アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

闘病生活を送っていた彼の父が先日 亡くなりました。
彼と私は付き合って8ヶ月になります。
彼の実家には数回おじゃまさせてもらいましたが、
いずれも仕事後だったため、
お母さんに挨拶とお菓子を渡し、部屋でdvdを見て帰ったぐらいで
お父さんとは一度も会いませんでした。
2週間ほど前に体調をくずされたお父さんが緊急入院をし、
そこからは どんどんと悪化してしまい、
家族は毎日交代で寝泊まりをしていました。
彼に、オヤジが会いたがってるから一度顔を見せてくれないかと言われたのが
つい数日前です。
もちろん私は行く予定でした。
ただ、彼と私は前々から海外に一緒に行くことが決まっていたため、
(彼の親友の結婚式のため)
帰国したらその足で一緒に病院へ行こうという話になっていたのです。

しかし、まさかの
私たちが海外から帰国する10分前ぐらいに
亡くなってしまったと知らせがありました。


今、彼は、葬儀の準備などでバタバタとしていますが、
彼から 線香をあげてやってほしいと連絡がありました。
入院していたときに会いたがってたから。。と。
もちろん私としては行こうと思いますが
一般的にはどうなのですか?
非常識だと思われないかなどが気になります。

葬儀などは出席しませんが、 お線香とは
いったいいつのタイミングであげるのでしょう?
お墓? 葬儀の前?(自宅で眠られています)
そのようなことに関して、わたしはなにもわかりません。。

彼に詳しく聞くのが気が引けましたので
こちらで質問させていただきました。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

こういう場合は、きちんと通夜か、告別式、どちらかに参列した方がよいと思いますが、葬儀には参列しないのですよね。



>彼に、オヤジが会いたがってるから一度顔を見せてくれないかと言われたのが
つい数日前です

>今、彼は、葬儀の準備などでバタバタとしていますが、
彼から 線香をあげてやってほしいと連絡がありました。


葬儀の準備で慌ただしい中、質問者さんがジーンズにTシャツでお線香を上げに行ったら、彼のお母様は親戚の方はどのように思うでしょうか。
お線香を上げに来てほしいという彼はいいですが、ほかの方には、「婚約者じゃないのに何をしに来たのか?」と思われるだけです。
そのうえ、葬儀にも参列しないのなら、なおさら「???」と、質問者さんは不思議な存在になるだけです。

婚約者でもないし、この先結婚するかどうかもわからない、まして今はジーンズにTシャツしかない、この状況を鑑みると、わたしだったら、葬儀が終わって一段落したら、お供えの菓子折りを持ってお参りに行きます。

この回答への補足

ちなみに、持ち物は葬儀場で売っている2500円の線香、
服装は 実家を探し 黒のパンツ・白のカットソーに黒のカーディガンで行きました!

補足日時:2013/10/26 09:08
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まとめてこちらに書かせていただきますね。
私は、やっぱりいくら考えてもおかしいと思ったので
傷心の彼を傷つけまいと 遠回しに断ったのです。
友人ではないし、彼女としていくのはやっぱりできない。
紹介されてるならまだしも、生前にお会いできなかったのに
このような場で彼女だと紹介されるのはあまり良くないと思う。
あなたは良くても、親戚の手前 難しい。
通夜の前に自宅に行くのは、ふつうはお世話になったとか近い知り合いか親族のみだと思う。
通夜に参列させていただきたい。今は忙しくて迷惑になるから全てが終わってからお墓まいりはどう?などです。
しかし、どれもダメでして,,,
お母さんも泣きながらぜひ来てやってくれと言っているから頼む や、
通夜では忙しくて話も出来ないからできれば今夜自宅にきてくれた方が嬉しい。 どうしても骨になるまえに○○を親父に会わせてやりたいんだ 頼む
と、泣き出してしまい もう常識は捨てました。 彼の望みを叶えてあげる
それだけが今のわたしにできることなんだと 言い聞かせ、昨夜行って参りました。
実は行く前、わたしは父にものすごく怒られたんです。
婚約もしてないのにそんなとこに行ってどうするんだ と。
俺にもあいさつに来てないくせに なんでお前が
向こうの身内しかいないところに 出向かなきゃいけないんだ
非常識だぞ と怒鳴られてしまいまして。。。

母も同じことを言っていましたが、最後に母は
でも今は悲しくて 混乱しているだろうし それを嫁にいくかわからないのに
なんて話したところで仕方ないんだから
今は行きなさい。 と 言われ、 とにかく行って来ました。

長々と書いてしまいすみません。全てがわたしの意見と同じだったので
嬉しく思いました。 ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/26 09:06

#6です。

再度失礼します。

>私が逆の立場でしたら紹介していない彼氏をこのような場には
>連れていけませんし、 せめて葬儀などがすべて終わったあとにすると
>思うので、どうしたらいいものかと悩んでおります。。

下記の補足部分、見落としておりましたが、まさに仰るとおりなんです。
もしくは、彼女ではなく友人として葬儀に参列するか、どちらかにするべきです。中途半端な方法はいけません。
彼氏さんはお父様が亡くなったことによる心労、葬儀準備、弔問客の応対など、初めての経験なので少々混乱されているのでしょう。
ですから、質問者さんは、「今行っても、かえって迷惑になるだろうから、少し時間が経って、あなたやお母様が落ち着いてからお線香を上げに行きます。」と仰ったらいかがでしょうか。
自分の都合ではなく、あくまで彼(ご遺族側)の迷惑になるだろうからという部分を強調されてください。

あと、何を持参しようかと迷ったら、まずは香典です。香典+αなら、お花にしようがお供え菓子にしようが構いませんが、まずは香典有りきです。遺族にとっては香典(お金)が一番有難いものです。返礼品もそこから出せますし、お金なら線香やお花等必要な物、何にでも化けますから。三千円でも構いませんから、お参りに行かれる際には香典をお勧めします。
    • good
    • 3

あまり硬く考えすぎ無くても良いのでは?



もしかしたら、将来は嫁になるかもしれないが付き合っている彼女という立場で良いと思いますよ。

お金やお菓子よりも枕花など、お花の方が後に残らずに、「もしよかったら、出棺の時に一緒に入れてあげてください」とちょっとしたアレンジメントの方が、相手側も受け取りやすくありませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それが、実は彼のご実家は生花店でして、お花もたぶんかなり豪華なものわ自宅でちゃんとにご用意されているだろうと想定しております。
また、葬儀なども請け負っている会社ですので
会社の事務室にはいろんな線香が腐るほどあるだ!と
彼から前に聞いています。
なので、線香と花は避けたいと思い、ほかのものとすると
なにがいいのかわからず こちらで質問させていただきました。

先ほどデパートで聞いてきましたところ、だいたい皆様
日持ちするせんべい類や どら焼などの御菓子(2000円ぐらいのもの)に
のしを付けて買われるそうなので、それにしようと思って折ります。

お礼日時:2013/10/25 15:47

なるほど。


そういうご事情ならジーパンとTシャツで大丈夫ですよ。
持って行くのも、箱詰めの和菓子(2000円程度、「お供え」の表書きをかけて貰う)で十分だと思います。
お葬式というものは、急な事が多いので多少の不行き届きは必ずあるものです。
亡くなった方のご冥福を祈る気持ちが一番大切なので、あまり気を遣いすぎずに、お参りしてあげて下さい。

この回答への補足

正直、会ったことがないお父様のお顔を拝見させていだいても
どうしたらいいものかと かなり混乱しております。
しかし、彼の頼みなので断るわけにもいかず,,
彼の身内の方たちには いったいどのような立場でおじゃますればいいかや、そのような場で彼女だと紹介されても
気まずいですし,,,
わたしとしては 、お父様が斎場に移動されたあと 通夜のあと(まだ火葬はされていないタイミングで)ひっそりとお会いできればと思うのですが
彼に提案もできず困っております。

私が逆の立場でしたら紹介していない彼氏をこのような場には
連れていけませんし、 せめて葬儀などがすべて終わったあとにすると
思うので、どうしたらいいものかと悩んでおります。。

でもやはり、行くべきですよね?
彼とは できれば結婚したいですが、まだわかりません。

補足日時:2013/10/25 10:20
    • good
    • 1

♯1です。



お通夜の服装は正式な喪服でなくて大丈夫です。
黒のリクルートスーツなどお持ちでしたら一番いいですが、派手な色の服装を避ければいいと思いますよ。
持って行くものはやはりお香典でしょうね。
最近は辞退される事が多いので、辞退されたらそれでいいと思います。
とりあえず5千円くらい包んでいかれたらどうでしょう?

この回答への補足

続けて回答してくださり、ありがとうございます。
通夜は土曜なので 明日は自宅におじゃまします。
じつは今、私が実家に帰ってきていまして
手持ちの服が ジーパンにロンTしかありません。
明日、アパートに帰る時間がないので
彼に相談したところ
お兄さんの彼女もジーパンにTシャツだったし、手ぶらだから
気にしないで とのことでした。
どうなんでしょう? 気にするなと言われても気になります。
ただ、親戚たちも喪服できたら まだ葬儀じゃないぞ!と
逆に気にさわるからと言われました。。。
香典はお返しなどが大変だろうと思い、御菓子にしようかと
思いましたが やっばりお金を包むべきですか?

わからないことだらけで申し訳ありません。。

補足日時:2013/10/25 01:49
    • good
    • 0

火葬される前に顔を見せてやってほしいという意味かと思いますが、彼自身でないと真意はわかりません。


すでに火葬をお済ませになっているようでしたら、申し訳ありません。

一般に・・・というのはこういう時には、あまり役に立ちません。

わざわざ押しかけるのが気が引けるというならば、お通夜に伺うという口実で早めに斎場に行くか、お通夜のあとでということになるでしょうか。ただ、遠い親戚の方々も集っていらっしゃるので、「あの娘、だれ?」なんて話にはなるかも。そのあたりのフォローは彼にやってもらいましょう。

お通夜はさほど親しくない方も多く訪れますので、親族席に混じるような真似さえしなければ、非常識云々はないでしょう。
服装や御霊前なども、ふつうに知人や同僚上司の身内のお通夜に伺う程度の用意でかまいません。

他人行儀に行くなら通夜か葬儀のどちらかに一般の参列者として伺えばよろしいかと。
用事があっていけなければ、落ち着かれてからお宅へ伺ってお仏壇に線香を上げさせていただく程度かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たった今彼と話し、やはり火葬の前にということでした。
通夜・葬式の話はでなかったので
お線香と、落ち着いたあとにお墓まいりに行けたらと
思います。

服装はまだ葬式などではないので、私服でいいと彼に言われましたが
大丈夫なのでしょうか?

お礼日時:2013/10/25 01:11

会いたがっていた、ということですので、ご自宅におられるうちに伺った方がいいと思います。


彼はご遺体の枕元でお線香を上げてあなたのお顔を見せて差しあげたいのだと思います。
ただ、斎場で葬儀を営まれる場合は明日(もう今日ですね)の夕方までには斎場に移動されると思いますのでそれまでに。

間に合わないようでしたら、斎場のほうに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
今、連絡があり やはりおっしゃる通り火葬の前に自宅に来てほしいとのことでした。しかし、婚約とかをしていないかぎり
そのような場でのはじめまして は、あまりよろしくないみたいで(私の母が言っていました)
今は親戚が朝から晩まで勢揃いの状態なので
どうしたらいいものかと,,,。
一応、彼と話した結果、明日の夜 親戚が帰ったあとに
家族だけになった時間帯に自宅にうかがうことになりました。

しかし、服装がわかりません。
それになにか持って行くべきでしょうか?

お礼日時:2013/10/25 01:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A