CADオペレーターになるために通信講座を受けようと思っているのですが、
いろいろな種類があって、よくわかりません。
全くの初心者なのですが、将来はプロになり生計をたてたいと思っています。
どこの通信講座がお勧めなのでしょうか?
それとトレースとの違いは機械でやるか、手書きかの違いですか?
トレースよりCADの方が需要が多いのでしょうか?
お願いします。

A 回答 (3件)

CADオペになりたいということですが、その前にどのような分野のCADオペになりたいのかによって

勉強する方法を考えてみてください。

どういう方向から考えていくかですが、まず職があるかどうかについては、建築が一番少ないでしょう。
ただ、bataさんがどこに住んでいるかにもよるかもしれません。
地方によって求人には差があります。比較的地方の方がまだあるみたいですが。

その次に土木→機械ということで、製造系が一番多いのではないでしょうかね。

後は、派遣という道があります。
とりあえずCADが使える状態にしておいて派遣に登録して、企業に在籍します。
企業があなたを欲しいと思えば社員や契約社員という道がありますよ。

次に、通信講座で勉強されるとありますが・・・それはいわゆる通信教育?
CADにしても、トレースにしても通信教育だけはお勧めしません。
なるべく直接教えてもらいましょう。そのほうが効率良く勉強できると思います。
また、スクール等でCADを学ばれる場合はなるべく図面を沢山描かせてくれるようなカリキュラムの所がいいと思います。
とにかく沢山かいて図面を読む力をつけてください。

CADオペになりたいならば、トレースの教育は受ける必要ないと思いますよ。
線の書き方なら、会社に入ってから教えてもらえばいいことです。
それよりも、図面を読むときの基礎知識をご自分で勉強されておいたほうがいいと思います。
製図の本などを参考にされたらいいと思います。

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
主婦ですので、学校に通うってことになるとまたいろいろと問題が出てくるので
そのあたりも考えつつ、もう一度検討したいと思います。

CADとは、コンピュータを使って、建築や機械部品などの設計を行うシステムで、CADオペレーターはこのCADのシステム(パソコンソフト)を操作して、色々な分野の設計図を作成する仕事です。

トレースとは設計士、製図家、デザイナーなどが描いた設計図やデザイン画の下書きを清書する仕事です。

両者は、仕事の内容が全く違います。
トレースの場合は、トレースの技術だけでよいのですが、CADオペレーターの場合は、自分で設計図を作りますから、その分野の仕事についての知識も要求される場合があります。

詳細は、下記のページをご覧ください。

CADオペレーター
http://shingaku.mycom.co.jp/shikaku/q-219.htm

トレース検定
http://www.kentei.or.jp/trace.kentei/

通信教育については、参考URLの検索ページから、キーワードを"トレース 通信教育" や "CADオペレーター 通信教育" と、して検索すると探せます。

参考URL:http://www.google.com/intl/ja/
    • 0

CAD検定というのがあるのですが、その通信講座は検定をとるための講座ですか?

検定では、円柱を描く時にどういう数値を入れてどういうコマンドを入れるかなどの
基礎的なことを試されますが、それはこれを取ったのでCADオペになれるというものではなく、
無いよりはあったほうが良いという感じのものです。

実際にCADで働くと、会社によって独自仕様のCADを用いている場合が多く、
細かい機械操作は実践しながら覚えていくという感じになります。

よく雑誌などで、郊外に暮らしCADの仕事だけで高い収入を得ている
成功例が紹介されていますが、プロッタやその他のOA設備にもお金がかかるし、
CADの理論だけがわかっていても、描く対象物の構造理論がわかっていないと
CADだけで食べていくということは難しいです。

CADには建築系、デザイン系、機械系などいろいろ種類があるので
どの分野に進みたいかによって身につけるべき知識が違ってきます。
電気系なら電気のことに詳しい、建築系なら建築に詳しい・・。
CADだけではなく、そういう勉強を優先したほうが良いと思います。

トレースですが、今はCADを利用することが多いです。
でもCADで作った図面を修正する場合、トレースの技術が必要になるので
両方あればベストです。

ちなみに建築CADの需要は今は、ほとんど無いです。
・・ので、不勉強だった私は現在はCADではないお仕事で暮らしています。

あーせっかくお金かけて資格をとったのに~水のアワです。
    • 0