アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「オキシドールをあごや頬等顔の擦り傷に塗ると、傷が残るからやってはいけない。」と、子供を預かる施設の仕事で言われました。
今まで聞いたことがなかったので、自分が時代遅れと思いつつもびっくりしました。

目の側や口のまわりはまさか塗りませんが、「傷あとが残る」というのは常識として、多くの人が知っている事なのですか?皆さんは聞いたことがありますか?よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは。


消毒という意味ではよく使われますが
傷を治すためにはたらく細胞も殺すということで
そういったことが言われたのだと思います。つまり傷が残ってしまうと
もともと人体には自然に治癒する機能がありますので
消毒液をつける意味はなく 逆に促進するためには 閉鎖湿潤療法 という
治療法が使われます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!