プロが教えるわが家の防犯対策術!

クライアント数40前後の中小企業です。
3年前にノーツを導入しましたが、訳あってメールソフト程度の運用しかできていません。そこで、名称は伏せますが、SとかDとかの売れてるパッケージに切換を検討するよう上司から命令を受けています。実際トライアルを使ってみましたが、スケジュール管理以外本当に使えるか(使用に耐えるか)疑問でしかたありません。やりたい事はワークフロー(申請書の承認)や文書管理なのです。パッケージにもありますが、フォーマットを作成するにも限界がありそうですし、添付したファイルもローカルにおとさなければならないので、メールで廻すのとおんなじです。このままだと、また失敗しそうです。そこで、フォーマットの作成機能が充実していたり、添付ファイルを直接上書きしながら流せるような専用パッケージをどなたかご紹介いただけないでしょうか。それがあればグループウェアはいらないような気がするのですが・・・
長々とした文章ですみません。
ちなみにノーツサーバは撤去しますので、『ノーツでやりなよ!』は無しです。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

#1です。

参考URLでは説明不足でした。

クライアント数が少ないようですので、シンプルにやるなら、フォームにメールアドレスを定義して署名の状況に応じて、送信先を振り分ける(承認なら上司へ、否認なら申請元へ戻す)といった事が、スクリプトできます。 ただし、組織変更等に応じてフォーム毎に修正が必要になります。

ちゃんとしたワークフローエンジンが必要であれば、参考URLのような商品も提供されているようです。

参考URL:http://www.adobe.co.jp/products/server/workflows …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがといございました。
参考になりました。

お礼日時:2004/04/16 09:06

サイボウズは評判良いみたいですね。



グループウェアでないという指定でしたら、PDF(Acrobat)で、電子署名を使って実現できると思います。 これならフォーマットは自由ですね。
 あまり複雑なフローの定義はできないと思います。

ワークフローの成功のポイントは、業務の流れを整理分析して、シンプルなフローを作る事ができるかどうかだと思います。

参考URL:http://www.adobe.co.jp/products/features/acrobat …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/16 08:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!