プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

故あって、先にサーバー・ドメインを取得しました。
そこで自前でHPを作成し、アップロードしたいのですが、
WordPressなど見てみましたが、結構面倒臭く、
昔よくあったように、Wordで作成してアップするような感じで、
簡単にできないかなと思うのですが。。。

Wixだと簡単に作れますが、サーバーはWixになってしまいます。
Wixで作ったページを、自分のドメインにアップできれば一番ですが、
それは無理でしょうし・・・。

載せたい情報は、シンプルで、
サイドバーやリンクなどほとんど必要ありません。

ちょっと違いますが、
http://talk.fc2.com/
こんな風に単純な構造になります。

こういった目的の場合に、最適な方法、手段、
フリーソフトなどご存じの方がいらっしゃれば、
是非お教え下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。m(__)m

A 回答 (6件)

 最近は、本当に派手なサイトが多くてうんざりします。

私も最初の頃(15年前)はそうでしたから言えないけど・・
 文字通り
【引用】____________ここから
14.1 スタイルシートの概説 (より)
 ・・・前略・・・
 Webが編み出されたところである科学技術分野に携わる人々の間では、文書のプレゼンテーションよりも中身にこそ関心が持たれる。しかし日常生活の一部としてWebを利用しはじめた人々の間では、HTMLの制限は不満が募る元となり、著者は、HTMLのスタイル上の制限を回避することを余儀無くされた。 Webページのプレゼンテーションを向上させようという志は素晴らしいものではあったが、そのためのテクニックには思わぬ副産物があった。こうしたテクニックは、特定の人々、特定の時代状況でしか成り立たず、すべての人々、すべての時代状況において成り立つものではないのだ。こうしたテクニックの例を挙げよう。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで[Style Sheets in HTML documents (ja)( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html4 … )]より

 私が繰り返し訪問するサイトは、デザインではなく【内容】です。
その意味で、
>載せたい情報は、シンプルで、サイドバーやリンクなどほとんど必要ありません。
 は良いと思います。ただ、リンクは他の関連した情報にただちに飛べると言う意味で、HTMLにはつき物の機能です。(上記の仕様書へのリンクのように)

・・・少し長いですが・・・・

 HTMLは、Hyper Text Markup Language(リンク機能を持つマークアップ言語)の略で、Hyper(リンク)は兎も角、大事なことはMarkupです。!!
 マークアップとは、文章の中で
<h1>ここが見出し</h1><p>ここからひとつの段落(Pragraph)</p><p>ここからまた新しい段落・・・・</p>と、アプリケーションに依存せず、テキストだけで文書構造をマークアップ(印付け)をした物です。
 ★決してデザインのためではない!!!。

 ここが、どんなシンプルなデザインのページを作成しようと、複雑なデザインにしようと、絶対に守らなければならない原理原則です。

>昔よくあったように、Wordで作成してアップするような感じで、簡単にできないかなと思うのですが。。。
 これが忌み嫌われるのは、WordのHTML出力の目的が「WindowsやWordを持たない人でもその内容が作成してデザインで読」むためだからで、HTMLの目的であるマークアップではないからです。wordで作成した物を[名前をつけて保存でHTMLを選択して保存した物]のソースを見たらよくわかります。

 あなたが探されているのは、すばり!!、Webオーサリングツール( http://ja.wikipedia.org/wiki/Web%E3%82%AA%E3%83% … )のことでしょう。
 しかし、これまでの説明からすべてをツールに頼るのは不可能なことが分かると思います。すなわち、あなたの公表したい文書を理解し、どこが見出し<h1>~<h6>で、どこからどこまでが段落<p>で、どこが引用<blockquote>で、どこが重要<strong>で・・・という判断とタグの選択は、著者であるあなた自身がしなければなりません。これはオーサリングツールでは無理なのですよ。
 さらにHTML4で用意されているタグでは文書構造を示しきれないため<div class="header">この部分は文書のヘッダ(前書き)</div><div class="section">ここは肝心要(かなめ)の本文</div><div class="footer">ここはあとがき</div>なんてことも必要でしょう。
 これは、どのようなオーサリングツールを使おうと知ってなければならない前提条件なのですよ。
 とは言っても、普通の文書で使用するタグなんて、せいぜい数十種類で、お決まりの物を除けば、20個も覚えておけばすむ事です。中学校の英単語の2,000語に比較したら、本当に微々たるものです。
※HTML5では、HTML4.01の反省から、文書構造を示す新しいタグが導入されましたから、ずっと楽になります。→ http://standards.mitsue.co.jp/resources/w3c/TR/h …


【アドバイス】
 何はともあれ、
⇒はじめてのWebドキュメントづくり( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/www/ )
 あたりを一通り自習してください。HTML4.01仕様書を翻訳された内田さんが、当時中学生?のお子さん向けに書かれたと・・・聞いたような気が。
 メモ帳で作れる程度の内容です。

 その上で、まずは優れたテキストエディタ--No.1さんやNo.3さんが紹介されている良いテキストエディタを入手されること。上記「Webオーサリングツール」にも「HTMLエディタ( http://ja.wikipedia.org/wiki/Web%E3%82%AA%E3%83% … )」として紹介されています。ちなみに私は有料のEmEditorです。(1ヶ月無料で使える--フリー版もある)

 HTMLやCSSの基本を学ばれた上で、あなたの好みのオーサリングツール( http://ja.wikipedia.org/wiki/Web%E3%82%AA%E3%83% … )を使われると良いでしょう。
フリーな物
・SeaMonkey( http://ja.wikipedia.org/wiki/SeaMonkey )
・KompoZer( http://ja.wikipedia.org/wiki/KompoZer )
 これらは、Mozilla Composer( http://ja.wikipedia.org/wiki/Mozilla_Composer )の派出品です。
 有料な物も同様にたくさんありますが、HTMLやCSSの知識が不要な物はありません。ありえません。--それを知らなくてよいなんて言っていたら、そのソフトは糞です。(断言できます。理由は説明した)

 スタイルシートは
1と2の間辺りからはじめるCSS講座( http://www6.plala.or.jp/go_west/beginner/css/ )
 あたりがお勧めです。



 


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なレスありがとうございます。
何とか怠けて最小限の労力で事を済ませたかった私ですが、
おっしゃる通り、それをするにも最低限の知識や努力が必要だということを、
皆さんのアドバイスを見て、思い知らされました。
こうして見ると、ネット上の一見下らない情報垂れ流しのブログや、
アフィリエイトサイトの作者も、各自それなりの努力を重ねて、
情報発信しているんですね!
根底には、最短距離の労力で済ませたい気持ちがあるので、
大したことは出来ないでしょうが、
仰せの通り、基礎を踏まえて頑張ってみたいと思います。
ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2013/10/26 09:26

フリー・ソフトで最新のHTML5・CSS3をサポートしている、bluegriffonはどうですか。


とても使いやすく解りやすい、WYSWYGタイプの編集ソフトです。

ちなみに、参考書として「Bluegrriffonによるホームページ作成(出版・工学社)」も
お勧めです。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/library/software …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
色々なツールがあるのですね。
使いやすく、解りやすい物も、或る程度知識を得ないとダメなようですね。
ちょっと頑張ってやってみます。

お礼日時:2013/10/26 09:17

個人で簡単なサイトなら、KompoZerというフリーソフトと無償配布のテンプレートを使って作ってみるとか。


下記サイトにテンプレートの配布や使い方の解説があります。
http://www.1cm100m.com/templates/kompozer/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のレス、ありがとうございます。
KompoZer、まさに私のような者の為のものかも知れません。
ありがとうございます。
やってみます。

お礼日時:2013/10/25 13:19

いろいろやってみましたが、HTMLエディタとしてはTerapadが一番簡便で使いやすいです。


単純なwebサイトと言われますが、例に挙げられたデザインのHPはHTMLだけでは書けません。CSSが必要です。ビルダー類を使われると、結構面倒でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のレス、ありがとうございます。
>例に挙げられたデザインのHPはHTMLだけでは書けません。
そうなんですか・・・。
ソースコードパクって、書き換えたりすればいいのかと、
浅はかなことを考えました。(w
Terapad、やってみます。

お礼日時:2013/10/25 13:17

ワード、エクセルで作って、HTML登録すればいいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のレス、ありがとうございます。
やってみます。

お礼日時:2013/10/25 13:15

エディタでhtmlファイルを作成してアップする。



エディタ フリーソフト

と検索すれば見つかります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!