CADオペレーターになるために通信講座を受けようと思っているのですが、
いろいろな種類があって、よくわかりません。
全くの初心者なのですが、将来はプロになり生計をたてたいと思っています。
どこの通信講座がお勧めなのでしょうか?
それとトレースとの違いは機械でやるか、手書きかの違いですか?
トレースよりCADの方が需要が多いのでしょうか?
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

CADオペになりたいということですが、その前にどのような分野のCADオペになりたいのかによって


勉強する方法を考えてみてください。

どういう方向から考えていくかですが、まず職があるかどうかについては、建築が一番少ないでしょう。
ただ、bataさんがどこに住んでいるかにもよるかもしれません。
地方によって求人には差があります。比較的地方の方がまだあるみたいですが。

その次に土木→機械ということで、製造系が一番多いのではないでしょうかね。

後は、派遣という道があります。
とりあえずCADが使える状態にしておいて派遣に登録して、企業に在籍します。
企業があなたを欲しいと思えば社員や契約社員という道がありますよ。

次に、通信講座で勉強されるとありますが・・・それはいわゆる通信教育?
CADにしても、トレースにしても通信教育だけはお勧めしません。
なるべく直接教えてもらいましょう。そのほうが効率良く勉強できると思います。
また、スクール等でCADを学ばれる場合はなるべく図面を沢山描かせてくれるようなカリキュラムの所がいいと思います。
とにかく沢山かいて図面を読む力をつけてください。

CADオペになりたいならば、トレースの教育は受ける必要ないと思いますよ。
線の書き方なら、会社に入ってから教えてもらえばいいことです。
それよりも、図面を読むときの基礎知識をご自分で勉強されておいたほうがいいと思います。
製図の本などを参考にされたらいいと思います。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
主婦ですので、学校に通うってことになるとまたいろいろと問題が出てくるので
そのあたりも考えつつ、もう一度検討したいと思います。

お礼日時:2001/06/02 09:44

CADとは、コンピュータを使って、建築や機械部品などの設計を行うシステムで、CADオペレーターはこのCADのシステム(パソコンソフト)を操作して、色々な分野の設計図を作成する仕事です。



トレースとは設計士、製図家、デザイナーなどが描いた設計図やデザイン画の下書きを清書する仕事です。

両者は、仕事の内容が全く違います。
トレースの場合は、トレースの技術だけでよいのですが、CADオペレーターの場合は、自分で設計図を作りますから、その分野の仕事についての知識も要求される場合があります。

詳細は、下記のページをご覧ください。

CADオペレーター
http://shingaku.mycom.co.jp/shikaku/q-219.htm

トレース検定
http://www.kentei.or.jp/trace.kentei/

通信教育については、参考URLの検索ページから、キーワードを"トレース 通信教育" や "CADオペレーター 通信教育" と、して検索すると探せます。

参考URL:http://www.google.com/intl/ja/
    • good
    • 0

CAD検定というのがあるのですが、その通信講座は検定をとるための講座ですか?



検定では、円柱を描く時にどういう数値を入れてどういうコマンドを入れるかなどの
基礎的なことを試されますが、それはこれを取ったのでCADオペになれるというものではなく、
無いよりはあったほうが良いという感じのものです。

実際にCADで働くと、会社によって独自仕様のCADを用いている場合が多く、
細かい機械操作は実践しながら覚えていくという感じになります。

よく雑誌などで、郊外に暮らしCADの仕事だけで高い収入を得ている
成功例が紹介されていますが、プロッタやその他のOA設備にもお金がかかるし、
CADの理論だけがわかっていても、描く対象物の構造理論がわかっていないと
CADだけで食べていくということは難しいです。

CADには建築系、デザイン系、機械系などいろいろ種類があるので
どの分野に進みたいかによって身につけるべき知識が違ってきます。
電気系なら電気のことに詳しい、建築系なら建築に詳しい・・。
CADだけではなく、そういう勉強を優先したほうが良いと思います。

トレースですが、今はCADを利用することが多いです。
でもCADで作った図面を修正する場合、トレースの技術が必要になるので
両方あればベストです。

ちなみに建築CADの需要は今は、ほとんど無いです。
・・ので、不勉強だった私は現在はCADではないお仕事で暮らしています。

あーせっかくお金かけて資格をとったのに~水のアワです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qストレスが原因で仕事を辞められた方に質問です。 その後、ストレスのない仕事に就けましたか?

ストレスが原因で仕事を辞められた方に質問です。
その後、ストレスのない仕事に就けましたか?

Aベストアンサー

元デザイナーです。
上司がガキすぎて6年勤めた会社を辞めました。

今はフリーで何とか食っていけてますが楽しいですよ。
保険や収入が不安定でしたが、思ってたよりストレスがさっぱりなくなりました。
どれくらいかというと1日1箱吸ってたタバコが止めれたくらいです。

QCADオペレーターの仕事

派遣の仕事でCADオペレーター(3次元CAD使用)という仕事がありました。応募を検討しているのですが、一度もCADを使用したことがありません。エクセル(VBAも少しあり)、ワード、パワポなどのオフィスソフトぐらいか使用経験はありません。
どのようなことをやる仕事でしょうか?
データを加工・処理したりするのは得意なのですが、図形などはどちらかというと苦手な方です。
ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

CADとはパソコンを使って図面を描くソフトの事です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/CAD

しかも、3D(三次元)CADは2D(二次元)CAD経験者でさえ苦労する代物です。
CAD(二次元)さえも未経験な方には先ず無理でしょう。

3D CADの有名メーカーのホームページを載せておきますので参考にして下さい。

http://www.solidworks.co.jp/default.htm
製品紹介(少し重いです)
http://www.solidworkslaunch.com/ja/

Qタバコを五ヶ月辞めました 最近仕事が激務でストレスで白髪が生え、恋人とも喧嘩が増え、娯楽もなくなりま

タバコを五ヶ月辞めました

最近仕事が激務でストレスで白髪が生え、恋人とも喧嘩が増え、娯楽もなくなりました。
自分へのご褒美としてたばこは悪いことでしょうか

タバコをやめてからストレスがものすごく溜まり元から趣味もないのでとてもしんどいです

Aベストアンサー

別に吸ってもいいんじゃないでしょうか?
それでストレスか軽減されていると思うのであれば。

ただ、吸うのは自己責任です。将来病気になって苦しむのもご自分です。

今のストレスと、将来の病気天秤にかけてみるといいですね。

QCADのオペレーターってどんな仕事をする人ですか?

CADのオペレーターはどのような仕事をする人なのでしょうか?
また需要は多いのですか?
ちなみに建築CADです

Aベストアンサー

・CADを使った図面作成が主な作業になるかと思います。
・指示方法は各社色々ですが、例えば手書きの図面をCADで図面化するなどです。
・近年3次元CADのオペレータの需要が増えています。この場合、2次元の図面機能と3次元の形状作成機能を使います。
・勤務先によりCADが異なるので、操作の慣れに2週間程度は必要かと思います。

Q新卒の歯科衛生士です。 勤めて3ヶ月⋅⋅⋅正直今すぐにでも仕事を辞めたいです。 ストレスでメニエー

新卒の歯科衛生士です。
勤めて3ヶ月⋅⋅⋅正直今すぐにでも仕事を辞めたいです。
ストレスでメニエール病になってしまいました。
メニエール病はイヤホンをつけてはいけないとお医者さんに聞いたのですが、職場でイヤホンをつけなければなりません。
イヤホン慣れるから、と、話も聞いてもらえません。
めまいを繰り返しています。
私も胃潰瘍なのに頑張ってるんだからと、プレッシャー?的なものをかけられています。

仕事を辞めたいんですけど、言い出す勇気がありません。
院長は、新人なんてお金払う価値もない。こっちが教えてるんだからこっちが給料ほしい。と、平気で言うような人です(間違ってはないのかもしれませんが⋅⋅⋅)
何言われるか怖いです。

私はどうしたらいいのでしょうか。なにも分かりません。誰か助けてください。

Aベストアンサー

イヤホンしないほうがいいなら
無理してしながら仕事することないと思います

辞めちゃいましょう!

休みの日に他の医院に面接しに行ったほうがいいと思います。
理由がイヤホンつける職場だけど、つけれないから辞めました。
だと、印象悪くならないと思います。

どちらにしても、長くは勤められるような職場だとは思えないので
変えたほうがいいと思いますよ?

私も4月から未経験で歯科助手始めました転職前の職場は接客業で5年も勤めていたけど、疲れ切ってしまいダンナが辞めれば?と言ってくれて

2日後に退職願を出しました

最初の内は、実感がわかなかったり、5年も勤めたのに…とか、今後どうしよう…とか
色々悩んでましたが
2ヶ月もしたら
スッキリしましたよ。
新しい歯科助手してからは前の職場のことを考えることも減り、大好きだと思っていた前職でしたが知らずのうちに
ストレスがすごく溜まっていました。(毎日愚痴を聞かされていた旦那はわかっていたようですが辞めてから気づきました。)

今辞めることに不安かもしれませんが
辞めますと一言、言ってしまえば後は楽になりますよ!

辞める前に転職活動しておいたほうがいいからねっ!
それに、辞める一ヶ月前には申告しなければならないので気をつけて

ストレスとかって自分が思ってるより深刻だと思います
早め早めの対応をとってください

今の職場で歯科衛生士さんが
今は歯科衛生士が少ない時代だから
どこの医院も取り合いなんだよね〜
と話していました、転職先すぐ見つかると思います!

イヤホンしないほうがいいなら
無理してしながら仕事することないと思います

辞めちゃいましょう!

休みの日に他の医院に面接しに行ったほうがいいと思います。
理由がイヤホンつける職場だけど、つけれないから辞めました。
だと、印象悪くならないと思います。

どちらにしても、長くは勤められるような職場だとは思えないので
変えたほうがいいと思いますよ?

私も4月から未経験で歯科助手始めました転職前の職場は接客業で5年も勤めていたけど、疲れ切ってしまいダンナが辞めれば?と言ってくれて

2日後に...続きを読む

Q製造オペレーターに適した研修・講座を探しています。

化学工場で働く製造オペレーターに適した外部の研修会・
通信講座などで、おすすめの物をご存じの方いらっしゃい
ましたら教えてください。

希望は、若手でこれからベテランに向けて頑張る20代の
年齢層及び新人。

化学工学の基本や、安全教育、設備保全、改善活動のジャンルで探しています。

実際に受講されて、よかったと思うものなどあれば、幸いです。

Aベストアンサー

改善活動のジャンルで3日間のコースがあります。
シミュレーションゲーム(一日)と座学(2日)で構成されています。座学も演習が多く、実践的なので、受講者の満足度は高いと思います。
ただし、新人よりも、現場やオペレーションの経験(数年)がある人の方が効果的と思います。

Q旦那が仕事のストレスで辞めたいと....

カテゴリー違いかもしれないですが
お互いに28歳で結婚して2年になります
月旦那が手取りで18万、私が10万の収入がいります。

旦那は現在働き始めて7年になり、パートから契約社員になり、去年からは店舗主任になり、これからも頑張ると意気込んでいたのですが...
上司が代わり1ヶ月程経ち、最近辞めると言い出しました。

朝7時から夜中に帰宅する事も増え
理不尽な言い方で聞く耳無しで怒鳴られ、
痕が残る程ではないですが叩かれることもあります

一週間前から喉の調子が悪く、ついに声が掠れて出なくなりました。
実際に声がでなくなってるのに、上司からは仮病だと何度も言われ、
ストレスがたまってる様子でした。

本人もただの風邪かと思っていたのですが、病院の診断では腫れてもないし、
風邪ではないそうです。
今日仕事に診断書持参で出掛けました。

恥ずかしいお話しですが、旦那に仕事を辞められてしまうと
家賃やローンなどの時点で私の給料を超えてしまうため、仕事は生活のことだけ考えると辞めてほしくはありません。
「なかなか私だけの収入だけだと生活苦しいから、
次の仕事がみつかるまでは頑張ってほしい」
とは伝えたのですが、上司との話し合いでどうなるのか不安です。
もしかしたら、辞めろと言われてしまうかもしれないです。

こういった場合旦那を支える妻として、どう接すれば良いのでしょう。
旦那が辛そうにしてるのに、生活のことを言ってしまう私はひどい妻です。
旦那も私も資格もなく、直ぐに新しい仕事が見つかるとは思えません´;ω;`
残業も多く、休みも少ないので、求職活動も中中出来そうにないです。ほ
私が出来ることはないのでしょうか。















きき

カテゴリー違いかもしれないですが
お互いに28歳で結婚して2年になります
月旦那が手取りで18万、私が10万の収入がいります。

旦那は現在働き始めて7年になり、パートから契約社員になり、去年からは店舗主任になり、これからも頑張ると意気込んでいたのですが...
上司が代わり1ヶ月程経ち、最近辞めると言い出しました。

朝7時から夜中に帰宅する事も増え
理不尽な言い方で聞く耳無しで怒鳴られ、
痕が残る程ではないですが叩かれることもあります

一週間前から喉の調子が悪く、ついに声が掠れて出なくなりま...続きを読む

Aベストアンサー

なせ、いじめられた方が辞めなければならないのでしょうか。気分が悪ければ休めばいいのです。上司がなんと言おうが、深夜まで残業する必要もありません。ご主人はストレスによるうつ病に罹ったものと推察します。神経科に通うべきです。うつ病を怠け病と笑う人もいますが、立派な病気です。病気のとき無理すると余計に病気になります。うつ病はそれ自体では死にませんが生きる気力を奪い、時に自殺に追い込む怖い病気です。
日本はまだまだ終身雇用社会で一旦会社を辞めるとなかなか次の仕事が見つかりません。辞めると生活に困るでしょう。
しかし、日本には判例の積み重ねがあって、契約社員でも7年も働いていれば、ほとんど正社員と同様の正当な解雇理由がないと解雇できません。
正当な解雇理由とは
1.その社員を解雇しないと会社が倒産する。
2.社員を解雇しないように最大限努力した。(役員報酬の削減、希望退職者を募る等)
3.その社員でなければならなかった。(他の社員は家庭をもっているがその社員は独身である。など)
4.十分従業員に説明した。(説明会を開き、会社の経営状態を説明し誠心誠意理解を求めた。
どうです。ほどんど解雇は不可能です。ご主人は安心して休んでいいですし、上司が叩いたなら警察に訴えていいです。
勤務態度が悪いから解雇した。
これも通用しません。勤務態度が悪かったことを経営者側が証明しなければなりません。
ただし、上記は判例の積み重ねなので、1カ月前の解雇予告をすれば解雇はできます。したがって、離職票をハローワークは一旦は受け取ります。しかし、あなた及びご主人が法廷にこの問題を持ち込むと会社は敗訴します。そして、あなたのご主人の解雇は無効とされます。
ちょっとややこしい手続きになりますが、そのぐらいの覚悟を決めて会社と闘ってください。
自分に負けてもいい。人に負けるな。

なせ、いじめられた方が辞めなければならないのでしょうか。気分が悪ければ休めばいいのです。上司がなんと言おうが、深夜まで残業する必要もありません。ご主人はストレスによるうつ病に罹ったものと推察します。神経科に通うべきです。うつ病を怠け病と笑う人もいますが、立派な病気です。病気のとき無理すると余計に病気になります。うつ病はそれ自体では死にませんが生きる気力を奪い、時に自殺に追い込む怖い病気です。
日本はまだまだ終身雇用社会で一旦会社を辞めるとなかなか次の仕事が見つかりません。辞...続きを読む

QCADオペレーターからのキャリアアップ

25歳の男です。私は10月から専門学校に通って、CADオペレーターとして就職する事を目指す事にしたのですが、男の場合、CADオペレーターは一生の仕事にする事は出来ない、といった話を聞いた事があります。そこで、男性でCADオペレーターから同じCAD関連の仕事でキャリアアップするとすれば、どのようなケースが多いでしょうか?当方、機械関係での就職を考えています。

Aベストアンサー

機械業界の某大手企業の設計に居る者です。
CADオペレータは、CADの操作のみをしていると、
本当にトレーサーとしてしか扱われません。
その就職する会社で構いませんので、
設計というものを、積極的に学びましょう。
機械業界なら、加工との関連のところから、
始めると良いのでは。その会社の設計者のほうに
なれれば、ぐっと幅が広がると思います。

一生の仕事とするならば、設計をしっかり学んで、
設計事務所を開くとか。

Q転職歴あり、ストレスを感じて仕事を辞めたくなります...相談所に相談してみようかと....迷っています(長文)

現在の歳は30代半ばです。
過去に10回程は転職してます。過去および現在は事務系やパソコン入力などの臨時や派遣などの仕事したりしています。

今の仕事を辞めたいけど...続けるべきか...どうしようか悩んでいます。
今の職場には同僚(同期)は居ないので...心を割って真に話せる相手はいません。先輩や上司は人柄的には良い人なのですが...話せること、話せないことあります。

この悩み解決したいので専門家に直接に相談に行くべきかどうかということを迷っています。

職場にて...「期限に間に合うためには、7月または8月頃には残業や休日出勤など、なんとしてでも期限内には仕上げるようにしなくては!」と業務の強制や威圧的な言い方(はっぱをかけられた感じ)されます...
今の業務は程よくするには大丈夫なのですが、単調な業務(資料のチェックやパソコン入力作業)ですが、長時間することは私にとっては限界を(キツイ)感じます(T_T)
たびたび体調不調(頭痛・肩&首こりなど)あったりしてますが(;_:)休まずになんとかやっていますが、これ以上、勤務時間が延びると体調を崩してしまいそうで不安を感じています。体調を崩してまでは仕事を続けたくないと思ったりしています。

プレッシャーをかけられると...精神的に辛さ(ストレス)を感じてしまい、すぐに辞めてしまいたい気持ちになります(;_:)

世の中みな厳しい中、頑張ってるものだと分かっているつもりですが...私も頑張らなくちゃと思いつつ、でも、もしかして、今の仕事は(職場)向いてないのかなぁ...と考えたり、別の仕事(職場)を探してみたほうが良いのかなと...日々ストレスを感じると気持ちが右往左往して辞めたくなってしまうけど...続けられない私って根性無しだろうか?と思ったりしています(T_T)

職場のストレスについて、友人や家族に話したりして....相談話をしてるつもりが...結局はグチってばかりいてしまって(>_<)
グチを聞かされてる側もストレスが溜まるらしく(当然かもですが...)「グチっても解決しないよ」「今後どう進めていくかは結局は自分で決めるしかない」とか言われ...自己解決せず、悩んでいます。

ふと、思いつき!相談にのってくれてアドバイスをくれる方へ相談してみようかなと思い、”悩み相談”ということでネット検索したりしてみると、いろいろ悩みを専門家が聞いてくれる所があることを知りました。

NPO法人 LIC生活相談センターというのが検索に出てきました...
無料電話相談と書いてあったので、早速、実際に電話してみました。
親切に話を聞いてくれました。「もし、実際に当事務所に来ることが可能でしたら、直接に話を色々と聞いて相談できます。」と話してくれました。

電話を終えて...ちょっと、我にかえって考え直してみたのですが、無料相談って....無料だからと言って安心しても大丈夫かな?もしかしたら、怪しく無いのかしら?と少しだけ疑ってきています....
実際に行ってみたいなと考えていますが、どうなのかな...?と思って、もし何かしらの情報を知ってましたら、教えてください。

現在の歳は30代半ばです。
過去に10回程は転職してます。過去および現在は事務系やパソコン入力などの臨時や派遣などの仕事したりしています。

今の仕事を辞めたいけど...続けるべきか...どうしようか悩んでいます。
今の職場には同僚(同期)は居ないので...心を割って真に話せる相手はいません。先輩や上司は人柄的には良い人なのですが...話せること、話せないことあります。

この悩み解決したいので専門家に直接に相談に行くべきかどうかということを迷っています。

職場にて...「期限に間に合...続きを読む

Aベストアンサー

私はあなたが羨ましいですよ。
健康で働く事が出来る。そりゃあ嫌な事もあるでしょうし、厳しい上司からの叱責や人間関係の悩み等々、ストレスも溜まる事でしょう。
でも、あなたに限らず、現在は「ストレス社会」なんです。そんな中でみんな我慢して、出来る事をやって、食べて行くために、家族を養うために働いているのです。みんな悩みを抱えているのです。将来への不安を抱えているのです。あなただけが特別辛い訳ではないんです。

私は10年ほど前に業務災害で事故に遭い、それ以降、身体障害者となってしまいました。会社もリストラされ、再就職したくとも、障害を理由に面接すら拒否され続けています。
働きたくても働けない人間の辛さが解りますか?障害者という事だけで面接すら拒否される悔しさが解りますか?
障害年金が二ヶ月に一度支給されますが、二ヶ月分でいくらだと思います。10万弱ですよ。一ヶ月当たり、たった5万弱しかないんですよ。国は「これで十分だろ。これで生きて行ける筈だ」という考えなんです。
あなたにこんな生活、耐えられますか?
私は本当にあなたが羨ましい。贅沢な悩みを持てる、あなたが羨ましい。
あなたは30代半ばなんですよね?何か資格は持っていますか?特技はありますか?生き甲斐に出来るような事はありますか?
今転職したとして、あなたの人生、プラスに動きそうですか?
人生、半分使ってしまっているのですよ。
残りの人生、大事にして下さい。

私はあなたが羨ましいですよ。
健康で働く事が出来る。そりゃあ嫌な事もあるでしょうし、厳しい上司からの叱責や人間関係の悩み等々、ストレスも溜まる事でしょう。
でも、あなたに限らず、現在は「ストレス社会」なんです。そんな中でみんな我慢して、出来る事をやって、食べて行くために、家族を養うために働いているのです。みんな悩みを抱えているのです。将来への不安を抱えているのです。あなただけが特別辛い訳ではないんです。

私は10年ほど前に業務災害で事故に遭い、それ以降、身体障害者となって...続きを読む

Q3次元CADオペレーターの仕事

三次元CADオペレーターのお仕事とは
具体的にどのようなことをするのでしょうか。
CADについて全く分からないので
簡単に教えていただけますと助かります。

Aベストアンサー

3次元のCADは、デザイン、シミュレーション、設計などいろいろあります。狭義の意味では設計を指しますが、映画などで使われる3次元のCGも作り方は同じです。

 デザインは物の形を創る作業。
 シミュレーションはどの程度の強度があるか、いろいろな状況で使うとどうなるかなど、解析をします。 この部分は昔は試作品や模型を使ってやっていて、手間と時間が掛かり、三次元CADができて大きく改善された部分です。
設計は具体的な物の機能と形状を作成する作業だと思ってください。

製造業では、ほとんどの分野で使われていると言っても過言ではないでしょう。 入れ歯やかつらを作るのにも使われているという話も聞いたことがあります。

三次元CADオペレータの仕事は、モデリングとドラフティングです。 前者は、#1さんが回答されているように、図面・言葉・スケッチなどで仕様が与えられたものを、コンピュータ上で仮想の物体を作る作業です。 ドラフティングは、それに寸法や注釈(色や加工、塗装などの指示)を入れて図面を作る仕事です。

大きく分けると、機械系と建築系がありますので、これからオペレータの仕事に就くのであれば、それを選択する事になると思います。

3次元のCADは、デザイン、シミュレーション、設計などいろいろあります。狭義の意味では設計を指しますが、映画などで使われる3次元のCGも作り方は同じです。

 デザインは物の形を創る作業。
 シミュレーションはどの程度の強度があるか、いろいろな状況で使うとどうなるかなど、解析をします。 この部分は昔は試作品や模型を使ってやっていて、手間と時間が掛かり、三次元CADができて大きく改善された部分です。
設計は具体的な物の機能と形状を作成する作業だと思ってください。

製造業...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報