IBM thinkpad 535 を本体のみ貰い受けました。
WIN95 とエクセル95 を入れて、簡単な作業専用機にしたいと思っています。
(両方のCD-ROMは所持)
現在は CドライブのFORMAT が実行された後の状態で、DOS も組み込まれていないように見受けられます(スミマセン、初心者なのでよくわかりません)

本体はFDDもCDDも内蔵されていないので、どのような手順でインストールしていくのかわかりません。
他にデスクトップを1台所有しているので、他のカテゴリーでは、DOS が入っていれば、シリアルクロスケーブルとフリー入手可の通信ソフトで転送すればOK との回答をいただきましたので、 DOSの入れ方だけでも結構ですので、よろしくご指導下さい。
HDDをはずすというアドバイスをいただくのですが、バッテリーをはずすようにはいかないですよね?解体の知識は無いものですから・・・・WIN95のインストールにも別の方法があればよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

あ、Thinkpad借りられるなら、FDDも借りられるんじゃ。


機種はどれかわかりませんが、使える可能性は高いですよ。

起動ディスクは、95/98なら、コントロールパネルの「アプリケーションの
追加と削除」の中の「起動ディスク」で作ることができます。
他の機種のものでも、NECの98シリーズ以外のものなら大体
流用できます。
ちなみに、システムディスクはHDDにコピーできます。
(Meについてはわかりません)
あとは身近の詳しい人に聞いてやってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度重なる、ご親切な回答ありがとうございます
起動ディスクは早速、作成しました。後は順次やってみます。

お礼日時:2001/05/31 18:54

>所有マシンはME です。

また 3.1アップグレードで95を使っているマシン、同じTHINKPAD のWIN98 なら借りれますが、どうでしょうか?

MeはDOSからは扱いにくいので、これらの選択肢の中ではWin98が
いいと思います。TP535なら動きます。
システムディスクをなんとか作り出し、HDDにシステムをコピーします。
(プロンプトから"sys c: /s"です)
通信ソフトも入手できますよね。

ちなみに、デスクトップにはCDドライブがあるようで。
シリアルのクロスケーブルと通信ソフトでファイル転送する方法は
聞く人がいるようですので、Win98のシステムCDの中身を
TP535のHDDに転送します。
CD内の"WIN98"フォルダが必要ですので、これだけでいいでしょう。

ただ、シリアルで転送しきるのはかなり時間が掛かりますよ。
100Mを軽く超えますから。一晩掛かるかなぁ。
あとはコピーした"WIN98"フォルダのsetup.exeを実行すれば
インストールが始まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切な回答、本当にありがとうございます。
HDにコピーできるシステムディスクを作るのは、私の考えていたほど簡単ではないみたいですが、がんばってみます。

お礼日時:2001/05/31 10:24

一般的にDOS/VのPCですが、WIN95をインストールするには、FAT形式でHDをフォーマットする必要があります。

その前にPC起動してコマンドプロンプトでインストールする方法と、WIN3.1やOS2をアップデートしてインストールする2通りの方法があります。そのコマンドプロンプトはシステムデイスク1という通称起動デイスクというフロッピー(1.44MB)1枚に収まっているのですが、この中身はHDにはコピーできないんです。フォーマット形式がFATでは無いのです。PC98シリーズとは違って通称転送は無理だと思います。かつてWIN98の起動デイスクからWIN95のインストールはできましたが、各種ドライブが絶対必要になります。CD-ROMからのDOSの転送をお考えのようですかね?
↓を参考にしてお考えください。

お気の毒ですが

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/support/faq/docFa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切なご回答、ありがとうございます。
知らなかったことばかりで&URLも大変参考になります

お礼日時:2001/05/31 10:15

FDDもない状態から、何とか使えるようにするのは、非常に困難です。


CDを使おうとするにもドライバが必要で、結局はFDDが必要になります。

ノートPCのFDDはだいたい専用ですので、パソコンショップで取り寄せ
になっても持っておくことをお勧めします。秋葉原ではすぐに買えます。

HDDの取り外しですが、さほど難しくはありません。
下の参考URLでだいたいわかると思います。
ただ、外した後で、どうやって別のマシンに接続するか、です。
先のサイトにも一部書いてありますが、その一例を。
ノート用2.5インチHDDを、外付けディスクのように使える
アクセサリのひとつです。
http://www.planex.co.jp/product/drive/rx25h.htm

あとはThinkpadの裏技をちょっこっと。
必ずできるとは限らないのですが、PCカードのメモリからDOSを
起動させることができますよ。
メモリカードにDOSをインストールして、マシンのEasy Setupを
呼び出して、Startupの起動場所にカードを指定すれば・・

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/9 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
FDDの入手を前提として対応していきたいと思います。

お礼日時:2001/05/30 19:31

FD、CD共に内蔵されていないという意味ですが、多分持ってないという意味ですよね。

持っているのなら、デスク機でDos起動ディスクを作れば大丈夫です。

持ってないという前提で、HDの外し方ですが、↓をご覧下さい。
初心者ではちょっと怖いと思うけど、外し方はかなり簡単な部類です。

ねじ2~3本を外すと手前に引き出せるようです。その時に勢いよく引き抜いてコネクターのリード線を切らないよう気をつける位でしょう。

外してインストールする方法は他でアドバイスをいただいてるようなので省きます。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/takerusoft/mobile/535/ …

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
FDDは入手を考えます。(というか必須のようなので)
DOS 起動ディスクですが、WIN95 で使うことが前提なので、WIN95 のマシンで
作成するのでしょうか?
所有マシンはME です。また 3.1アップグレードで95を使っているマシン、同じTHINKPAD のWIN98 なら借りれますが、どうでしょうか?よろしくアドバイスをお願いします

補足日時:2001/05/30 19:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q95の本体を活用したい

windows95のモニターが故障したので、中古でノートパソコンを買ったのですが、圧縮機能がないようです。そこで、95の本体を接続したいのですが、接続可能でしょうか、なにか付属品が他にいるのでしょうか
ご教示願います。当方インタネットするのが、精一杯という程度です。

Aベストアンサー

ドライブの圧縮機能はANo.3の通りですが……使えてるうちはいいですけど、いったんトラブった時にデータを救えなくなる可能性が高くなるんで正直まったくオススメできません。

一応、XPなら右クリックから「送る>圧縮(Zip形式)フォルダ」というのもあって、それでファイルを個別に圧縮できますから、それを試してみるというのも悪くないかもしれません。

しかし、XP時代のマシンなら、Cドライブ以外にDドライブがあったりしませんか?そっちがガラ空きだったりしたりして。

あと、外付けDVD-R(や、RAM)ドライブなどを利用する事を検討するべきだと思います。あまり使わないファイルは外付けHDDやDVD-R、DVD-RAMなどへ逃す事で本体側の容量をあけるなどするのが良いでしょう。もちろんドライブが内蔵してればそれ使えばいいわけですが……

外付けDVD-R(やRAMなどが使えるマルチドライブ)は以下など。
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/d/dvsm-dm512u2/index.html
割と安いですし。何より95時代のHDDはそろそろ限界に来て壊れる可能性も高くなってますから、そっちにおくのは信頼性の面でオススメできません。この点、上記書き込み可能DVDドライブなら、1枚で4GBと大容量の書き込みが可能ですし、DVD-RAMのメディアを使えばそのままエクスプローラからドラッグアンドドロップでの書き込みも可能です。

それで複数枚のメディアに、同じデータを重複して保存しておけば、バックアップとしての価値も持ちますし。
ともかく、ドライブの圧縮は(少なくとも私は)オススメできません。やるならせめてファイルごとの圧縮(送る>圧縮(Zip形式)フォルダ)や、外付け機器へ逃すような方法が良いと思います。

ドライブの圧縮機能はANo.3の通りですが……使えてるうちはいいですけど、いったんトラブった時にデータを救えなくなる可能性が高くなるんで正直まったくオススメできません。

一応、XPなら右クリックから「送る>圧縮(Zip形式)フォルダ」というのもあって、それでファイルを個別に圧縮できますから、それを試してみるというのも悪くないかもしれません。

しかし、XP時代のマシンなら、Cドライブ以外にDドライブがあったりしませんか?そっちがガラ空きだったりしたりして。

あと、外付けDVD-R(や、RAM...続きを読む

Q富士通 FMV-166LのWin95用ドライバー

このPCはWin95がプリインストールされているんですが、中古で購入することになりOSが付属していません。 手持ちの正規のWin95OSR2があるのですが、これにはFMV-166Lのドライバーは付属されていません。 Win98ならば、最初からドライバーが用意されているようです。

この場合、Win95で、もしWin98に付属しているドライバーを『使う』ことが出来た場合、ライセンス的(?)には大丈夫なのでしょうか。 また、こういった事をしたことがある方はいらっしゃるのでしょうか。

最終的には、このPCにWin95をインストールして、きちんと動作すればそれでいいんです。 よろしくお願いします。 
■手持ちのOS(☆印は使用中)
 Win95無印(Win3.1→Win95アップグレード)
 Win95OSR2
☆Win98無印
☆WinMe
 WinNTsp4
■FMV-166L
http://www.fmworld.net/product/former/sdt9707/hard.html

Aベストアンサー

>OSR2は、オークションで登録可能と表示のある商品を購入した物です。

登録書が手つかずで残っているという意味の表現でしょう。流出物はすべてこの状態です。MSに送れば、おそらく登録されるのでしょうが、何のメリットもありません。強いて言えば、切手代がもったいない。

>正規でないなら登録は不可能だとは思うのですが。また、P2B-Bさんの解説するように、一緒に販売された(プリインストール?)物だけにしか使えないならば、私のOSR2は正規という表現は適合しなくなります。

登録したユーザに特典があるわけでもないので、葉書さえあれば登録は可能です。また、Windows95のサポートはすでに終了していますので、MSのWebにある資料とダウンロードファイルだけが、唯一の頼りです。

OEM版は、正規版(市販版)とは、ライセンスに関する規約に違いがあります。OEM版はMSが企業・店(メーカ)に対して販売した物。正規版は、MSが個人(エンドユーザ)に対して売った物。だから、前回お知らせしましたように、他のハードウエアにインストールすることは、本当はおかしいということだけご理解下さればと思います。

実は、私も同じ物を5点ほど持っているのですが、出所は2種類あります。

一つ目が、メーカ品に添付されていたもの。

本来は中古の場合。
リース切れで、返納(あるいは廃棄)されたPCの付属品から未開封のOS(元来トラブルがなければ開封の必要はないもの)だけ抜き出して売り捌いているもの。

本当の新品の場合。
OSの世代交代時期(95→98)に、メーカの余剰品が処分(廃棄)され、それが市場に流出。

二つ目が、組み立てPC店やパーツ店に卸されたもの。これらは、あまり安く出回らない。

>OSR2そのものはプリインストールモデル専用ということですか?

基本はその通りです。正規版(箱入り)は、存在しません。

>OSR2は、オークションで登録可能と表示のある商品を購入した物です。

登録書が手つかずで残っているという意味の表現でしょう。流出物はすべてこの状態です。MSに送れば、おそらく登録されるのでしょうが、何のメリットもありません。強いて言えば、切手代がもったいない。

>正規でないなら登録は不可能だとは思うのですが。また、P2B-Bさんの解説するように、一緒に販売された(プリインストール?)物だけにしか使えないならば、私のOSR2は正規という表現は適合しなくなります。

登録したユ...続きを読む

Q本体PCのメモリ破損でPCが立ち上がらないので修理を依頼

本体PCのメモリ破損でPCが立ち上がらないので修理を依頼したいのですが、PCのメンテサービスを打ち切った為、保証がありません。
どのように修理依頼をしたらいいのか?
また、費用がどの位かかるのか?
教えて下さい。
別のPCを購入した方がいいか?迷っています。
購入してから2年位で、ディスプレイは大丈夫なので、もったいない気がします。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メモリ破損と断定されているようですが、メモリーテストをおこなっての断定でしょうか?
または、BIOS上での認識とかでしょうか?
メモリーが悪いと断定される知識がありましたら、対応のメモリーを購入し交換すればいいのですから、一番簡単な修理となります。
業者に修理依頼する必要もありません。
まずはパソコンの型番等を記載され、症状を述べてください。
文章の流れから、もしかしたら、HDDの故障ないし、マザーボードの故障の症状を間違って「メモリーの破損」とのべられている可能性も否定できないように思います。
見当違いでしたら申し訳ございませんが、非常にきになっています。

QWindowsxp.emachnesを使ってましたが、本体の電源が入らなくなってしまい、中古で本体か

Windowsxp.emachnesを使ってましたが、本体の電源が入らなくなってしまい、中古で本体かったら、HDDや、モニターからの差し込み口など、合いませんでした。
できれば、その電源だけなおせたらよかったけど、もうemachnesの会社がないとかで、修理できないし。。大事な子供の写真がはいってるから、なんとかしたいのだけど、どなたか方法ありませんか?お金なるべくかけずに。

Aベストアンサー

ボタン電池は関係ないです。

HDDは外付けHDDに変換できるやつがあるのでそれで対応するか、変換コネクタを使いましょう。

モニターも変換コネクタがあると思うのでそれを買いましょう。

これが一番手軽で一番お金がかからないかと思います。

Q教えてください。私、全くのパソコン素人ですのでよろしくお願いします。現

教えてください。私、全くのパソコン素人ですのでよろしくお願いします。現在デルのパソコン、DIMENSION C521 で主にインターネットの動画サイトを見るくらいの活用ですが、先日カミナリが近くに落ち、故障してしまいました。買い換えようと思うのですが、貧乏な私では新品には手が出ません。オークションで中古で安いものがたくさん出ていますので、そちらでの購入を考えていますが、いろいろスペックがあり、CPUの種類とかメモリ・ハード容量とかがたくさん種類がありすぎて、それぞれどのくらいあればいいのか全く分かりません。インターネットの使用と年末に年賀状の作成に使用するくらいですので、そんなには高スペックのものはいらないとは思うのですが…。そのくらいの使用で安く購入できるスペックを教えてください。安くてお勧めのメーカーや機種も併せて教えていただけると嬉しいです。あと、モニターやキーボードですが、パソコンに付いていたデルのものをそのまま使いたいのですが、他のメーカーのパソコンを購入した場合、そのまま使用可能でしょうか?本当に素人質問ですいません。よろしくお願いします。

教えてください。私、全くのパソコン素人ですのでよろしくお願いします。現在デルのパソコン、DIMENSION C521 で主にインターネットの動画サイトを見るくらいの活用ですが、先日カミナリが近くに落ち、故障してしまいました。買い換えようと思うのですが、貧乏な私では新品には手が出ません。オークションで中古で安いものがたくさん出ていますので、そちらでの購入を考えていますが、いろいろスペックがあり、CPUの種類とかメモリ・ハード容量とかがたくさん種類がありすぎて、それぞれどのくらいあればいいの...続きを読む

Aベストアンサー

予算が解らないと回答するにも困るんですけど…

モニタ・キーボードやマウスは他のメーカーのものにも使用できるので、そこは心配いりません。ただ、落雷の影響がどこまで及んでいるのかは大いに気になります。実は壊れたのはPC本体じゃなくてモニタだった…なんてことだと、せっかく本体を買い換えても使えませんし、万一両方とも死んでいたら目も当てられませんからね。なので、何とかしてモニタが生きているかどうかは確かめておきたいです。PCを持っている知人宅にモニタを持ち込むとか、逆にノートPCを持ってきてもらうとか。

必要スペックは、その程度だったらかなり何でもいい感じですが、OSがXPだったらメモリは1GB、Vistaなら2GB搭載されているのが最低の目安で、それさえ満足していれば、後は割とどうでもいいです。

ただし、本当の素人が中古品をオークション購入することはお勧めしません。スペック的には中古でも十分足りるとは思いますが、保証その他を気にするのなら、最低でも店から買いましょう。新品でも、価格.comで見れば¥3万を切っている製品が複数ある(参考URL)ため、できれば新品の方がより安心なのは確かです。

参考URL:http://kakaku.com/pc/desktop-pc/ma_0/p1001/?price=72999

予算が解らないと回答するにも困るんですけど…

モニタ・キーボードやマウスは他のメーカーのものにも使用できるので、そこは心配いりません。ただ、落雷の影響がどこまで及んでいるのかは大いに気になります。実は壊れたのはPC本体じゃなくてモニタだった…なんてことだと、せっかく本体を買い換えても使えませんし、万一両方とも死んでいたら目も当てられませんからね。なので、何とかしてモニタが生きているかどうかは確かめておきたいです。PCを持っている知人宅にモニタを持ち込むとか、逆にノートPCを持って...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報