プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

A4で印刷の向きは縦で、A4を横につかって日本語が縦書に入力されている文書をもらいました。印刷すれば普通に読むことができますが、表示すると、画面上では日本語が水平方向に縦になっており、読みにくく修正もしずらいので、表示の向きを変えたいです。印刷の向きを横にするだけでは、紙面を横に使うだけで、表示の向きは変わりませんでした。

アドバイスを宜しくお願い致します。

ワード2007です。

A 回答 (2件)

> A4で印刷の向きは縦で、A4を横につかって日本語が縦書に入力されている文書をもらいました。

> 印刷すれば普通に読むことができますが、表示すると、画面上では日本語が水平方向に縦になっており、読みにくく修正もしずらいので、表示の向きを変えたいです。

『印刷すれば普通に読むことができます』と言うことは、横長の用紙に縦書きの文書で、
PCの画面では、縦長の用紙に左に90度回転した文字が水平に並んでいるなら、

「ページレイアウト」タブ→「ページ設定」グループ→「文字の方向」をクリックして、「縦書き」をクリックして下さい。

添付図---左図が右図になります。
「ワード文書の画面表示の方向を変える方法」の回答画像2
    • 3

状況がよくわかりませんが、下図のようになっているのでしたら、

ページ設定で(Word2010ですが)
・文字数と行数タブで、文字方向を「縦書き」に
・余白タブで、印刷の向きを「縦」に

という設定でしょうか。
「ワード文書の画面表示の方向を変える方法」の回答画像1
    • 0