プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、タイトルの通りですが つまり具体的にいえば違う車種用のエアクリでもパイピングをつなげることができたら 使用に関して問題はないのでしょうか?よろしくお願いいたします

A 回答 (3件)

昔、日産ラルゴ(H7ディーゼルターボ)に、

RX-7(FC3S)のHKSパワーフローをむりやりつけました。

口径がほとんど同じだったのでつきましたが、
エアインテークやエアクリボックスを外したり、
エアクリのふたを加工してパワーフローがつくようにしたり、
振動で当たってしまうのでステーをつけたりと大変でした。

特に不具合は出なかったです。
    • 0
この回答へのお礼

不具合がなかったとのことで、参考になります。しかし、ブーストを高めにしたりすると空気の流入量の違いから差が現れるかもしれませんね。ありがとうございました

「装着出来る」のと「機能する」のとでは雲泥の差です。

つまりセンサー云々もそうですし、その車に合った空気の吸入量がちゃんとあるかと云った問題もあります。

吸気と排気はセットで考えるべきもので、マフラーだけ変えるとかエアクリーナーだけ変えるとかは本来なら避けるべきです。

どうにもこうにも選択肢がないならいざ知らず、対応しているものがあるのならそちらを選ぶ方が賢明です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かにそうですね。できるだけ物を探してみようとおもいます。ありがとうございました

パイピングと言うよりエアフロセンサーの空気導入側と言う事ですね?

センサーは外す事が出来ないのでセンサー側の口径ということで・・・

口径のサイズが合っていて取りつける場所が確保できているのであれば取りつけ可能です。
しかしここで問題なのは実際に取りつける車に対応した物があるかどうかです。
対応している製品が無い場合取り付けが出来ない可能性があります。
取り付ける事によってセンサー不良や故障、コンピュータ破損、エンジン破損など考えられる事があります。

対応製品がある場合はそれを購入して装着する事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かにそうですね。できるだけ物を探してみようとおもいます。ありがとうございました