【美大生が登場】色のユニバーサルデザインとは? >>

仁川空港経由でフィリピンに行きます。仁川でのトランジットタイムが約6時間あるので、イミグレを通って韓国に入国したいと思います。
そして3時間くらい周辺をぶらぶらし、再度韓国出国手続きをしてフィリピンに行きたいと思うのですが、
その場合仁川空港で出国税を払わないといけないのでしょうか。
24時間以内の滞在であれば出国税が免除されるようなことを聞いたこともあるのですが。
ご存知の方教えていただけませんか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


出国税の支払いは航空券の購入時に合算して支払われますが、24時間以内の乗継であれば、入国の有無に関係なく出国税は付加されません。
私は、バンコク(発券・出発)―インチョンー成田の往復航空券をよく使用しますが、旅行代理店で、インチョンで外に出る・入国すると言いますと、どのくらいの日時か聞かれます。24時間を超えると出国税がかかり、航空券の料金がUPすると言われます。24時間以内であれば乗り継ぎ扱いで課税されないし、特に、当日の乗継は問題ありませんと付け加えられます。それで、早朝にインチョンに着き、成田行き最終便で日本に戻る便を予約し、途中ソウルまで出て、ぶらぶらします。下に「世界の空港税一覧ーアジア」のURLをコピーしておきましたので確認してみてください。
私の場合、出発地のバンコクの空港の航空会社のカウンターでは、預入荷物は成田までのスルー、搭乗券はバンコク―インチョンとインチョンー成田の2枚を発券(普通ですが)してもらいます。インチョンで荷物を受け取る事(出国税には関係しません)も、搭乗券はバンコク―インチョンだけの発券も可能ですが、インチョン出国の時に、再度、航空会社のカウンターに並んで手続きをすることになり、時間と労力を使います。2枚発券ですとそのまま直に出国手続きに並ぶことができます。
蛇足の蛇足ですが、6時間の余裕があると、インチョン空港のトランジット・ツアーを利用する方法もあります。私の場合は空港鉄道(普通)でソウルに出て、ぶらぶらします。入国1時間、鉄道往復2時間、ぶらぶら2時間弱、出国手続き1時間の合計6時間見当です。何度も同じ内容でソウルに出ますが、同じ鉄道からの眺めでも、四季の変化を含め、前回とは変化している部分が必ずあって、楽しいものです。ぶらぶらが2時間見当と書きましたが、乗継便の時間が気になって、実際は1時間程度で切り上げ、食事とちょとした散策に終わることが普通ですが、それでも、満足感はあります。


http://www.etour.co.jp/air_tax/asia.html

余分な記述が多くなりましたが、参考まで。
    • good
    • 0

旅客サービス料(#1さんが挙げてらっしゃるサイトだとPSCと書かれているもの)は国際線どうしの24時間以内の乗り継ぎだとかからないようですね。



空港使用料は乗り継ぎのみでもかかるようです。
サイトによって書いてあることが違います600円程度のようです。
でも航空券を購入時に一緒に徴収される方式なので、現地で支払う必要はありません。

http://www.kwas.co.jp/tax.html

http://www.tabimaho.co.jp/Tour_overseas/airport- …

http://www.etour.co.jp/air_tax/asia.html

※今は航空券購入時に同時支払いが多いですが、国によっては現地支払する方式もあります。成田空港も昔は空港使用料が当日空港で支払いでした。途中から今の方式に変わった。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q乗り継ぎ地の空港税(出国税?)はかかりますか??

こんにちは、いつもお世話になっております。

直行便ではなく、乗り継ぎ便で目的地まで行く場合
乗り継ぎ空港の空港税(出国税?)というのはかかる
ものなのでしょうか?

先日大韓航空でトルコに行った際、乗り継ぎ地の韓国の
空港税を取られるのかな~と思ったのですが
【24時間以内の乗り継ぎであれば取られません】と
旅行会社の人に言われました。
・・で、ふと思い出したのですが
1年程前にエールフランスでパリ経由でモロッコ(ツアー)に行った際
フランスの空港税(出国税?)5000円程取られました。

この違いというのは、空港によって違ってくるものなのでしょうか?

宜しくお願い致します<m(__)m>

Aベストアンサー

>この違いというのは、空港によって違ってくるものなのでしょうか?

はい、そうです。
場所によって違うのであります。

http://www.etour.co.jp/air_tax/europe.html

http://www.nta.co.jp/kaigai/tax/01_europe.html

Q3泊4日の韓国旅行、いくら持っていくべき?

3月中旬に3泊4日でパックツアーでソウル旅行に行きます。
予定の中の1日は板門店ツアーを予約済み入金済みです。
もう1日はおそらく水原華城に行く予定です。

めっちゃ買い物三昧になる予定ではありませんが韓国コスメや食べ物等そこそこは買い物したいとは思っていますが根がケチなので高い物は買う予定はありません。
食事はそれなりに楽しみたいとは思っていますがこれもまた高級な所で食べるつもりもありません。
交通費・食費・買い物等で日本円で1日1万円程度でそこそこ楽しめるものでしょうか。

またクレジットカードは大体の所は利用可能なのでしょうか。
クレジットカードは現在OMC(JCB付)・VISA・UC(Master付)の3種類持っていますが韓国でこのカードは使えない等はありますか?

Aベストアンサー

こんにちは
パックツアーであれば、空港から市内までの送迎は、旅行会社の手配済みですよね。バスですと、700円ほどかかります。リムジンバスやタクシーですと、3,000円から5,000円です。
夜11時頃にホテルに到着するスケジュールでしょうか?おそらく、その後、食べに出るか、ツアコンさんからきかれると思います。同伴は無く、お店を教えたら帰ります。このとき、本当に地元で好評のお店などへ行くと、現金支払いのお店が多いです。マージンの関係もあるのでしょうね。紹介してくれるお店だと、一人3,000円はかかると思います。

翌日からの旅行の手配もしようと申し出てくれると思いますが、この場合、正式に旅行会社を通してのオプショナルツアーの手配と、本人に直接頼む場合では料金が発生するかしないかの問題があります。

直接の場合は、携帯番号を教えられ、用があれば手配する、と申し出られるかも。この場合も、本人の同行は無く、おいしい店などを教えて、予約を取ってくれるだけのことが多いです。マージンをもらっているので、支払いは、、、食べたものなどにつきます。良い人ですと、安価で良いお店が見つかると思います。

ご自分で動かれるようでしたら、バスの乗り方にご注意を。旅行者には安全な「自動翻訳電話機つき」タクシー(黒色)は、通常のタクシーの3倍の価格ですが、それでも日本のタクシーよりは安いです。近場で700円ほど。他の色のタクシーはもっと安いですが、外国語を話せない、や、識字率の問題から、外国人と分かると乗せないで断られることもあります。また、一番安いタクシーは、途中で客を拾い集めては移動するので、同じ方向へ行く客を探そうと、度々にとまっては交渉が始まり、観光客にはおすすめできません。

地下鉄も安価で便利。覚えれば便利ですよー。が、ラッシュ時は避けてくださいね。また、出口が複雑で、案内表地は英語表記がまだまだ少ない国ですので、どこへでれば目的地に出るか、探す手間はあります。車社会なので、横断歩道がすくなく、大きな通りは、人間が地下を潜ります。ので、時間がない時は、タクシーがよいですね。

水原華城へは、地下鉄で150円ほど(市内から)で、そこからバスかタクシーです。バスの料金は知りませんが、乗って15分以内だと思います。タクシーでもそんなにかからないでしょう。

丸2日しかない内(?)、一日はツアー申し込み済み、一日は水原華城へ行かれるとしたら、必要経費は、ご飯とコスメに集中しそうですね。

エステなどはクレジットカードOKの場所が多いでしょうが、サウナや、ハンジュマク(蒸しサウナ?)では現金の場合が多いです。地元の方がいくところで500円ほど。入場料が1,000以上するところは、それなりの人が来ていると思ってください。高級ホテル内の会員制・宿泊者限定のサウナでも2,000円ですので。

ご飯どころでクレジットカードが使えるところ、、、それは旅行客向けのお店。おいしいお店は、日本語メニューが無く、現金払いのところでしょう。お昼は、単品(お惣菜がいろいろついて)700円もあれば十分。鍋などでも1,000ぐらいでしょう。それに飲み物代がたされていきます。お惣菜はお変わりタダが普通です。豆腐チゲ+キムチ+ごはんの定食で500円。

焼肉も日本の価格の3分の1をみていただいて、ご自分の普段の料金から算出できますよね。タッカルビ(豚肉)+惣菜5品食べ放題+ごはん+スープで1,500円で高いほう。この季節、ケジャン(生の渡り蟹のしょうゆ漬け)がおいしいです!これは福惣菜でおかわりができないお品の部類ですが、何故か単品でたのめない部類のお惣菜でもあり、これがついている焼肉屋にははずれがない!←と、勝手に思っております。5,000円かかるお店は、おいしくないか、超高級店か、のどちらかでしょうね。ちなみに、他国料理はものすごくまずいので、イタリアンなどは食べにいくと失敗がおおいです。

コスメはナンデモン(南大門)が安いです。市内に近く、宿泊場所などもこちらがちかいのでは?ないでしょうか。市場もクレジットカードが使えるところは少ないです。また、円でも買えますが、レートはぼられます。観光客用に値段は上がりますので、案外、B級のデパートのほうが安かったりもします。

予定から見ると、夜ご飯と交通費で1万は十分すぎるほど。ただ、買い物が、、、幅があるとおもいますが。
交通費とご飯に現金で。ショッピングはクレジット、と考えればよいでしょうね。また、ショッピングはB級デパートは夜12時まで。市場は夜1時からあいたりと(例:東大門)、買い物はご飯の後、というパターンで十分だと思いますので、夜ご飯を食べて、その日に残ったお金で買い物すれば、ご予算内でくめます。

後は、韓国からの出国税(3,500円ほど)が、ツアーに組み込まれているかのチェックが必要です。また、ツアーの場合、空港に行く前におみやげ物やに寄ります。キムチなどは、醗酵するので、このときに購入するのが良いのですが、
結構高くて市内で500円ほどの質の物が1,000円ほどになってます。車から降りずに購入も断る事ができるとは思いますが。

では、いってらっしゃいませー(^o^)/

こんにちは
パックツアーであれば、空港から市内までの送迎は、旅行会社の手配済みですよね。バスですと、700円ほどかかります。リムジンバスやタクシーですと、3,000円から5,000円です。
夜11時頃にホテルに到着するスケジュールでしょうか?おそらく、その後、食べに出るか、ツアコンさんからきかれると思います。同伴は無く、お店を教えたら帰ります。このとき、本当に地元で好評のお店などへ行くと、現金支払いのお店が多いです。マージンの関係もあるのでしょうね。紹介してくれるお店だと、一人3,000円...続きを読む

Qソウル~仁川空港での乗り継ぎ時間のすごし方

ソウル~仁川空港での乗り継ぎ時間のすごし方

仁川空港で約6時間半程の乗り継ぎ時間があります。空港内ブラブラでは時間をもて余してしまいそうだし、トランジットホテルで休憩というのも時間と金がもったいないような気がして…
ソウルは過去3回程行ってます。それでソウル市内まで行って2~3時間くらいプラッとしようかと考えていますが、どうでしょうか?途中、渋滞がなければ大丈夫かとは思いますが…

Aベストアンサー

こんにちは。

微妙な時間ですが、ソウル市街地まで往復できる時間ではありますね。
私も過去、6時間くらいのトランジットで
麻浦までデジカルビを食べに行ったことがありました。

渋滞を心配されるのであればAREXと地下鉄を組み合わせたほうが
不確定な要素で心配することはなくなります。
ただし、バスよりも地下鉄のほうが時間そのものは余計にかかりますが・・・。

市街地まで移動するのが面倒だけど、庶民派ショッピングが好きならば
仁川空港近くのEマート、雲西駅前(空港新都市)のロッテマート、
金浦空港のEマートでブラブラするという手もあります。
液体物を購入して機内に持ち込むことはできないのが注意点です。

#1の方の書かれているとおり
「これが食べたい」「これが買いたい」というターゲットがあれば
余計なことを考えずに、その目的地にだけ行く・・・ことにすれば
時間や体力の無駄遣いは防げると思います。

Q入国予定の無いトランジットで入国した場合のTAX

少し分かりにくいので例を使って説明させていただきます。

名古屋からCXで香港経由でマレーシアのコタキナバルに向かいます。
荷物は、コタキナバルまで預けました。
航空券は、名古屋のカウンターで、香港行きとコタキナバル行きの搭乗券をもらいました。
最初は、香港に入国するつもりはありません。

そういう状況なんですが、
予定を変更して、香港に入国して、すぐに出国した場合、
税金を支払う必要があるでしょうか?

現実的には、入国時にも出国時にもイミグレは問題なくスルーできてしまうと思います。

香港の入国管理上、後々に問題となってくるでしょうか?

ちなみに、私は上記の状況でeチャンネルを申請して、そのテストをしたいと考えています。

どんなもんでしょうか?

Aベストアンサー

3番の方の回答が正論だと思います。
現実的には、2番の方の対応が普通だと思います。

私もトランジット時間を利用しての香港数時間入国は何度かありますが
取り立てて特別なことはありませんでした。

厳密に解釈すると税や手数料のようなものが発生するのだと思いますが
実際の場面では徴収されるようなことはありません。

だから払わなくていい・・・とすすめているわけではなくて
このようなケースを知らなかったり
気にしていなかったら
そのまま何もせずに入国、出国できてしまう、ということです。

この先は、自己判断でどうぞ。


人気Q&Aランキング