プロが教えるわが家の防犯対策術!

セブンネットの顧客情報流出のニュースが出ていました。
私も、セブンネットで買い物してたので、心配で対策をしたいと思います。
パスワードは同じものを複数のサイトで使いまわしています。
例えば、(1)自分のホームページ・ブログのログイン用パスワード、(2)アマゾンや楽天のログイン用パスワードとクレジットカード番号、(3)めったに使わないカウネット、デパートの買い物のログイン用パスワードとクレジットカード番号などが心配です。

上記の(1)、(2)はパスワードを変える必要はあるでしょうね?
上記(3)は必要性は少ないと思うのですが、どうでしょうか?
他にやるべきことはあるでしょうか?



でユーザーがやるべきこと

A 回答 (2件)

私は、セブンネットの顧客情報流出で該当しちゃったらしいです(笑)


カード番号も流出しちゃったようですが、たまたま半年ほど前に別件で
やはり個人情報流出のためにカード変更をしていて、セブンネットのほうは
もう使えない古いカード情報だったので、とりあえず悪用されることは
ないかなと思っています。

で、質問者さんは流出の疑いがあるようですが、セブンネットのサイトで
確認はされましたか?
http://company.7netshopping.jp/2013/10/pc_apolog …
こちらのページの真ん中辺りの「※対象のIDかどうかの確認はこちら」で
確認してみてください。
私の場合「不正アクセスにより、お客様のクレジットカード情報を含む
個人情報を閲覧された可能性がございます。」とでました。

さて、ユーザーで出来る対策ですが。
1はともかく、2はパスワード変更されたほうが絶対良いです。
パスワード変更時は、全部同じものにしないほうが良いですね。
覚えてられないー!って場合は、一部分だけ変えていけばあんまり忘れることも
ないかなと思います。
3は、滅多に使わないのでしたら、クレジットカード番号は削除しておいたほうが
良いかもしれません。
そうすれば、最悪情報が流出してもカード番号は流出しません。
パスワードも変更しておくとなお良いですね。

1も、IDやパスワードが他人に知られると、ホームページやブログを
乗っ取られることがあるかもしれないので、ご心配ならパスワードの変更を
しておいたほうが良いかと思います。

そして、今後は定期的にパスワードを変更するようにすると、情報流出の事故があっても
被害者になる確率は低いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

ところで、(2)のアマゾンや楽天のパスワードの変更はもうやりましたが、クレジットカード番号の変更はしていないというか、もともとクレジットカードは1つしかないのでそのままなのですが、パスワードの変更だけで問題ないでしょうか?

お礼日時:2013/10/25 17:49

#1です。

再度失礼しますm(_ _)m

2のアマゾンや楽天はパスワードを変えればクレジットカード情報は
そのままでも大丈夫だと思いますが、ご心配でしたらクレジットカード情報を削除して
面倒ですが買い物の度にカード番号を入力すれば、もし流出事故があっても
カード番号が知られることはないです。

個人的には、定期的にパスワードを変更していれば別に大丈夫かなぁと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>2のアマゾンや楽天はパスワードを変えればクレジットカード情報は
そのままでも大丈夫だと思いますが、<

ありがとうございました!
私もそうではないかなぁと希望的に考えていました。
ログインできなければ、クレジットカード番号が分かっても成りすましはできないから何とか大丈夫かなと。

お礼日時:2013/10/25 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!