プロが教えるわが家の防犯対策術!

本当にお恥ずかしい話ですが…かなり焦っているので日本語グタグタで申し訳ないです。
10月の頭に女性専用アダルトサイトの無料動画(というよりサンプル動画)のダウンロードをしようとしたら、無料会員登録?(ちょっと記憶が曖昧なので登録画面だったかアンケートだったか覚えてないんです。)のページから年齢確認が出て、動画のパスワードを電話で確認しましょう!みたいなのが出て電話かけてしまったんです。結局その通話で確認した番号は動画のパスワードではなかったみたいでダウンロード出来ませんでした。その時多分利用規約や登録ページが出てたようなのですが記憶にありません。今日、仕事中に緊急電話をさせて頂きましたという留守電があり、お客様サポートセンター直通の番号03-○○○…と案内があり、あれって有料だったの?!?!と焦ってお昼休みに電話を掛け直しました。
すると「365日で30万円のへービーユーザー向けのアダルトサイトです。私共は弊社から依頼され、お客様の状況や諸事情等を確認するためにご連絡させて頂いております。何かしらの諸事情があれば解約和解を促しており、最小限のお支払いで済むようにさせて頂きます。このまま放置されますと、顧問弁護士を介し法的な手段をとらせて頂きます。」と言われ完全に信じてしまい個人情報(自宅の電話番号、現在の1人暮らしの住所、氏名、職場の名前、職場の電話番号)をベラベラ喋ってしまい、解約和解手続きを行いました。結局、あの日以降サイトに行ってない事も踏まえて色々な調査費等は免除するので、年会費30万+延滞料だけ早急に(明日)支払って下さいと言われました。家に帰り冷静に考え色々サイトを回ってみて詐欺じゃないかと…初めてこんな事があり不安で溜まりません。明日連絡しろと言われましたが、その前に仕事終わりに警察に相談に行こうと思ってますが、これって支払わずに解決出来ますでしょうか?どなたかお願いします…

A 回答 (5件)

交番でも所轄の警察署の職員ですから同じです。

色々聞かれると思います。
警察も摘発したい筈ですからね、悪質なのは!
    • 0

会社の人には言わないほうがいいですよ。

そんなことを言ったら会社での立場が悪くなってしまいませんか?

その業者からしてみれば個人情報を聞き出すのは脅しの道具に使うためです。たぶんあなたの携帯に直接かけて、会社に連絡するぞとか言い出すんじゃないでしょうかね。

しかもワンクリックの類なら会社に電話してくる可能性は低いです。だいたいの人はそれは詐欺だとわかります。もし業者が会社に電話なんかすれば、あなたが会社の同僚に相談をして、お金を支払うことをやめるよう説得するはずです。業者にとってはかなりのマイナスになります。

万が一電話がかかってきたら同僚にも上司にも知らんぷりを突き通していいんじゃないでしょうか。悪徳業者なんてどっから個人情報を抜いているかわからないですから、アダルトサイトからいきなり電話がきても同僚たちは、アダルトサイトなんて知らないと言うあなたを信じると思います。

取立てに来る可能性もほぼないです。裁判所の許可なくそんなことをすれば警察に捕まるし、電話やメールなどで取り立てに行くことを伝えることも法律で禁止されてるはずです。

このまま黙っておけば会社の人にも知られる可能性は低いし、業者もあなたからお金を取ることができないと判断すれば取立てをやめて、次のカモを探しに行きます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝します。
今朝詳細までは話してませんが、同僚と上司に詐欺に遭いかけた、信じてしまい職場の連絡先と実家の連絡先を教えてしまったのでもしかすると連絡が来るかもしれないとは伝えました。
上司はあまり携帯にしつこく連絡来るようだったら、自分が電話に出ると仰って頂いたのですが、無視を突き通します。
今の職場は12月で退職予定→実家に帰る(業者に教えた実家は実家が引越す前の古い住所)→現在の家も12月の上旬までしかいないのでそこまで不安ではないんですが、もし裁判所から請求書が届いた場合は警察に持っていけば解決するのでしょうか?
とりあえずあまり気にせず無視を突き通すのが大事のようなので、一応警察に行って何かアクション起こされた時の対処法等聞きに行こうかと思います。
アドバイス有難うございましたm(_ _)m

詐欺なのだと思われます、一応、念のため警察に届けをしといた方が良いと思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

ご回答感謝します。
警察に行って意味があるか分からないので、今日警察まで行くか迷っています…
被害者でもないので被害届も出せないし、一応個人情報教えてしまった後の対処法だけでも聞きに行こうかな、と思いますがこの場合交番でも大丈夫なのでしょうか…

警察に言っても無視をしなさいと言われるだけです。

お金を支払っていないのでしたらあなたは被害者でも何でもありません。

会話を録音して、それを警察に持っていけば詳しい話を聞いてくれるかもしれませんね。

でもどうせ今後は無視をしなさいと言われるだけですよ。

アダルトサイトを運営しているような業者に個人情報なんて教えるものじゃありません。

今のうちに感情を込めて「は?」という練習をしておきましょう。

電話がかかってきたら「は?」

相手が何か言ってきたら「は?」

これでもしも相手が怒り出したときは「は?」

会社に電話をかけてきて会社の人に何か言われたら「は?」

「は?」は色んな場面で使えますからね。

この回答への補足

ご回答感謝します。
本当、何故個人情報を話してしまったのか自分が怖いです。
警察に相談に言っても無駄のようですね…
職場の上司や同僚にも、電話が来るかもと今日話しておきます。
有難うございますm(_ _)m

• 0

逆にお聞きしましょう。

それがワンクリック詐欺じゃなかったら、何がワンクリック詐欺なのでしょう?

オール無視で大丈夫です。
もし悔しい、嫌な思いをしたからうさを晴らしたいなら、色々とイタズラもあります。
番号はとりあえず拒否で良いですが、他からもかかってくるようになったら変えたほうがいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝します。
自宅の番号や職場の番号を教えてしまったので、そちらにかかってこないかが不安ですが、無視して大丈夫でしょうか…こういう場合はやはり無視が1番なのですね。有難うございますm(_ _)m