プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学祭で揚げ物を売ることになり、食材である冷凍食品の保存方法に困っています。

冷凍食品は全部で70kgほどあるのですが、家で冷凍保存できる人が一人しかおらず、その保存できる量も10kg程度とのことです。

保存期間として、学祭は2日間で、前日に配達してもらう予定です。

今はクーラーボックスに詰め室内で保存しようと考えています。

ある程度品質を確保でき、かつ金銭的に現実味のある保存法がありましたらお教えください。

ご助言よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

 当日の朝とかに配達。

又は取りに行く事は可能でしょうか?

 保冷剤でクーラーボックス用で思いっきり冷やすタイプとか使う。それと保冷剤など含めてしっかりと詰め込んで下さい。空間が少ない程長時間冷たいままで保たれます。
 
 氷に塩をかけると、よく冷えますよ。
    • good
    • 1

冷凍食品を冷凍庫以外に保存するのは感心できません。


そんなときのためにレンタルがあるのです。
「冷凍庫 レンタル」でググったらいっぱい出てきます。
近くの業者を探して借りることをお勧めします。

https://www.google.co.jp/search?q=%E5%86%B7%E5%8 …
    • good
    • 0

クーラーボックスのような密閉容器にドライアイスは危険



ドライアイスは熱を奪う際に二酸化炭素ガスに変化する
ほんの一かけのドライアイスでも溶融するとその体積は何十~何百倍にもなる
ソレを密閉すると・・・・

クーラーボックスのロックを掛けないとか、工夫をしましょ

70キロもあるのなら納入先に交渉して、半分ずつの分割納入して貰えないのかな?
梱包二つにして納品日を分けて貰えれば良いのでは?
配送費の増加分とクーラーボックスやドライアイス(氷)などを比較したら配送費の方が安上がりだと思うが

この回答への補足

後者についてです。
食材3種類の合計が70kgでそれぞれ仕入先が違うことと、学祭中に受け取ることが難しいことから、分割納入は厳しいと考えています。

補足日時:2013/10/26 16:11
    • good
    • 0

当然学食には聞いたって事ですよね?

この回答への補足

学食は1日分の食材のみかつ冷蔵保存のみ使用ができるとのことで、それ以外は各自で保存しなければならない状況です。

補足日時:2013/10/26 16:07
    • good
    • 0

クーラーボックスに入れて、ドライアイスを放り込んでおけば


大丈夫です。ドライアイスは気化するので、減ったら追加して
ください。クーラーボックスがなければ、魚屋さんで
発泡スチロールのトロ箱をもらえばよいです。

販売店はこのリスト参照
http://www.n-eco.co.jp/shoplist/

通信販売ならこんなところ・・・
http://www.t-riku.co.jp/
http://www.dryice-support.com/
    • good
    • 0

学際良いですね~♪



真夏じゃないので
クーラーボックスでも大丈夫かもですが2日間・・・
やはり万が一を考えちゃいますよね(食中毒;;)

ご近所にスーパーや商店街などありますか?
スーパーやお肉屋さんや魚屋さんお弁当屋さんなど
必ず冷凍庫を備えてます!

面倒かもですが・・・・
理由を話し協力してもらったらいかがかしら?
気前の良い人が居るかもですよ^^

もちろんお礼は
心のこもった「本当にありがとうございました」の
言葉だけになりますが素敵な交流ができたりするかもです♪

この回答への補足

大学の付近に商店街があります。
ですが一例を許すと今後他の団体も商店街に協力を求める可能性があり、それが当たり前になってしまうと迷惑になるので控えたいと考えております。
せっかくご提案して頂いたのに申し訳ありません。

補足日時:2013/10/26 03:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!