1ケ月前に会社のお金を横領してしまい、
示談金及び損害賠償金として50万を払わないと警察へ告訴 すると言われて無理やり退職届と示談書を書かされ1ケ月以内に50万を振り込めと脅されました。
その時は何も出来る状況ではなく、
ただただ5人に脅されました。

横領の内容は私的な物に使用した物を会社の領収書として処理してしまった…
金額にすると約20万位でした。

しかし会社側では賠償金を含めて倍額の50万?として請求して来ました。
横領した額をお支払するのは当然ですが…
賠償金の内容も何も分からず倍額請求は、出来るもの何でしょうか?
当然ですが、示談書にも賠償金の内容は全くなく、ただ示談金及び賠償金として50万としか記載していません。
また示談金をお支払した後でその後、
こちらからの要求は不利になるのでしょうか?
示談金を支払った後で警察には告訴
されないのでしょうか?
告訴出来るものなのでしょうか?

そのような覚書等は会社側からは一切なく、今後、家族や身内などにも一切関わってほしくないのですが…

示談金を支払った後に、また賠償金などと請求してこられても困ります。
専門知識は全くなく、私自身ではどうする事もできません。

生活もギリギリの状態で、私にとっては50万と言う金額は非常に大金です。

専門の方々分かる事すべて教えて頂きたいです。
また、示談金の支払いの締切が迫っていますので…出来るだけ早めの回答をお待ちしています。

宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

”賠償金の内容も何も分からず倍額請求は、出来るもの何でしょうか?”


    ↑
損害賠償というのは、生じた損害の賠償ですから
この場合は20万と、それによって通常生じる
損害が賠償額、ということになります。
ただ、示談ということなら、多少の上乗せはとにかく、
倍額というのはちょっとおかしいですね。
弁護士の相談することをお勧めします。
数千円で済みます。

又、脅迫といいますが、それなら場合によっては
恐喝罪になることもあります。
具体的にどのようにして脅迫されたのでしょうか。


”また示談金をお支払した後でその後、
こちらからの要求は不利になるのでしょうか?”
    ↑
何を要求するのですか。
それが判らないと回答できません。

”示談金を支払った後で警察には告訴
されないのでしょうか?”
    ↑
告訴しないから示談金だ、というのが通常です。
不安なら、示談書に明記してもらいましょう。

”示談金を支払った後に、また賠償金などと請求してこられても困ります。”
    ↑
心配なら、そういうことを記載してもらうように
要求したらどうですか。

”専門知識は全くなく、私自身ではどうする事もできません。”
      ↑
前述したように、弁護士に相談しましょう。
無料法律相談てのもあります。


尚、横領(業務上横領も)に禁固という刑罰はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々な回答をありがとうございました。

まずは…弁護士に相談する事が一番なのででしょうね…

お礼日時:2013/10/24 23:17

私の知りあいにも同じような人がいました。



200万円近くを横領しました。
相談の上、200万円を返済して辞めてもらいました。
ですが、実際の損害額は250万円だったのです。


あなたが盗んだ20万円が本当に20万円だったのか?
私なら、そこを疑います。
そこが会社の人には信用ならないのでしょう。

借金してでも、50万円払って終わりの方がいいですよ。

相手は、警察に通報するよりも50万円の返済で赦してくれるわけだし。
警察に通報されて前科がつくと、もうどこも雇ってくれなくなるよ。

今回は誰を味方に付けても勝てる案件じゃない。
先方に全てを握られてる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの情報 ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/24 23:11

そもそも論ですが


>生活もギリギリの状態で、私にとっては50万と言う金額は非常に大金です。
大金で無理なら「20万円は即金で払える」の?
>横領した額をお支払するのは当然ですが…
払えるなら「交渉」するしか無いよ。
立派な「20万円の業務横領」ですからね。
でも・・・
たかが50万円で人生が狂うのなら「残り30万円、辺り構わず借りまくる」で凌ぐ方が良いんじゃない?
一人1万円で30人から借りれば良いだけなんだから・・・
30人位は「家族・親類・知人・友人」居てるでしょ。

初犯でも「禁固刑」になりまっせ!
家族はバラバラになるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

敏速な回答…
本当にありがとうございました。

とても参考になりました。

お礼日時:2013/10/24 17:46

「20万円の弁済の他に、慰謝料と損害金で30万円、合計50万円で手を打とう。

払えば警察沙汰にはしない」ってのは、合法で、特に問題はありません。

>ただただ5人に脅されました。

貴方には「50万円を払って終わらせる」と「50万円を払わず横領罪で逮捕される」か、選択する権利が与えられています。

選択肢がある限り「脅し」「脅迫」には該当しません。

貴方には「金は無い。警察でも何でも行ってやる」とか「お前らには1円も払わない。弁償もしない。てか、お前らが訴える前に警察に自首する。自首すりゃ罪が軽くなるし」と言う選択をする権利があります。

上手くすれば「初犯で自首したし、相手から法外な賠償を要求されている」って事で、情状酌量されて、執行猶予になるかも知れない。

お金が払えないのだったら、相手が被害届けを出して貴方を告訴する前に、自ら警察に出向いて、警察に事情をすべて話して自首した方が良いかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

迅速な回答をありがとうございました。

とても参考になりました。

やはり自分から自主するべき、その方法が一番かもしれないです。

お礼日時:2013/10/24 17:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q業務上横領の量刑

業務上、たとえば6,000万円を横領したというケース(初犯)について、どの位の量刑が相場なのでしょうか?
最近の判例がありましたら教えていただければ有り難いです。

Aベストアンサー

 懲役3年です。例えば下記URLのケース。

 ケース等の違いは、自分で適当な判例をさがしてください。裁判所のホームページから検索できます。

参考URL:http://www.courts.go.jp/hanrei/pdf/1641C9768D7E68EC49256FD50031B060.pdf

Q元夫への横領罪、損害賠償、

二年半の別居と調停を経て、10月に離婚成立した元夫に高価な指輪を盗まれました。

『調停を起こしたから早く出て行け!』とせっつかれ、二年半前に子供を連れて実家に帰ったのですが、身の回りのもの以外の荷物は置いていきました。
途中、調停中に何度も
「荷物を引き取りに行かせて欲しい。」「下着などの私物もあるので、荷作りに一日だけ家に入れて欲しい。」とお願いしましたが、ただイヤだという一言のみで聞き入れてもらえず。

そうしている内に調停が終わり、離婚成立となりました。
お互いの弁護士を通じて、荷物は全て義母が荷作り梱包し送っていただきましたが、いくつかなくなっているものがありました。

・独身時代に買ったダイヤ数粒がついた指輪、及び購入控え…27万
・ほぼ新品のiPod…箱ごと
・500円玉用の貯金箱

指輪と貯金箱は鏡台の中に、iPodはクローゼット引き出しにあったはず、どうしてないのかを聞いたら知らないの一点張り。
「一つならともかく3つもないというのは明らかにおかしい。そちらの家の中でなくなったのは事実なので
、どうしても知らないのなら私は被害届なり相談するしか手立てがありませんが…。」と言ったら、警察はちょっと待って!とうろたえました。その後もやはり知らないの一点張りです。

十中八九転売したに間違いないのですが、何としてもその言質を取ろうと思っています。

もし言質が取れれば民事の損害賠償、取れなかったらダメ元で被害届&刑事の横領罪親告を考えています。

元とはいえ夫婦間では横領や窃盗は黙認されるようですが、私としては調停中(婚姻中)か離婚後のどちらに指輪をなくしたのか検討がつきません。

現実的に難しいでしょうか?

二年半の別居と調停を経て、10月に離婚成立した元夫に高価な指輪を盗まれました。

『調停を起こしたから早く出て行け!』とせっつかれ、二年半前に子供を連れて実家に帰ったのですが、身の回りのもの以外の荷物は置いていきました。
途中、調停中に何度も
「荷物を引き取りに行かせて欲しい。」「下着などの私物もあるので、荷作りに一日だけ家に入れて欲しい。」とお願いしましたが、ただイヤだという一言のみで聞き入れてもらえず。

そうしている内に調停が終わり、離婚成立となりました。
お互いの...続きを読む

Aベストアンサー

婚姻中なら`黙認'ではなく法律上不可罰です(いわゆる親族相盗例、刑法244条。そもそも横領にはなりようないが仮に`横領'としても、これも不可罰、刑法255条により244条が準用されている)。
しかし、
離婚成立後であれば、`他人'にほかならないので窃盗罪とはなります。
結局のところ、
他の回答にすでにあるように(いつ持ち出されたのか)`立証'することが困難なら(だいたいにして、あなた自身それがアヤフヤならば)警察も門前払いでしょうね。
なお、
窃盗罪も横領罪も「親告罪」ではありませんので、念のため(笑)

Q背任罪と遺失物等横領罪

背任罪と遺失物等横領罪(占有離脱物横領罪)について伺いたいのですが、

(1)この二罪がともに成立しうることはあるでしょうか?

(2)あるとすればどのような状況が考えられるでしょうか?

(3)横領罪と背任罪がともに成立しうる場合、現在は財物の不法領得であれば横領罪、
 その他の任務違背行為であれば背任罪と解するのが比較的多数説となっていますが、
 これは横領罪が背任罪に比べて量刑の重いことが前提となっていると思います。
 量刑の軽い遺失物等横領罪と背任罪でも同様に理解してよいのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

問1 この二罪がともに成立しうることはあるでしょうか?
あるとすればどのような状況が考えられるでしょうか?

答 理論的に考えれば成立することはありえます。たとえば,下記のような事例です。
「A会社の幹部社員Bが,ある重要な企業秘密(ノウハウ)に関する書類を落としてしまった。
 A社の社員でBの部下であるCは,その書類を偶然拾ったが,会社とBに恨みがあったので,会社に損失を与えようと考え,その書類を会社に届けず,インターネットでその秘密を暴露した。
 そのおかげで,A社は,本来得られたはずの多額の利益を得られないという損失を被った。」 


問2 横領罪と背任罪がともに成立しうる場合、現在は財物の不法領得であれば横領罪、その他の任務違背行為であれば背任罪と解するのが比較的多数説となっていますが、これは横領罪が背任罪に比べて量刑の重いことが前提となっていると思います。
 量刑の軽い遺失物等横領罪と背任罪でも同様に理解してよいのでしょうか?

答 ご指摘の説を前提に考えた場合,「同様に理解」することはできないと思います。

 横領罪と背任罪との成立範囲が刑法上の論点となっているのは,ともに委託信任関係に違背するという共通点があるからです。
 しかし,遺失物等横領罪は,横領罪と同じ章に規定されているにもかかわらず,委託信任関係に違背することを処罰する犯罪ではなく,行為態様も横領罪とは全く異なります。
 たまたま両罪が成立する場合,横領罪のみが成立する択一関係ではなく,観念的競合(刑法54条)として処理されるでしょう。 


【刑法】
(背任)
第247条 他人のためにその事務を処理する者が、自己若しくは第三者の利益を図り又は本人に損害を加える目的で、その任務に背く行為をし、本人に財産上の損害を加えたときは、5年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処する。

(横領)
第252条 自己の占有する他人の物を横領した者は、5年以下の懲役に処する。
2 自己の物であっても、公務所から保管を命ぜられた場合において、これを横領した者も、前項と同様とする。

(遺失物等横領)
第254条 遺失物、漂流物その他占有を離れた他人の物を横領した者は、1年以下の懲役又は10万円以下の罰金若しくは科料に処する。

問1 この二罪がともに成立しうることはあるでしょうか?
あるとすればどのような状況が考えられるでしょうか?

答 理論的に考えれば成立することはありえます。たとえば,下記のような事例です。
「A会社の幹部社員Bが,ある重要な企業秘密(ノウハウ)に関する書類を落としてしまった。
 A社の社員でBの部下であるCは,その書類を偶然拾ったが,会社とBに恨みがあったので,会社に損失を与えようと考え,その書類を会社に届けず,インターネットでその秘密を暴露した。
 そのおかげで,A社は,...続きを読む

Q自分が原告だとします。損害賠償金の支払いを担保させるために、支払い期限の前に被告人弁護士の預かり金口

自分が原告だとします。損害賠償金の支払いを担保させるために、支払い期限の前に被告人弁護士の預かり金口座に入金させるという方法があると聞きます。この方法はどのような効果があるのでしょうか。例えばその入金が債務名義の半額だったような場合、和解が流れたりするのでしょうか。

Aベストアンサー

> の方法はどのような効果があるのでしょうか。

質問の中に、答えが書いてありますよ。
「支払いを担保させる」のみが目的です。

いわば「供託」の様なもので、当事者間の合意により、相手方弁護士を簡易的に供託先に認定する様な形です。

もし弁護士が被告人と結託して、支払いに応じなければ・・弁護士も詐欺罪などを問われかねません。
原告,被告のみならず、裁判官や調停委員に対しても、「弁護士が預る」と公言するワケだから・・。
すなわち弁護士の職責を賭して、その約束を履行します。

全額を弁護士が預る約束に対し、被告が半額しか預けなければ、まあ約束不履行なので。
その状態で「和解する/しない」は、原告が一方的に判断できます。

Q裁判員制度が始まってから量刑は重くなってるのでしょうか?

裁判員制度が始まってから量刑は重くなってるのでしょうか?
裁判員裁判が始まってから、裁判員裁判における量刑が全体的に厳しい方向にシフトしていったということをなんとなくどこかで聞いたことがありますが、実際のところはどうなのでしょうか?
インターネットで調べてもなかなか、量刑の分布にどのような変化があったか、ハッキリと書かれている情報を見つけられませんでした。
一般市民が評決に関わることで、判決の分布にはどのような影響があったのでしょうか?
一般的な意見でも個人的な意見でも構いませんが、インターネットのページなど情報の出所も是非、合わせて教えて頂けるとありがたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こういう新聞報道もありましたよ。

裁判員裁判、8割が実刑…量刑は求刑の78%
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091224-OYT1T00053.htm

「実刑となったケースの量刑を検察側の求刑と比較すると、平均約78%で、従来から指摘されていた「求刑の8がけ」に近い傾向がみられた。」「性犯罪事件では重い量刑となった判決が目立つ一方、親族間の介護や暴力に絡む事件では、量刑が求刑を大きく下回るケースも多かった」

求刑との比較なので、最終的な分布がどうなっているのかはわからないですけれどもね。参考まで。

Q損害賠償金を裁判所が探す

先日の朝日新聞で、2年後をめどに
確定判決がでた損害賠償金を、裁判所が
探せることがようにする、と書いてありました。

賠償金を払わない人の銀行口座を探すのは
債権者が、ひとつひとつの支店を探さなければ
ならず、時間もお金も膨大になるので、実質
不可能でした。

今度は債権者が裁判所に頼めば、裁判所が
探してくれるそうです(ホントはもっと
ややこしいのですが、ざっくり言うと)
です。

しかしこれって意味ありますか。損害賠償を
起こされた債務者は、その通知が来たら
すぐに全てのお金を引き出し、自宅の金庫に
隠すでしょう。大金持ちの人は、海外に
お金を飛ばすでしょう。

結局、確定判決が出た後でないと、口座の
凍結ができないのが問題なのです。

債務者に「裁判が始まりますよ」と通知
されてから、判決が確定するまで、かなりの
時間がかかるので、債務者はその間に
口座からお金を全て、引き出してしまいます。

これって、今までとなんら変わらないと
思いませんか。

Aベストアンサー

これって、今までとなんら変わらないと
思いませんか。
  ↑
そんなことはありません。
確かに逃げ道は多いですが、それでも
5が6になる、という効果は期待
できます。

それに、降ろしたりしたら記録が残ります。

Q殺人罪に対する量刑の決め方

人を一人殺めた場合、その殺し方によって、量刑は変わるのでしょうか?例えば、薬を用いた毒殺を考えますと、
(1)苦しみを伴わない薬を飲ませて殺人を犯した場合、
(2)苦しみを伴う薬を飲ませて殺人を犯した場合では、
量刑は(2)の方が重くなるのでしょうか?
「殺害方法は極めて残虐、悪質非道である。よって、懲役~年に処す。」などとお決まりのような判決文例がよくありますが、では、残虐非道でない殺害法であれば、量刑は軽くなるのかなと素朴に思ったのですが。議論を簡単にする為、殺害方法以外の諸条件は、すべて等しいとします。

Aベストアンサー

検察、弁護側の主張と、裁判官の裁量しだいですので、一般的な事は何とも言えません。
そういう事に関係する判例、裁判例があれば参考になりますが、比較できるようなものはちょっと見つからないです。

> (1)苦しみを伴わない薬を飲ませて殺人を犯した場合、
> (2)苦しみを伴う薬を飲ませて殺人を犯した場合では、
> 量刑は(2)の方が重くなるのでしょうか?

前者は確実に死に至る薬物や分量を飲ませたって事で計画性なんかの要因が高く、後者は逆に苦しんでる間に嘔吐なんかして助かるような事もあるので、計画性、殺意の面で疑問を差し挟む余地があるとか。


> 議論を簡単にする為、殺害方法以外の諸条件は、すべて等しいとします。

殺害を試みる方法とその結果、諸条件の切り離しが難しいため、議論の前提の定義が困難かも。

包丁で刺す場合に、1回刺して長時間苦しんで出血多量で致死した場合、複数回刺して即死だった場合だと、一般的には後者の方が量刑は重いですし。


> では、残虐非道でない殺害法であれば、量刑は軽くなるのかなと素朴に思ったのですが。

殺害方法を選択する余地があったとして、加害者を弁護する立場であれば、そういう主張はアリだと思います。

検察の立場なら、前述のような理屈で、重い量刑を主張するでしょうが…。

検察、弁護側の主張と、裁判官の裁量しだいですので、一般的な事は何とも言えません。
そういう事に関係する判例、裁判例があれば参考になりますが、比較できるようなものはちょっと見つからないです。

> (1)苦しみを伴わない薬を飲ませて殺人を犯した場合、
> (2)苦しみを伴う薬を飲ませて殺人を犯した場合では、
> 量刑は(2)の方が重くなるのでしょうか?

前者は確実に死に至る薬物や分量を飲ませたって事で計画性なんかの要因が高く、後者は逆に苦しんでる間に嘔吐なんかして助かるような事...続きを読む

Q調停員の判断で支払う義務のある賠償金は払わなくてよくなるのか

子供(8歳)がある大人に押されて怪我をさせられましたが、相手が話し合いに全く応じないため調停をしました。相手に弁護士がついており、調停員の一人があからさまに相手側の弁護士の言いなりなっており、相手側の弁護士の言うことはもっともで、押されたとはいえ滑って転んだのは子供の責任であると言うのです。相手側は子供を保護する義務のある人で、怪我をさせた場合は治療費や治療に必要となった費用を払う義務があります。それでも調停員の一人は責任は子供にもあり支払う必要はないと考えています。このままこの調停員の意見が通れば、支払う義務のある治療費が支払はれなくなります。このような違法なことは調停では許されるのでしょうか。嫌なら訴訟しろという意見ではなく、支払う義務のある賠償を支払ってもらうようにするにはもう一人の調停員に訴えるしかないのでしょうか。ご存じの方アドバイスをお願いします。ただ相手側とはまだ数年の付き合いはあるとは思いますが、子供のために支払う義務のあるものに関しては関係が悪くなっても支払ってもらう気でいます。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

言っていることに無茶が有るような気がします。

話の内容では2人以上調停員がいて片方が子供、片方が相手の味方をしているのですよね。

貴女の主張は一人が賠償の責任があると言っているから払えと言っているのでしょう?

しかし、相手の方にも一理あると別の調停員が言っている訳で、違法も何も無いですよ。

しかも相手には法律のプロが付いています。

貴女の主張が正しいと思うなら裁判しかありません。

女性特有の「自分の考えが全て正しい」ではなく、どの様な主張をすれば勝てるか考えてみては?

Q押尾被告の量刑について

押尾被告の量刑について

懲役2年6ヶ月の「実刑判決」で執行猶予がありませんが、皆さんは今回の量刑は如何感じましたか?

1:軽い
その理由

2:重たい
その理由

3:妥当な判決
その理由

Aベストアンサー

3.致死を認めなかったのなら妥当な量刑でしょう。
ただ、認めなかったのは庶民感情からしてちょっと・・・とは思いますけど、実際の裁判だとこんな感じになるのが普通でしょうから。
2人きりしかいなかった状態での法律上の遺棄致死を立証するのは難しいと言うことになります。
まあ、裁判員裁判だから、遺棄致死まで認められるかな?と思ったのですけどね。

Q損害賠償

ネットショップで販売しています。
1か月前に、お買い上げいただいたお客様からクレームがありました。

室外に置くもので高さが3mちょっとあります。
その商品は、5つに分解されて組立てて設置します。
風などには弱いので、外に設置する時は、プロによるそれなりの施工が必要と明記しています。

購入したのは、プロの業者で、台風並みの風が吹いた時に支柱が裂けたとのクレームでした。
支柱が裂けた原因は調べていません。
こちらの、注意書きが不十分というのはありますが、強風が吹く場所では設置しないでくださいと書いています。
相手は、不良品と言いますが、こちらは、きちんと施工せず、強風で倒れて支柱が折れたと考えています。

相手も困ってるだろうからと思い、代品を送ると、その後、施工の費用の請求もありました。
相手側の言いたい放題の金額でしたが、黙って支払いしました。裁判になった時に、施工ミスとなれば払うことはないのでしょうが、忙しかったのでさっさと終わらしたかったのです。

「この件は、これでお終い」という内容のメールもいただいています。

そして先日、施工した業者(購入者)が施工させていただいた会社から、「お宅には、もうお願いしません」と言われたそうで、仕事が減ったと、その賠償金を請求してきました。

もちろん断りましたが、弁護士に相談するのことでした。

支柱が裂けた理由も不明。取引停止の理由も不明です。

こんなことで、賠償金は払わなければならないのでしょうか?

ネットショップで販売しています。
1か月前に、お買い上げいただいたお客様からクレームがありました。

室外に置くもので高さが3mちょっとあります。
その商品は、5つに分解されて組立てて設置します。
風などには弱いので、外に設置する時は、プロによるそれなりの施工が必要と明記しています。

購入したのは、プロの業者で、台風並みの風が吹いた時に支柱が裂けたとのクレームでした。
支柱が裂けた原因は調べていません。
こちらの、注意書きが不十分というのはありますが、強風が吹く場所では設置しないで...続きを読む

Aベストアンサー

およそ、仕入元(質問者さん)が感知する問題ではないですね。 裁判してもらったらいいとおもいます。

そんな横車押せないと思いますけど。


普通、台風で支柱などが倒れるのは、自然災害でなので施主の損害となります。

それを施主に説明できない点ですでに怪しい業者かと思われます。


今後は電話の会話を録音しておいたほうがいいかもしれません。

脅迫なら警察を利用できますから。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報