再交付の申請に行きたいのですが、陸運局の支局でも大丈夫なのでしょうか?
また、車検証書紛失の理由書と車検証書再交付申請書というものが、ひつようらしいですが、それは向こう(支局)に置いてあるのですか?

A 回答 (2件)

陸運支局で手続きできます。

>車検証書再交付申請書
「自動車登録番号標交付申請書(第3号様式)」に該当すると思います。
印鑑と鉛筆・ボールペンが必要なようです。
その他には「手数料納付書」が必要なようです。
各用紙は陸運支局に置いてあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。印鑑だけもっていったら、すぐ発行してもらいました。
これで安心して、運転できます。

自動車検査証の再交付を受けるには、使用の本拠地を管轄する陸運支局又は自動車検査登録事務所で、次の手続きをしてください。

必要なもの
車検証再交付申請書(3号様式):(用紙売場で購入)
手数料納付書(300円):陸運支局に用意してあります
申立書
認印(使用者)

申立書については、用紙があるか不明ですから、何か用意していったら良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分のは軽だったので、310円で済みました。
ありがとうございました。