希望は
平日の2泊以上
1人でも泊まれるホテル
観光地が豊富(寺社や教会や歴史ある場所)
海外なら近い国で安全性衛生面でもキチントしてる
尚且つ日本語がなるべく通じる国。

都内住みなので新幹線も飛行機も
行けます。
ヨロシクお願い致します!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

#3です。



シンガポールが挙がっていたので・・・
私は個人的にはシンガポールは好きで、また行ってもいいなと思います。一人歩きしやすいし、衛生面もあまり心配がありません。
お勧めしなかったのは、日本語が通じないと思ったからです。

仕事などで在住している日本人は結構いるようですし(さらに言えば戦前から)、日本の店、食事などは結構入ってます。日本語オプショナルツアーもあります。でもそこらへんのお店で日本語が通じるわけではありません。英語と漢字で旅行できますが。
あと、台湾とかより遠いから。飛行時間が片道7時間程度。
何日使えるかによりますが、3日間程度の旅行をしたいんだったらきついです。

香港も同様で、女性の一人旅もしやすいところですが、日本語があんまり・・・です。シンガポールよりは距離は近いです。

ハワイ、グアム、台湾、韓国でも、「日本人客が行くエリアの日本語が通じる人」にしか通じませんが、それでも他の国よりは通じる人が多いです。質問者さんがこの中のどこかに行ったことがおありなら感覚は分かると思いますが。

海外ホテルはシングルの部屋が少ないのはそうなんですが、全然無いわけではありません。
シングルの部屋があるホテルも(少ないけど)ヨーロッパなどにはあるし、それ以外の地域でもシングル料金設定(ダブルルームを一人で使うとか)がある場合があります。
どこでも絶対あるわけじゃないですけど。

ツアーも一人向けプランがあります。一人参加の追加料金がかかることが多いですが、「最少催行人数2名」とかではないので、1名でも必ず行けます。
https://www.google.co.jp/search?sourceid=navclie …

日本でも海外でも、はっきり言って一人旅より二人旅のほうがしやすいです。割安ですし、食事の選択肢も多い。
でも一人旅もできますし、一人旅ならではの自由や楽しさもあります。
    • good
    • 0

フィリピンのダバオにいらえしては、いかがですか?


私は、ダバオに住んでいますが水道の水も飲めるし、治安も言ったって安心です。

日本で有名な、セブの海は、もう死んでいました。見るところは、ありません。セブでしたら沖縄の海のほうがよっぽど綺麗です。
と...言うか...沖縄の海は、世界でもトップクラスです。

ダバオから、小さな船で...1時間ほど沖に...Talikud という島があります。観光客も少なく静かないい島です。

綺麗な海 と 日本語が通じる割合 は、反比例するとお考えください。現地に飛び込めば、ひっちゃかメッチャかな英語でもどうにかなりますよ!(^^)!

フィリピンで、もう一つおすすめの島が、ネグロス島の近くの半径5kmの小さな島...sipaway等です。

ただ、フィリピンのミンダナオ島の場合、治安がいいのは、ダバオ~ジェネラルサントスの海岸から 10km以内の地域だけですので注意してください。

ちなみに 成田→マニラ JetStarを使えば、片道...込々で、2万円以内です。フィリピンの国内は、大体 4000~7000円です。

参考URL:https://www.google.com.ph/search?q=talikud+islan …
    • good
    • 0

国内なら女性一人でも泊まれるビジネスホテルがありますが、海外で観光地だとまずツインかダブルしかありませんよ。

また日本語が通じるところなどハワイくらいでしょう。ハワイでもホテルや日本人向けの土産物屋くらいで、ある程度英語力は必要です。またツアーは2人部屋が基本なので、一人旅はむつかしいです。
    • good
    • 0

国内なら函館がお勧め。


海外で日本語通じて寺社があるところというと、ハワイでヌシカンさんに会いに行くくらいしか思い浮かばないなぁ。
    • good
    • 0

>平日の2泊以上


>1人でも泊まれるホテル

この世の、全てのホテルが該当すると思います。
旅館だと、2名以上でないと泊まれないところがありますが。

>観光地が豊富(寺社や教会や歴史ある場所)

日本なら、東京ですね。
何でも豊富です。

>海外なら近い国で安全性衛生面でもキチントしてる
>尚且つ日本語がなるべく通じる国。

日本語が通じやすい海外となると、やはり台湾でしょうか。
    • good
    • 0

私は一人で沖縄3泊4日、九州は5泊6日か6泊7日、北海道は4泊5日旅行したことありますよ。


免税品目当てならわざわざ言葉の通じない海外に行くより沖縄にあるDFSで買い物出来ますよ~
九州は高千穂や阿蘇や湯布院、長崎、熊本、ハウステンボス、佐世保、天草とかあちこち行ってます。
なので何泊するかによって行き先決めればいいですよ。
湯布院なら女性専用ホテルがありますし、博多とか都市部には女性専用フロアがあるホテルがありますので安心ですよ。
JMBワオンをお持ちならマイルを貯めやすいのでタダで飛行機に乗って行けますよ。
私は19日、20日は、羽田から伊丹までタダで往復、伊丹から京都にバスで行って京都に1泊して舞妓体験に人力車に乗って楽しんできました。
    • good
    • 0

中高年です。



平日を狙うのは賢い選択ですね。
修学旅行の時期も外されれば、比較的質問者様のご希望に即した旅が安価で提供されることと思います。

<<観光地が豊富(寺社や教会や歴史ある場所)
こうなると、国内では長崎ですかね。
お住まいが都内と云うことで、交通手段は飛行機が最も便利です。(新幹線より安い便が多い)
お一人でも泊まれるホテルとなると観光ホテルかシティホテルの洋室シングルルームとなります。
異国情緒を満喫してみては如何でしょうか。
http://kanko.travel.rakuten.co.jp/nagasaki/regio …

海外で近い国となるとアジア圏となります。
日本からの直行便も出ている台湾かシンガポール辺りが安全衛生面では問題無しといえますが、やはり水道水でお腹当たりになる日本人は少なくありませんので飲料水にはミネラルウォーターの購入は必須です。
シンガポールは大した寺社や教会等は少ないです。
政治的なことを無視するのなら韓国は安全衛生面については問題ありませんが、大した寺院や教会なんてありません。

旅先での移動手段としては、台湾には日本が提供した新幹線、地下鉄とタクシー等。
シンガポールでは地下鉄かタクシーが一般的です。

ご参考まで
台湾
http://www.taipeinavi.com/miru/
シンガポール
http://nanapi.jp/39962/
    • good
    • 1

でしたら、尾道はどうですか?


尾道は「坂の街、寺の街」と言われますが、散策するのも楽しいです。
http://www.ononavi.jp/fan/modelcourse/detail.htm …
またレンタサイクルで「しまなみ海道」を渡って、島々に行くことも出来ます。
http://www.ononavi.jp/fan/modelcourse/detail.htm …

尾道でしたら、倉敷にも広島にも足を伸ばせます。

日本語が通じる海外だったら、台湾を置いて他はないでしょう。
故宮博物院、中正紀念堂、台北101、夜市、九分・・・見所は沢山あります。
ただ衛生面では、そこいらのホテルや観光地ではトイレで用を足した紙は流してはいけないなどの問題はあります。(専用のゴミ箱があって、そこに入れます)
これも文化と思えば・・・私は驚きましたが平気でした。
    • good
    • 0

ああ、台湾はいいですね。

お寺もあるし。料理も日本人好み。
台北と九分(にんべんに分)しか行ったことないけど・・・・。

>平日の2泊以上

ってこれは範囲がありすぎですよ。
一人で泊まれるホテルも多数あります。日本だったら結構どこでもそうでしょう。
逆に「2泊以内」なら近場に限られますけれど。

http://www.jalan.net/theme/hitoritabi/hitoritabi …
「旅館」は一人客歓迎の宿でないと部屋の構成上難しいところもありますが、最近は増えてます。平日なら尚更良い。休日前は一人泊不可も結構有りますので。
ホテルはシングルルームやシングル宿泊プランがあればどこでもOK.女性向けプランも結構多いです。

海外で台湾同様に3日間ぐらいだと、ソウルとかグアムとかもOKではないかと思いますが、一人で歩きやすいのは台北かな?看板が漢字だし。
台北は一応2回行ったことがあるんですが、ソウルはグループ旅行で一度行っただけなので自分で出歩いておらず、良く知りません。
グアムは一人旅する人もいますけど、ビーチリゾートなので過ごし方次第でしょうね・・・・

台北ナビ・観光
http://www.taipeinavi.com/miru/

ソウルナビ・観光
http://www.seoulnavi.com/miru/

グアム・・・は「ナビ」にないようなので、観光局公式サイトの史跡情報。
http://www.visitguam.jp/guide/activity/sightseei …
    • good
    • 0

奈良へどうぞ。



ビジネスならシングルユースできますし。
http://www.superhotel.co.jp/s_hotels/lohasnara/
不便な場所でよければ、こういうところとか
http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/44284/44284.html

寺社はことかきませんし、ぼちぼち紅葉の季節でもあります。
ならまちなんかも最近は人気ですね。
http://www.naramachiinfo.jp/
正倉院展なんかもやってます。
http://www.narahaku.go.jp/exhibition/special.html
べたなルートとしては
http://nara-park.com/

古代史に興味のある方には
http://www.k-asuka.com/
http://www.city.kashihara.nara.jp/kankou/own_sek …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教会のコンサートについて(関西限定)

関西(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良)の教会で行われているコンサートを
一度聴いてみたいと思っています。

インターネットで検索しているのですが、なかなか見つけられずに困っています。
もし何か情報をお持ちの方がいらっしゃれば、ぜひ教えていただけませんでしょうか。

可能ならば、年内に一度行きたいと思っています。

また、教会という場所上、私はキリスト教信者ではないのですが
何か気をつけることなどありますでしょうか。
(私自身、友人の結婚式の時にしか教会に足を踏み入れたことがありません。)


以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 こんにちは。一応キリスト教(カトリック)信者ですので良かったら参考にして下さい。
 私は関西在住ではありませんので、まず探し方としてカトリックは教区がありますので大阪教区で調べてみると公式HPがあります。行事予定の所で以下のコンサートがありました。
http://www.osaka.catholic.jp/c_yotei11.html
 これからクリスマスにかけてカトリック以外のプロテスタント諸派の教会でも様々な行事が予定されていると思います。一応検索してみました。
●関西室内楽教会
http://www.k-cma.com/renew/concert.html
●オルガンコンサートの一覧 教会以外のものも載ってます。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~organ-ex/concert/concert2.htm

 あと穴場はキリスト教系の大学です。殆ど全てに礼拝堂(聖堂)があり、立派なパイプオルガンなどの設備が充実しています。賛美歌(聖歌)を歌うサークルもありますし、学外の有名な人を呼んでのコンサートも多く開催されています。
●関西学院大学のクリスマスコンサート
http://www.k-cma.com/renew/concert.html
●同志社大学
http://www.christian-center.jp/chapel/
●大阪信愛女子学院
http://www.osaka-shinai.ac.jp/gakuin/chaperuc09/newpage2.htm

 教会は信者未信者に限らず皆のものです。特に教会コンサートを開くという事は、普段よりもっと門戸を開いてウェルカムという気風が強いので特に何かしなければならないという事はありません。ごく一般的なコンサートのマナー、携帯電話の電源を切る、音が鳴るような荷物(ビニール袋)などは椅子の下に置くようにして演奏中の邪魔にならないようにする。私語はしない。途中退場、入場は出来るだけ避けるなどの事を気をつけていただいたら良いかと思います。またチャリティコンサートならいくらかの寄付を求められる事もあるかもしれませんが、気持ち程度(1コインから大体1,000円ぐらい)を寄付されると良いと思います。
 もし演奏に先立って何か宗教的な事が行われていたとしても無理して合わせる必要はありません(多分ないと思いますが)。
 素敵なコンサートに出会いますように。

 こんにちは。一応キリスト教(カトリック)信者ですので良かったら参考にして下さい。
 私は関西在住ではありませんので、まず探し方としてカトリックは教区がありますので大阪教区で調べてみると公式HPがあります。行事予定の所で以下のコンサートがありました。
http://www.osaka.catholic.jp/c_yotei11.html
 これからクリスマスにかけてカトリック以外のプロテスタント諸派の教会でも様々な行事が予定されていると思います。一応検索してみました。
●関西室内楽教会
http://www.k-cma.com/renew/concert...続きを読む

Q旅行に詳しい方! 回答願います 1泊2日 国内旅行いきます 高級ホテル泊まります 車でホテルい

旅行に詳しい方!

回答願います

1泊2日 国内旅行いきます
高級ホテル泊まります

車でホテルいきます
ホテルチェクインまで
車内に荷物置いときます

2日間服装変えます

ボストンバック2つ持ちか
キャリーとボストンなら
どちらがよいと思いますか?

男ですがボストン2つかキャリーとボストンか

Aベストアンサー

旅慣れている人の方法は、キャリーの取っ手のところにボストンをひっかけるようにして重ねて運ぶ方法です。

つまり、キャリーとボストン。

ボストン2つを両手に持っている姿を想像してください。スマートではないです。
スタッフがカートに乗せている様子にしても、キャリーとボストンの方がまとまるでしょう。

Q奈良県吉野郡十津川村の谷瀬の吊り橋へ

 当方、名古屋より奈良県吉野郡十津川村の谷瀬の吊り橋へ行こうと思いますが、ルートとして三重県松阪市(松阪まで高速で)から奈良県五條市方面へ向かいさらに国道169号を南下して行く予定です。(トータル4.5時間?)

 それでルートとして↑は適切なのか、また途中混雑するところ、危険?狭いところ等あるのかもし行かれた方みえたら教えてください。

 あと吊り橋付近に駐車場はあるか?、休日や夏休みの混雑状況や、また実際に渡った経験談等ございましたら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

数年前に友人とワゴンを借りて行ったことがあります.
また,名古屋奈良間を車で移動したこともあります.
その経験から,亀山インターを降りて,名阪国道(国道25号)で奈良まで向かってから,南下するのが早いと思います.(名阪国道は有料道路並みの速さで走れます)

駐車場は,下記リンク先では有料50台とあります.
道路が狭い部分は,やはり吊り橋付近が山道になりますので,バスとのすれ違いは少し厄介かもしれませんが,普通車では大丈夫だと思います.

渡った経験としては結構揺れるのと,対岸に行ったら何も無いので,直ぐに引き返してきたことですね.

参考URL:http://machi.goo.ne.jp/snd/spotID_TO29000805/leisure/details.asp

Q1月に札幌に二泊三日で観光で行きます。1泊目は定山渓温泉宿泊。2日目は札幌市内のホテル泊です。市内で

1月に札幌に二泊三日で観光で行きます。1泊目は定山渓温泉宿泊。2日目は札幌市内のホテル泊です。市内で楽しめるところはどこですか?一度ジャンプを見に宮の森にいきたいと思ってますが、あとは雪が多いでしょうから市内の屋内でと考えてます。オススメのスポットがあったら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1月には先の回答者さんの挙げられた「さっぽろホワイトイルミネーション」のうち
大通り会場は終わって、2月の始めからの「さっぽろ雪まつり」の会場設営が始まります。
1月末に行かれるのでしたらその雪像作りの作業風景が見れますよ。

オススメのスポットでしたら藻岩山の展望台は如何でしょう?
http://moiwa.sapporo-dc.co.jp/
レストランも有りますので夕食を兼ねて行かれても良いかと思います。(事前に予約
したほうがよいかもしれませんが)

Q東京から奈良への一日観光

こんばんは。現在、アメリカから友人が来日していて、奈良へ行きたいと言っています。仕事で来ているため時間が限られていまして、日曜日の夜(午後6時以降)~月曜日の午後9時頃までしか時間がありません。私自身、奈良へ行ったことが小学生の修学旅行のみで詳しくないため、アドバイスいただければ幸いです。

月曜日の朝一で奈良へ行くか、日曜日の夜に奈良に入るかで悩んでいます。新幹線にも乗ってみたいということなので、新幹線を使うことが条件ですが、もちろんなるべく予算を抑えたいという希望もあります。

奈良で観光したい場所は、東大寺、薬師寺、新薬師寺、法隆寺辺りを考えています。
夜9時に戻ってくるとして、朝一の新幹線で行くと9時20分頃奈良に到着し、午後5:40頃の電車で岐路となり、トータルで約9時間程滞在できますが、上記の寺院への散策は十分でしょうか?タクシーやバス等を使って移動したいと考えています。

また、前日に一泊した場合は、もちろん日曜日の朝から活動でき2時間弱余裕が出るかなと思いますが、この2時間のために一泊するのはコスト的な面も含めてどんなものでしょうか。

また何かお得な京都奈良への新幹線チケットやパッケージ等もご存知であれば教えていただければ嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

こんばんは。現在、アメリカから友人が来日していて、奈良へ行きたいと言っています。仕事で来ているため時間が限られていまして、日曜日の夜(午後6時以降)~月曜日の午後9時頃までしか時間がありません。私自身、奈良へ行ったことが小学生の修学旅行のみで詳しくないため、アドバイスいただければ幸いです。

月曜日の朝一で奈良へ行くか、日曜日の夜に奈良に入るかで悩んでいます。新幹線にも乗ってみたいということなので、新幹線を使うことが条件ですが、もちろんなるべく予算を抑えたいという希望もあ...続きを読む

Aベストアンサー

まずは時間の制限から考えると、
往路は夜行バスで早朝着、復路は新幹線というのが合理的だと思います。
(帰りは物理的に新幹線でないと無理ですし)

夜行バスは奈良交通が便利でしょう。新宿から8400円です。
http://www.narakotsu.co.jp/kousoku/yakou/index.html
(他社で4000円台のバスがありますが、大抵京都・大阪着です。)

近鉄奈良駅前に6時半到着予定ですが、大抵6時前に着くこともあるようです。
一日しかありませんので、行きにくい法隆寺もしくは薬師寺はパスしましょう。
その代り、午前中は奈良公園付近を徹底的にまわります。
・奈良公園 http://www.pref.nara.jp/dd_aspx_menuid-1713.htm
・興福寺 五重塔 http://kawai52.cool.ne.jp/nara-kouhukuji-5.htm
・東大寺大仏殿 http://k-kabegami.sakura.ne.jp/daibutu/
・二月堂 http://www.naracity.ed.jp/tsuzaka-e/time/%E4%BA%8C%E6%9C%88%E5%A0%82/nigatudou.html
・若草山 http://www5a.biglobe.ne.jp/~Waag/sub1wakakusa.htm
・春日大社 http://www.kasugataisha.or.jp/
・新薬師寺 http://www.k5.dion.ne.jp/~shinyaku/
・飛火野 http://www3.kcn.ne.jp/~mamama/nara/floral/kasugataisya-shrien-03.htm
・鷺池(浮見堂) http://blog.goo.ne.jp/fineblue7966/e/1d154d65a1229a40c5ca45c37055de66
とフルコースで回りましょう。これで朝一からまわれば昼過ぎには
移動できるはずです。(かなりタフでないとしんどいですが)

近鉄奈良駅から西大寺乗り換えで西の京下車が薬師寺ですが、
こちらで時間が余れば西大寺から平城宮跡へ行くのもよいでしょうし、
http://www3.ocn.ne.jp/~nsih2001/
平城宮跡は徒歩でもいけますが、時間の都合上タクシーの方がよさそうです。
お隣の唐招提寺でもいいでしょう。
http://www.toshodaiji.jp/about.html
写真好きの人なら薬師寺裏の大池までいってもさほどかかりません。
http://www.geocities.jp/inomaty46/yamatojisakurakikou.html

帰りは新幹線の時刻にあわせて、大和西大寺発の特急の時間を
押さえておけばいいと思います。
http://www.navitime.co.jp/?orvStationName=%E5%A4%A7%E5%92%8C%E8%A5%BF%E5%A4%A7%E5%AF%BA&orvStationCode=00005789&dnvStationName=%E4%BA%AC%E9%83%BD&dnvStationCode=00001756&thrStationName1=&thrStationCode1=&thrStationName2=&thrStationCode2=&thrStationName3=&thrStationCode3=&month=2009%2F3&day=20&hour=17&minute=30&basis=0&sort=0&wspeed=100&airplane=1&sprexprs=1&utrexprs=1&mtrplbus=1&othexprs=1&ctl=020010&atr=2&init=0

あとは、どの程度ゆっくり各寺々で時間をとるかによりけりです。
3キロ1時間程度とみて、あとはどの寺によるか、
どの程度時間をかけるか、余裕がなくなれば、どの寺をはしょるか
などを決めてあとは当日に歩きながら決めればよいと思います。
ご推薦の寺などはルート沿いにあるので、ちらりと見て過ぎるというの
でもいいと思います。特に興福寺や若草山などは。地図を参考まで
http://www.mapion.co.jp/c/f?el=135/48/27.796&scl=70000&uc=1&grp=all&nl=34/40/54.638

まずは時間の制限から考えると、
往路は夜行バスで早朝着、復路は新幹線というのが合理的だと思います。
(帰りは物理的に新幹線でないと無理ですし)

夜行バスは奈良交通が便利でしょう。新宿から8400円です。
http://www.narakotsu.co.jp/kousoku/yakou/index.html
(他社で4000円台のバスがありますが、大抵京都・大阪着です。)

近鉄奈良駅前に6時半到着予定ですが、大抵6時前に着くこともあるようです。
一日しかありませんので、行きにくい法隆寺もしくは薬師寺はパスしましょう。
その代り、...続きを読む

Q真面目な旅行の相談!! 本当に困りました 付き合って1ヶ月だけど 自分の誕生日に1泊2日旅行にい

真面目な旅行の相談!!

本当に困りました

付き合って1ヶ月だけど
自分の誕生日に1泊2日旅行にいきます。
プラン考えて ホテル予約
ディナー予約 ランチもだいたいどこで食べるか考えました

そこで皆さんにわからないことがあり相談です

相談①
旅行中彼女を喜ばせる言葉や行動何かありますか?
車道側あるくとこですか?

相談②
プレゼントを当日に買ってくれますが、自分からプレゼント買いにいこうと発言はどう思いますか?


相談③
1泊2日旅行で何か気をつけることなどあれば教えて下さい


よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

何も一人じゃ決められない彼氏・・・
デートプランはなんと質問サイトにいるじーさんばーさんが考えたコース・・・

でも大体のプランがようやく決まってよかったすね・・・たくさんたくさん質問した甲斐がありましたね・・・・

かわいそうな彼女・・・・・・・・

残念無念

Qローマ教会・コンスタンティノープル教会について。。

中世のローマ教会とコンスタンティノープ教会。。。

勉強しているとその2つの教会が出てきたあとにギリシア正教会、ローマ・カトリック教会という教会がでてきます。

この4つの教会の流れ、関係を教えてください。頭がこんがらがっています(T_T)‘‘

Aベストアンサー

まず、キリスト教の大まかな歴史の流れを理解しましょう。
キリスト教は紀元前後にユダヤ教から分離成立した宗教です。
この時代、ヨーロッパ地方全土を支配下に置いていたのはローマ帝国です。
ローマは多神教の国であり、一神教を信奉するユダヤ人を理解できませんでした。
なので、ユダヤ教は異教として弾圧されていました。
そのユダヤ教からキリスト教が派生していくことになります。
で、長い長い弾圧の時代を生き抜いたキリスト教は、徐々にユダヤ人以外にも受け入れられていきます。
その辺りから年表にすると下記のようになります。

313年、ミラノ勅令によってキリスト教はローマ帝国でも正式な宗教として認められます。

325年、ニカイア宗教会議によって教義や聖書の見解を巡って争っていたのを、皇帝コンスタンティヌスの呼びかけた会議で統一しようと会議が行われます(ニカイア宗教会議)

375年、ローマ総司教座のダマスス1世が新約聖書のペテロについての表記から、ローマ司教こそペテロの後継者であるという「思想」を表明(他の司教座は反発)。以後、ローマ教会が自他共に「ローマ・カトリック教会」と名乗る

381年、コンスタンティノポリス宗教会議によってアタナシウス派の正当性の再確認と若干の教義修正→ニカイア信条

391年、テオドシウス帝がキリスト教をローマの国教とする

395年、テオドシウス帝死去によりローマ帝国が東西に分裂する

5世紀頃、イェルサレム・ローマ・コンスタンティノポリス・アレキサンドリア・アンティオキアの五本山の司教座の成立

480年、西ローマ帝国滅亡(東ローマ帝国は存続、ビザンティン帝国と呼ばれるように。その庇護のもとコンスタンティノポリス教会(ギリシア正教会)が主流に)

800年、カール大帝の戴冠(フランク王国と、ローマ・カトリック教会の結びつき=西ヨーロッパのカトリック化)

962年、オットー1世の戴冠、神聖ローマ帝国成立(≒西ローマ帝国復活)

1054年、ローマ・カトリック教会と他の教会との分裂(ローマ教会とコンスタンティノポリス教会を中心とした他の教会が互いに破門)→これ以降、ローマ教会をローマ・カトリック教会と、他の4本山を含むカトリック(と後にカトリックから分派するプロテスタント)以外を纏めて「正教会」と呼称される

1517年、マルティン・ルター『95ヶ条の論題』を掲出、以後ローマ・カトリック教会からプロテスタント諸派が分離成立していく

1965年、エキュメニズム運動の高まりの中、カトリック教会と正教会の相互破門を解き和解への道が開かれる


というのが、大まかな歴史の流れとなります。
つまり、聖書の記述から「ペテロの後継者」と「だから一番えらいんだ」という論理を解くローマ・カトリック教会に対し、その意見に反対した教会を「正教会」と呼称されるようになっていきます。
そして、コンスタンティノポリスが東ローマ(ビザンティウム帝国)のお膝元であったために、発言権が強く正教会のリーダー的存在でした。
コンスタンティノポリスにはギリシア人が多く住んでいたため、コンスタンティノポリス司教座を初めとしたギリシア人中心の正教会という意味で「ギリシア正教会」と言われるようになっていきます。
その後の広がりの中で、ギリシア人以外の正教会も成立(例・ロシア正教会・グルジア正教会・日本正教会etc,,,)していきます。(それらをひっくるめて言う時は東方正教会という呼称が使われます。)

ではでは、参考になれば幸いです。

p.s. 
ややこしいので割愛しましたが、重要なので一応書いておきます。
カトリックという言葉は「普遍」という概念を示す言葉で、別にローマ教会だけの専売特許ではありません。
ただ、ローマ教会側が自他共に「ローマ・カトリック教会」あるいは略して単に「カトリック教会」と呼ぶので自然と「カトリック派=ローマ・カトリック教会」と思われるようになりました。
以上、蛇足でした。

まず、キリスト教の大まかな歴史の流れを理解しましょう。
キリスト教は紀元前後にユダヤ教から分離成立した宗教です。
この時代、ヨーロッパ地方全土を支配下に置いていたのはローマ帝国です。
ローマは多神教の国であり、一神教を信奉するユダヤ人を理解できませんでした。
なので、ユダヤ教は異教として弾圧されていました。
そのユダヤ教からキリスト教が派生していくことになります。
で、長い長い弾圧の時代を生き抜いたキリスト教は、徐々にユダヤ人以外にも受け入れられていきます。
その辺りから年表にす...続きを読む

Q8/15から1泊~2泊くらいで旅行に行きたい

こんにちは。

もう日程が差し迫っているのですが、15日から1~2泊で旅行に行きたいと思っています。
予算は大人2人で7万前後。(旅程によっては+αも可)東京発。
移動費込みで何かおススメのプランはありますでしょうか。

新幹線も混んでいるだろうから、レンタカーで箱根など考えたのですが、少ない日程予算の中でもとびっきりのお得プランがないかなと考えあぐねています。

お盆って国内・海外共に高いですよねー・・・

Aベストアンサー

万座は真夏でも涼しいです。

しかも、お湯は最高です!!

万座プリンスって、いいですよ。
空室あります。
http://www.jalan.net/uw/uwp3200/uww3201init.do?stayCount=1&roomCount=1&stayDay=15&stayYear=2013&stayMonth=8&adultNum=2&distCd=01&roomCrack=200000&screenId=UWW1402&yadNo=344955&planCd=01515725&roomTypeCd=0264639&callbackHistFlg=1

露天ぶろは、混浴のものもあります。

同系列の万座高原ホテルの温泉も利用できるのですが、そちらの方が露天風呂は充実しています。
しかも、ほとんど混浴!

専用のウエアやパスタオル着用なので、御安心ください。

軽井沢から無料送迎バスがある事を考えれば、軽井沢での観光もできて、リーゾナブルです。
http://www.princehotels.co.jp/manza/access/contents/bus/

万座は真夏でも涼しいです。

しかも、お湯は最高です!!

万座プリンスって、いいですよ。
空室あります。
http://www.jalan.net/uw/uwp3200/uww3201init.do?stayCount=1&roomCount=1&stayDay=15&stayYear=2013&stayMonth=8&adultNum=2&distCd=01&roomCrack=200000&screenId=UWW1402&yadNo=344955&planCd=01515725&roomTypeCd=0264639&callbackHistFlg=1

露天ぶろは、混浴のものもあります。

同系列の万座高原ホテルの温泉も利用できるのですが、そちらの方が露天風呂は充実しています。
しかも、ほとんど混浴...続きを読む

Q12使徒の教会

聖パウロ教会
聖ぺテロ教会
聖ヤコブ教会
聖マタイ教会

など、12使徒の名を冠する教会の総本山について情報をお願いします。

聖パウロはローマですか?聖ペトロはベネチアですか?

Aベストアンサー

「カトリック教会」の総本山はバチカンです。たとえば日本にも、聖パウロ教会、聖ペテロ教会など、そのような名前の教会は存在していますが、本当にお聞きになりたいのは、どういうことなのでしょう?
ちなみに、パウロは12使徒ではありません

Q海外ホテル 1泊1室 の意味は?

海外旅行のホテルを調べてます
画像のように表示されるのですが、どう解釈すればいいのですか?

http://www.hotelclub.com/
2室、合計4人で検索しました

1室9000円なので 1人当たり4500円ですか?
それとも一人当たり9000円ですか?

見方を教えてください。

すいません 分かりづらいですが、よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

海外のホテル検索は(アゴダやエクスペリア等)一室いくらと表示されます。

従って、一室9000円、一人4500円です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報