プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一人暮らしの義母が、
ナンバーディスプレイの契約をしました。

工事は来週で、まだ使用できない状態です。

プランが「フレッツ光」になっていたのですが、
「フレッツ光」ってネットをする人が契約するものじゃないの??
と、思ったのです。
我が家は、契約をしていないのでさっぱりわかりません。

ナンバーディスプレイはフレッツ光契約をしないとできないのでしょうか?
もしくは、契約しなくてもできるけど、なにかメリットがあるということでしょうか?

ちなみに、義母は携帯の着信履歴の見方も何度教えてもわからない人で
着信があったときは、かけてきそうな人に
「電話くれた?」とかけまくる感じなので
パソコンは持っていないし、触ったこともない人です。

A 回答 (3件)

アナログ電話(NTTの通常電話回線)でもナンバーディスプレイ契約できますよ。

月400円です。
フレッツ光?光電話にしたんでしょうかね。またはインターネット回線か。
ディスプレイ装置が無い電話なら契約だけしても表示させるところがありませんので、もしかしたら電話機ごと購入してるのかも。

工事明細見せてもらって下さい。ナンバーディスプレイだけなら局側工事です。訪問して工事する必要はありません。
光回線なら訪問工事です。

なんとなく、不要な契約を上乗せされているように思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々に回答を頂きましたのに、
お礼が遅くなり申し訳ありません。

無言電話がよくかかってくるらしく、
ナンバーディスプレイにしたいと聞いていたので
てっきりこちらからお願いしたのかと思っていましたが、
よくよく話を聞くと
フレッツの勧誘の電話がかかってきて
意味もわからないまま、「はい」と返事をしたようです。

工事がまだだったこともあり、
キャンセルすることができました。

「オール電化なのでって工事断るわ」って言ってました。
トホホ・・・

お礼日時:2013/10/29 14:14

プランが「フレッツ光」になっていたのですが、


「フレッツ光」ってネットをする人が契約するものじゃないの??
と、思ったのです。
>>>   フレッツ光はネットに限った事でもないですよ ネット.電話.テレビ.など様々サービスがありますので

我が家は、契約をしていないのでさっぱりわかりません。
>>>  義務ではないので加入は選択肢ですが日本を除く諸外国は光をどんどん導入しています
し国を挙げて整備していますアジアでは日本が一番遅れてしまいました今後も遅れ続けるでしょう  

ナンバーディスプレイはフレッツ光契約をしないとできないのでしょうか?
もしくは、契約しなくてもできるけど、なにかメリットがあるということでしょうか?
>>>  オプションですので付加機能ですので今あるものに付けるわけですから
よく確認されたほうが良いですよ

ちなみに、義母は携帯の着信履歴の見方も何度教えてもわからない人で
着信があったときは、かけてきそうな人に
「電話くれた?」とかけまくる感じなので
パソコンは持っていないし、触ったこともない人です。
>>>  何度言っても治らないご主人の癖みたいなものではないでしょうか?
例えが悪かったかな ?  失礼  それか教え方の問題 これまた失礼
身内で教えるより 他人のほうが良い場合があるのですよ
嘘か本とか ?
ナンバーD自体はセキュリティー効果もあるのでとてもよいサービスだとは思いますが
理解が出来て意味の有るものだと思いますので
ただ なぜそれを契約したのか 工事が始まる前に確認したほうが良いですよ
不要であればキャンセルで  (ただ 本人が分からない場合でも家族の方が確認したりも出来るので
質問者さんが考えてる以外の使い様があるかもしれませんよ)
必要で有れば良いですが ?
携帯の操作自体覚えるのには無理があるきもしますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答を頂きましたのに、
お礼が遅くなり申し訳ありません。

無言電話がよくかかってくるらしく、
ナンバーディスプレイにしたいと聞いていたので
てっきりこちらからお願いしたのかと思っていましたが、
よくよく話を聞くと
フレッツの勧誘の電話がかかってきて
意味もわからないまま、「はい」と返事をしたようです。

工事がまだだったこともあり、
キャンセルすることができました。

「オール電化なのでって工事断るわ」って言ってました。
トホホ・・・

お礼日時:2013/10/29 14:16

> プランが「フレッツ光」になっていたのですが、



ナンバーディスプレイを契約とすれば、フレッツ光回線の契約と、その光回線に「ひかり電話」も有料オプションを共用契約ですね。
「ひかり電話」の有料オプションを共用契約は、NTT東・西の交換機工事だけです。


> ナンバーディスプレイはフレッツ光契約をしないとできないのでしょうか?

ナンバーディスプレイは、どんな回線でも、有料オプションで可能です。
つまり、アナログ回線(普通の固定電話)でも、「ひかり電話」でも、どちらでも可能です。

ただし、どんな回線でも、ナンバーディスプレイ工事をする前に、電話機を「ナンバーディスプレイ対応」を先に取り付けが必要です。
もし、電話機がアトで、ナンバーディスプレイ工事が先にすると、着信が不能と鳴りますので、電話機対応を先にして下さい.

なお,電話機の製造が古い製品だと、番号表示があっても、ナンバーディスプレイに対応ではない機種もあります。
年寄りは、その対応/未対応が分らないこともあります。



横道にそれましたが、質問からは、フレッツ光が必要かどうかが分りません。
本当に、フレッツ光なのかを確認しましょう。

繰り返しますが、ナンバーディスプレイは、どんな回線でも可能ですが、有料のオプションです。
ナンバーディスプレイにするなら、電話機対応を確認が必要で、ナンバーディスプレイの工事と、電話機取替の順序を間違えると、着信が出来なくなります。(電話機の取替が先です)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々に回答を頂きましたのに、
お礼が遅くなり申し訳ありません。

無言電話がよくかかってくるらしく、
ナンバーディスプレイにしたいと聞いていたので
てっきりこちらからお願いしたのかと思っていましたが、
よくよく話を聞くと
フレッツの勧誘の電話がかかってきて
意味もわからないまま、「はい」と返事をしたようです。

工事がまだだったこともあり、
キャンセルすることができました。

「オール電化なのでって工事断るわ」って言ってました。
トホホ・・・

お礼日時:2013/10/29 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!