称転送は無理だと思います。かつてWIN98の起動デイスクからWIN95のインストールはできましたが、各種ドライブが絶対必要になります。CD-ROMからのDOSの転送をお考えのようですかね?
↓を参考にしてお考えください。

お気の毒ですが

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/support/faq/docFa …
    • 0
この回答へのお礼

親切なご回答、ありがとうございます。
知らなかったことばかりで&URLも大変参考になります

FDDもない状態から、何とか使えるようにするのは、非常に困難です。

CDを使おうとするにもドライバが必要で、結局はFDDが必要になります。

ノートPCのFDDはだいたい専用ですので、パソコンショップで取り寄せ
になっても持っておくことをお勧めします。秋葉原ではすぐに買えます。

HDDの取り外しですが、さほど難しくはありません。
下の参考URLでだいたいわかると思います。
ただ、外した後で、どうやって別のマシンに接続するか、です。
先のサイトにも一部書いてありますが、その一例を。
ノート用2.5インチHDDを、外付けディスクのように使える
アクセサリのひとつです。
http://www.planex.co.jp/product/drive/rx25h.htm

あとはThinkpadの裏技をちょっこっと。
必ずできるとは限らないのですが、PCカードのメモリからDOSを
起動させることができますよ。
メモリカードにDOSをインストールして、マシンのEasy Setupを
呼び出して、Startupの起動場所にカードを指定すれば・・

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/9 …
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
FDDの入手を前提として対応していきたいと思います。

FD、CD共に内蔵されていないという意味ですが、多分持ってないという意味ですよね。

持っているのなら、デスク機でDos起動ディスクを作れば大丈夫です。

持ってないという前提で、HDの外し方ですが、↓をご覧下さい。
初心者ではちょっと怖いと思うけど、外し方はかなり簡単な部類です。

ねじ2~3本を外すと手前に引き出せるようです。その時に勢いよく引き抜いてコネクターのリード線を切らないよう気をつける位でしょう。

外してインストールする方法は他でアドバイスをいただいてるようなので省きます。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/takerusoft/mobile/535/ …

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
FDDは入手を考えます。(というか必須のようなので)
DOS 起動ディスクですが、WIN95 で使うことが前提なので、WIN95 のマシンで
作成するのでしょうか?
所有マシンはME です。また 3.1アップグレードで95を使っているマシン、同じTHINKPAD のWIN98 なら借りれますが、どうでしょうか?よろしくアドバイスをお願いします

• 0