街中で見かけて「グッときた人」の思い出

職場の男性の食事誘いに、『最近忙しくて、機会があれば他の人も誘っていけたらいいですね』って答えたら遠回しに断ってる事に気づいてくれますかね?

A 回答 (9件)

>『最近忙しくて、



質問者が普段から9時5時→ベルサッサ(死語)な女性なら、10,000%断られていると気づくと思います。
キャリアウーマンで本当に仕事を抱え込んでいる方なら、暇になるのはいつだろうという期待を膨らませられてしまうかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。

お礼日時:2013/10/25 15:02

理由は言わず、行きません。

ニッコリ。でもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんともハッキリなお断りの仕方、それが言えたらどれほど楽でしょ。
2回目とかの誘いだったら、それくらいキッパリ言ってもいいかもしれませんね。
参考にさせてもらいます。

お礼日時:2013/10/25 01:15

> 遠回しに断ってる事に気づいてくれますかね?



「遠回し」と言うより、むしろ「お断り」の常套句で、ド真ん中ですよね。(^^;)

おまけに、「忙しい」「機会があれば」「他の人も誘って」って、「トリプル・パ~ンチ!」と言う感じで、割とキツめですよ。

従い、「気付く/気付かない」と言うよりは、これで気付かなきゃ、「非常識」とか「アホ」と言うレベルの話しだと思いますよ。

さもなきゃ、「それでも気付かないフリが出来る」と言う、かなりの強心臓の持ち主ですね。

職場などですと厄介ですが。
その先は、「彼氏の束縛が激しいので、二人は無理です!」とか、「ウチは父がうるさいので」あたりで、他人のせいにしちゃうのが、無難じゃないですか?

最後は、「スミマセン。生理的にムリです!」とでも言ってやって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせてもらいます。

お礼日時:2013/10/24 20:34

 ツンデレと勘違いされて勝手に盛り上がる恐れもありますが、まあ妥当だと思います。

(私は何様だ?)
 あ、ご質問の本題は、断り文句より相手方の根性(て言うか無駄なトコロ?)をどう削ぐか、でした?

 回答になってなくて済みません。
    • good
    • 0

>他の人も誘っていけたらいいですね


鈍感な人はこの「いけたらいいですね」って前向きな発言に・・
「最近忙しくて」だけの方が無難だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

お礼日時:2013/10/25 17:10

よっぽどにぶくなければ気づくと思います。



いけたらいいですね じゃなく いきましょう
だったら誤解されるかもしれませんが
この言い方ならお断りと気づくと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。

お礼日時:2013/10/24 17:10

絶対気づく。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう男性ばかりだと助かるんですが>_<
コメントありがとうございました!

お礼日時:2013/10/24 17:11

鈍感な人は意訳をしちゃって「忙しいところを何とかして行きたいですね」なんて理解するかも。

(笑)

もうちょっと強く出たほうがいいのでは…と思います。

「忙しいのでしばらくは無理ですね。ヒマになったらお誘いしますね」
「忙しいのでちょっと無理です。忘年会ではみんなで楽しみましょうね」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらからお誘いしますっていうと
相手から何度もしつこく誘われなくて済むからいいですね>_<
使わせてもらいます!ありがとうございます!

お礼日時:2013/10/24 17:07

典型的な「断り文句」ですが、世の中には「よーっし」となっちゃう方も少なからず居ますから、相手次第ってことですね。



アスペルな人なら、「嫌です。2人では絶対にありえません。他の人が居ても行きたくありません。お断りします」と正直に伝えてみたいもんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました!


そんなふうに言えたら、どんなにいいかT_T

同じ職場って厄介ですよね↓
当たり障りのない言葉を
選んで伝えてるのを気づいてほしいです>_<

お礼日時:2013/10/24 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!