プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
高さ・幅とも1.5mほどのCDラックの引越しをしました。
今まではCDラックの左右上部にカーテンレールがあったので、そこに紐をかけることにより転倒防止をしていました。
そして、現在CDラックの近くには紐を引っ掛けるところは無いので、何らかの形で石膏ボードにフック等を取り付けなければならないと考えています。
そこで質問ですがフックを取り付けるにはどういった方法があるでしょうか?
1.石膏ボード裏に柱のあるところに釘を打ち込む
 一番簡単ですが壁に釘を打つと言うのが気に入りません。
2.石膏ボード裏に柱のあるところにハテナフックをねじ込む
 石膏ボードの厚みがわからないのですが、柱にまで木ネジ部を届かそうとすると結構太いものに
 なると思います。
 ちなみに石膏ボードの厚みはどれくらいでしょうか?
3.アンカーを打ち込む
 ホームセンターでアンカーなるものを見つけました。
 石膏ボードの強度だけでもたせるので地震に耐えられるかどうかが不安です。

その他、針を打つタイプのものがあることも知っていますが、壁から離れる方向に力がかかることを考えると使えないと考えます。

どなたかよいアイデアがあれば是非ともご教示願います。

A 回答 (4件)

2ですが



紐で付けると、紐の遊びの分はずみがついてしまいますので、なるべく金具で直接棚も留めてしまった方が衝撃力はかかりにくくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーむ、おっしゃるとおりですね。
今まで、倒れなければいいとだけ考えていました。
根本的に再考してみます。
再度のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/01 08:59

石膏ボードは、もろくて、衝撃に弱い商品で、裏と表に貼られている紙で守られているだけなのです。


壁に貼られているボードは9ミリもしくは、12ミリです。
だから、柱か、間柱にビスで留めることをお勧めします。
ビスは長い方が、地震には強いですが、長すぎるとねじ込むのに苦労します。

釘は、失敗した場合、後から要らなくなった場合、抜くことが簡単にできません。
周りを壊してしまいますので、ビスにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁ、、自分は抜くときのことを考えていませんでしたね。
おっしゃるとおり、釘はやめることにします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/29 21:35

裏骨にモクネジとかタッピングネジ(細くて長いネジはあります)が丈夫なのでしょうけれど、その程度の重さの物なら石膏ボード(10mm以上のもの)にフィッシャープラグ(ナイロン)でやってしまっています。


DIYセンターにあります。
http://www.fischerjapan.co.jp/desktopdefault.asp …
先にドリルで穴をあけておく必要がありますが、プラグ類の中ではいちばん小さい穴で済むように思います。使うのは振動ドリルではなく普通のドリルです。下穴の大きさは製品パッケージに書いてあります。

「?ネジ」とは「ヨートー」のことを言っているのだと思いますが。そうではなくてL字金具やフックなどを使うのが良いと思います。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%95%E3%8 …
https://www.google.co.jp/search?q=L%E5%AD%97%E9% …

実はけっこう大きい棚を同様の方法で何箇所か壁に留めていますが、東京西部ですがこの間の大震災の時は倒れませんでした。(中身も結局出なかった)

賃貸でしたら両面テープとか接着剤は結局壁に残るので査定の時かえって問題にされやすいでしょう。
小さい穴でしたら埋めて壁の色に近い色で穴だけ塗っておけば目立ちませんし躯体(強度を要する建物の構造)にも何の影響もありません。クロスの貼り替えにもほとんど支障はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フィッシャープラグを使う場合、ドリルで穴を開けるという手間はかかりますが、仕上がりは綺麗になるように思えました。
検討してみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/29 21:33

石膏ボードに固定する場合、裏骨のある所でコースレッドを使用するのが一般的です。


石膏ボードの厚みは普通12mmの物が多いです。(住宅により16mmとかも)

また、軽荷重の場合石膏ボードアンカーで検索されるといろいろなものが紹介されています。
(石膏ボードフックで調べたものは、今回ほとんど役に立ちません*)
http://www.monotaro.com/k/promote/%83R%81%5B%83X …

石膏ボード面だけで、あるいは、単足形式のフックでは地震対策としてはまずいと考えます。

しかしこれらも、壁面にいくらかの傷を付けますので、ご希望に沿わない時は別の方法となります。
従って粘着テープなどとともに細工をして直貼りするとかの一案も考えられますが、所詮は地震の時に
めくれるとかでは反ってマイナス思考です。

ところでラックケースは壁につけられたとしても、中味が飛んで出るのは扉がないと防げません。
この方は如何でしょうか。
場所的に余裕があるのなら、自作台座に斜めにラックケースを乗せかけてセットするのも良いのかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コースレッドと言うものがあるのですね。
一見、釘のような木ネジに見えました。
検討してみます。

CD単体が散乱してしまうことについては後の整理は大変ですが、家や人を大きく傷つけるものではないので、それほど心配していません。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/29 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!