アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素人質問です

年会費無料や入会費無料などかいてありました。

実際使ってみると思わぬところでお金がかかる(お金を振り込んだり)
ということはないんでしょうか?

また普通の大手の銀行の口座(みずほなど)を開いた場合、開いてるだけなら一切
お金はずーっとかからない仕組みなんですか?

A 回答 (4件)

実際に、スルガのVISAデビットを利用してます。



スルガの場合、口座維持費等は掛かりません。
カード利用についても、決済した金額以外は掛かりません。

が、「思わぬ」という意味では、月額払いを行う時に注意が必要です。
スルガに限らず、VISAデビット経由で月額払いを行う場合は、口座引落と異なり引き落とされる日が一定になりません。
概ね、加盟店の締日から二週間後程度の引き落とし日になり、連休等が重なりますと、更に前後する可能性があり、常に一定額の残高をキープしておかないと、思わぬとことで引き落としが掛かり、不払いになったと同時にカードが使えない状態になりますので、ご注意下さい。

勿論、直接決済する都度払いだけであれば、基本的に使った直後で即座に引き落としが掛かりますので、使う直前に利用額分の入金を済ませておけば大丈夫です。

あと、一部の加盟店ではカードの有効性を確認する為に、少額の引き落としを掛ける場合がありまます。
一定額以下であれば、何も問題ありませんが、数百円以上の額が請求されますと、仮の引き落としでも一旦残高が減る仕様になってますので、カード利用者にとっては、使ってないはずの金額が落ちたと誤解してしまう可能性があります。
この現象は、特に無料でカード登録するだけの時に起こり易いです。

それと、引き落としは原則即時ですが、返金の必要が生じた場合は、原則即時で残高が戻りませんので注意して下さい。
加盟店からの返金請求がVISAデビットのカード会社に届かないと残高が戻らない仕組みになってます。
残高が戻るまでには、概ね二週間前後待たなければなりません。
楽天銀行のサイトに返金についての詳しい説明があります。
利用当日での返金扱いのみ、銀行(カード会社)によって対応が違ってきますのでご注意を。
http://www.rakuten-bank.co.jp/card/debit/support …

上記は、全てクレジットカードの「与信」を基にしてVISAデビットも運営されている関係から起こる避けられない現象ですので、この辺りが理解出来ないと、VISAデビットを使う上で混乱が生じ易くなります。

なお、スルガのVISAデビットは、申し込むと独自の審査が入りますので、必ずしも誰でも作れるわけではありません。
サービス開始当初は、文字通り「無審査」でしたが、VISAデビットの仕組みを悪用(以下参照)
http://npn.co.jp/article/detail/01685534/
した利用者が出て来た為か、ある時期から独自審査を導入しました。

なので、無審査重視でしたら、スルガ以外のVISAデビット発行をお勧めします。
あおぞら銀行のみ、年会費等一切無料です。
http://www.visa-news.jp/debit/application.html

りそなは、二年以上口座の入出金がないと、休眠口座としてVISAデビットの手数料とは別に、休眠口座維持手数料が掛かってきます。
http://www.resona-gr.co.jp/resonabank/kojin/serv …

来月下旬から、三菱東京UFJ銀行もVISAデビットを発行しますので、更に選択肢が広がると思います。
(初年度無料、二年目以降年会費が発生する場合有り)
http://www.bk.mufg.jp/news/news2013/pdf/news0906 …
    • good
    • 0

まず、銀行口座の開設ならびに維持費用は無料です。


ただし、最後の取引(入出金、引き落としなど)から一定期間で凍結されます。
気がついて解除は可能ですが、また一定期間経過すると、国がありがたくいただく
システムだったと記憶しています。微妙に違う部分はあるかもしれませんが、
ご了承ください(凍結されるほど寝かせる口座は無いためうろ覚えです)。

スルガ銀行のVISAデビットはスルガ銀行に口座を所持しており、その残高を上限
として、VISAのシステムにてカード決済が可能というものです。

スルガ銀行の口座に残高100円で1000円の買い物をするには最低900円をスルガ銀行の
口座に入れる必要があります。思わぬところというより、使うときに必要なお金を口座に
維持しておかないといけません。ゆうちょでの入金は無料だったかと思いますが、急ぎの
時は他行から預け入れ、もしくは振込なので、余計な手数料がかかる恐れ有りです。

ちなみに、りそな銀行のVISAデビットは1000円/年掛かるように、有償なところも
あります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。ゆうちょが無料だったのはしりませんでした

お礼日時:2013/10/25 18:26

>実際使ってみると思わぬところでお金がかかる(お金を振り込んだり)ということはないんでしょうか?



一切ありません。
デビットカードは、「クレジット=信用=与信枠」を与えていません。
クレジットカードは、信用を与えるので「審査」がありますよね。
が、デビットカードには審査はありません。
ブラック殿堂入りの方も、自由に持つ事が出来ます。
デビットカード発行の銀行預金残高が、利用限度額です。^^;
預金残高が1000円の時に、1001円の買い物は出来ません。
「1円不足だから、現金で1円払って下さい」という事は、ありません。
※デビットカード利用時に、引落口座がある銀行に(自動で)残高を照会します。残高があれば利用可能。

>普通の大手の銀行の口座(みずほなど)を開いた場合、開いてるだけなら一切お金はずーっとかからない仕組みなんですか?

質問の意味が分からないのですが・・・。
みずほ銀行に口座を開設しても、スルガ銀行のデビットカードの発行を受ける事は出来ません。
スルガ銀行のデビットカード申込は、スルガ銀行に口座を開設する必要があります。
単純に「口座管理費用が必要なのか?」という意味の質問なら。
日本では、未だ口座管理費を請求する金融機関(銀行・信託・信金・信組)は存在しません。
もちろん、みずほ・三井住友・三菱東京UFJ銀行ともに(口座を開設して何も取引が無くても)口座管理料は不要です。
外資系銀行(例えば、シティーバンク)は、平均預金最低額を下回ると毎月月額2100円を口座から徴収されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ライフカードその他を申し込みをみると
口座をもってないとつくれないみたいだったので気になりました

お礼日時:2013/10/25 18:24

シロウト、で何でもいいと言うのであれば、


AEONカード とか ファミリーマートのカードをお勧めします。
共に年会費ゼロです。

何を好き好んでデビットカードを選ぶのか不思議です。意味なし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。審査が通りやすいものをえらんだらでてきたので

お礼日時:2013/10/25 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!