アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MVNOのSIMカードのみでスマートフォンを使っている方に質問です。

MVNOのDocomo回線格安SIMでスマホをメインで使っている方に質問です。
デメリットはなんですか?
回線が遅い などの当たり前のような回答ではなく、
もっとMVNOのSIMを使ってない人が初めて知れるようなデメリットを教えてくださいm(__)m

ちなみに今度友人の手も借りて、初めてMVNO(IIJMIOやBB EXITE)デビューをしようと考えています。
通話は、パケット通信のみを使ったIP電話サービス SMARTalkや050Plusを使おうと考えていて、
メールはフリーメールを使おうと考えています。

自分自身初めて格安SIMに挑戦するのでよくわからないことが多いので、ぜひ(メリットや、特に)デメリットを教えてください^^
もちろん、友人に教えてもらいGeveyなどは事前に準備できる状態にあります。

A 回答 (5件)

MVNOオンリーでは050PLUSは契約できないと思うよ。

あれは新規申し込みに電話番号が必要なはず。
SMARTALKはそういったことはありません。
しかし、私も実際に使っていますが、品質が場所や時間帯などでよかったり悪かったり、安定して使うにはまだまだ課題はあります。

それからdocomoの端末に入れた場合、MVNOのSIMではテザリングはできません。

あとクレジットカード前提ですので、カードがないとかなりつらいですよ。

それからSMSがないものも多い。
新規ダウンロードや、端末機種変更の場合、SMS認証が必要なLINEなんかも、初期段階で苦戦必至ですね。
    • 0

私には深刻なのですが、当然キャリアメールアドレスが貰えません。

(最近の事情は知りませんが)オンラインバンク等を利用する際の本人確認にワンタイムパスワードを携帯電話に送ってくるのですが、キャリアメールアドレスしか登録できませんでした。携帯電話番号のみ、キャリアメールアドレスのみを受け付ける登録事項が使えなくなります。ドコモメールならOKかなぁ。
    • 0

>デメリットはなんですか?

通話が出来ない事とキャリア系アプリのアップデートが出来ない事で
格安SIM系だと通信総量(500m~2GB)があるので、アプリのアップデート
等はWifi環境で行うような設定も必要になります。

通常使うには何のデメリットもないかと

“ガラケー卒業”はいらない! 格安SIMでスマホデビューという賢い選択肢
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/2013 …

初期投資でSIM代3000円位で、違約金なしですから、取りあえず
使ってみればと思います。

>IP電話サービス SMARTalkや050Plusを使おうと考えていて
050番号(通話の延滞や途切れ)が一般的でないことと、何かの登録や契約毎には
不向きで、IP電話をメインに使うのは時期尚早じゃないかと思います。
ガラケー等で番号を維持し、2台持ちが面倒なときは必要に応じて着信
転送で対応が無難です。

>メールはフリーメールを使おうと考えています。
携帯相手には、迷惑メール対策で着拒否されてる場合が多いです。
解除してもらうのもめんどくさいのでガラケーを通話・メールに
使えばいいかと。現状、友人等はLINEメッセージが主流になりつつ
あり、キャリアメールって使う事も少ないので緊急用と考えれば
いいかと

自分の環境は、こんな感じ元々WiMAXモバイルで使っていたのですが、IIJmioの
バンドルクーポン500MBで、IIJmioスマホ+ガラケーに変えました。WiMAXは
自宅専用とテザリング時のモバイルルーターとして使ってます。

SH-07D(小型SO902iが手に入らなかったのでガラケーの代わり、アマゾンで2万円でした)
タイプSSバリュー930円
パケ・ホーダイダブル390円
SPモード315円
ケータイ補償 380円(SO-03Dの保証w)
その他で、2000円前後

SO-03D(正規一括購入)
IIJmio(945円)
合わせて、3000円以下で使ってます。
    • 0

>もちろん、友人に教えてもらいGeveyなどは事前に準備できる状態にあります。

こんな物を使用しなければならないと言うのであれば、やめた方がいいでしょう。

端末メーカーが使用を認めていない様なものです。
OSのバージョンが変われば動かなくなりますし、SIMのロットなどによっても動かない物です。
それで動かなくても、誰にも文句は言えず、月額料金や初期費用は払わなければなりません。

友達の手を借りなければ、抑々のSIMカードも手に入れない環境であれば、リスクが大きすぎる内容ですので、もう一度考え直された方が良いと思いますよ。

この回答への補足

嘘です。
本当は自分でやるつもりです。

• 0

契約するSIMが自分の用途(主に通信量)に合ってれば特に問題はないのでは?

自分は外で動画見たりしないのでそれほど通信量や速度は必要としてないです。
自分の使い方を把握しておく必要はありますね。

デメリットは通話が出来ない位でしょうか?
IP電話は携帯のようにはなかなか難しいです。
通話品質がそこまで無い。
ネット環境に依存しているから、時として会話が厳しい場合もあります。
エコーがかかったり、遅れが出たりします。
仲間内なら良いけど仕事に使うとかなると厳しかも?
自分は通話は別にウィルコム使ってます。

後は基本ハード的にはサポートがないから、トラブル等は自分で解決する必要はあります。
まあ、だからこそRoot化とか気兼ねなく遊べるんですがね。
どうしても使うのは旧型機にはなります。
自分が今使ってるのはSC-02Cですがコレより新しいのを知らないので不満は全く無いです。
何その旧型って言われることはありますがね。

キャリア契約との違いはいきなりこれから入ったから経験ないのでなんとも言えませんが…
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
WILLCOMですね。考えておきます。